海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ/漫画/サブカル >  4chan「やっぱり日本刀が最高なのか?」アニメの中の刀剣について
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「やっぱり日本刀が最高なのか?」アニメの中の刀剣について

1378848878257.jpg


(スレ主/a/res/93156178)
日本のアニメが中東の剣を日本刀に勝るものとして描くことはありえるかな?

ヴァイキングは9世紀までに非常に優れた刀鍛冶技術を身につけていたし、ダマスカスでは世界最高の鋼が使われていたよ。




›1000回折り重ねていない刀剣
日本刀以外は単純に標準以下。


>> そりゃ彼らの鋼がくそだったからだろ。


>>> 違うよ、鋼は非常に素晴らしく、それゆえに技術の研鑽が進んだんだ。鉄はくそだったけど。


>>>> 鉄はひどいよ。現代においても圧延や精錬のコストには見合わない。


>>>>> もし日本がUlfberht(※ヴァイキングソード)の鉄を使っていたらどうなっていたのかな。


>>>>>> 朝鮮滅亡。


> ›日本人が自分たちの作品の中で負けを認める
  文字通りありえないね。奴らは未だに弾丸を斬れると思ってるんだぜ。


> でもなスレ主よ、日本刀は最高なんだよ。このクズ野郎が。



■ ›日本のアニメが中東の剣を日本刀に勝るものとして描くことはありえるかな?
Fate/Stay Night

―終了―




多分ないだろうな。日本にはたくさんの愛国者がいるし。

悲しいのは、日本の刀鍛冶は日本で採れる低品質の鉄鉱に由来する非常に稀なものだったということだ。

あと俺が疑問に思うのは、どうして人々が「ナイトvsサムライ」という話題を続けるかってことだな。サムライが闊歩していた時代、俺たちのヨーロッパではすでにその時代を超えてレイピアを代表とする軽装歩兵に移り変わっていたんだ。だから本来ならサムライvsフランス剣士にすべき。



> 日本の戦国時代は15世紀中盤から16世紀の終わりまでだったから、サムライはナイトと同じ時代に存在していたよ。騎士道の黄金時代は終わっていたけど、重装騎兵は未だに戦場の決定的要因となっていた。
1378849879228.jpg



■ 見せかけだけの西洋の爪楊枝なんか誰も気にしないんだよ。



■ まず最初に彼らは、戦場で刀を主武器のように使うサムライを描くのを止めるべき。



■ katanaの方が見た目がクールだし。


> ブロードソードほどじゃないだろ。katanaはどのゲーム、映画、アニメにおいても同じように見えるけど、俺たちの剣は全然違って見えるんだぜ。
1378854316017.jpg


>> ナイスジョーク。



■ 実際のサムライはほとんどが馬に乗って弓を射ってたんじゃないの?刀は最終手段みたいなものだったんじゃないかな。



■ ソードアートオンラインで日本刀を一振りも見た記憶がないよ。あれをカウントに入れていいんじゃないかい?


> クラインがいたよ。


>> 誰だっけそれ。



■ やっぱメイスでしょ。剣はクソ。
1378855116168.jpg


> メイスは血や肉片がそこら中に散らばるからなぁ。



■ 銃砲>刀剣
  Nobunagaが同意してたよ。そのことで彼に意見しちゃだめ。
1378855219003.jpg


> それが理由で彼はフィクションで悪役にされるのかな?


>> 単に嫌なやつだったんだよ。



■ 俺はファルシオンが好き。
1378855359583.jpg


> 同じく。



■ 棒に剣がくっついたやつ。他の武器は全部三流さ。
1378857776427.jpg


> なんでこれが女の武器ってことになってるのかが未だに分からない。


>> そういうわけでもないんだよ。男も使ってた。


■ 使いやすさと殺傷力の観点から経済的なものとして、歴史は湾曲した刀剣を好んだ。ユサール(※騎兵の一種)はそれによって悪名高いね。



■ 必要ないよ。だって皆コレが真実だと知っているから。

1378849142854.gif
















聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 文庫 1-15巻セット (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 文庫 1-15巻セット (MF文庫J)
三浦 勇雄

メディアファクトリー 2013-03-22
売り上げランキング : 229921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




一日一票の応援をお願いします。
※5392
>文字通りありえないね。奴らは未だに弾丸を斬れると思ってるんだぜ。

拳銃弾どころか12.7mm重機関銃弾を切る実験をした番組で実際に切った
[ 2013/09/12 19:12 ]
※5393
単純にかっこいいからいいんだよ
[ 2013/09/12 19:15 ]
※5394
残念ながら弾きれます
[ 2013/09/12 19:16 ]
※5395
薄い鋼に高速の弾丸があたれば全部切れますよ
[ 2013/09/12 19:23 ]
※5396
弾丸切る三流アニメはブラック・ラグーンだな。
西洋の剣を振り回すのは、少女革命ウテナと、KANON(の川澄舞)ぐらいか。
後は知らん。
[ 2013/09/12 19:23 ]
※5397
機関銃弾でも拳銃弾でも基本的には鉛を銅でコーティングしてるだけだから
鉄鋼弾でも使わない限りは、鋼鉄製の日本刀(別に日本刀で無くてもいいが)に撃ち込めば簡単に切れる
[ 2013/09/12 19:23 ]
※5398
ってか日本のアニメなんだから日本TUEEEEEEE!!でもいいだろ
そんなに見たいなら自国で作れ
[ 2013/09/12 19:26 ]
※5399
>悲しいのは、日本の刀鍛冶は日本で採れる低品質の鉄鉱に由来する非常に稀なものだったということだ。

