海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  文化/習慣 >  4chan「どうして日本には『神殺し』があるの?」日本の宗教観に対する反応
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「どうして日本には『神殺し』があるの?」日本の宗教観に対する反応

1378326887511.png


(スレ主/a/res/92770026)
何故日本人は神を殺したり蔑んだりするの?



> 力が強まってくると、神を倒すことでその力の良い指標になる。神はラスボスにちょうど良い。


> 例を出せよ。
  鋼の錬金術師はカウントされないよ。あれは宗教じゃなくて科学だから。
  グレンラガンも同様。



1378328482954.jpg


> 「神」は通常、どんな設定上でも最も力のある存在と見なされる。ゆえに、どんな障害でも乗り越えて行くという日本式の物語構成では神が究極の敵として描かれる。



■ そんなことないだろ。


> お前は明らかにアニメをたくさん見てないな。




1378327007059.jpg
(ああ、俺たちは神を倒す。それが俺たちの決意…俺たちの宿命だ!)


> 残念だけど、それは人工的に作られた神だよ。



■ 欧米ではそういうのはタブーで、人々はそういう物語を見たがらないの?


> 少なくともアメリカではYESだ。The Golden Compass(※邦題:ライラの冒険 黄金の羅針盤(Amazon))の炎上騒ぎを覚えてるよ。何故ならその映画では神を殺していたから。俺は実際には観たことも読んだこともないけどね。しかし、ここのキリスト教信者は似たようなことに対して物凄く怒りやすいんだ。例えば、俺は子供の頃にアニメを全く観ることを許されなかった。何故なら俺の両親は仏教を悪と考え、日本人がそれに祈りを捧げていたから。



■ 自分を創りだしたものを殺すのがそんなにいけないことか?



■ 話を面白くするためだろう。



■ 彼らの神道の考えだ。
  神の中の一柱が別の神を殺す。人々がそれを食べることができるように。そんな感じ。



■ ほとんどの日本人は一神論には曖昧な認識を持ってる。特にアブラハム宗教の全知全能の神に対してね。神道と仏教は「神性」について異なるコンセプトを持ち、自然な形の対立を生み出す。日本が何故カトリック教会を敵役として使うかについては、日本の歴史を学ぶといい。



■ 無神論はバカ。宗教もバカ。


> じゃあ何がバカじゃないものなのさ?


>> 何事も疑い続けること。


>> 虚無主義。


>> お前は答えのない詭弁に乗せられたんだよ。



■ 神を引きずり下ろすなんてちょっとクールな考えじゃないか?



■ 西洋では「神」は「良いもの」の顕現と見なすからな。神を殺す、と言われた時にキリスト教徒の脳がそれを理解できないのは分かるよ。


> ああ、狼でも同じようなことが言えるな。古い時代の迷信などのせいで、西洋では狼に悪いイメージがあるけど、日本人は狼を庇護者や守護者と見なしていて、良いイメージがある。


>> 狼はヨーロッパにおいて唯一、人間と家畜にとって天敵となる動物だったから、悪い評価を受けているんだよ。
 


■ キリストが17世紀にショーグンに敵対したから、日本人は嫌ってるんだな。












日本人なら知っておきたい神道日本人なら知っておきたい神道
武光 誠

河出書房新社 2003-06-21
売り上げランキング : 9040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





一日一票の応援をお願いします。
[ 2013/09/07 19:00 ] 文化/習慣 | TB(0) CM(279)
※5085
>日本人は狼を庇護者や守護者と見なしていて、良いイメージがある。
でもニホンオオカミ絶滅させちゃいましたけどね
逆に、絶滅していることによって神性を余計に感じちゃうのかもしれん
[ 2013/09/07 19:09 ]
※5086
真・女神転生やらせたいわー
[ 2013/09/07 19:21 ]
※5087
絶対的な神様なんていないからな
神を自称した時点でそいつは嘘つきだ
[ 2013/09/07 19:21 ]
※5088
神という存在も、ある哲学を維持肯定するための装置の一つに過ぎないから
[ 2013/09/07 19:21 ]
※5089
既存の権威に平伏してるだけの主人公なんて何が面白いのか
[ 2013/09/07 19:22 ]
※5090
800万もいるんだから良い奴も悪い奴もいるよ
[ 2013/09/07 19:25 ]
※5091
※5085
あえて、絶滅に関して援護すると
アレは明治維新以後、外国から狂犬病が入ってきたせいで日本狼が狂暴化して人間を積極的に襲うようになったからという学説がある。

実際、元々狂犬病は日本にはなくて、おまけに日本狼は狼としてはおとなしくて人間を襲うような生き物ではなかったことも言われてるらしい。
[ 2013/09/07 19:26 ]
※5092
キリストってアフガニスタン人なんだろ
[ 2013/09/07 19:26 ]
※5093
日本においては神も悪魔も同じだから。
災いをもたらすということは災いを統べているということ
なら崇拝すれば災いを止めてくれるということになる。
大洪水を起こす悪魔も水を操る存在と見れば治水の神様。
病原菌を撒き散らす悪魔も神社に祭って引きこもってもらえば無病を生み出す神様。
パンドラの箱に残された希望は最悪の絶望って見方もあるでしょ、それと同じ。

人の手から離れれば神だろうがなんだろうが
力のある存在は悪魔や妖怪になって退治すべき存在になる。
[ 2013/09/07 19:27 ]
※5094
いやまあ、狼は神じゃなくて神の使いだから。
神殺しっていえば、
もののけ姫だと祟り神とかも、神っていうよりは神の使いだし、
シシ神も神そのものというよりも自然の化身みたいなもんだからなあ。
西洋的な神を信じる人に日本的な神の説明は難しいな。
[ 2013/09/07 19:28 ]
※5095
ん~専攻してるわけじゃないから詳しくは解らんが
全知全能じゃないから倒してもかまわんのではないか?
ギリシャ神話何かもハチャメチャだろう、ヒンドゥー何かも人間が頑張ってるし

神を除けばキリスト教の天使何かも結構やりたい放題だと思うがな
サタン(ルシフェル)とか堕天しまくりやろ
地上人とファックしまくりで巨人族出来まくりやし
日本だとルシフェル級でも余裕で神表記やがな、
ルシフェル神を英雄が倒して封印して二度と起き無い様に皆で祀り上げるんや
[ 2013/09/07 19:28 ]
※5096
もののけ姫とかどういうふうに認識してるんだろ
[ 2013/09/07 19:32 ]
※5097
荒魂も和魂もどっちも神なわけで
[ 2013/09/07 19:33 ]
※5098
この支配からの 卒業~♪
[ 2013/09/07 19:35 ]
※5099
西洋は絶対的な神だけど日本じゃ仏教の諸行無常な考えもあるし、神道の荒魂、和魂で神は二面性を持つという捉え方もある。
風の神様は気が荒かったけど瑞穂の民に自分を奉ってくれたら恵みを与えるともしてるし。
更には人も神様になるし動物も神様になる。
逆にスサノウのように天の神から追放されたりもする。鬼や河童も古代では神だったんだが時代のうつろいで信仰をなくし、妖怪として格落ちしたりする。
天照も全知全能でないし、絶対的な権力がある訳じゃない。
人間くさいのが日本の神様かな。
[ 2013/09/07 19:36 ]
※5100
日本には神が大勢いるんだよw
[ 2013/09/07 19:37 ]
※5101
いくら日本の狼がおとなしかったからって、人間を襲わなかったってことはないんじゃないか?
現代日本で、人間を襲って殺害する動物の一位は、野犬だし。
[ 2013/09/07 19:37 ]
※5102
お酒の鬼殺しなら知ってる
[ 2013/09/07 19:40 ]
※5103
日本人特有の絶対的価値観への忌避を置換しやすかったのが、創作における神(絶対者)という事だべ
[ 2013/09/07 19:41 ]
※5104
Godを神と訳してしまったのが齟齬の元
お天道さまと訳した方が正確だった
[ 2013/09/07 19:41 ]
※5105
キリスト教こそ神殺しの名に相応しいだろ。他の宗教の神を悪魔とか言ってるんだから。
今だってイスラムと対立してどちらが滅ぶかのチキンレースじゃないか。

あとギリシャ神話とか北欧神話とかエジプト神話とか、そこら辺も人間による神殺しの話が無かったっけ?

余談だけど神道の場合、元々森羅万象には神が宿ってるって考えだから、人間以外を破壊したり殺したりすれば、すなわち神殺しになっちゃんだよね。
そして、特に力の強い(人間に影響力が強い)対象を祀り上げたりすることで自分たちの繁栄や庇護を求めたり願ったりする。
[ 2013/09/07 19:45 ]
※5106
八百万の神々だからいいんじゃね
唯一絶対神じゃないから
しかし森羅万象万物に霊が宿るし神様と妖怪と紙一重とかw
まぁそのへんは向こうもルシファーみたいな堕天使がいるから似たようなもんか
[ 2013/09/07 19:45 ]
※5107
>>キリストが17世紀にショーグンに敵対したから、日本人は嫌ってるんだな。

こいつらの中では、日本の神はキリストだと思ってんのか。
ある意味自己中だな。
[ 2013/09/07 19:48 ]
※5108
神という存在の認識がそもそも違うので、神道における神殺しのシステムについて語るのは無意味。無駄。
[ 2013/09/07 19:49 ]
※5109
私が神だ
[ 2013/09/07 19:49 ]
※5110
水戸の副将軍(そんな役職は実在しないが)の一派なんか
汚いらしいインド人なんか拝んでんじゃねえボケが!って
仏陀の事ディスってたもんなぁ…

とはいえ欧州だって今のようにキリスト教で塗りつぶされる前は、
地元の神様とかを破壊したり悪魔化したりして、実際に殺してたわけだろう?
[ 2013/09/07 19:51 ]
※5111
カンピオーネも相手を知ることによって神格下げて殺すっていう設定は面白いんだけどな…
[ 2013/09/07 19:53 ]
※5112
どうして外国には、神のせいして犯罪を犯すバカがいるのか

