海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ/漫画/サブカル >  4chan「娘にこんな事を言われたら…」漫画家・弐瓶勉さんのTweetに対する反応
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「娘にこんな事を言われたら…」漫画家・弐瓶勉さんのTweetに対する反応

1375714010655.jpg


お父さんも進撃の巨人みたいに面白い漫画描けばいいのにと娘に言われちまったよ。



代表作「BLAME!」、「BIOMEGA」、「シドニアの騎士」などの作者の弐瓶勉さんが残したツイートが4chanの/a/で話題に。

(※トップ画像はスレ主が投稿したものです。おそらく、スレ主は日本人の方だと思います。)






(スレ主 /a/res/90859866)
弐瓶勉が以下のツイートをした:(※翻訳された文も併記)

「お父さんも進撃の巨人みたいに面白い漫画描けばいいのにと娘に言われちまったよ。」

俺たちで彼を応援してあげるべきだ、お前ら!


> 痛いところを突いてくるね。もし自分の娘がそんなことを言ってくるなら、彼の作品に本当に何か悪いところがあるに違いないよ。

>> 違う。その子供に何か悪いところがあるに違いない。


>>> 子供に悪いところがあるのは常だ。

>>> 俺は何故人々が進撃の巨人を見るのが好きか理解できる。マイケル・ベイの映画に勝るとも劣らない。


■ うーん。BLAMEは素晴らしかったけど、シドニアの騎士は特に良くもないよね。


■ 進撃の巨人?それは幼女向けのアニメじゃないのかい?

1375714247800.jpg


■ 二瓶の娘は趣味が悪い。


■ 進撃の巨人が最高の漫画であることが証明された。


■ これでどういう人々が進撃の巨人を読むのかがはっきりしたな。

> このスレにいる奴らは全員幼女ってこと?

1375714498539.jpg

>> 馬鹿だなお前。俺たちはみんな幼女だよ。


■ 彼は娘がいたのか。彼女が成長したら、BLAMEの価値が分かるようになるよ。


■ 公平に語ると、もし進撃の巨人みたいなのを二瓶が描いたらすごく良くなるんじゃないだろうか。多分。

> だな。時系列がぐちゃぐちゃで、もっと混乱する内容になるな!


■ 進撃の巨人>BLAME
  誰もあんなごちゃごちゃした漫画を読みたがらないよ。作者の家族でさえ。



■ で、でも彼の漫画にも巨人が出てくるじゃないか。

1375714571290.jpg


■ 可哀想な人だなぁ


■ 諌山(※進撃の巨人の作者)は二瓶のことをお気に入りの漫画家だって、インタビューで答えてたよ。こういう結果になるとは面白いな。

1375714652458.jpg


■ その娘は大人に違いない。

> 彼はまだ40歳くらいだぞ。現時点で大人になってるような娘を持つには、相当若い時に結婚して子供を授かってなければならない。


■ 彼の娘のお気に入りの組み合わせは何だろうね。

1375714808260.jpg

> 他の女性ファンと同じで、エレン/リヴァイじゃないかな。

>> 女として言わせてもらうと、それは絶対間違ってる。

>>> ベルトルト/ライナーも同じくらいむかつくよね。


■ 分かってない娘だな。


■ まだ10巻の翻訳出てないんだよな。

1375715695737.jpg


■ 進撃の巨人はひどすぎる。彼の娘は悪趣味だね。まあまだ若いなら仕方ないけど。


■ >Miuraは娘がいない。(※たぶんベルセルクの作者)
  どうしてだ、お前ら?どうして?


1375716015670.jpg


■ シドニアの騎士のアニメは良くなるのかな?フルCGとか地雷臭がするんだが。


■ 二瓶と諌山は一緒に漫画を描いたらどうだろうか?銃を持ったクマと、感情的に内気な主人公たちが狂った科学者と交流する物語になるだろう。

> すげぇ大きな壁が出てくるかな?