大量生産には向かなかったのは
採れる鉄鋼の質が低いんじゃなくて高炉を作れなかったのが理由な
ちなみに刀を研ぐ砥石の採掘量は日本は多いよ
[ 2013/09/12 19:27 ]
※5400
>悲しいのは、日本の刀鍛冶は日本で採れる低品質の鉄鉱に由来する非常に稀なものだったということだ。

玉鋼は低品質だったっけ?
[ 2013/09/12 19:27 ]
※5401
こんにゃくは切れないけどな
[ 2013/09/12 19:29 ]
※5402
知識も無いのに日本刀幻想持ってる人と、知識も無いのに「それは日本刀幻想だ」と言ってる人たちだけで語らってるから、RPGの話にしかなってない……
[ 2013/09/12 19:29 ]
※5403
だって日本のアニメだし
そういうのが見たいなら自国産のアニメを作ればいいよ
[ 2013/09/12 19:30 ]
※5404
バットと竹刀で十分分かるよ、バットを振り回そうと振りかぶる時点で竹刀は心臓と喉を突き刺す、普通に考えたら分かるよな?
[ 2013/09/12 19:30 ]
※5405
個人的に刀よりサーベルの方が好きです
[ 2013/09/12 19:31 ]
※5406
原料輸入してましたがな
[ 2013/09/12 19:32 ]
※5407
だって日本刀カッコイイんだもん!
[ 2013/09/12 19:33 ]
※5408
そりゃ日本人が作ってんだから日本文化贔屓なのはしゃあないだろ
[ 2013/09/12 19:35 ]
※5409
知恵遅れ毛唐どもの
金属加工・鍛造の技術が低かったってだけで
あらゆる状況・戦法の中で
刀剣戦闘が通用するなんて誰も言ってない
[ 2013/09/12 19:38 ]
※5410
聖剣とかなら西洋の剣でも最強として描かれるんじゃないの
日本刀は妖刀の類が多いからな
[ 2013/09/12 19:41 ]
※5411
以下、刀はサブウェポン、槍が主武器などの鈴木信者発言禁止。否定されてるから。
[ 2013/09/12 19:42 ]
※5412
fateではエクスカリバーが最強じゃん。
[ 2013/09/12 19:43 ]
※5413
まあ、第二次大戦で日本刀を正式装備にしちゃうくらい日本刀が好きだし
[ 2013/09/12 19:44 ]
※5414
ファンタジー世界はかっこいい=強いなんだから
ブリテンのエクスカリバーだの日本の正宗が強くかかれるのは創作物として普通だろ
特に王の剣とか皇帝の剣とかそこそこ名前のある人が使っていた場合は強め
中東の剣は知らないけどシミターだのシャムシールだのククリだののことかな
単純に刃の形が主人公っぽくないからじゃね

状態異常付加物としては強く作られることもあるような雰囲気
武器名称としての使用度だと結構頻繁に使われてそう
[ 2013/09/12 19:48 ]
※5415
エクスカリバーとかはあるけど基本的に剣は道具、
刀は魂という違いがある気がするな。
そこで描き方にカッコよさが生まれる。
[ 2013/09/12 19:48 ]
※5416
ttp://www.hitachi-metals.co.jp/tatara/nnp0108.htm
玉鋼の性質を上手く利用してできたのが日本刀
[ 2013/09/12 19:48 ]
※5417
メインキャラが長巻ってのも見たいがな
[ 2013/09/12 19:50 ]
※5418
「刀の話を載せると、刀剣愛好家がうるさくてかなわんので作家の間では刀剣の話はタブーになっている」とか海音寺潮五郎氏の言葉だそうだ。
[ 2013/09/12 20:00 ]
※5420
日本刀は刀身がカッコいいからな
[ 2013/09/12 20:01 ]
※5421
ビームサーベルみたいな非実体剣でも、刀同様の太刀筋を考えて作画してしまう日本人だからな
[ 2013/09/12 20:08 ]
※5422
本当に知識の無い人は両刃だから西洋の剣のほうが強いと言う
[ 2013/09/12 20:11 ]
※5423
弾丸が切れないと思う方がおかしいだろ
[ 2013/09/12 20:12 ]
※5424
長物はアクションのイメージが難しいのがな。
長いからその分カメラを引くから刃物の緊張感を出しにくい。
腰だめにドスを持って体当たりする情念が乗りにくい。
[ 2013/09/12 20:17 ]
※5425
ガイジンの素養と知的レベルと想像力のなさに合わせる事はできない
これは感情で言っているのではない、人は鼠にはなれないのだよ
[ 2013/09/12 20:20 ]
※5426
村正だの○○一文字だの格好良すぎ
[ 2013/09/12 20:20 ]
※5427
殺傷力はともかく西洋剣じゃ斬れないから映像的に見栄えが良くない
叩き潰すならハンマーでええし、引きちぎるなら斧でええねん
[ 2013/09/12 20:22 ]
※5428
>>文字通りありえないね。奴らは未だに弾丸を斬れると思ってるんだぜ。
斬れるんだなこれが。
ちゃんとした証拠映像あったと思う。

