海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ/漫画/サブカル >  4chan「ジブリは最高のアニメスタジオだ。」ジブリ作品に対する反応
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「ジブリは最高のアニメスタジオだ。」ジブリ作品に対する反応

1377601342896.jpg


(スレ主/a/res/92259244)
千と千尋の神隠しがおそらく史上最高のアニメ作品であることは皆知ってるよね。だけどトイ・ストーリーやライオン・キングなどのPixar/Disney映画と比べるとどうだろうか?

皆の好きなジブリ作品は?俺は借りぐらしのアリエッティをちょうど観終わったんだけど、すぐにマイ・ベスト3に入ったよ。




> ハウルの動く城がお気に入り。俺はホモじゃないけど、ハウルの目にやられたよ。
1377601542053.jpg


>> ハウルは他のジブリ作品に比べるとクソ。


>> オーディオブックを聴いた後に映画を観たんだけど、ハウルは最高にかっこいいと言わざるを得ない。原作を映画の形に変える良い仕事をしたし、ストーリーを本当に良くしてくれた。


> 千と千尋の神隠しは平凡な子供向け作品だろ。最高でも7/10点だね。


>> じゃあ10点満点の作品は何さ?


>>> ジブリからなら、もののけ姫。


> ジブリはディズニーより良い。ジブリ作品が全部大好きだよ。お気に入りはもののけ姫。


> もののけ姫がお気に入り。僅差で紅の豚。3番目がナウシカで、4番目がラピュタ。


> アリエッティは空気。他のジブリ作品のようにわくわくするような要素が足りなかった。



千と千尋の神隠しが一番だね。分かってるじゃないか。俺は子供の頃に観て心を奪われたよ。素晴らしい映画だ。

二番目はナウシカ。原作からはかけ離れていたけど、子供の頃にあれを観た記憶は印象深い。(※北米版ナウシカは翻訳がひどく評判が悪かったです。)

三番目はもののけ姫。



> 紅の豚
  もののけ姫
  耳をすませば



■ キキがお気に入り。



■ ジブリ観たことないんだけど、どれから観始めればいいの?


> 魔女の宅急便or耳をすませば



■ 紅の豚とラピュタは俺にとっての神作品。



■ 耳をすませばと紅の豚がお気に入り。ディズニーを楽しめる人は同じようにジブリ映画も楽しめること間違いなしだよ。
1377602305688.jpg




■ ジブリは最高のアニメスタジオだ。ピクサーやディズニーも良いけど、彼らはCGを使い始めたから、別のカテゴリーに入る。普通のアニメとCGアニメの違い。



■ 平成狸合戦ぽんぽこが大好き。


> 心の友よ。



■ 千と千尋の神隠しはトイ・ストーリーと同等か、むしろ良いかも。何故ならテーマは時代を超えているし、より広い年齢層に訴えることが出来るから。



■ ハウルはあんまり好きじゃなかったなぁ。



■ 火垂るの墓以外は全部退屈だ。火垂るの墓自体も別に泣かなかったし。



■ ディズニーとピクサーはくそ。



■ ディズニーの昔ながらのおとぎ話をアニメ化する伝統をジブリが引き継いで欲しいな。



■ どの作品のキャラも見かけがすごく似ているからイライラする。滑らかなアニメを作る時にその方が楽なのは分かるけどさぁ…。



■ お前らはマジで千と千尋の神隠しが最高の名作だと思ってるの?確かに楽しめる作品だけど、そこまでじゃなくない?



■ 個人的にはハウルや、特にトトロが嫌いだった。コクリコ坂からと火垂るの墓がこれまでで最高かな。新作を観るのを心待ちにしてるよ。









ちなみに各作品の英題は以下のとおり。

風の谷のナウシカ:       Warriors of the Wind
天空の城ラピュタ:       Castle in the sky
となりのトトロ:        My Neighbor Totoro
火垂るの墓:          Grave of the Fireflies
魔女の宅急便:         Kiki's Delivery Service
おもひでぽろぽろ:       Only Yesterday
紅の豚:            Porco Rosso
平成狸合戦ぽんぽこ:      Pom Poko
耳をすませば:         Whisper of the Heart
もののけ姫:          Princess Mononoke
ホーホケキョ となりの山田くん: My Neighbors The Yamadas
千と千尋の神隠し:       Spirited Away
猫の恩返し:          The Cat Returns
ハウルの動く城:        Howl's Moving Castle
ゲド戦記:           Tales from Earthsea
崖の上のポニョ:        Ponyo(またはPonyo on the Cliff by the sea)
借りぐらしのアリエッティ:   The Borrower Arrietty
コクリコ坂から:        From Up On Poppy Hill
風立ちぬ:           The Wind Rises         