■ 自分が漫画家だと仮定して、自分が描きたいものとは違う作品を描けなんて娘に言われたら、泣かずにはいられないよ。






シドニアの騎士(10) (アフタヌーンKC) Biomega, Vol. 1 BLAME!(1)



一日一票の応援をお願いします。
※2832
弐瓶先生…
確かに幼女向けな漫画じゃないわなw
[ 2013/08/06 21:08 ]
※2833
そりゃあウラケンはロリコンアイマスオタの引きこもりだからな
娘どころか・・・
[ 2013/08/06 21:09 ]
※2834
三浦さんの事は言うなw
[ 2013/08/06 21:18 ]
※2835
誰かと思ったらシドニアの騎士の人かよ
どちらかといえば進撃の巨人みたいなマイナーだけどおもしろい系の漫画なのにアワレェ
[ 2013/08/06 21:18 ]
※2836
でもシドニアの騎士って実際つまんねえんだよなぁ…
バイオメガも
[ 2013/08/06 21:18 ]
※2837
どう見ても弐瓶の方がセンスあると思うが、子供が読んで面白いもんじゃないな
[ 2013/08/06 21:18 ]
※2838
いや、進撃も幼女向けじゃないだろw
アニメは自嘲されてるが、フライドチキンのように咀嚼されてるしさ・・・
[ 2013/08/06 21:21 ]
※2839
まぁ二瓶さんはBLAME!の頃も父親に「お前のマンガは意味が分からん」って言われたらしいしww
[ 2013/08/06 21:21 ]
※2840
でもウラケンって漫画家の中でも最高の勝ち組だろ
日がな一日ゲームやニコ動…金が欲しくなったり気が向いたら漫画描く
いくら待たせても買ってくるファンがいるしさ
[ 2013/08/06 21:22 ]
※2841
>>2833
いやあのぐらいのクラスになると娘ぐらいおるやろ、嫁とは別枠で
[ 2013/08/06 21:23 ]
※2842
ギレルモ監督という大物がblameのファンらしいから元気だせ
[ 2013/08/06 21:29 ]
※2843
×面白い漫画
○売れる漫画

↑これが真実
[ 2013/08/06 21:31 ]
※2844
「地雷臭がする」って英語でどう表現されてたのか知りたい
[ 2013/08/06 21:34 ]
※2845
娘、辛辣すぎヒドスww
[ 2013/08/06 21:38 ]
※2846
描きたいのなら自分で描け馬鹿者が
現に俺はそうして描き始めた
多分誰もがそうだろう
他人にあれ描けこれ描けとほざく奴にろくな奴はいない
[ 2013/08/06 21:40 ]
※2848
二瓶勉は巨人(口からビームを吐く)もでかい壁(地球から木星まで埋め尽くしている)も描いてるだろ! いい加減にしろ!
[ 2013/08/06 21:42 ]
※2849
娘さんが何歳なのかによるなぁ
小さい子なら弐瓶さんの漫画はちょっとワケワカランだろ
[ 2013/08/06 21:45 ]
※2850
ギャグセンスも込みで二瓶さんの方が好きだけどな
[ 2013/08/06 21:47 ]
※2851
二瓶さんの方が好きだけどな、ギャグセンスも込みで
[ 2013/08/06 21:47 ]
※2852
かわいそすw
[ 2013/08/06 21:49 ]
※2853
いやだなぁ ロリコンに娘がいるわけないじゃないですか
[ 2013/08/06 21:50 ]
※2854
10巻ってさあ…
[ 2013/08/06 21:53 ]
※2855
進撃のファンボーイばっかできついな
4chが臭いのは昔からだが
[ 2013/08/06 21:55 ]
※2856
娘が大きくなって、二瓶と同じ道を進む事はないわな。彼女はそのチャンスを潰した。
[ 2013/08/06 22:00 ]
※2857
BLAME!の方が圧倒的に偉大だと思うんだけど
SF漫画の最高傑作
色んなSF映画に影響与えている
昔の弐瓶さんの画力を越えるSFを描ける人も未だにいない