あと、外人は誤解してるみたいだけど、刀はもろいからね。
まともに人間をぶった斬りしたら、3人くらいで切れなくなると、WW2での記録でちゃんと記事があるらしい。というわけで100人斬りとかは物理的に無理なんだよ。
だから、活殺術ってものが日本には多いし、それは敵相手の喉下や手首の動脈などを斬ることに専念されるんだよ。こうすることで少しの切込みで敵を殺傷することが出来る。
対して西洋のブロードソードなんかの類は殆ど鈍器に近い感じだよね。
ぶん殴ったり、雑にぶった斬って殺傷する感じ。
だから刀と西洋刀を比較すること自体がおかしいと思います。
[ 2013/09/12 20:24 ]
※5429
本スレで出てるが槍使ってましたサーセン
刀はサイドアームみたいなもんです

江戸時代に槍もってうろつかなかったのは
警官が常にアサルトライフル携行してなきゃいけないような社会じゃなかった事の証左です
[ 2013/09/12 20:25 ]
※5430
きもい
[ 2013/09/12 20:25 ]
※5431
ヴァイキングソード最高!でも何でも自分等でそう言うアニメ作りゃいいだろ
日本のアニメや漫画見ておいて日本人の嗜好にイチャモンつけてんなっつうの
[ 2013/09/12 20:26 ]
※5432
特殊な設定でも無い限り無理じゃないの?
聖剣・魔剣とか。でもアレは西洋の剣のイメージだな。
[ 2013/09/12 20:27 ]
※5433
他国の作品に口出すなってのと違法視聴の分際で声がでかいぞっていう二点を言いたい
[ 2013/09/12 20:27 ]
※5434
未だにどうやって刀があの形になったか日本人にもわかってないんだなー
あのような精巧な作りは平安末期にはあったとされてるが
それもよくわかってない
戦国時代に魔改造されまくって今の形に収まったが
古代の日本にあった渡来の青銅の剣からはあまりにかけ離れてるので
宇宙人が伝来させたんじゃないかともうほとんどネタみたいになってる
[ 2013/09/12 20:31 ]
※5435
ダマスカスは日本刀と同じく軟鉄と硬鉄を重ねて鍛錬してるんだよね
だから刃紋があるし日本刀より湾曲してるから
切れ味自体はダマスカスのほうが上かもしれない
[ 2013/09/12 20:35 ]
※5436
最後の画像で吹いたw

可愛いキャラなのにこっち見んなwって思ったのは初めてだw
[ 2013/09/12 20:40 ]
※5437
ゲームだと村正よりエクスカリバーとかのほうが強く描かれているじゃん
[ 2013/09/12 20:42 ]
※5438
wizの製作者が騎士の最高剣と侍のムラマサにとんでもない差をつけちまったのが大きい。
日本人が最初に言い出したとは言い切れない。
[ 2013/09/12 20:48 ]
※5439
※5425
なんでそんな気持ち悪いことを平気で書けるんだよ
そんなに日本人だけが特別なのか
[ 2013/09/12 20:50 ]
※5440
西洋剣で強いと言うとエクスカリバーやグラムみたいな実在しない剣になっちゃうんだよな
ダマスカスソード!とか言われてもフーンって感じにしかならんのが大きいのかな
逆に日本刀で強いと言うと村正とか実在の刀になる

まぁ日本は草薙や布都御魂みたいな神剣ですら実在しちゃうファンタジー国家なんだが
西洋の実在する聖剣たるティソナやクルタナには頑張ってほしいものだ
[ 2013/09/12 20:56 ]
※5441
だって日本刀のほうが神秘的でカコイイじゃん
[ 2013/09/12 20:58 ]
※5442
日本では鉄鉱石が取れなかったので、鋳造で作られた鉄製品が少ない
なんでも鍛造で作るから、無駄に頑丈
[ 2013/09/12 21:02 ]
※5443
そういや、デッドプールも日本刀背負ってたな
[ 2013/09/12 21:04 ]
※5444
大太刀や長巻はカッコイイ。
[ 2013/09/12 21:05 ]
※5445
ガッツ「・・・」
[ 2013/09/12 21:16 ]
※5447
モンハン大剣とか実用が無理なのはとりあえず除外な。
なんでもありになっちまう。
[ 2013/09/12 21:22 ]
※5448
最後のgifアニメの事をkwsk…
[ 2013/09/12 21:24 ]
※5449
狙って斬ることは無理だけど、弾丸斬れるってのは一応間違いではない
[ 2013/09/12 21:41 ]
※5450
そういうのはまったく詳しくないから疑問なんだけど
鉄鉱石だと鋳造で、砂鉄だと鍛造が向いてるの?
鉄鉱石から玉鋼に似たものは作れないの?
たたらと木炭高炉で鉄の製品に違いができるの?
燃料だと中華はコークスがあったから鋳造が発達したの?
西欧で鋳造が発達したのはなぜ?日本刀のような鍛造の技術による剣は無いの?
やっぱり高温を作れるということは、良い金属(武器)が作れるということに関連する?