結局宗教なんてその程度

別に神殺しだろうと、神のオレのケツ拭かせようとかわらんよ
[ 2013/09/07 19:54 ]
※5113
何の信仰であれ一神教ほど愚かなものはないと思っている。
土着的に神道的な考えが文化的に影響を持ってる日本では
一神教に対する潜在的に違和感がある。
[ 2013/09/07 19:54 ]
※5114
むこうとこっちじゃ神の意味が違うからな
[ 2013/09/07 19:54 ]
※5115
※5109
成りすますのやめてくんね?
私が神だ
[ 2013/09/07 19:54 ]
※5116
宣教師たちが日本を奴隷にして海外に売り飛ばしたり、調子扱いて領土を持ったり、色々悪さをしたから追い出されたんだよ
[ 2013/09/07 19:55 ]
※5117
宗教観の違い
有史以来神の名の下にどれだけの人間が死んでるか一神教のヤツらは知るべき
[ 2013/09/07 19:57 ]
※5118
日本人からすりゃこんな議論さえ「どうでもイイんじゃねw」程度の存在だからな神ってもんは
世界全体で見たらキリストやエホバみたいな絶対的な存在の方が珍しいんじゃないの?
[ 2013/09/07 19:59 ]
※5119
彼らが言う“Got”と日本人の概念としてある「神」は全く違うものだからな。
一緒に考えたらそりゃ理解できんわ。
[ 2013/09/07 19:59 ]
※5120
人もまた万物の賜物、人を殺すのも神を殺すのも要は一緒なのだよ
リスクのある行為に及ぶ時に人は恐れる、古代の日本人が災害の絶えない土地に
当時の最大の供物である人の命人柱を立てて神という自然に捧げて怒りを鎮めてもらおうとする
だが、その後もたまに起こる厄災が人柱による怨霊や悪霊や魔物になって人に害成すと恐れた人々が人柱の場所に祠を建てて末永く奉仕することで怒りを鎮めそこに神が存在することになり幾代も渡って信仰され初めは害のあるモノを神に昇華させていく
もう古代の日本人がずっと続けていた土着信仰のなれ初めだよ
今だって神社や寺を移築したり壊したりを極端に嫌うしな
悪霊だか怨霊だかいるかどうかわからんが日本人にとってさわらぬ神に祟りなし
日本人が神とは何ぞやをしっていれば神殺しの概念はさほど難しい考えではない
[ 2013/09/07 20:00 ]
※5121
何言ってるんだ
悪魔も元は天使だし

神が殺した数は悪魔より多い

人は神の名において人殺しを正当化してきた
その歴史を忘れるな
[ 2013/09/07 20:00 ]
※5122
みんな神です
[ 2013/09/07 20:01 ]
※5123
ハイスクールD×Dとか大炎上だな
[ 2013/09/07 20:01 ]
※5124
※5107

その解釈は違うだろ、その※で彼らの言う神は所謂ゴッドであって日本の神ではないだろ、無理に悪意を持って解釈しないとその結論には至らんと思うが。
[ 2013/09/07 20:02 ]
※5125
「打撃の神様」川上哲治だって刺殺、補殺、併殺、いろいろ食らっている。理屈じゃなく世の中そうなっているんだ。
[ 2013/09/07 20:03 ]
※5126
日本では未だに1%の信者も獲得できてないらしいからな。キリスト教は。
活動の苦労の割に余りに見返り(信者獲得)がなさすぎるから、
海外宣教師が日本だけは嫌がって来たくないレベルらしい。
[ 2013/09/07 20:04 ]
※5127
神いわゆるゴッド
[ 2013/09/07 20:05 ]
※5128
日本人にとって一神教の神は人間を支配する独裁者くらいの認識しかないよ

[ 2013/09/07 20:05 ]
※5129
これはヨーロッパ人には理解できんだろうな。
[ 2013/09/07 20:07 ]
※5130
神殺しはお前らのほうだろうに
[ 2013/09/07 20:07 ]
※5131
そういや真女神転生の2だかでYHWHを倒したときは驚いたわ
外人そのこと知ってるのかな
[ 2013/09/07 20:07 ]
※5132
神が良神か邪神かなんて人間の都合だからね
[ 2013/09/07 20:09 ]
※5133
こういう系の話題で神が人を殺した数のほうが多い 
とかいっちゃうバカは日本から出てほしくないわ
[ 2013/09/07 20:09 ]
※5134
とは言いながらも日本人は信心深いよ。
迷信、タブーも聴けば気にするし、
それに何処にでも神様がいて手を合せて祈るしな。
[ 2013/09/07 20:09 ]
※5135
デビルマンか?
[ 2013/09/07 20:09 ]
※5136
どの民族も自分らにとってのアンタッチャブルは違うだけだろ。俺らにもアンタッチャブルはあるよ。
だけど俺らにとって西洋的な絶対的唯一神や復活した神の子はタブーでもなんでもない。それらは自分らのアンタッチャブルではないから。単に別民族のユニークな宗教文化って思うだけ。アメリカ人にとってのアッラーや仏陀もそうだろ。
そういう訳でフィクション上でそういう支配的な西洋的絶対神をいじるのに抵抗が無い。ドリフターズで黒王が出てきてもええのんかこれwって思うだけ。

[ 2013/09/07 20:10 ]
※5137
スサノヲ神だって神殺してるからな天照大神もある意味殺されかけたし
[ 2013/09/07 20:10 ]
※5138
おい!ゼノギアスのグラーフ出て来るとか予想の斜め上過ぎるわ
ていうかアレは日本人の宗教観関係ねーよ、それだったらむしろ日本の文化がどれだけ西洋と関わっているかに話変わるべき
[ 2013/09/07 20:11 ]
※5139
天は人の上に人を作らずの「天」こそGodの概念なんだよな
[ 2013/09/07 20:11 ]
※5140
西洋のファンタジーでも神殺しはよく出てくるテーマという印象があったが
[ 2013/09/07 20:12 ]
※5142
アメリカはヨーロッパから追い出されるくらいのがっちがち原理主義者が逃げ込んだ国だからともかく、
ヨーロッパも昔は多神教だったよ。ただ、ヨーロッパは戦争のたえない土地だったから、敗戦すると自分とこの土地神も棄てさせられたし、文化や風習も奪われたりしたし、言葉すら奪われたりした。その土地にいきる人皆殺しにされたり。
あらゆるものに価値を見いだす多神教では生き残れなかったんだよ。
けれどももともとは多神教だったしキリスト教に支配される前はヨーロッパもそれぞれ土地に根付いた神様がいた。
自分が以前読んだ面白い記事には彼等がキリスト教を押し付けようとするのは自分等が押し付けられた事への恨みだって。自分達は征服されて独自の神を捨てさせられたから。
だからユダヤ教も憎むとか。キリスト教のもとになったのはユダヤ教だし。
[ 2013/09/07 20:15 ]
※5143
要するに頭が堅いんだよw
[ 2013/09/07 20:16 ]
※5144
異端なのは日本ではなく一神教
他の神話は大体神殺ししとる
[ 2013/09/07 20:16 ]
※5145
日本の神道や土着文化の「神」と、アブラハムの宗教の唯一神の「God」は全く別物だから。
これを理解してる日本人も少ないね。
だから日本は多神教だからキリストやイスラムの唯一神も加えてやってもいいみたいな
馬鹿な意見を言う奴がいる。
[ 2013/09/07 20:19 ]
※5146
一神教はそもそも他の神様を一切認めないからな。
八百万に入れてやるなんて彼らに言うのは、最大の侮辱になるだろう。

ただし、
日本に入って来たら、
絶対にそうしてもらうがね。
[ 2013/09/07 20:21 ]
※5147
神が嫌いとか言うけど、物語の中に出てくる人間や動物の形した神なんて居ないからな。
単なるファンタジーの中の敵で役割が「神」ってだけで、いってみればモンスターみたいなもの。

ヤハウェとかアッラーとかブラフマンみたいなものを「神」って呼ぶんだったら、それは「神」が「ある」事になる。
なぜかというと解明されていない未知の「存在」「現象」の根本的な部分に対して「神」という呼び名をつけているに過ぎないから。
それらの神は宗教関係なく全部一緒。
[ 2013/09/07 20:25 ]
※5148
※5087 
まさにその通り。
この世に良い人も悪い人もいない。善い行いと悪い行いがあるのみ。
[ 2013/09/07 20:28 ]
※5149
日本人の神ってのはGODじゃないからな
メチャメチャ凄い生命の一種くらいの感覚だというのが
分からないんだろう。その辺の動植物も直ぐ神になるしな
欧州の場合キリスト教じゃなくても
ギリシャ神話とかですら、神は常にいろいろな物を司っている
日本の場合そんな凄いのは神の一部にかぎられてるからな
[ 2013/09/07 20:29 ]
※5151
神という「独裁者」を倒すことに意味があるんだよ
[ 2013/09/07 20:29 ]
※5152
ギリシア神話と考えりゃいいじゃんw

ゼウスが妻に浮気で殺されたとか言われても納得するだろ?w
[ 2013/09/07 20:31 ]
※5153
極論を言ってしまえば西洋の神の概念は
日本にはない。日本の神は欧米人からすれば
鯨か何かの一種くらいに思ったらいいんだけど
極端に抽象化された概念に強い欧米人には
その即物的な発想が何か抽象化さてると誤解しすぎてる
そもそも日本人は欧米人の神を理解してない
ほとんどは※5148みたいなアホしかいないから
[ 2013/09/07 20:31 ]
※5154
日本じゃキリスト教があまりにも人気なくて、
今じゃ韓国系教会が数を頼みにブイブイ言わせてる有様だからなぁ。