進撃とか何の独創性も無いやん

青年漫画描いてる人に少年漫画描け言うのは失礼にも程がある
[ 2013/08/06 22:03 ]
※2858
諫山が弐瓶の大ファンなんだっけか
そいやブラム初期の頃の絵に似てるんだよな。進撃の絵柄
[ 2013/08/06 22:08 ]
※2859
ブラム・・・?
[ 2013/08/06 22:13 ]
※2860
弐瓶勉の漫画は確かにわけわからんな
読む人をえらびすぎる
[ 2013/08/06 22:17 ]
※2861
まぁ鳥山明の子供達だってドラゴンボール読んだことないらしいし
親の描く漫画ってだけで忌避するのかもよ
[ 2013/08/06 22:18 ]
※2862
作者をよく知ってると作品が与える印象も変わるだろうし
一概には言えないけど父親的には聞かなかったことにしたい言葉だな
どこの家庭でも大体あるっちゃある
[ 2013/08/06 22:38 ]
※2863
ブラムの連載が始まったとき、
学校でアフタヌーン読んでるの自分だけで話す相手がいなかった・・・
[ 2013/08/06 22:40 ]
※2864
小説家の原田宗典は息子に仕事は楽しいかと聞かれ、楽しい時とそうでない時があると答えたら、「じゃあ楽しい時だけ仕事して楽しくない時は休んでたら?」と言われたらしい。
親を思う子供の発言って、時に心を深くえぐるよね。
[ 2013/08/06 22:55 ]
※2865
二瓶めっちゃ好きなんだが・・・。
巨人とブラムどっちか選べと言われたら、ブラムを選ぶな。
[ 2013/08/06 22:57 ]
※2866
俺は進撃の方がええわ
[ 2013/08/06 23:02 ]
※2868
ブラム学園!シリーズ好きやで
アフタヌーンは商業同人、鈍器と呼ばれてた頃が一番面白かったなぁ
[ 2013/08/06 23:20 ]
※2869
ブラムを始めとした二瓶作品はどれも名作だけど、
単純で分かりやすくてファッションや話題にしやすい作品ではないから評判や知名度が悪くても仕方ない
シドニアは比較的わかりやすいけどね
[ 2013/08/06 23:20 ]
※2871
佳作な漫画じゃんアレ
なんでヒットしてるのかわからん
[ 2013/08/06 23:30 ]
※2872
何で進撃だけ中学生が好きそうとか低年齢層向けみたいによく言われるんだろうな
そんなの他の少年漫画やラノベも同じだろうに
[ 2013/08/06 23:31 ]
※2873
戦争を描く上で敵を人外にするのは
人生経験の浅い子供達でも妄想可能な子供染みた王道的発想だからだろね

てか少年漫画自体が低年齢層向けとしての商品だからそこ勘違いしないように
[ 2013/08/06 23:44 ]
※2874
進撃のせいかしらんけど週マガの別マガ押しがむちゃくちゃうざい
別マガの漫画載せて続きは別マガでってオチ
[ 2013/08/06 23:49 ]
※2875
弐瓶さんの漫画見てると指が真っ黒になる(´・ω・`)
[ 2013/08/06 23:52 ]
※2876
進撃がギャグだということに気付かない娘可愛いな
ツッコミ所満載だってのに
[ 2013/08/06 23:54 ]
※2877
シドニアのアニメスタッフはがんばれ!
[ 2013/08/06 23:58 ]
※2878
なあに
手塚治虫だって子供にゲゲゲの鬼太郎の方が好きって言われてたんだ
[ 2013/08/07 00:07 ]
※2879
進撃の巨人って巨人の星みたいな野球漫画と思ってた
[ 2013/08/07 00:17 ]
※2880
BLAME!は自分で考察したり、サイトめぐったりで読み解く楽しみもあったり、その辺ちゃんとしっかりしてて楽しかった。
BIOMEGAは地球変態前は最高に楽しかった。
シドニアは1巻で切った。
[ 2013/08/07 00:20 ]
※2881
進撃の巨人はアニメ化される前の漫画原作がえらい叩かれていた印象
[ 2013/08/07 00:21 ]
※2882
二瓶のほうが好きかな。
[ 2013/08/07 00:25 ]
※2883
進撃は世界観や設定は面白いけど漫画の技術が・・・・
3巻までは物足りない感じだった。アニメが補完してくれたけど
[ 2013/08/07 00:35 ]
※2884
こういう呟きが本人の知らないところで
海外で紹介されてるのが面白いな
この漫画家を知ってないと誰それってなるけど
向こうの住人が知ってるから会話が成り立ってる
[ 2013/08/07 00:36 ]
※2886
堀井雄二の娘は桃鉄のファン
さくまあきらの娘はいたストが好き