平成狸合戦ぽんぽこ 英語版[DVD]/ Pom Poko (1994) [Import] 紅の豚 英語版[DVD]/Porco Rosso (2005) [Import] Princess Mononoke [DVD] [Import] 魔女の宅急便 英語版[DVD]/Kiki's Delivery Service (1989) [Import] (1989) 猫の恩返し 英語版[DVD]/The Cat Returns (2005) [Import]






一日一票の応援をお願いします。
※4721
とくにもののけ姫なんかは翻訳された時点でその面白さというものの8割は失われると思うんだ
[ 2013/08/29 19:13 ]
※4722
ステマ乙
[ 2013/08/29 19:16 ]
※4723
かつては最高のスタジオだった
てか個人の力でスタジオとしてはどうなの?
[ 2013/08/29 19:17 ]
※4724
トトロが嫌いで火垂るの墓が好きとか変わってるな
[ 2013/08/29 19:19 ]
※4725
魔女宅の英語名は魔女じゃダメだったのかwww
[ 2013/08/29 19:20 ]
※4726
最後のやつ、趣味渋すぎw
[ 2013/08/29 19:22 ]
※4727
キャラの見かけが似てるのって、トイストーリーもみんな同じ顔じゃん
ディズニーの主要作品もヒーローとヒロイン、太った怪人や悪役って具合に、役割ごとに同じ顔パターン使いまわしてるだけだろ
[ 2013/08/29 19:24 ]
※4728
まあ作った人間はアメリカ人が大嫌いな共産主義者なんだけどな
[ 2013/08/29 19:25 ]
※4729
デリバリーサービスじゃ内容がさっぱりだなw

酷すぎる

[ 2013/08/29 19:25 ]
※4730
ギリギリでハウルまでですね。
[ 2013/08/29 19:27 ]
※4731
魔女をあれだけ可愛く描写されたら、
西洋の行ってきた魔女狩りが正当化されないですからね。
[ 2013/08/29 19:29 ]
※4732
魔女の宅急便 Kiki's Delivery Service
韓国人経営のデリヘルの話みたい
[ 2013/08/29 19:33 ]
※4733
色んな意見があるんだな
やっぱりもののけまでの作品が好きだわ
千尋から合わなくなってきた
[ 2013/08/29 19:38 ]
※4734
才能って枯れるんだなぁ
[ 2013/08/29 19:43 ]
※4735
別にディズニーもピクサーもクソではないだろ・・・
[ 2013/08/29 19:44 ]
※4736
アリエッティーは良くなりそうなんだがな~・・期待してたんだけど・・
もっかい作り変えて欲しいわ・・もったいない・・
宮崎先生はファンタジーはもう書かないとか言ってたらしいけど、なんか歴史のはなしまで出してきてサーもう歳かねぇ~そぉ言うこと言い出すと単なるオヤジになっちゃうね。
悲しいわ。
[ 2013/08/29 19:49 ]
※4737
紅の豚を最後に方向性は変わったな、とは感じるけど
才能が枯れたとは毛ほども感じないな。

俺にはこの監督はモンスターに見える。
[ 2013/08/29 19:55 ]
※4738
>ディズニーの昔ながらのおとぎ話をアニメ化する伝統をジブリが引き継いで欲しいな。
高畑勲の新作かぐや姫の物語はまだ海外で知られてないのかな?
風立ちぬは面白かったけどそれ以上に期待してる。
[ 2013/08/29 19:58 ]
※4739
ゲド戦記以降の作品は殆ど駄作で、過去の名声だけで興業を成立させているね。
もうジブリには何の期待感も無いし、宮崎駿がいつ逝ってもOKだわ。
[ 2013/08/29 20:05 ]
※4740
風たちぬは良い作品だと思う。
おまえら見ておいたほうが良い、WW2の知識があればなおさら感動できるぞ
[ 2013/08/29 20:20 ]
※4741
リストに「海がきこえる」が入ってないよ
[ 2013/08/29 20:30 ]
※4742
ジブリ作品より、宮崎駿の密着ドキュメンタリーのほうが面白い件
[ 2013/08/29 20:35 ]
※4743
>ディズニーの昔ながらのおとぎ話をアニメ化する伝統をジブリが引き継いで欲しいな。