[ 2013/09/12 21:46 ]
※5451
海外の評論家たちが散々「日本刀は斬ることにおいては武器の中でトップです」みたいなこと言ってるのにな
[ 2013/09/12 21:48 ]
※5452
お前ら知ってるか?
世界ナイフメーカー大手、スパイダルコ、コールドスチール、大手じゃないけどSOGなんかは今でも高級モデルのナイフは日本で作ってるんだぜ。
高級ナイフメーカーのクリスリーブもエッジングは日本でやる。

つまり刃物は日本が最強ってことだ
[ 2013/09/12 21:50 ]
※5453
三種の神器に天叢雲剣あるし
最上大業物・天下五剣色々あるしな。刀以外も
七つ胴落とし「兼房」が一番すごいと思うな。七人重ねて試し切りした「兼房」
怪しく光る刃物。怖いけど美しさもある。芸術性もある。
アメリカの映画「ハンデット」あのナイフ使いも凄いと思うな。
世界の剣・鈍器・槍・甲冑も好きだよ基本武具全部好きだと思うよ
[ 2013/09/12 21:50 ]
※5454
コメ欄見て徹甲弾がアップし始めました
[ 2013/09/12 21:51 ]
※5455
日本刀は実戦で使ったら他の刀剣より弱いかもしれないが、切れ味がトップっていうのは事実だろう。それすら否定する人はなんか嫌だな
[ 2013/09/12 21:57 ]
※5456
良質な鉄鉱がなかったから逆によい鋼を作れた

そこそこの性能で大量生産が容易な武器と
優れた性能だが大量生産が難しい武器、
どちらが武器として優秀かは意見が分かれるところ
[ 2013/09/12 22:06 ]
※5457
※5455
検証せんとわからんわけだが…、あと現代の刃物入れると確実にトップじゃないけどな。
[ 2013/09/12 22:10 ]
※5458
武器としての実用度は、どこの国の刀剣も然程変わらないだろうけど、
切れ味とか技術力とか美術的な価値という点では日本刀はトップクラスだな

性能=実用度では無いからな
[ 2013/09/12 22:10 ]
※5459
相変わらず外人の知ったかっぷりが大爆発してるな
[ 2013/09/12 22:14 ]
※5460
薙刀と長巻を混同してるのー。武具をいちばんリアルに表現しているアニメは忍たま乱太郎と言う事実。
[ 2013/09/12 22:26 ]
※5461
第三次世界大戦がおきても
日本の軍は日本刀を持っていくかな?
[ 2013/09/12 22:33 ]
※5463
バテレンにファンタジーは無理、バテレンのこさえるゲームと一緒、いかにリアルっぽく表現できるか。
バテレンにアニメ(空想、妄想)を認識させるのは無理。
バテレンは有色人種をイカに頃すかだけ考えてる。

「弾丸 刀」でぐぐれ。動画ミロ。
[ 2013/09/12 23:00 ]
※5464
パイプ状の鋼の中に丸棒の芯金を入れて成形した量産型の軍刀は
伝統的な製法の日本刀より優れた武器だったというが
[ 2013/09/12 23:05 ]
※5465
※5448
聖剣の刀鍛冶
[ 2013/09/12 23:05 ]
※5466
どんな武器だって美しいさ、みんなソウルキャリバーでチャンバラしようぜ!
[ 2013/09/12 23:07 ]
※5467
※5448
聖剣の刀鍛冶
見どころ:胸
[ 2013/09/12 23:16 ]
※5468
弾丸が刀で切れるっていってる奴馬鹿だろ。
物理的に切れるとかそういうこといってるんじゃないよ。
発射された弾を刀では切れないってこと言ってるんだろ。
実験で切れたって意味ないし。実戦なら弾丸を切れるわけ無いってことだよ
[ 2013/09/12 23:19 ]
※5469
床の間に飾って愛でるのは日本刀だけ
[ 2013/09/12 23:23 ]
※5470
日本刀には根本的な欠点がある。
1つは歯の細さ。おまえらカッターナイフをいろいろ観察してみ?
[ 2013/09/12 23:43 ]
※5471
カッターに例えるなら超硬質ブレードにしとけ
日本刀とは似ても似つかんよ
[ 2013/09/12 23:50 ]
※5472
人間の動作と引いて切ると言う「道理」の時点で勝ち!
真直ぐの剣は「突く」だけ?
3〜40人殺るなら正しいと思う作りだけど。
[ 2013/09/12 23:58 ]
※5473
超近距離ならナイフ最強じゃなかったっけ
刀はよく切れるから相手に当たればいいどこでも
ttps://www.youtube.com/watch?v=aqK8p_NQV8U
[ 2013/09/13 00:04 ]
※5474
好きな刃物。プレデターのビリー?の持ってたナイフ、御御苗のオリハルコンのナイフ、アーサー王のエクスカリバー。名刀、村正、グルカナイフ、タルナのイブリース、ガッツのドラゴンキラー。嫌いな刃物、締めつけダイヤルのオレンジのカッター、クリームボディでスライダーと頭が黒いカッター、鉄でできた古い折り畳みナイフ、カラープラスチックの変なナイフ。カッターは指を切り、ナイフは使いづらいから。あとカミソリも嫌い。手でオモイきり握った事があるから。
[ 2013/09/13 00:13 ]
※5475
確か玉鋼だから強いとかじゃないはず。
藁の炭とか混ぜながら炭素含有量を適度に増やし柔らかい心鉄を硬い外側ではさんで
切れ味鋭くかつ粘りのある折れ難い刀が出来てたはず。
あと焼入れの水の温度とかも重要だったとかなんとか・・・