クリエイターの娘さんはライバルの作品が好きになる法則
弐瓶さんはどう思ってるか知らないけど
諫山さんは弐瓶作品に影響されたって公言してるしな
[ 2013/08/07 00:50 ]
※2887
俺も二瓶さんの漫画の方が好きだ
[ 2013/08/07 01:06 ]
※2888
※2875
BIOMEGA1巻(ヤンマガ版)にはカバーにCAUTION!!! Your finger dyes black って書いてあるw

単行本じゃインクと紙質のお陰で指が黒くなることはほとんどないけどBLAME!のアフタ掲載時はマジで汚れたわwアフタ閉じて縦置きに見てもBLAME!の掲載してる場所が黒くなってるからまるわかりという
印刷インク量多いから削減してくれとか編集に言われなかったのかな?
[ 2013/08/07 01:11 ]
※2889
シドニアは確かに微妙だけど進撃よりは話も絵もマシだけどなぁ
進撃はライトおたく?みたいな人が好きだね。エヴァとかガンダム、DB位しか見ない人にはすごく面白いらしい。まぁクソガキとか独身30男が暇つぶしに見るには丁度いいってこった。
[ 2013/08/07 01:25 ]
※2890
まぁ子供はそういうのポロッと言っちゃうからねw
娘が中学以上なら確信的な発言だけど
[ 2013/08/07 02:01 ]
※2891
うーん・・・BLAMEは連載時にアフタで読んでたけど、正直なところ絵は汚い・・・というか手抜き? とか前衛? なんて思ってしまいそうな絵柄だし、話も最初のほうはそれまでにもよくある感じだし、まさかそんなに評判が良いとか思いもしなかった。当時ネットも特に興味なかったし、評判とかも聞かなかったしなあ。
結局、シボかわいいじゃん、あ、死んだ? なんだかキャラの区別つかないよー、絵的にも・・・な感じで読むのフェードアウトしちゃったわ。
作者のオヤジさん的には釣りバカみたいなのが漫画の基準だったら、ヘタしたらマンガと認めてさえもらえないかもだわな。
[ 2013/08/07 02:05 ]
※2892
シドニア好きなのにみんなに微妙言われてて悲しくなったわ。
つむぎかわいいやんか…
[ 2013/08/07 02:10 ]
※2893
※2892
気にすんなよ。自分の好きな作品を楽しめばいいじゃん。
他の人と一緒に楽しめたらもっと楽しいけど、人気になりすぎるとミーハーが増えてコミュニティが潰されるしな。






俺はシドニア嫌いだけど。
[ 2013/08/07 02:12 ]
※2894
ひたすら階段のぼっていくやつは何か象徴的で面白かった。
アフタヌーンは本屋で売り切れになって買いそびれたのをきっかけに先々月から買わなくなった。ヒストリエとか頻繁に中断するから嫌気が差した。
[ 2013/08/07 02:59 ]
※2895
※2892
気にすんな、俺はシドニアもバイオメガもBLAMEも大好きだぞ
弐瓶作品は読む人間をかなり選ぶからな
[ 2013/08/07 03:40 ]
※2896
どっちも好きだけどな
それ故に進撃の持て囃されように違和感を感じてたんだが
※2889 で、なんとなく納得した
[ 2013/08/07 03:53 ]
※2897
シドニアは画もお話も親切で弐瓶作品の中ではダントツで読みやすくて好き
バイオメガも中盤以降はその辺意識されてるので先の作品で興味持った人は読んでみてね
[ 2013/08/07 04:07 ]
※2898
シドニアはある意味進撃の巨人と似通った要素がある作品なのに酷いw