従って、キリスト教が落ちぶれても流行る事はおそらく今後もないので、
神殺しネタは日本では平穏無事に受け継がれると思われる。
[ 2013/09/07 20:32 ]
※5155
物語(お伽話)を壊したハリウッドのせいだな
町山の受け売りだがな
[ 2013/09/07 20:32 ]
※5156
アメリカが異常なんだと思うが。
日本占領したときも神社破壊し尽くそうとして周りにアメリカ史の汚点になるからやめなさい言われてとどまったんだし。
日本の漫画やアニメだってはじめに興味もって輸入してくれたのはイタリアとフランスだし。
アメリカに売りにいったらキャラクターが成長するのはありえないって拒否されたんよ。
なぜならキリストは髭生やしたおっさんだから。
がっちがちやで、アメリカ。
[ 2013/09/07 20:32 ]
※5157
日本の神までまでゴッドと訳してしまったからなあ
逆か、唯一神を神と訳してしまったのが間違いなんだろうな。

伊勢の神官だったか八百万の神々はスピリットと訳すべきだと主張されていたけど
賛成だ。
[ 2013/09/07 20:33 ]
※5158
現役の宗教でもヒンドゥー教はわりと神殺ししてるじゃん
神様じゃ倒せない神がいるから人間が倒しますたーとかあるし
[ 2013/09/07 20:35 ]
※5159
やっぱこの手の話にはかかわらないほうがいいな
[ 2013/09/07 20:35 ]
※5160
しかし八百万をスピリットと訳したら訳したで、

「何?日本にはスピリットだけでゴッドがいない?
HAHAHA〜やっぱり日本は野蛮国家デスネ〜。それでは西洋と一緒には扱えまセーン」

なんて開化時に言われて、キリスト教ごり押しされてたかもな。
[ 2013/09/07 20:38 ]
※5161
真メガテンの背徳感は凄まじかった…
あれを超えるゾクゾク感はゲームで味わってない
[ 2013/09/07 20:39 ]
※5162
信じてる人は好きにすればいいと思うが

善悪の判断基準が神とか宗教とか理解不能だもの
逆に頭の中身を疑う
押し付けないで欲しいな
[ 2013/09/07 20:39 ]
※5163
※5156

やはり日本人と合うのはラテン系だな
ローマも言ってみりゃあラテン系の国だしな
[ 2013/09/07 20:40 ]
※5164
ギリシャ神話と比べたほうが話しが早いのでは。
[ 2013/09/07 20:45 ]
※5165
※5162
日本人の善悪の判断基準もまた神道や仏教など宗教由来のものが多いんだよ
その中にはもちろん明治以降に入ってきた西洋キリスト教的なものも多分にある
[ 2013/09/07 20:45 ]
※5166
そもそも日本人は佛教も理解してないからなぁ
ほとんどの宗派が佛教じゃない上に割りと本流の佛教に近い浄土真宗ですら
実はアミターバをほぼ唯一神的に扱ってる半ばキリスト教みたいな宗派だとは
恐らく誰も理解してないだろう。真言宗にいたっては司馬遼太郎がいうには
バラモン教か何かが伝わって出来たと書いていたからそもそも佛教ではないね
まあ、結局神道しか理解してないんだろうね日本人は
[ 2013/09/07 20:45 ]
※5167
※5091

戦国時代頃からの野犬の増加で群れの規模が小さい狼たちは生息地域を追われることになった。
そして江戸時代には人間にとって最も危険な存在が郊外に生息する野犬たちとなり、野犬狩りが行われ山間部に追われた野犬たちが狼たちの生息域をさらに圧迫するようになった。
その後に狂犬病の発生で各地の自治体が町内会や青年団に指示して野犬用の毒餌を撒かせるようになり、狼たちも毒餌の被害に遭うようになり絶滅した。
この野犬対策の毒餌撒きは昭和40年代くらいまで続けられていて、現在でも各自治体には野犬対策として毒餌の撒き方などを定めた条例が残ってるよ。
[ 2013/09/07 20:46 ]
※5168
※5161
アニメやゲームのサブカル系で直ぐ神殺しがでるのは
神話よりも多分メガテンの影響だと俺は思うよw
[ 2013/09/07 20:47 ]
※5169
キリスト教が悪魔(サタン)と呼んでる物を神様と言ってるだけさ。
一神教だと、自宗教の神様以外は全部悪魔にされるだろ。

西洋にも、宗教戦争に負けて悪魔・魔物にされた元・神様女神様がどれだけいるか。
宗教も人のやる事だから、
勝てば官軍・負ければ賊軍。
勝てば正義の警官、負ければ悪の帝国。
[ 2013/09/07 20:51 ]
※5170
日本狼はジステンバーで絶滅したんだっけか
[ 2013/09/07 20:55 ]
※5171
東洋では偉人が亡くなったら神か仏になる訳で
有名どころで中国は関羽とかインドは仏陀、日本では道真まで…西洋人には理解できないと思う
逆にキリストとか胡散臭い集団作ってローマ人からしたら思いっきりカルトだし
他人の信仰の有無についてとやかく言う人間の愚かな事ったら
[ 2013/09/07 20:57 ]
※5172
※5163
何か勘違いしてるがラテンこそそういうタイプのキリスト教の総本山だぞ
アメリカより更にガチガチだぞ。カトリックの中心地のバチカンは
イタリアにあるしスペインなんてほぼ宗教国家といってもいい歴史だぞ
現在も欧州の中でも最もその傾向がつよい。逆にフランスとかオランダの方が
ずっと中立的。市民革命があったところは宗教の権力が削がれてる
アメリカにおいて南部が狂信的なキリスト教傾向が強くて南部はカトリックが強い
同じカトリックが強いラテン系の国はその傾向がより強く残ってる

[ 2013/09/07 20:59 ]
※5173
神自体が”善なる存在”なんじゃなくて
神が何かしたら、その行動や考えがが善として捉えられてるだけ。
人を殺してもそれが神なら”善”
で、通常は天使が代行って感じなんだろ?・・・キチガイだな。
[ 2013/09/07 21:01 ]
※5174
※5162
あほ過ぎて泣ける 
こういう人って日本人が善悪を生まれながらに知ってるとか思ってんのかな
[ 2013/09/07 21:02 ]
※5175
※5171
それはむしろキリストが死んで神になったキリスト教もその典型例だろ
大体その発想は大陸の巣不況の典型的なパターンで日本のパターンではない
神道では死んでも神になどならないからな
[ 2013/09/07 21:03 ]
※5176
ギリシャ神話なんて神殺しまくりだろ
[ 2013/09/07 21:05 ]
※5177
唯一神なんて独裁者、倒したくなるんだから仕方ない
[ 2013/09/07 21:05 ]
※5178
バスタードを敬虔なキリスト教徒に見せてみたい
[ 2013/09/07 21:06 ]
※5179
人類が創りあげて制御できなくなったものは人類が殺すしかないじゃんね
[ 2013/09/07 21:08 ]
※5180
※5175
>神道では死んでも神になどならないからな
なる・・んじゃね? 
[ 2013/09/07 21:08 ]
※5181
言われてみれば簡単に神を名乗るろうとする存在が海外よりも多い気はする
[ 2013/09/07 21:10 ]
※5182
ん?菅原道真って神道の学問の神様じゃないっけ?
[ 2013/09/07 21:11 ]
※5183
日本の神は一神教のそれより人間くさい
良いこともするし悪いこともする

完全な善や存在に胡散臭さを感じるのはしょうがないこと
[ 2013/09/07 21:12 ]
※5185
※5180
ならんよ。特殊な例外はあるかもしれんが、基本的には死は単に穢れであって
ケが枯れた幽霊状態としているだけ。日本人の幽霊の発想は佛教的にはおかしい
実はアレは日本土着の思想が幽霊となっている。
神道では神話でも黄泉の国はあるが、それは天国でも地獄でもない
極楽と地獄の発想は佛教の発想で、それは実はキリスト教も同じで
大陸の発想なんだよね。神道では死は恐ろしい状態の霊になってしまう
だから先祖を祭って祟りを防ぎ、守護霊的に守ってもらうという感じで
日本の基準でいっても神というよりよりスピリット的な概念だよ
[ 2013/09/07 21:16 ]
※5186
※5177
残念ながら唯一神は「者」じゃないんだな
日本人は神と聞くとヒゲにローブ着て杖持った爺を思い浮かべるだろうがもっと概念的なものだよ
[ 2013/09/07 21:16 ]
※5187
神道で神になるパターンの典型例は
簡単に言えばもののけ姫の、イノシシが祟り神になってしまうような
状態が神道の死と神の概念で、それを沈めなければいけないという意味では
ある意味神にはなってるけどな。平らの将門とかも同じで典型例
[ 2013/09/07 21:20 ]
※5188
一神教の神ってそもそも命みたいなものって定義されてるの?
[ 2013/09/07 21:20 ]
※5189
※5186
唯一神は自分の姿に似せてアダムを作ったんだよ
[ 2013/09/07 21:20 ]
※5190
漫画で最初に神を悪として人間が直接敵対したのは石森章太郎のサイボーグ009天使編かな?未完だけど。その後、永井豪と石川賢が神(悪)対人間を何作か発表して、自称神のラスボスが80年代RPGで定着した感じかな?
[ 2013/09/07 21:23 ]
※5191
アニメを見過ぎたバカ外国人が何も知らない日本の宗教観を騙ってるなんて
いい加減にして欲しいですね
[ 2013/09/07 21:24 ]
※5192
ところでグラーフさん格好いい
[ 2013/09/07 21:24 ]
※5193
文化の違いなんだろうけど
特に深く考えずに楽しめないなんて可哀想だよね
神を殺しただけで批判されちゃう国なんだもん
日本人で良かった
[ 2013/09/07 21:25 ]
※5194
「神」の概念は人間が作りだしたが、それは無視か?
[ 2013/09/07 21:26 ]
※5195
日本の神話でも神同士の殺し合いがあるだけで
人間が神を殺すみたいなのあったか?
[ 2013/09/07 21:27 ]
※5196