こんなところにかぐや姫のステマが・・・
[ 2013/08/29 20:47 ]
※4744
キキのデリヘルか
[ 2013/08/29 21:00 ]
※4745
ジブリに限らずマンガやアニメはもはや北への送金装置なんだよな
海外の人に事実を伝えてあげたい
[ 2013/08/29 21:01 ]
※4746
トトロと蛍の墓同時上映とか無茶だったわ
家族で行ってトトロ→蛍だったからブルー過ぎて
結局俺だけ残ってトトロ見て帰った
[ 2013/08/29 21:10 ]
※4747
もうこのおっさん電波吐くだけでゴミ映画しか作れないジャン・・・



[ 2013/08/29 21:13 ]
※4748
個人的にラピュタ以外はおもしろくないと思ってる
[ 2013/08/29 21:25 ]
※4749
>※4738
債務が残っておるぞ
[ 2013/08/29 21:28 ]
※4750
千と千尋が限界点
駿じゃ無いが猫の恩返しは個人的には有りだった
ハウルはまごうことなき塵だった
[ 2013/08/29 21:32 ]
※4751
外人さんも色々知ってるんだなぁ
コクリコ坂なんて知らなかった。観てみようかな。
[ 2013/08/29 21:35 ]
※4752
Pom Pokoワロタwwww
[ 2013/08/29 21:36 ]
※4753
風立ちぬ、の新婚初夜のシーン

妻「あなた、来て」
夫「でもオマエ...」
妻「来て」

正直、顔から火噴いたわ・・・
あの仏頂面したおじいさんがこのシーンを描いたと思ったら...
平日の夜に一人でこっそり見たんだけど見ててなぜか気恥ずかしかったから一人で映画館行ってよかった

個人的に面白かったかどうかは微妙だった
秋の高畑監督の作品のほうが面白そうかも
[ 2013/08/29 21:37 ]
※4754
これは面白いw
翻訳おつ。
[ 2013/08/29 21:38 ]
※4755
大作の陰に隠れているけど、ジローちゃんのコクリコ坂は名作です
[ 2013/08/29 21:38 ]
※4756
※4751

コクリコいいよ!
[ 2013/08/29 21:41 ]
※4757
※4755
節子、それジローやない、ゴローや
[ 2013/08/29 21:44 ]
※4758
耳をすませばかな
主人公と同年代で見た時はいまいちだったけど
大人になってから見返すと、もんどりうっちゃう
[ 2013/08/29 21:50 ]
※4759
監督になりたいと思ってる人にとっては
最高じゃないだろう
[ 2013/08/29 21:51 ]
※4760
「鎮西の乙事主」とかどうやって訳すんだろうな。
「九州の乙事主」とか単に「西から来た乙事主」なんだろか。
[ 2013/08/29 21:52 ]
※4761
※4758
主人公より若い頃に見て「大人だなぁ」って思って、
主人公と同じ年代で見て「分かるわぁ」って思って、
主人公より老いてから見て「俺も若かったなぁ」って思った。
[ 2013/08/29 22:05 ]
※4762
アニメ制作会社だけならな