それに今までの二瓶作品と比べると、一般受けを狙った分かりやすい作品なのに。
シドニアと進撃の違いは、感情的なシーンを作る手腕かな。
設定の作り込みに関しては、劣るものではない。
ただ、進撃は圧倒的にわかりやすい面白さがある。
(あんまり設定わからず見ていても面白い)
[ 2013/08/07 05:07 ]
※2899
アニメや漫画という共通の知識があれば、互いの言語があんまり出来なくても交流できて楽しいよね。

ここにも4chの人来ないかなー語ろうよー
[ 2013/08/07 05:46 ]
※2900
弐瓶の世界観好きだけどなぁw
シドニアは酷いけどな
[ 2013/08/07 06:35 ]
※2901
シドニアは5巻あたりからどんどんおもしろくなるのに勿体無い
[ 2013/08/07 06:55 ]
※2902
弐瓶ファンだけど別に大人でも
弐瓶勉の漫画読まないし評価もしないだろ。
比較の対象が進撃ってとこがなんか解せないんだろうけどさぁ
一般人なら親父がスラムダンクとか描いてた方がいいに決まってるじゃない。
[ 2013/08/07 07:01 ]
※2904
予想外のジェリド
[ 2013/08/07 09:28 ]
※2905
俺は断然弐瓶派。
シドニアはさほど好きじゃないけど、バイオメガもBLAMEもアートだよ。
何度も見返しては、あの巨大構造物、メガストラクチャの中をいつまでもさまよう感覚に没入する。
[ 2013/08/07 10:04 ]
※2906
ブラムは漫画てかアートだから
比較の対象が違うしょ

ブラムの背景やらメカニックやら構図を楽しめない人は向かないだろな
[ 2013/08/07 10:32 ]
※2907
三浦さんに娘なんかできたら益々描かなくなるじゃねーか!!
[ 2013/08/07 10:55 ]
※2908
アフタで連載してたから読んでたけど
ブラム全然面白くなかったなあ、
ヨコハマ買い出し紀行と共に雰囲気漫画嫌いなのもあるけど
[ 2013/08/07 12:33 ]
※2909
諫山が弐瓶の漫画を好きだと言ったのに対しての返答でもあるんだろうね。
お互いに認め合ってる感じで微笑ましい。
[ 2013/08/07 13:26 ]
※2910
弐瓶勉てウルヴァリン描いてなかったっけ?公式で。
アメリカ(アメコミ界?)で評価されてるんだなーと思った。