The God
الله

みんな違うからね。
[ 2013/09/07 21:29 ]
※5197
※5194
俺らも天皇陛下を●●するものは書けないとおもうよ
[ 2013/09/07 21:30 ]
※5198
※5191
日本でもキモオタがアニメや漫画由来の間違った神道をドヤ顔で語ってるし
[ 2013/09/07 21:30 ]
※5199
イスラムやキリストもろもろ現実世界の宗教みてると第三者からみると神か悪魔
か見分けがつかない だからそれを皮肉ってるんじゃない
[ 2013/09/07 21:32 ]
※5200
※5189
それはそうなんだけど、欧米人は神学が無駄に発展したので
もっと概念的に解釈し、その言葉の意味そのままではないよ
聖書は神学によって禅問答のように別の意味が全ての文面つけられていると
いっていい状態。欧米人の神の概念は日本人からすると物理法則とかに似てる
例えば重力の法則とかそういうものにすら近い位に抽象化した概念になってる
そういう意味で、まず人間のような生き物のような物ですらないんだ
そもそも殺しても死なない。
[ 2013/09/07 21:34 ]
※5201
豚型モンスターのオークだってガーゴイルだって
落ちぶれてはいるが元々は神様だけどな。
国同士、種族同士そして神を信仰する信者同士の戦いがある。
欧米人は長らく一神教でマヒしてんじゃねーの?
[ 2013/09/07 21:34 ]
※5202
日本は大神(狼)を絶滅させた神殺しの大罪を犯しているもんな。
天災が多いもの頷けるってもんだ。
[ 2013/09/07 21:37 ]
※5203
西洋の神話だってよく神と戦ってるじゃん
ギルガメッシュとか
[ 2013/09/07 21:37 ]
※5204
宗教は別にいいと思うけど他宗教の信者を憎むのやめてほしいな。本記事のレスにもある、「俺の母が仏教を悪と考えていた」とか
[ 2013/09/07 21:39 ]
※5205
※5199
実はイスラム教とキリスト教とユダヤ教は同じ神を信じる人達
日本人からすれば宗派争いで別れた程度の違いなんだよ
外人のコメントでアブラハムの神と書かれてるのは
その三つが同じアブラハムが信じていた神を信じているから
[ 2013/09/07 21:40 ]
※5206
※5200
なんか宗教哲学あたりで面白い教えろください
[ 2013/09/07 21:42 ]
※5207
真・女神転生2のラスボス画像貼ってやれよ
[ 2013/09/07 21:43 ]
※5208
※5198
でも実際そのキモヲタより神道も何も理解してないんだろ
知ってるわそいうやつw
[ 2013/09/07 21:43 ]
※5209
神道の神は他の宗教の神と違って精霊みたいなイメージがある
[ 2013/09/07 21:44 ]
※5210
※5206
面白い 本だった 
[ 2013/09/07 21:45 ]
※5211
とんでもねぇわたしゃ神さまだよ
[ 2013/09/07 21:46 ]
※5212
※5200
確かに三位一体や普遍史の解釈でアクロバットをしている、していたのは事実だけど
神が人の姿をしていないなんて解釈を聞いたことはありません
そんなことがあればよほどの公会議じゃないですか?
[ 2013/09/07 21:46 ]
※5213
※5206
教えたくても禅問答みたいなもんで全然矛盾しちゃったりもするんだよ
しかも宗派によって主張が違ってそれでヨーロッパ人は宗教戦争をしてて
八十年戦争、三十年戦争とかああいう歴史の授業で習ったような戦争は
口実上は、その解釈問題みたいな所で揉めて戦っているわけで一筋縄ではいかない

ただ、神学というのは英語だとtheology、つまりセオリーなんだな
日本語ではセオリーは理論とか約しているがヨーロッパ人にとっては
実は神学こそがセオリーであり理論なんだな。そういうのが発展して後に
西洋哲学の元みたいになっているので、哲学の話も
ちょっと宗教も知ってる人が見ると
そのままキリスト教の関係の話だなとか直ぐ分かったりはするよ
[ 2013/09/07 21:54 ]
※5214
多神教の神って殺しても復活転生したり死者の国でエンジョイしちゃったりしてない?
[ 2013/09/07 21:55 ]
※5215
※5205
全然知らんかった
宗教の知識ないからなんとも言えんけど
同じ神なのに他の宗教認めないとかやってるの
そんなのは日本では悪魔といわれてもしょうがないきがする
ただし神がじゃなくて信仰しとる人が

神から一言 おまえらにはうんざりとかお告げでないかな
[ 2013/09/07 22:00 ]
※5216
※5212
カトリックの信者の人ならそう思うだろうけど
宗教の外から見れば、アブラハムの神がどんな形をしていたかは難しい問題
世の中はプロテスタントやムスリムなんて人達もいるからね
彼らが何で人の形をした神の像を禁止したがっているのかは
カトリックの人が思っているような偶像崇拝の禁止とは案外違って
即物的な物質や形というものを排除する抽象化する作業が根底にあるのは否定しがたいよ
[ 2013/09/07 22:01 ]
※5217
あの方たちは、ギリシャ・ローマ神話を知らないんでしょうか?
[ 2013/09/07 22:02 ]
※5218
為になるわw
[ 2013/09/07 22:02 ]
※5219
欧米の神話とか神が戦争しまくってるが
[ 2013/09/07 22:06 ]
※5220
※5216
違います。人の姿をしているから人形を作るのを禁止したのです。
神が人の姿をしているということは聖典に書かれた最も重要なことのひとつです。
さっきから何を書いているの?
[ 2013/09/07 22:07 ]
※5221
日本人は真理をでっちあげなかったから
[ 2013/09/07 22:11 ]
※5222
「この世の全ての物は唯一絶対神がつくりました 神はすべてにおいて正しいのです」
「じゃあなんで神様は悪魔なんて作ったの?」
「あ、あれは素行の悪い天使が神から罰を受けて地獄に落ちたのであってゴニョゴニョ…」
[ 2013/09/07 22:11 ]
※5223
キリスト教も他教の神をさんざん殺したり、悪魔に貶めたりしてきてるんだがなあ
[ 2013/09/07 22:14 ]
※5224
※5220
まあ直ぐにカトリック系の信者だと分かるからあんまり言うのもあれだが。
それはあなたの信じてる事に過ぎないよ。
日本人という外の立場から見える客観的な視点では
宗派によって複数の立場があるとしか言えない。
例えばキリストは人の姿をしてるがムスリムならば
キリストは予言者でしかないから神ではないんだな
ムハマンドも偉大な預言者ではあるがあくまで預言者なんだ
ユダヤ教でも似たようなもので預言者はいるが
神は人間の姿をしてるのかな?
カトリックの人なら旧約を読んで人の姿をした神の
話が出てくるか見て見たらいい。
[ 2013/09/07 22:18 ]
※5225
ほんと4chの奴らは井の中の蛙
[ 2013/09/07 22:22 ]
※5226
※5225
まるで俺たちは違うかのような言い方はやめとけw
[ 2013/09/07 22:25 ]
※5227
まず「神」の定義が違うから。
[ 2013/09/07 22:25 ]
※5228
神殺しが日本だけだと思ってるのか……たとえば、英雄が森の神を殺すのは、古くはシュメールからある神話の一形態なんだが、無知は怖いな。
[ 2013/09/07 22:26 ]
※5229
※5224
私はカトリックではありません。
ただ、本も読まず勉強もせず妄想を垂れ流す趣味がないだけです。
創世記をお読みなさい。
[ 2013/09/07 22:28 ]
※5230
化物語とか見てれば分かりそうなモンだがなー
日本で怪異(物の怪・妖怪)と神の境界がいかに曖昧なものなのか
[ 2013/09/07 22:38 ]
※5231
まーた肝心な部分になると都合良く日本に詳しくなくなる外人病が出たわw
神道問題、在日問題、日本の借金問題、クジラの数および流通量問題、放射線量問題、まだまだ挙げたらキリがないぜ。
KamiはGodではなくてDivineてYouTubeで外人が挙げた動画が正解だからさっさと広めてくださいな。
ここらの話題になると居るはずのオタクが一切現れなくなる、日本よりはるかに言論の自由が無く、観念にとらわれとるw
天皇あたりの話題になると生き生きするくせにな、まったく卑怯な奴らだよ。
[ 2013/09/07 22:38 ]
※5232
彼らには邪神という概念が無いのか。キリスト教文化圏ではすべて、悪魔(デビル)のたぐいと分別されるのだけど。邪神の概念はクトゥルー神話が近い。
[ 2013/09/07 22:38 ]
※5233
※5229
まあ確かに勉強はしてないが
アブラハムの神に姿がないと信じている人達が近くに沢山いて
若干狂信的で困る所もあるくらいで、嫌でも知ってしまう
実際は本に書いてあることが全てじゃないんだな
まあ、何の本を読んだのかは知らないけど
[ 2013/09/07 22:41 ]
※5234
神殺しってのはアニメとかのサブカルチャー限定の話っしょ
実際の日本では神は畏怖の対象であって生け贄与えたりして
怒らないように怒らないようにって対応してた方が近いよ