まぁそんな事より未だに伝統的な方法で刀を作ってる職人が居る文化力が単純に凄いと我が国ながら思うわ。

エクスカリバー?作ってる職人さんがイギリスにいらっしゃるの?
[ 2013/09/13 00:49 ]
※5476
西洋の剣もまともにくらえば重症だよ、
日本刀の優位は切れ味より、リーチとスピードだと思うな

[ 2013/09/13 01:05 ]
※5477
> クラインがいたよ。

>> 誰だっけそれ。

ワロタw
[ 2013/09/13 01:46 ]
※5478
ムラマサブレードの影響はでかいんだろうな
[ 2013/09/13 01:48 ]
※5479
てか刀に限らず中世から日本は金属の加工は優れてるし
江戸時代の日本の鍋は海外で高い値段ついたんだよ
逆に言えばそのころの中国はすでに劣化製品をつくってて、日本の鉄鍋とくらべて中国のほうがお安かったし粗悪品だった
[ 2013/09/13 02:11 ]
※5480
映画なんか見ると外人が刀持つとクルクル回すけど、いつ見てもこいつなにしてんだ?
と思う
[ 2013/09/13 02:19 ]
※5481
一昔前は日本での日本刀の扱いは不当に低かったよ
[ 2013/09/13 02:21 ]
※5482
日本のアニメをわざわざ日本下げなアニメにしろとか無茶言うなよw
[ 2013/09/13 03:06 ]
※5483
剣道の動きは日本刀しか使えない
これマメな
[ 2013/09/13 03:18 ]
※5484
日本なんてアメリカの犬になるまではただの土人国家だったんだから
そりゃ激戦くぐり抜けた文明国の欧州の刀剣のほうが上に決まってるじゃん

日本刀持ち上げてる奴らって今の韓国とかを持ち上げてる韓国人と同じ客観性皆無の思考レベルだと思うわ
[ 2013/09/13 03:53 ]
※5485
メリケンの映画の中の日本刀の方が大げさに表現されてると思うんだが・・・
[ 2013/09/13 03:58 ]
※5486
日本人が作る創作で日本刀を美化するのは極自然
別に日本刀があらゆる観点から優れてるわけじゃないのは認める
[ 2013/09/13 04:06 ]
※5487
まあ誇張されすぎてるのは確か
鉄砲の弾が切れる? それは当たればの話でしょ
日本の鎧武者と重騎士じゃ 刀で騎士の鎧は貫けない 隙の多い日本の鎧のほうが不利
動きの速さでは勝ってるが下に鎖帷子までつけてる騎士に致命傷を与えるのは至難
体格や力では騎士が勝る つまり斬るでもなく突くでもなく叩きつけることになれば騎士が有利

つまり現実は騎士が勝つ可能性のが高い
そもそも刀の達人と槍を持った一般兵なら後者が互角以上に戦える
騎士の鎧が刀で切れない以上 言うほど強い武器じゃない
[ 2013/09/13 04:24 ]
※5488
スターウォーズのライトセーバーも日本刀的じゃないか
[ 2013/09/13 08:26 ]
※5489
二次元においては、見た目や戦闘動作のかっこいい武器ほど強い法則
ゲームやアニメで地味な動きをされると視覚的に強そうに見えない、ファンタジーの世界でのヒーローの武器の定番は剣、だから二次元では剣>銃
刀特有の「斬る」という独特の動作がかっこいいので、二次元では刀が強い武器とされる

三次元においては、刀はもちろん最強の武器ではない
三次元でかっこよさを追求していたら死んでしまう
二次元と三次元を混同して議論してはいけない
[ 2013/09/13 08:33 ]
※5490
日本刀最強のアニメもあれば、ソード最強のアニメもある
この多様性こそが日本のすばらしさだと思うんだがなー
[ 2013/09/13 09:26 ]
※5491
こいつら本当にオタクか?

つ「ドラゴン殺し」
[ 2013/09/13 10:38 ]
※5492
※5484
日本は大昔から欧州に並ぶ文明国家でしたが?
当時、アジアへの植民地拡大を画策していた欧州でも日本は諦めた。

国王「日本を植民地にするにはどれほど騎士団を送ればいい?」
宣教師「やめてください。ウチの騎士団が全滅してしまいます」

ってやり取りが実際にあった。

まぁ、確かにアニメで日本刀が過大評価されていることには同意するけどな。
あんなにキンキン打ち合ってたら刃毀れして使い物にならない。
あ、これは時代劇でも同じか。
[ 2013/09/13 11:21 ]
※5493
※5487
>日本の鎧武者と重騎士じゃ 刀で騎士の鎧は貫けない 隙の多い日本の鎧のほうが不利

体育で剣道の授業があったけど、経験者は軽くて速い竹刀を見切ってくる
重い装備では隙間どころかまともに当てる事すら難しいと思った
大振りな攻撃は当たらないし軽い斬激なら木の鎧で十分なんだろう