漫画家の子供が親のより流行りの作品の方を好む、という話は手塚治虫もあったよね。
子供がウルトラマンだか手塚アニメの裏番組をかぶり付きで見てて
気を使った奥さんがチャンネル変えようとしたら
手塚「子供達の好きなものを見させてやりなさいッ!(涙目)」みたいな。
[ 2013/08/07 15:43 ]
※2911
娘は大きくなったら、この発言を後悔すると思うなあ。
しないならその時は、親を超える漫画家になってるときだけだろ。
[ 2013/08/07 18:22 ]
※2912
「BLAME!」は神作品。
その後は微妙なんだけど・・・・
[ 2013/08/07 18:49 ]
※2913
俺も弐瓶派かな。進撃も好きだけど
割と共通してる部分は多いよね
[ 2013/08/07 19:11 ]
※2915
家がうどん屋の子がピザ屋だったら良かったのにと思うみたいなもんだろ
気にすんなよw
[ 2013/08/07 19:39 ]
※2916
漫画家も辛いねw
[ 2013/08/07 20:09 ]
※2920
EDENとかアフタヌーンの漫画好きだったけど読んでる人がどこにいるんだってくらい周りにはいなかったから、こうやって話題になってるとちょっと嬉しいww
[ 2013/08/07 21:42 ]
※2935
「BLAME!」「BIOMEGA」辺りまでは、仮に雰囲気だとしても徹底された不のSF世界観に魅せられた。
だがシドニアは中途半端に媚びたせいで毒気も抜けちゃって、絵もヘタクソになってるから残念で仕方ない。
[ 2013/08/07 22:14 ]
※2943
BLAMEの世界観はすばらしい。
[ 2013/08/07 23:33 ]
※2948
バイオメガとBLAME!!は面白いだろうが!
シドニアはちょいブラム学園から悪影響受けてないかな
[ 2013/08/08 00:39 ]
※2956
BLAMEは良い作品だが、誰かと語り合うのは難しいな
シドニア?あれは萌えハーレム漫画だよ
[ 2013/08/08 06:45 ]
※2962
三浦は遅いけど人生捨てて書いてるじゃないか!許してやれよ!
人生捨ててあのペースなんだよ!
でもそろそろお船の旅終わりませんかねえ?
[ 2013/08/08 11:15 ]
※2965
同情するがツイッターでつぶやくことではないなぁ。あ、話題作りかw
[ 2013/08/08 15:30 ]
※3161
※2886
手塚真は水木しげるファンというのもあったな。
本人の話では基本、「親(手塚治虫)の作品はいつでも読めるのでどうでもいい」という事らしいが。
まあ、その結果名作「どろろ」が生まれたことを思えば悪いことばかりでは無い。
[ 2013/08/09 08:37 ]
※3246
進撃作者はブラム学園パロディの巨人中学校とかやっちゃうくらい
二瓶のファンなのになw娘ってのはそういうもんだけど
もうちょっと年取ったら父親の凄さがわかるんじゃないかね
[ 2013/08/10 08:07 ]
※3247
※2965
ただのつぶやきに話題づくりも糞もないだろ、頭くさってんのか
[ 2013/08/10 08:09 ]
※3254
シャキ サク
キュイイイイイィィィ
キンッ キンッ パシュッ
ドゥオッホッホッホッホォォ
アニメ化早い所おながいします
[ 2013/08/10 13:27 ]
※3307
親の凄さは大人にならんと分からんのよ。
[ 2013/08/11 01:38 ]
※6191
なんだよ、、
シドニアで二瓶知った俺としてわ納得いかん奴らばっかや
スーツの管のくだりとかめさ感動したぞ
そのあとのブラムの衝撃はハンパ無いけど



[ 2013/10/13 06:44 ]
※6494
BLAME!は過去のSF作品から強い影響を受けて産まれた作品なので
信者が持ち上げすぎるのには違和感が

ファイブスターくらいは読んでほしい
巨大建造物など背景はシドミードだし…
ファンは原典のSF作品にも遡ってほしいなあ
[ 2013/11/15 21:56 ]
※6559
好きなの読めばいいんだよ

SFオタってホント偏狭だよね
あれ読めあれ読め、じゃないとSF読んだとはいえないとか言って、オタってほどでもないSF読もうとする人にあれこれ要求する
それでいて「SFは読む人が少ない」とか嘆く
SFオタの了見の狭さと、ライトファン未満を小姑みたいに突っつく意地悪さがそうさせてる一因なのに
[ 2013/11/21 18:40 ]
※6568
ここまでアバラがでないとか・・・
あれこそ弐瓶の真骨頂だろ
[ 2013/12/03 01:54 ]
※6804
Blame!からアバラまで黒い漫画、シドニアで白くなったから次は灰色の漫画を描くのだと信じてる
[ 2013/12/29 02:42 ]
※7219
シドニアにはつむぎというアイドルが居る
これは強い
[ 2014/04/22 15:08 ]
※7220
シドニアもブラムも建物がいちいちかっこいいんだよなあ
弐瓶先生の作品が多くの人に評価されることを願ってるわ

つむぎちゃんにペロペロされたい
[ 2014/04/22 20:18 ]
※7230
※6559
少し前でいうとエヴァが他所からのネタの寄せ集めだと知らずに、○○○はエヴァのパクリ!とか語っちゃうニワカがいるから、そうじゃないと教えるにはその元ネタを知ってもらうしかないでしょ
[ 2014/04/30 13:25 ]
※7234
あんなんと一緒にされちゃったよ・・・とほほ
って言いたいのがよくわかるよ二ビンさん
[ 2014/05/08 18:04 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