現代になってから昔話の怪物(八岐大蛇と草薙の剣)なんかの話と混ざり合って
「生け贄与えるくらいなら神を殺そう」というカルチャーが生まれただけだと思う
[ 2013/09/07 22:42 ]
※5235
西洋人のいう神は自分を正当化するために作ったもんだろう?
だから神も天使も白人で描いたんだし。で、白人でないものは人ではなく獣だからと家畜化することを正当化したわけだ。キリストは中東人だけど。
自然に対しても支配することを正当化してきたが近代化はすなわち西洋化で、西洋化はすなわち自然破壊なんよ。それで今頃自然保護どうの言っている。支配・被支配でのみ考えてきたからこうなる。
自然崇拝の神道のほうが地球には優しいだろう。
[ 2013/09/07 22:49 ]
※5236
メガテン2のラスボスはヤハウェだったな
欧米の練習は自分達の宗教が他の宗教を貶して悪魔に描いてる下衆だって事をもっと理解した方が良い
最終的にヤハウェの手先であるキリストは日本から邪教として追い払われたから、あれは信者の数だけ多いだけであんま強くない
[ 2013/09/07 22:49 ]
※5237
お米粒1粒1粒に神がいるぐらい
もしくは島根では人の数より神が多いぐらい神がいっぱいいるから
いっぱいいればいい神も悪い神もいる
[ 2013/09/07 22:53 ]
※5238
何でこういう話題になるといきなりキリスト教やら一神教を批判しだすのか…
外国人が神道に詳しくないように、コメントをざっと読んでみる限りここにいる奴らも詳しい人間ほとんどいないじゃないか
[ 2013/09/07 23:00 ]
※5239
鬼退治とか、鬼みたいな強くてよくわからんけど凄い存在を神ととらえるなら
神殺しってのは結構民話の題材になったりしてるよね
そもそも「神」のとらえ方がキリスト教的な世界観しか持たない人と日本人では
違うから、いまいち議論がかみ合わなくなっちゃうんだな
[ 2013/09/07 23:07 ]
※5240
キリシタン狩りが日本で行われたのも宣教師が日本で奴隷貿易始めたからじゃねぇか。
悪魔よりも多くの人間を虐殺したヤハウエ、そしてその信者は世界中で邪悪な事をしている。
[ 2013/09/07 23:10 ]
※5241
キリスト教のような一神教は布教した相手の土着の神を勝手に「悪魔」の座に追い込んじゃうんだよな
自分達の祭り上げている神こそが唯一無二の善である、と思い込ませるために
そういう考え方の方がはるかに不自然で邪悪だと思うよ
実際、その為にどれだけの人を殺したんだか
「人間を殺してはいけない。ただしキリスト教を信じないものは蛮族であり人間ではない」って言ってた時代があったよなw
[ 2013/09/07 23:12 ]
※5242
文化人類学的には「神殺し」の物語は全然珍しくない。むしろ普通。
ギリシア神話からしてそうなのに。
怪物退治や貴種流離譚や少年の成長物語と同じく。
物語の原点に戻っていると言える。
インド神話とその影響を受けた仏教説話にも神殺しはワンサカ出てくるし、中華でも封神演義とか西遊記とかあるしな。


一神教批判というわけじゃないが、どうも一神教が当たり前にデフォの状態だとたとえば「ペルセウスのメデューサ退治」のお話を、「神殺しの物語」として解釈できないみたいなんだよね。
あれは大地母神の残滓たるメデューサ(蛇だとか石だとか属性が露骨なほどわかりやすい)という堕ちた女神を殺し、女性原理の原始世界から男性原理の古代都市国家ギリシア世界にに移る物語そのものなんだけど。
つまるところメデューサを「怪物」としてしか解釈できない精神状態こそ、「神殺し」が完全に完成した世界観そのものと言えるとも言うのか。
[ 2013/09/07 23:13 ]
※5243
>■ 無神論はバカ。宗教もバカ。
>
>
>> じゃあ何がバカじゃないものなのさ?


無宗教だろwwwwwwww
[ 2013/09/07 23:16 ]
※5244
※5241
本当はそういう発想が嫌でできてきたのが人権の発想だから
ヨーロッパの場合は本気で人権問題は大事な問題だと思うが
日本だと最近人権問題の意味が違ってしまってるのが気になる
完全に叩かれるだけの対象となってるような
[ 2013/09/07 23:16 ]
※5245
神は日本人にとって自然そのもののイメージだから
良いものでも悪いものでもあるから
お天道さんがなけりゃ生きていけないけれど
災害のように悪影響をもたらすものだから
[ 2013/09/07 23:17 ]
※5246
>■ キリストが17世紀にショーグンに敵対したから、日本人は嫌ってるんだな。

キリストじゃなくて宣教師だろw
侵略の為のスパイしてたじゃんかw
[ 2013/09/07 23:18 ]
※5247
「神殺しの物語」という物語構造の解析は、別に日本人がはじめたわけじゃなくて向こうの文化人類学者のジョゼフ・キャンベルという人が元祖なわけだしな。
向こうの人が全然わかってないわけじゃないようです。
ただ、我々現代の日本人や知識層のインド人あたりが持つような「ぬるい」多神教的世界観に至るのに、一定の知性と客観性と教養と多文化主義的思想が必要になるようです。

逆を言うと、我々にはガチガチの一神教思想というのがいまいちわからない。
私なんかも新旧の聖書を読んでも欧米の有名な教会に観光に出かけてもわからない。
多神教的要素があるカトリックならまだわからなくもない気がするけど、ガチガチの一神教プロテスタントやイスラムはもうわからない。
だから個人的には一神教批判には組しません。
一神教への違和感はわかる。違和感そのものには同感。ただ違和感をもって全否定するのはどうかと思う。
[ 2013/09/07 23:22 ]
※5248
わかっているようでわかってないな…
[ 2013/09/07 23:26 ]
※5249
ちゃんと「柱」を使ってるあたり、管理人さんも結構詳しそうな匂いがするw
[ 2013/09/07 23:26 ]
※5250
日本に限らず、ギリシャとか北欧神話なら神殺しはありなんだが、
一神教信者ってのは偏屈な考えなんだな。
[ 2013/09/07 23:29 ]
※5251
一神教の宗教が国教の国の人には判らないだろうな
何しろ21世紀になってもおらが信じる神さまが一番だべといって
疑いもなくいがみ合ったり殺しあったりしてる間抜けな人たちだからw
[ 2013/09/07 23:53 ]
※5252
一神教の神様の概念を理解出来ない。
どう考えたら理解できるの?
[ 2013/09/07 23:57 ]
※5253
『全知全能の神』って、小学生の
『僕が考えた最強の神様』みたいでちょっと恥ずかしいw
[ 2013/09/08 00:03 ]
※5254
聖書にあるけど
神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。 神は光を見て、良しとされた。

これってつまり
(・・・あれ?何ここ暗い・・(´・ω・`))
(何も見えねぇ・・・やだここ怖い・・・あっ!そうだ!)
「光あれ!」
「良し(・∀・)」

って事だよね?
[ 2013/09/08 00:12 ]
※5255
向こうのコメントで日本が何故カトリック教会を敵役として使うかについて
日本の歴史を学ぶといいと言ってるのが居るけど、そんなに難しい話じゃなくて
一神教の宗教って客観的に見れば見るほど中二病っぽいからだよ
聖書でも他の教典でも良いけど、不思議な力で奇跡を起こすとかそういうのばっかりじゃん
ラノベの主人公が魔術使って戦うのと同レベルのとんでも話のオンパレードだぞw
ネタにするなと言うほうが無理だわ
大昔の情弱は騙せてももういい加減無理だろ?
現代においての宗教の意味はもうその社会における道徳教育ぐらいの意味しかないよ
[ 2013/09/08 00:16 ]
※5256
キリストが嫌われてるんじゃない。
キリスト教徒が嫌われてるんだ。
キリスト教徒のせいでキリストが汚れた。
恥ずかしい弟子たちだ。
侵略のツールに宗教を利用した瞬間キリスト教は地に落ちたんだよ。
[ 2013/09/08 00:18 ]
※5257
神殺しにはチェーンソー
[ 2013/09/08 00:27 ]
※5258
ギリシャ神話でも北欧神話でも神殺しってありがちだろ
まあアレだと神同士の争いって判断になるかもしれんけど
キリスト教に上書きされすぎじゃないか
[ 2013/09/08 01:07 ]
※5259
名状しがたいですねぇ……。
[ 2013/09/08 01:15 ]
※5260
すげー伸びてる
まぁ神=GODと訳してしまった時点で間違っているんだろうな
日本の神と西洋のgodでは意味が変わってきてしまう
そのへんを理解してほしいね
[ 2013/09/08 01:15 ]
※5261
※5252
本を読んでないのに妄言を垂れてるとさっき煽られた俺が解説するとだね。キリスト教は神は設定がまず難解。キリストは神だという事になってるが実は人間でもある。更に聖霊でもあるという謎の理屈により3つの状態がある。しかもフリーザと違うのは形態変化するのではなく同時に存在する事も可能なんだ。こんな感じの事を三位一体という。三位一体の改革とか誰か政治家が行っていたが、アレは完全に誤用で、3つのものが一つになれば三位一体というわけじゃないんだな。いや割とマジでな。ちなみに映画のマトリックスに出てくるヒロインはトリニティだが、トリニティは日本語だと三位一体なんだ。マトリックスは地味にキリスト教設定まみれ

さらに興味深いのは、神が存在する場所は限定せず。日本の神ように本尊もない。空気のようにどこにでもいる上に、どこかにもいる事ができるし、下手をしたら偶々その辺の木の中やお前の直ぐ後ろに神がいても別に問題はないわけだ。カトリック以外の場合だと形も謎でモヤモヤとしててどんな形なのか分からないし、しかも殺しても生き返る。何でも知っててどこでも見てる。世界は神の計画によって進んでいる。このプランというのは曲者すぎるので飛ばして、ちょっといい加減だがこんな感じのを全知全能とかいう。全知全能に関しては偶に政治家が全知全能をもってことにあたるとか誤用してるが、何故あいつらが誤用してしまうのかといえば○破大臣とか、麻○とかは実はキリスト教徒だからだろう。でも間違えて使ってる所をみると正直中身は神道かな

こんな感じで割りとスーパー理論が延々と続いて神の構成条件が決まってくる。これかくとまたキリスト教徒は怒るかもしれないけど、そのロジックは聖書の文字自体とはあんまり関係なく書かれている内容の神学的解釈によって決まっていくので、理屈は聖書を読んでも実は分からない。最終的には禅問答のような良く分からない理屈を彼方此方から回収してきて、それをあんまり矛盾なく仕上げるという非常に難解な全体図が神の構図なんだな。正直これが近代の哲学の元といっていいくらいややこしい
[ 2013/09/08 01:16 ]
※5262
※5202
へー
つまりニホンオオカミ絶滅前は天災が無かったんだ
へー
[ 2013/09/08 01:20 ]
※5263
神は死んだの元ネタはドイツ人のニーチェだろうに。