>動きの速さでは勝ってるが下に鎖帷子までつけてる騎士に致命傷を与えるのは至難

突きで貫通出来るから重い装備はやっぱり不利だと思う。
レイピアのがよっぽど怖いきがする。
[ 2013/09/13 11:45 ]
※5494
日本の創作物は割と世界中、古今東西の武器が出てると思うけど。
自国の武器は馴染みのある物だし、それなりに知識も得やすい。
他国のは物珍しさや良く知らないが故にレアっぽく使えるし
意味も無く格好良く見えたりする。
[ 2013/09/13 11:47 ]
※5495
洋物のゲームは、刀を強くつくる傾向にあるし
和物は、洋剣のほうが強いことが多い

隣の芝は青いってのもあるんだろうな
[ 2013/09/13 11:55 ]
※5496
工芸品としての静的な美しさは多く聞かれるが、それと各武術や無数の流派を生みその刃が実戦で美しく跳ね回る動的な部分の美しさを言及できる外国人はいないんじゃね?北辰一刀流の無駄のない抜刀、柳生新陰流の体さばきと歩術、田宮流の美しい居合いなんかは日本刀を最大限美しく表現する
[ 2013/09/13 12:06 ]
※5498
西洋の剣は力で叩き斬る鈍器みたいなもんだから
テクニックで斬る美しさを描きたいときに似合わないだけ
[ 2013/09/13 13:31 ]
※5499
日本刀が嫌ならベルセルクでも読んでりゃええんや
[ 2013/09/13 18:39 ]
※5500
ダークソウルで大剣振るのも楽しいよ、
ただどっすんロールはいただけない
[ 2013/09/13 19:10 ]
※5501
※5484
日本なんてアメリカの犬になるまではただの土人国家だったんだから
そりゃ激戦くぐり抜けた文明国の欧州の刀剣のほうが上に決まってるじゃん

>>言っちゃ悪いが日本刀マニアの殆どがお前さんの言う欧米人。
で唯一日本刀に対抗できるのがダマスカス鋼を使った刃物というのも向こうの考査。

因みに何を持って文明人とするのか?
文化?江戸時代もしらんのか?それとも産業?イギリスでの産業革命は決定的な差を東洋と西洋の間に齎せたけど、それと刀剣の因果関係は?
要するにお前こそ、キムチの食いすぎで前頭葉がなくなってマトモな思考すら出来ていないという事(笑)
[ 2013/09/13 19:25 ]
※5502
>日本の鎧武者と重騎士じゃ 刀で騎士の鎧は貫けない 隙の多い日本の鎧のほうが不利
単純な隙間の話ならともかく、そのぶん動きに隙ができることを考えればどちらが有利かなんて簡単に言えるわけない
>動きの速さでは勝ってるが下に鎖帷子までつけてる騎士に致命傷を与えるのは至難
鎖帷子を魔法の鎧だとでも思ってんのか?普通に付きで貫通するぞ

>体格や力では騎士が勝る つまり斬るでもなく突くでもなく叩きつけることになれば騎士が有利
だからそれにしても動きやすさの制約があるから一概に言えないってのw

>つまり現実は騎士が勝つ可能性のが高い
つまり、一概には言えないというのが正しい結論
[ 2013/09/13 20:08 ]
※5503
まぁ日本も西洋も戦争の主力は槍と弓だったからな
[ 2013/09/13 20:41 ]
※5504
日本刀最強説の始まりはWizardryにあると思う
[ 2013/09/13 21:25 ]
※5505
いや低品質じゃないだろ
大陸に輸出してたくらいだし
[ 2013/09/13 22:22 ]
※5506
>>5400,5450
たたらでは直接製鉄法、高炉では間接製鉄法といって、製鉄方法が違う。
だから出来上がった鉄の性質もかなり違う。
たたらでは鉄を溶かさず、焼いて冷やすのが基本なので
砂鉄の中に含まれるガラス質(珪素)やリン、銅、マグネシウム、ナトリウムetc...
それらが分離されずに残ってる。つまり玉鋼は鉄の純度で言えばものすごく悪い。
手で揉むとポロポロ紙粘土みたいに崩れるほど脆い。これじゃ鉄として使い物にならない。

そこで折り返し鍛造を繰り返す。不純物や酸化物は硬くて脆性があるから、はじき出される。
刀を作るとき、最初に10kgの玉鋼を用意して、それが折り返し鍛造の工程で1.2kgまで減る。

たたら製鉄で作る鋼は、鍛造しないと使い物にならない上に、歩留まりが強烈に悪かったんだよ。
間接製鉄法が進んだ中国やヨーロッパでは、鉄の純度を上げていく方法を次々に発明し、鍛造の必要がなかったんだな。

ただ日本刀を作るには、純度の悪いねずみ色の層がないと、刃紋や木肌が出来ないんだよ。だから、日本刀は玉鋼じゃないとダメ。
高炉で作った鉄では焼きの条件変えても銀色の肌しか出てこない。日本刀の美しさは玉鋼じゃないと出せない。
[ 2013/09/13 22:26 ]
※5507
製鉄に若干の問題があったが故に、結果として高品質な日本刀が出来たっつーのは有名な話だと思ったが…
ナショナリズムを全開にする前にもうちょっと勉強して欲しいところだな。