たかがアニメ屋風情がおのれの思想を口を出すようになってから
気持ち悪い集団になったが
[ 2013/08/29 22:06 ]
※4763
1ナウシカ
2ラピュタ
3もののけ姫
の順に面白かったな、トトロは大人になって見たら面白さが落ちた
[ 2013/08/29 22:17 ]
※4764
これステマだけど
風立ちぬはマジで久々におもしれーって思うジブリだったわ
やるじゃんあの爺まだパンツ脱いで直球ラブストーリーいけるやんっていう
叩かれがちな人声効果音も庵野くんも個人的にはすごくよかった
[ 2013/08/29 22:18 ]
※4765
>才能って枯れるんだなぁ
それは仮面ラ○ダー以降の石○森章○郎みたいなことを言うんだと思うぞ
[ 2013/08/29 22:32 ]
※4766
ジブリ以外にも分かりやすい前世代向けファンタジーアニメは必要
[ 2013/08/29 22:36 ]
※4767
宮崎吾朗氏の『ゲド戦記』と米林宏昌氏の『借りぐらしのアリエッティ』は本当に酷い作品だったが、
前氏の方は『コクリコ坂から』が素晴らしい良作だったので、許すことにしよう。
[ 2013/08/29 22:58 ]
※4768
トトロは奥が深い作品だ。
[ 2013/08/29 23:03 ]
※4769
『平成狸合戦ポンポコ』と『コクリコ坂から』は、宮沢賢治ファンにとっては堪らない映画です。
[ 2013/08/29 23:09 ]
※4770
最後の奴は通ぶりたいだけのような気がするなw
いやコクリコ坂は面白かったけどね
[ 2013/08/29 23:15 ]
※4771
アニメとパチンコ、北朝鮮との癒着構造を知ればジブリも他社も
見ようなんて気は少なくとも日本人なら起きないよな
[ 2013/08/29 23:50 ]
※4772
ジブリの社長は元ディズニーの創価。つまり完全に米の配下。

※4745
北なんてお前んことより100倍マシだろ南朝鮮人。
[ 2013/08/29 23:52 ]
※4773
トイストーリー3で泣いたのは俺だけじゃないはず
[ 2013/08/29 23:59 ]
※4774
千と千尋の神隠しって、米版だと最後にセリフ追加されてるじゃん。
他の国だとどうなってるか分かんないけど、そのせいで台無しになってんだよなあ・・
千と千尋を押してる人はそれ分かってるのかな?
[ 2013/08/30 00:30 ]
※4775
どこの国にも極端な奴はいるんだねぇ。ディズニーとかも良い作品出してると思うよ。

俺が日本人だからかもしれないが、ジブリの方が親近感わくけどね。破滅の美学とか外人には分からないし。
[ 2013/08/30 00:32 ]
※4776
今年のニコ生のバルス祭では、ジブリの内部の状況が暴露され、ジブリ十八番の声優差別の実態が露になったしね・・・。
[ 2013/08/30 00:33 ]
※4777
耳をすませばの英語版は、日本版だと無言で観客に想像させる部分を、わざわざナレーション(雫の声)とかつけちゃってるんだよな。。まあ感受性ない奴らが多いし仕方ないね
[ 2013/08/30 00:34 ]
※4778
アリエッティは小人と人間の交流メインより小人の生活メインにやってれば化けたと思う
ゲド観てゴローは見切ったんだけどコクリコ評判良いなら見てみようかな
[ 2013/08/30 00:45 ]
※4779
もののけが最高ランク
これはいつの時代も変わらん
[ 2013/08/30 00:50 ]
※4780
正直ジブリになんの思い入れもない。
[ 2013/08/30 01:06 ]
※4781
パクさんの「かぐや姫」が意外に良さそうだぜ

女の子がいい感じ

[ 2013/08/30 01:11 ]
※4782
風立ちぬは何の問題もなく良かった、それだけは言っておく

千と千尋とトイストーリーが同等という評価は間違っている
というのも、トイストーリーより素晴らしいアニメなんてものはこの世に存在しないからだ
それはおそらくジブリが最も得意とする普遍性においても…
ジブリが声優を使おうが使わまいが庵野がいようがいまいがネトウヨが騒ごうが騒ぐまいが関係なく、
トイストーリーは世界中のどんなアニメ映画をも凌駕している
[ 2013/08/30 01:55 ]
※4783

トイストーリーはクズ

トイストーリーファンはうんこ

[ 2013/08/30 03:00 ]
※4784
年齢的にジブリの終わりは近いと思うけど最後にもう一度ファンタジー出してほしいわ
[ 2013/08/30 03:21 ]
※4786
翻訳おつです。
[ 2013/08/30 04:13 ]
※4787
クレヨン王国を映像化してくれないかな
作者が戦前生まれの先生だからファンタジーの色が宮崎駿に通じるんだよね
(夢のクレヨン王国はアイディアのいるのを使用しただけの別物)
[ 2013/08/30 06:34 ]
※4788
ジブリは最高のアニメスタジオ「だった」。