[ 2013/09/08 01:24 ]
※5264
極めつけは信者ですら実はアブラハムの神の本当の名前がどれなのかしらない
初めの頃は知っていたのだが、口に出すのは恐れ多いと何千年もやっている内に
誰も本当の名前を知らない状態になってしまった。そんな大事な事を忘れて
信じてるも糞もあるのかと日本人には思えるがこれもマジだ。多分これじゃない?
っていう想定している名前だけが残っている。
だから実は名前もほぼないといっていい状態なんだな
ちなみに良く外人が Oh my god とか行ってるけどあれは地獄行きになるかもしれない
非常に不敬な行為で、本当はそう簡単に神を呼んではいけない。

見ていくと最終的にはまるで物理法則か何かのようなイメージに本気で近づく
下手をしたら神には人間のような思考は存在していない可能性まである
しかも人間には理解しがたい計画ばかりなので、キリスト教徒ですら神は
人知を超えてて何を考えてるかは分からないという事になってる。
日本人的感覚だと浄土真宗の阿弥陀は割りと似てる。そう
全知全能なんて中二って途中で書いてる人いるけど浄土真宗の阿弥陀仏は
ちょっとキリスト教の神に通じる所がある
[ 2013/09/08 01:24 ]
※5265
>Godを神と訳してしまったのが齟齬の元
>お天道さまと訳した方が正確だった

北欧神話の神もギリシャ神話の神も全部Godだ。
日本の神もGodでなんの問題もない。
上みたいなバカなことをいうアホウヨが多いが、アメリカのキリスト教右翼にケツを差し出してるだけ。
[ 2013/09/08 01:32 ]
※5266
記事より長いコメント書く奴ってなんなの
[ 2013/09/08 01:32 ]
※5267
まあ日本では神も妖怪も人間と同じく自然の一部であり循環の一部
特定の人種に肩入れしたり
自然や人間の役に立たない配下(天使や悪魔)を生み出す全知全能神(笑)なんていないんだよ
[ 2013/09/08 01:48 ]
※5268
日本で狼が神聖な生き物と考えられていたならニホンオオカミは絶滅してない。
狼は人を蔑む時にも使われていた言葉でもある。
例えば、新選組のことを壬生狼(みぶろ)と言って一人では何も出来ないくせに集団で暴れるといったような使われ方もした。
一匹狼という言葉が一人歩きいてるが本来、狼は群れで行動するため一匹で行動するのは珍しいということで群れからはぐれた、もしくは追いやられたという意味で使われていた。
[ 2013/09/08 01:52 ]
※5269
カトリック・キリスト教を過度に敵視する人とか多いような気がするけど、功績も認める点は認めるべきだと思うんだよね。
何千、何億とごちゃごちゃ屁理屈を書かれ続けた神学の論理性が近代科学を生み出したという側面があるという事と、懺悔と告解は今で言うカウンセリングの役目もあったということ。
何より中世当時では社会基盤でどの国でも心の支えが必要であったから生まれた訳で、確かに人民を救っていた事は否定できないと思うよ。
当然利己にそれを利用しようとする人間はいるんだけど、そこのみを見て叩かれてるような気がするな。

ただ日本に貢献した事なんて多分無いけど。
[ 2013/09/08 01:53 ]
※5270
ゲームボーイのサガのラスボスの神なんて、チェンソー一撃で終わるからね
[ 2013/09/08 01:56 ]
※5271
一神教徒の感覚だから理屈では分かっても感情は多分理解できないんだろうなと思う

エロゲのランスシリーズの神の設定とか皮肉が聞いてて好きだなw
[ 2013/09/08 01:59 ]
※5272
鋼の錬金術師の神って科学ではないだろ
ついでに言えばお父様は神を制御しきれてなかったし
完全に制御したにしてもお父様=神ではないから神殺しではない
神=星の真理ってのは結構好きだったけどね
[ 2013/09/08 02:11 ]
※5273
グレンラガンは熱血ロボアニメでSF要素が入ってるけど
鋼の錬金術師ってガチムチのご都合ファンタジーものじゃん
海外アニヲタにおける科学の概念おかしい
[ 2013/09/08 02:21 ]
※5274
西洋では西洋では言ってるけど
エルリックサーガとか西洋でも神殺し話なんていくらでもあるし
ほとんどの神話は神殺しだろ
[ 2013/09/08 02:58 ]
※5276
※5244 えっと、向こうの人の使う「人権」って確か、神様と契約したした範囲内の権利って意味がベースにあったような・・・
あと、※5229さん、創世記はバビロニアの伝承をパクったもんらしいよ・・・
[ 2013/09/08 03:19 ]
※5277
俺屍や大神なんかも理解出来ないんだろうな。
[ 2013/09/08 03:37 ]
※5278
この秋にぎんぎつねが始まるがアブラハムの宗教圏の人らの反応が楽しみだ
あと鬼灯の冷徹もアニメ化されるらしいけどあっちの反応も楽しみだな
どちらのアニメも神は殺さないけど日本人の宗教観が反映されてる作品だから一神教信者の人たちの感想が楽しみだ
[ 2013/09/08 04:37 ]
※5279
神とは自然の神格化であり、神殺しとは自然の脅威を克服することだって解釈が好きだな。
人間の都合で自然を作り変える後ろめたさも含まれてるし、そこらへんの機微を環境保護に熱心な連中にわかってもらいたいものだ。

SF読んでて思うけど、あちらさんは全ての始まりや創造主を柱にしてお話作るのがお好きらしいが、具体的な現象や存在に神性を見出すってことをあまりやらないよね。
今ある現象はたった一つの原因によって齎された結果に過ぎないと捉えるからこそ、自然科学が発達したともいえる。
俺はどっちも好きだけど、神の僕として生きるより存在し関係し影響しあう営為が生の実態だと捉える生き方を選ぶね。
[ 2013/09/08 04:38 ]
※5280
仏教を悪と考え,基本、他の宗教を全否定で
信仰すれば悪魔崇拝。
自分達だけが正しい。自分達だけが正義。
それがキリスト教か・・・。
これだから一神教ってやつは・・・。
[ 2013/09/08 04:51 ]
※5281
※5256
そもそも宗教は統治するためのツールだからね。
法律=教義だから、宗教が利用されたんじゃなくて存在意義そのものなんだよ。
[ 2013/09/08 05:03 ]
※5282
そもそも、その殺された神とやらはどんな神なんだ?
殺されるくらいだから、よっぽどのことをしたんだろ?
なら問題はないんじゃないか?
[ 2013/09/08 06:36 ]
※5283
>■ 自分を創りだしたものを殺すのがそんなにいけないことか?
>

キリスト教の主観でしか物を見られない人がちらほら居るな・・・。
非キリスト教徒の日本人的にはキリスト教の神を自分たちの造物主だと思ってないし、
日本人の宗教的には、神が造物主だとは限らない。
[ 2013/09/08 06:38 ]
※5284
※5113
>何の信仰であれ一神教ほど愚かなものはないと思っている。

アフリカにはユダヤ教由来ではない一神教シャーマニズムがちらほらあって、
特に愚かな行為なんて見られないのがあったりするぞ。
[ 2013/09/08 06:39 ]
※5285
※5169
>一神教だと、自宗教の神様以外は全部悪魔にされるだろ。

元々、ユダヤ教は、多神教だったカナン神話の中で、創造主のエル神一柱を除いて同じ宗教内の
全ての神(バアル神とかアスタルテ女神とか)を悪魔化してできたものなんで、ルーツを辿れば
自宗教の神様ですら悪魔にして成立している。

逆に悪魔にしなかった例もあって、妖精なんかは「天国に行くほど良くもないが地獄に行くほど
悪くない魂」とされたり、またカフカス地方の巨神(ナルト神話だったか)は悪魔にされず、
英雄という事にされた。他教の神を天使として取り込んだ例もある。ヘルメシエルとか。

キリスト教も一神教なんで他教の神に対しては排他が基本だけど、規模が大きいから、土地や
時代によって異教への対応が色々と違う。
「神でさえなければ存在を許容するよ」ってのから「とにかく全部悪魔!」ってのまで。

戦後にいたっては、共産主義に対抗する為に異教徒とも団結しようずって事で、ローマ教会と
禅寺で交換留学生じみた事までやっていた。キリスト教と仏教が仲良くしている図式って、
なんか聖☆おにいさんぽいノリを連想してしまう。
[ 2013/09/08 06:43 ]
※5286
その辺の草花や石ころにだって神が宿るのが日本の宗教観
植物だって大岩だって人間だって動物だって神として祀られる

こういうのってキリスト教には無いのか
[ 2013/09/08 06:46 ]
※5287
神だろうがなんだろうが悪いことした奴は倒されるんだよ

悪いことをしてない神が悪に倒されたとしても最後には悪は討たれる
[ 2013/09/08 06:46 ]
※5288
神殺しも一つのオプションだよ。
オブリビオン、スカイリムじゃ重要なNPCを殺して丸裸にできる。
実にクールじゃないか、日本の場合は神すら歯向かうことも選択できる。
本当の意味で自由なんだよw

[ 2013/09/08 07:23 ]
※5289
日本に布教に来た宣教師が「神を信じなければ地獄に落ちます」言うものだから
日本人はご先祖様だけ地獄に落ちる宗教ならご先祖に申し訳ないから信じられないって
信者が増えなかった。
しょうがないから日本では教義をねじ曲げて布教する始末なんだよね。
[ 2013/09/08 07:39 ]
※5290
一神教の神を信じる人達にとって他の神や複数の神を信仰する人は
未開人であり野蛮人であると考えがちだ。
[ 2013/09/08 07:54 ]
※5292
倒されたら全知全能じゃないよなw
[ 2013/09/08 08:24 ]
※5293
基本的には神を騙る何かで
純粋な神殺しに限ればそんなに多くない気もするが
まあ他の国よりは多いのかもな
[ 2013/09/08 10:11 ]
※5294
全知全能の神が世界を作り、人間を作り、戦争や災害やあらゆる悪を作った。
善なる存在の神が理不尽なことを起こすのには深遠な考えがあるのだから
それに疑問を持ってはならない。
というアブラハムの宗教よりは、
この世に悪が栄えているのは造物主が力はあるけれどクソだったから。
というグノーシス主義の方が合理的な気がするよ。
[ 2013/09/08 10:24 ]
※5295
かみはしんだ
チェーンソーで一撃だったんだ
[ 2013/09/08 11:00 ]
※5296
エデンズボゥイ思い出した
[ 2013/09/08 11:17 ]
※5297
荒神も神なり
大半の神は人に災厄を齎す
しかし豊穣を齎すのも同じ神だったりする
だから奉るし祷るし祭るし祀るんだよね
一神教はバカみたいにわかりやすいなぁ
[ 2013/09/08 11:24 ]
※5298
お前らの神こそが神殺しの最たるものだと忘れてるのか?
[ 2013/09/08 11:48 ]
※5299
これは思ったより興味深い話なんじゃないか。
要するに信仰深い外国人には日本によって我らが一神教の神が否定され殺されてしまうという恐れが有るのではないか?