作劇においてなんで刀が頻出するかというと、別にそれは愛国心とは関係なく時代劇から続くコンテクストってだけだな。
で、バックボーンには剣道だとか武道があるし。

アメコミのヒーローはなんで銃使わないで格闘戦やねん、に近いものがある。
[ 2013/09/13 23:26 ]
※5508
産業革命前の欧州は文明国家と言うにはちょい厳しいね
香辛料取得前は満足にメシも食えないから体格や力なんか勿論低い。
全身鎧のサイズを見てヘコむのは武具オタなら一度は通る道
当時、文明国で体がデカかったのも中国
今じゃ見る影もないけどね
[ 2013/09/14 00:35 ]
※5509
実際弾丸切れるのにな
無知の暴言ほど醜いものはないな
[ 2013/09/14 02:03 ]
※5511
外国人は剣と刀が同じ使い方をすると勘違いしてるみたいだが
剣は重さと力で叩き切る物であって、刀はそんな使い方したら1回で刃毀れするわ
カッターや日本製の包丁と使い方は同じ
[ 2013/09/14 16:22 ]
※5512
日本では火力が足りなくて、鉄を液化させて鋳造する事が出来なかったから、
鍛える方面の技術が発達したんだっけか
[ 2013/09/15 04:02 ]
※5519
※5487
>日本の鎧武者と重騎士じゃ 刀で騎士の鎧は貫けない 隙の多い日本の鎧のほうが不利

そんな「隙」なんて、介者剣術の使い手でもなけりゃまず狙えない様な難易度の高い
箇所ばかりだろうに。騎士がそんな和甲冑対応の技術なんか身につけていたと思う?

西洋の甲冑にしたって、その重さゆえ、一挙手一投足に至るまで遠心力が絡んで勢い余る。
そんな動きをコントロールするする為、動きは大味になる(西洋の甲冑剣術は、そうした
大味な動きの制限の中で、なるべく短時間に効率よく相手に止めを刺せる様に考案された
もの)し、衝撃を受ければ転倒しやすくなる(ロングソードの方が日本刀よりも重くて
衝撃力が上だという俗説もあるけど、あれは一般的な消耗品のロングソードではなく、
後世まで残りやすい装飾用や教会奉納用の非実用品で、実戦用はもっと軽いという話も)。

重甲冑は、さすがに転んで起き上がれない事はないけれど、そもそも転倒する事自体が
致命的。日本でも西洋でも、鎧の上から刀剣でガンガンぶっ叩いて転倒させたら、起き
上がる前にマウントポジションとって組討に持ち込んで面頬開けて短刀でグサリ、という
のが基本戦法(鎧通しを使った甲冑組討は、ドイツ辺りだとドルヒフェヒテンと呼ばれる)。
ハーフアーマー着用の軽装騎士でも、充分に重騎士を仕留められる。
[ 2013/09/15 14:51 ]
※5520
※5461
>第三次世界大戦がおきても
>日本の軍は日本刀を持っていくかな?

第三次世界大戦の時に日本に軍隊が存在してるかどうか分からないけどな。
自衛隊のまんまかも知れないし、自衛のための戦力すら持てなくなっているかも知れない。

まぁ現実的に考えて、タクト代わりの軽い指揮刀すらも持って行かないだろうね。
柳葉刀(いわゆる青龍刀)使ってる中国軍がまだ存在していた時代とは比較にならない。
(当時の中国は、武装不足の砲兵の為に現地で急造したスプリング刀が役に立つ様な相手なので)

短刀でも、単にモノを斬るだけなら重ねの分厚いやつでも持っていけばいいだろうけど、
伝統的な手法で普通鋼を鍛えただけの日本刀では、手入れが煩雑すぎる。
せいぜい、95式軍刀みたいな、特殊鋼を使った工業製品の短刀版が出ればいいところ。
だけど、今の自衛隊でそういう精神的アクセサリーに拘る、旧日本軍じみた洒落者が
いるかどうかという事を考えると、それすらも厳しいかなーと思う。
[ 2013/09/15 14:54 ]
※5521
※5434
>未だにどうやって刀があの形になったか日本人にもわかってないんだなー
>あのような精巧な作りは平安末期にはあったとされてるが

蝦夷で使用されていた、柄の湾曲した蕨手刀がルーツだというのが有力な説。
坂上田村麻呂の遠征後、そこの刀工を招いて刀を作らせたりしていて、
平安末期の刀(野剣。いわゆる毛抜型大刀)は、ほぼ直刀に近く反りがないか
非常に浅いけど、柄が湾曲している。
[ 2013/09/15 14:57 ]
※5539
だから自分らの国で自分らが大活躍するアニメを自分らで作れよ。
馬鹿なの?
[ 2013/09/16 07:45 ]
※5620
一対一なら重騎士のほうが強いに決まってんじゃん
刀がそんなに強い武器だと思ってんの?
鋼鉄の鎧なんか切れねえし鎖帷子も無理
分厚いソードとまともに打ち合ったら折れるか曲がるだけ
切れ味が鋭いのはあくまで刃が通るものに対してだけだろ

侍や刀に幻想持ってるのは外国人より日本人だな
[ 2013/09/17 22:25 ]
※5625
重騎士が一対一で強い?
そんなの散々動き回らせて、重い鎧で動きが鈍ったところでブスリと突くだけ
まあ戦国時代なら騎馬鉄砲てのもあるけどな
[ 2013/09/18 17:09 ]
※5626
※5620