もう時代は終わり。風立ちぬが一定の人気を得られる最後の作品となるだろう。
[ 2013/08/30 12:10 ]
※4789
初期のジブリ作品の英語版はゴミすぎるけどそれでも気に入るって不思議な現象だよな。
[ 2013/08/30 13:55 ]
※4791
浅薄な政治がらみの発言だけやめてくれればアニメ自体は好き。
まあ、駄作もそれなりにあるけど。
[ 2013/08/30 16:18 ]
※4814
ジブリと3DCGアニメを比べてどうする
[ 2013/08/30 20:02 ]
※4857
NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」の実況スレ見返してしてみたんだけど、とにかく
アンチに分類される人間は信じられないくらいモノを知らない。
宮崎についてちょっとでも雑誌や関連番組を見た人間ならだれでも知ってる
「カリオストロ大コケ」「5年間作品作らせてもらえず」「漫画ナウシカは
いやいや始めた仕事」「コンテ切りながら制作するのはカリ城以来の
一貫したスタイル」なんていうことも知らず、それを知って驚くとすぐに
「そうか、それで話がまとまらないんだ!」「だから作品がグダグダなんだ!」
と超脊髄反射でバカみたいな結論を出す。頭が痛い。
[ 2013/08/31 06:39 ]
※4858
ジブリアニメを叩いていた奴なんて大昔っからいくらでもいたんだよ。
若い人は「昔の作品は誰からも絶賛されていたけれどもののけ以降から評判が
悪くなった」と思いこんでるかもしれないけど、ラピュタの頃から、いや、 ある意味
カリ城の頃からずっとそうなんだよね。

「ジブリは堕落した」
「過去の遺産だけで食ってる」
「宮崎はもう昔みたいなものは作れない」

それってもうナウシカの頃からずっとそうだったんだよ。
「宮崎は(最新作から)2本前の作品で終わった」という罵声は、実に30年以上
壊れたレコーダーみたいに延々と言われ続けてきた恒例のコピーなんだ。

「もうこれでファンをやめる」なんて勇ましい宣言する奴も後を絶たなかったw
しかし何千人ファンをやめたか知らないが、そのたびに新しくファンも生まれ、
そしてさんざん罵声を浴びていた新作は「あの頃はよかった」 と言われる
「昔の作品」になり、十年経つと「誰もが認める傑作」になり、 以前は
これ以上ないっていうくらい否定していた人間も

「見れば見るほど発見のある作品ですね」
「見直すとよく分かる。オレ何が不満だったんだろう」
「俺もこれを理解できる年代になってきた」

と手のひら返し。こと宮崎作品についてはこれも毎度の恒例行事。
[ 2013/08/31 06:40 ]
※4863
おもひでぽろぽろが出てこないのはなんでなん?

まーあんまり面白くはなかったけど・・・
[ 2013/08/31 15:45 ]
※4894
突き抜けた人は才能は枯れないんだよ

手塚治虫と同じ。
彼も何度も「終わった」「もう古い」「昔の作品のほうが良かった」
て言われてた。

その後BJで復活するとは誰も思ってなかった。

まあアニメーションに関しては宮崎さんのほうが圧倒的に上ですけどね・・・・
[ 2013/09/01 11:22 ]
※5053
アリエッティがマイベスト3とか
ありえないってー
[ 2013/09/05 21:58 ]
※5497
もう監督は好きな漫画書きたいらしいねw
アイデア?ペン欲?
分からんけど漫画好きなんだなぁ
[ 2013/09/13 12:42 ]
※7103
 なんだか結構な酷評?の数々に辟易する。悪口言うのは止めようや、これはだめあれはだめじゃなくてさ、認め合おうよ。好き勝手言い過ぎ。どの作品もいろんな人にとっては最高の作品。それを批評しあうような場なのかここは?大体海外の反応を見て話し合ったりするんじゃないのかここ?(違うんだったらそれでもいいが)なんか最終的には言いたい放題で、本末転倒してるよな、過半数の人間が。勘違いしているようだ。何自分の価値観を閲覧者におしつけてんの?
いい加減にしろ、とまでは言わん。ただ自重とだけいっとく。
[ 2014/02/15 21:14 ]
※7104
 自分的には千と千尋の神隠しが一番好き。どの作品も好きだけど。
 おもひでぽろぽろもいい。なんか、かわいらしくないか^^
[ 2014/02/15 21:17 ]
※7161
火垂るの墓より 節子
「ハウルなんで人気ないのん?」
[ 2014/03/23 17:23 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