現実に当てはめれば日本の低い犯罪率、進歩的文明、震災時の態度等を一神教を信ずることなく実現できるならば一神教など必要なのかという疑問が生まれる。
それこそ真の一神教殺しといえるだろう。
正しき人は一神教徒であるべきとさかしまに発想する時カルトの思考が生まれる。
日本は正しくあってはならないんだよ。

日本の変なもの、不道徳を目を皿のようにして探し、時に捏造する。
そんな時、彼らはクルセイダーの様な心持ちなのかも知れない。
[ 2013/09/08 12:35 ]
※5300
グレンラガンはアンチスパイラル=仏教と解釈したんだが違うのか?
主人公側のドリルは上昇する螺旋(シンボルとしての十字架の神学的解釈)、つまりキリスト教ってことだろ?
ガイナックスはアニメで宗教戦争やってると思ったんだが。
ニアの瞳の十字架も分かり易いし、アンチスパイラルの戦艦の仏像顔も。
あくまでキリスト側製作者の思う卑小化された仏教との対決なんだけどね。
海外ではアンチスパイラルが人類の発展を阻むGODに見えてるのが皮肉だ。
[ 2013/09/08 14:12 ]
※5301
もう少しでスーパーナチュラルでるよ
楽しみ♪
[ 2013/09/08 14:39 ]
※5303
神なら今立川に来てるよ
[ 2013/09/08 15:31 ]
※5304
神殺しなんか、今現在進行形でシリアでやってるだろ。どの宗派がこれに関わっているかの一覧表まで英語サイトで出ているじゃないか。4chan住人はそのことも知らないのか?
[ 2013/09/08 16:53 ]
※5305
トンでもねーあたしが神様だ。
[ 2013/09/08 18:29 ]
※5306
日本には貧乏神というものがあってだな・・・
こいつらに一番勧めたいアニメはまんが日本昔ばなしだな
もちろん昔やってた方だぞ
[ 2013/09/08 19:24 ]
※5307
ネ甲ならネットで見た
[ 2013/09/08 19:47 ]
※5308
狼が日本でいいイメージに作られたのは平井和正のウルフガイシリーズ以降
作中でしつこく狼は人間殺さないとかやってたからね
実際はヤルだろ?
[ 2013/09/08 20:16 ]
※5309
絶対神も唯一神も日本にいないもんな。
天照も絶対神じゃなくて司会進行みたいな感じじゃないか?三貴神より前の神々の親のイザナミイザナギよりさらに前に神がいて、どちらかというと宇宙を作った更に大きな神が三柱いるよね?
姿を表したと思ったらすぐ消えた神様。
この神様が天照に指令を与えてると何か読んだ気がするんだが。
[ 2013/09/08 21:56 ]
※5312
邪神も八百万の神のうちだし
祭ったりもする日本の宗教観はわからんよな
[ 2013/09/08 23:01 ]
※5314
日本神道の真髄は「自然と先祖崇拝」にある。
太陽信仰や八百万の神の概念は自然環境への感謝と畏怖の念。

故に神は精霊の様な存在で自然界のありとあらゆる物に居るとなる。
故に自然破壊=神殺しともなる訳。

蟲師という作品があるがそういう価値観が伺える。
[ 2013/09/08 23:14 ]
※5315
ニーチェも「神は死んだ」言うてますやん。
[ 2013/09/09 04:47 ]
※5316
これに関しちゃ神をGODに、GODを神に訳した人間が悪い
少なくとも日本ではGODに該当する概念が生まれなかった
[ 2013/09/09 07:26 ]
※5317
神だけどなんか質問ある?
[ 2013/09/09 10:47 ]
※5319
ってかカトリックもプロテスタントも他教の神殺しまくってるじゃない
[ 2013/09/09 13:04 ]
※5320
世界の神話では神殺しは普通だよ
創世の神なんてかなりの確立で殺されている
不死身の方が珍しいんだよ
[ 2013/09/09 15:30 ]
※5321
聖書だけでも悪魔の数千倍の人間を神が殺してるやんw
[ 2013/09/09 16:01 ]
※5322
単に宗教的知識が根付いてないからという理由もあるかなと思う
[ 2013/09/09 18:49 ]
※5325
※5317
自分が殺される話題の記事を読むってどんな気持ち?
[ 2013/09/09 20:29 ]
※5326
逆になんで殺しちゃいけないんだよ
人間も動物も魔王も必要なら殺すのに、神だけは殺しちゃダメっておかしいだろう
[ 2013/09/09 20:58 ]
※5327
アブラハム敗れたり!
[ 2013/09/10 02:15 ]
※5329
※5326
日本の神の概念と全く違うからしょうがない
そもそも一神教におけるGODは死ぬことはないから殺すことも出来ない
もしGODの存在が消滅するとしたらこの世界そのものが消滅しないとおかしい
[ 2013/09/10 08:35 ]
※5330
一神教を信仰してる人間にはわからん
こっちも一神教の考えはよくわからん
[ 2013/09/10 09:06 ]
※5366
てーか神が敵なんて4chの連中はオタの癖にD&Dも遊んだ事が無いのかw
神様同士ではでに殺し合ったり、人が神様ぬっころしたりしまくってるのにw
[ 2013/09/10 23:15 ]
※5368
千と千尋どう解釈したんだろ
[ 2013/09/10 23:29 ]
※5390
日本には神様がいっぱいいるから。
[ 2013/09/11 22:23 ]
※5391
絶対神の一神教の信者よりは殺してないと思うよ?だって自分達が信じる神以外は否定してるんだから存在自体を抹殺、消滅させてるじゃんw
[ 2013/09/12 11:17 ]
※5419
半神半人の英雄が悪い神様を殺す話なんて、小アジアにも南欧にも北欧にもいっぱいあるのにな
自分らの出自の伝説でもあるのに……歴史の無い人らはこれだから困る
[ 2013/09/12 20:00 ]
※5462
お前らもキリストを処刑しただろwww
[ 2013/09/12 22:58 ]
※5510
ギリシャ神話とか言っている奴は、英語が出来ない人。
god (神)とimmortal (神)の区別も付いていない。
ギリシャ神話の神はgodじゃなくて、immortal。
[ 2013/09/14 15:01 ]
※5513
バチカンは別の宗教の神殿跡地に立ってる
当に古の神を殺して居座ってる存在なんだが?
ミトラ教ってやつ、その神の系譜を持つ
日本の弥勒信仰や沖縄のミルク神として生き残ってはいるが
[ 2013/09/15 05:54 ]
※5515
多くの国の人々が生まれながらにして特定の宗教信者でないように、
日本人も生まれながらにして神道信者というわけではない。

多くの国の人々が宗教に帰依して神をも含む世界観を信じる
(というより絶対に疑わない)ことに対して、
日本人はまず暮らしの中で八百万の神が坐し魑魅魍魎が跋扈する世界観が形成される。
成長しそれを神道と思うかはその人次第。
自分は無神論者、無宗教と有言する人でもこの世界観には支配されている。

後天的に他宗教に帰依する人ですらその世界観にどこか引きずられるか、
拒もうとするあまりに選んだ宗教に狂信的になる。
[ 2013/09/15 09:46 ]
※5516
アニメやゲームのは単に俺TUEEEEEEしたいだけの厨二病だから
一過性の麻疹みたいなもんだから
[ 2013/09/15 11:33 ]
※5517
日本語での「神(カミ)」が指すものは崇拝の対象
(Weblio英和辞書を参照→ ttp://ejje.weblio.jp/english-thesaurus/content/%E7%A5%9E)

●崇拝される有形の像
神, 偶像

●人間の性格を決定づける感情と行動の基本的原理
肝ったま, 肝っ魂, 胆玉, 肝, エスプリ, 神, 心霊, 精気, 神気, 気魂, マインド, 性霊, 精神, 魂, 心, ガイスト, 胆魂, 肝玉, 心魂, 心胆, 霊, 肝っ玉, スピリット, 肝魂, 心意

●超自然的存在で、世界のある地域または人生のある場面を支配するとして、または、力の化身であるとして崇拝されるもの
ゴッド, 男神, 神, 至上者, 霊神, 大御神, 神様, 神明, 大神, 天道様, 皇神

●(神話の中の生き物、亡くなった人間の魂、自然の力を含む)神道の神


●完全で、全能で、全知であり、宇宙の創始者であり支配者として考えられている超自然
ゴッド, 男神, 神, 主, 霊神, 大御神, 神様, 大神, 地神, 皇神»もっと詳しく見る

●ユダヤ―キリスト神に参照される用語
ロード, 父, 神, 主, 神様, クリエーター, クリエイター

●三位一体の最初の人である思われる場合の神
父, 神, 父なる神

●他の人にとって神のように思えるほど優れた資質を持つ人



「ゴッド殺し」と言えばただのアンチキリストだけど
「神殺し」は「偶像壊し」「心砕き」「ゴッド殺し」「人殺し」という幅広い意味を含んでいる
[ 2013/09/15 13:11 ]
※5518
「本居宣長は森羅万象に「かみ」の存在を認めており、すべての魑魅魍魎(ちみもうりょう)をも神とした」