>分厚いソードとまともに打ち合ったら折れるか曲がるだけ

単純な外見上の分厚さだけを持ち出して鉄質の違いを無視するのは恣意的過ぎる。
ヴァイキングソードを含む、5~14世紀までの西洋剣なら分厚いが、あれは脆さを
補う為のもの。シャルルマーニュ大帝の時代には、剣は自由身分の証で、不自由
身分の者による違法帯刀が発覚したらその場で折り砕けと勅令を出している。
要するに、分厚くても「折り砕くことが可能」なレベルの脆さだったという話。

14世紀以降のロングソードは製鉄技術の発達により、より軽く、細く、それでいて
頑丈になるけれど、同時期の日本刀も未だ、甲冑武者相手に兜や鎧にガンガン叩き
つけて転倒させて甲冑組討に持ち込む様な、戦場での蛮用に耐えうる古刀の時代。
切れ味は依然、日本刀が上だろうけど、頑丈さではいい勝負になるのかも知れない。

16世紀末になると、日本では武器材に不向きな量産鉄の発達で中世タタラが廃れ、
日本刀の性能も(虎徹刀や、舶来鉄を使った一部を除いて)落ちてしまうけど、
同時期の西洋剣と言えば銃器の登場でフルプレートが廃れ、より細身の剣にシフト
した時代。鎧がなければ切れ味の差が物を言う。

日本刀も西洋剣もピンキリなんで、一方から強い時代のものを、もう一方から弱い時代の
ものを持ち出す様な恣意的な比較に陥ることに関しても気をつけなくてはならない。
[ 2013/09/18 17:47 ]
※5627
※5620

>鋼鉄の鎧なんか切れねえし

当たり前だろう。それは西洋甲冑に限らず日本の甲冑でも装甲部分は斬れない。
(「鎧斬り」の名を持つ日本刀はあるけれど、多分、革鎧を斬ったのだろう。
日本の革鎧は、革札を綴った胴丸とかだけど、ただこれすら、数枚の革をニカワに
浸して金槌で打ち叩いて圧縮した、硬くて薄い革を、数枚貼り重ねて漆を塗った
頑丈な「煉革」なので、斬るのはやっぱり難しい)

というか、何のために、転倒して馬乗りになられて身動きがとれなくなるリスクまで
冒してクソ重い甲冑を着ていると思うのか。切れたら甲冑の意味がない。そんなもの、
ただのデッドウェイトに過ぎない(実際、銃器が出てきたらフルプレートが廃れたのは
その為)。誰も鎧が斬れる事を根拠に日本刀の強さを喧伝している訳ではないだろうに。

斬るのなら鎧で覆われていない部分を斬るし、そのケースなら日本刀が有利。
そして全身が覆われているなら、鎧の上から衝撃を与えて転倒させるだけの話で、
西洋剣と条件は同じ。両ケースを合わせて比較すれば、総合的には日本刀が有利。
(刀剣の重さに関しては実際は大差ないというのは上の書き込みにある通り)

そもそも全身を覆う甲冑は高価だし、上の書き込みにもある様に致命的な転倒の
リスクが高く、装着者は少数派(それでも、騎士や貴族は殺されずに人質になって
身代金を要求されたりもするので、重い鎧を着けずに切り殺されるよりも、転倒して
甲冑組討で身動きが取れなくなった方がまだ安全だったのかも知れない)。

>鎖帷子も無理

鎖帷子の種類次第(服の下に編みこむ細くて軽い鎖なら、太刀傷を浅手にする程度で
結局、鎖帷子自体は斬られる。一方、頑丈な鎖ならその分、重くなって転倒しやすく
なり、通気性も悪くて苦しく、戦場での行動に支障をきたす)。なお、頑丈なものでも、
刺突なら技量次第で貫通する(これは日本刀に限った話ではないけれど)。
[ 2013/09/18 18:02 ]
※5657
西洋の剣も個別の名前があれば使ってると思う
[ 2013/09/22 02:31 ]
※5659
4chanやredditなんて、大学も出ていない白人が好き勝手に妄想して語るからwww
要は低学歴の人間が、アジアやアフリカを見下して語る巣窟に成り下がっている
妄言を信じた奴は情弱か、バカなのかどっちかだなwwwwww
[ 2013/09/22 09:06 ]
※5660
※5539
ぶっちゃけると欧米のほとんどは自画自賛が多く、絵が下手でも褒める文化があるんだよ
学校でもそれやらないと人種差別や、教育ママに学校側は訴えられる

白人が描く萌え絵とアジア人が描く萌え絵を見比べた画像があるからググれ
いかに白人がリアル描写に囚われていて、顔や目のバランスがおかしいか分かる
あとアジア人を白人が描くと必ずつり目にさせられる
[ 2013/09/22 09:11 ]
※5695
騎士に幻想持ってる奴多すぎワロタ
日本の海賊に全滅させられる奴らじゃん
[ 2013/09/24 05:08 ]
※7778
日本人が造ってる日本のアニメに外人が文句言うとか訳分からん
身近に有る武器が包丁か切れなくしてある日本刀くらいなんだよ日本は
銃が身近すぎるアメさんには想像もつかんのかい
[ 2015/02/16 11:58 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