「またアマテラスオオミカミの例にみられるように、神は族長の権威を背景に公的威厳性をもち、集団の性格を反映している」

「日本の神という言葉は、漢字の「神(しん)」に日本語の「かみ」をあててつくられたもので、各種の観念が複合され、内容も複雑である」

「原始信仰の段階では、人間をこえた力と考えられ、高度宗教では超越的力を有する人格的存在とされるのが普通」

(ブリタニカ国際大百科事典 小項目版)
[ 2013/09/15 13:14 ]
※5545
※5510
いや、それはおかしくない?
日本人だって神殺しの作品は多神教的な神(immortal)の殺害で
そもそもエホバ的な存在(God)が出てくる事の方がマレ
その上で「日本のアニメは」とか言ってるんだから、元スレ主が多神教を理解できていないだけじゃないかな。

あとDeitiesの方がよくないっすか?>immortal
[ 2013/09/16 16:27 ]
※5564
神はGODじゃないから。
[ 2013/09/16 20:16 ]
※5566
※5564
神はGODでもある、と言った方が正しいな。


※5510
> ギリシャ神話の神はgodじゃなくて、immortal。

「Greek god」でググれ。immortalはギリシャ神話の神を指す言葉の一つに過ぎない。
[ 2013/09/16 20:27 ]
※5574
全知全能の神さまが信じない人間は救わないって時点でもう矛盾しているんだがなぁw
[ 2013/09/16 20:57 ]
※5615
最近はインターネットで神を見かけなくなったなぁ。馬鹿は沢山見るようになったけど。


[ 2013/09/17 15:41 ]
※5643
同じ神でも、日本の八百万の神々と、キリスト教のような一神教の神様とでは、そもそも概念が違うとしか言いようがないなぁ。
ってか、日本に限らず、多数の神が存在する神話って大概、神殺しのエピソードがあったと思うんですが?

[ 2013/09/20 19:06 ]
※5655
祟る神もいるからな。良い神ばかりじゃない。
と言ってる時点で人>神なんだろうけどw
[ 2013/09/22 02:22 ]
※5691
ギリシャ神話も殺したり浮気したり色々やっているだろ
[ 2013/09/23 16:26 ]
※5863
ゼウスはひどい
[ 2013/10/01 15:56 ]
※6183
神道だと、神には静御霊と荒御霊の二面性がある、とされてるからその流れじゃないかなあ
[ 2013/10/12 21:52 ]
※6239
まず自分の信じてる神様が間違ってるかもって思わないのかな?
それが不思議だし宗教の恐いとこだね(´・ω・`)
[ 2013/10/14 22:18 ]
※6329
旧約聖書とイスラムのコーランも、神の事を複数系で書いてるじゃん。
[ 2013/10/30 00:10 ]
※6330
GODSであってるし意味通ってる
明治期に翻訳が間違ってたとか無知乙ってかんじ
[ 2013/11/01 17:37 ]
※6437
キリスト教伝来前の北欧神話では
神殺しがずいぶん行われているのに…┐('~`;)┌
[ 2013/11/03 11:40 ]
※6442
アレだ、コードギアスにおける「神」が一神教の神のソレと一番近いんじゃないかね
[ 2013/11/03 14:45 ]
※6564
ネットでエロ画像をうpしただけでも神扱いだし
[ 2013/11/26 19:48 ]
※6689
「神殺し」ってのがとんでもないものって認識はあるよ
そして仮に成功したとしてもなんか悲惨なことになるってパターンが多い。
もののけ姫では祟り神殺したアシタカは呪い受けて死へのカウントダウン始まったし、シシ神の首取ったら人も森も命吸われまくりになったし。
塚壊したら祟られたって話の超拡大バージョンだと思う。
殺したいとか蔑んでるとかじゃなくて、そんなことしたら絶対に凄まじいしっぺ返しがあるっていう因果応報話を描きたいんだよ。
でも
・人々のためとか人類の未来とかなんとかのために、どんな代償払ってでもやんなきゃならない(もしくはそう思い込んでる)
・物凄い悪人
・身の程しらず過ぎる行為
とかをゲームや漫画で表現するために割と題材にしちゃえるぐらいの軽さがあるのは、やっぱ多神教だからかな?
[ 2013/12/17 04:13 ]
※6797
まぁ連中はいつでも宗教の為に対立したり殺しあってるからね。

日本は無宗教だけど宗教行事あるよね、とかいうけどクリスマスにしろ初詣にしろ娯楽要素のあるイベントでしかない。という認識が普通。

その起源がそれぞれ宗教であることを意識しない。それが無宗教。

一番正常な観念だと思う。
宗教やってる人には悪いが

ちなみに神道とかいって無理やり宗教の型にはめようとする人いるけど
私は神道なんて意識してるやつほぼいねーから。その内容把握してる奴はもっといねーから。
その時点で宗教やってることにならないね
[ 2013/12/25 14:07 ]
※7086
石ノ森作品にはぼちぼち出てたよね。
神様に抗う奴。
最近ので言えば、アギトとかブレイドか。
[ 2014/02/05 19:50 ]
※7099
先祖の大半が多神教徒だったくせに何言っているんだこいつらは・・・
考え方なんてどんなのだってあるさ
[ 2014/02/12 22:20 ]
※7119
人は都合の良い悪魔を神と呼んで讃え、都合の悪い神を悪魔と言って罵る

あるのは「損得」であって「善悪」じゃないんだよ、だから都合が悪くなれば神だってコロス
[ 2014/02/26 00:13 ]
※7414
神は神でも、善神と悪神があるからな。正神と邪神があるからな。私も、偽りの神をぶっ倒すのならともかくとして、善神とか正神を……っていうのは普通に違うと思うけどなぁ。元よりそれがテーマの作品なら別だけども
[ 2014/06/09 22:15 ]
※7426
★犯罪大国の野蛮人が
何を語っているのやら
[ 2014/06/10 06:16 ]
※7432
善神と悪神の概念がある宗教観は、神様を自然の権化として扱うからな。
人間に都合の悪い自然現象を、現代文明のごとく技術である程度押さえ込むっていうのが、『神殺し』っていう発想の源にある。
だから、実は欧米人のほうがそれっぽい思考回路してたりする。
そう考えるとイスラムやら十字教やらは、どこか俗っぽい感じがしてくる。
[ 2014/06/11 12:58 ]
※7546
神とは根(ネ)を申す、本音、つまり本心、欲望、欲求を素直に申す顕現
こう言った神を崇めていれば世は自然と宿主、つまり此の世で言えば地球を蝕む。

日本では古来、神とは、示申と記すそうだ。

示し、申すもの。道を示し申すもの。
では何の道を示し申すのか。人であるならば、人の世が幸福であれる様に行ける道。

しかし人は人だけでは生きてゆけない。もしかしたら生きてゆけるかもしれない。
しかしそれでは味気ない。つまらないし、楽しくもない。
しかし、そういった欲求を満たそうとすれば、神の世となり人は地球を蝕む。

地球は生命。生命は蝕まれれば滅ぶか蝕む元を排除しようとする。
宇宙は地球の宿主。宇宙の宿主も在るかも知れない。そのまた宿主も。

人間は個人主義では身を滅ぼす。全体主義でも身を滅ぼす。
全体の中の個、子として始めて生命、声明する。
[ 2014/08/29 09:41 ]
※7558
日本の神に対する考えは絶対的な唯一神ではなく高名な人間に近い
多神であるが故に神は人間のように多様性に溢れ感情も崇高な神というより人間に近い
神と人間との戦いも起こる
[ 2014/09/07 21:32 ]
※7740
西洋では善悪をはっきりさせる事をよしとする
だからどんな残虐非道でもそれが正しければ認めてしまう
日本では善悪よりもどっちが親切な行いかで物事を決める
だから善悪の基準があいまいになる
むしろ無暗に白黒つけることを嫌がる
[ 2014/12/07 14:32 ]
※7761
日本では只人も行い次第では神になる。
西洋では生前教会に貢献しまくった人や殉死した人を聖人として扱うことはあれど、神に列することはしないよな。
神が普遍的な日本とは異なり、西洋では神ってのが遠くに居るのかもしれないね。
[ 2015/01/13 18:28 ]
※7794
キリスト教の神ってゴッドとその化身とされたイエスキリストだろ? 神殺しというけど、そもそもイエスキリストをロクな裁判もしないまま嫉妬から処刑しやがった民族はどこの誰なんですかね?
[ 2015/04/29 12:32 ]
※7795
キリスト教の根っこは「義」であり、キリスト教の愛はゴッドの義に基づいている。なのでこれを殺めることは正しくあることも善であることもやめることなので大悪なのである

神道の根っこは「清浄」であり、日本の神はケガレを嫌う。なので、清きが善であり、汚きが悪なのである。故に清きを捨ててケガレを纏った神は曲津神とされるので、この曲津神は本来の神の性質から逸脱しているので、浄化お清めが叶わない場合は討伐対象となり得るのである

とか、そういう理屈なのかな?
[ 2015/04/29 12:52 ]
※7854
キリスト信者とかは括りが狭いんじゃないかな?
神が世界を創造してるからその世界の住民から殺せるのは自ずとキリストになる。
八百万の神が世界に存在するとなると敵も味方も中立も普通に居て当然ってのは日本独特なのかも知れないね?
[ 2015/07/06 21:37 ]
※7874
キリスト教とかでしばってるやつらが多様性とか寛容をうたうのは正直矛盾してる

その矛盾逸らしのために、益々万能感を演出して肥大化したのが今の一神教
[ 2015/10/14 17:18 ]
※8272
ヤハウェなんて俺ならワンパンだけどなw
[ 2016/05/26 08:37 ]
※8295
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/10/03 22:48 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



