海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  社会/政治/経済 >  4chan「違法コピーを使う理由は?」海賊版の問題に対する反応
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「違法コピーを使う理由は?」海賊版の問題に対する反応

1375617703449.jpg


ソフトウェアやゲーム、音楽作品、映像作品などの簡単に複製できるデジタルコンテンツは、違法にコピーされた「海賊版」を使う人が後を絶ちません。

この社会問題に対する4chanの反応。






(スレ主 /g/res/35765331)
お前らはどうして海賊版を使うんだ?自分が大好きなものにどうして害を与える?

> 俺は自分が楽しめるものだけを買う。「ちょっと試しただけ」とか「まぁまぁ良いね」くらいのものは買わない。

> 十代の若者は楽曲に800ドルも払いたくないからじゃない?


>年間損失
>損失
>俺が映画を見るために昨今の法外な値段を払うことを暗示している

もし彼らが誰かを責めたいなら、価格を吊り上げてる映画館を責めろよ。

ソフトウェアに関しても、俺はCS6に600ポンド以上払おうとは思わない。プロじゃない限り誰も払わないだろう。もし彼らが価格を60ポンドまで下げれば、ずっとたくさんの利益を生み出すことが出来るよ。600ポンドを払う意思がある人が一人いるとしたら、60ポンドを払う意思がある人が10人以上いると考えていい。

音楽に関しては、最近は俺は何でもかんでもYouTubeで聴くようになった。


> どうやってこんな統計を作り出したんだ?YouTubeの視聴数でも見たのか?DLカウント?一万人があるソフトウェアを使ってるとして、その全てが購入する意思のあるプロフェッショナルだと想定してるんじゃないか?

>> 彼らはでっち上げてるだけだよ。いや、マジで。

>> 簡単なことだよ、彼らは想定上の目標を設定してるんだ。仮に俺が自分のソフトウェアで100ドル稼ぎたいとして、しかし理由が何であれ50ドルしか稼げなかったとする。彼らは残りの50ドルを保証された利益でもないのに損失として計上しているわけだ。

> この画像は俺に「何故x86はARMより優れているのか?」っていう記事を思い出させた。そのウェブページのトップには「Sponsored by Intel」っていう大きなバナーが貼ってあったんだ。


俺は普段から音楽と映画を違法DLしてる。何故なら金銭の部分を除いても良い選択になるからだ。

ほとんどのデジタルコンテンツはDRM(※デジタル著作権管理)に蝕まれていて、実際の所は海賊版ほど携帯性がない。どうしてより制限されたコピーに金を払わなくちゃいけないんだ?言うまでもなく価格も不条理だ。映画一本に20ユーロ?NO、単純にNOだ。

Spotifyのようなサービスは良い考えだが、Netflixのようなものは俺の国では利用出来ない。

ソフトウェアやゲームはまた別の話だ。ソフトウェアは必要ないから買わない。フリーウェアやオープンソース・ソフトウェアで十分。Windows OS自体は別だが、Dreamspark(※マイクロソフトによる学生・教員支援プログラム)でタダでもらった。ゲームはSteamのセールで買う。何故ならデジタルコピーの定価もやはり不条理だからだ。


> 未だに映画業界や音楽業界の利益は上がり続けてるんだがね。

> だったらコピーするのに一銭もかからないものを60ドルで売るのを止めるように企業に言ってくれよ。開発コストを回収するのにも10ドルのプライスタグを付けるだけで成し遂げられるだろう。そしたら買うよ。

> だってお金ないんだもん。

> >16ドルのアルバムからアーティストが得られるのは1.6ドルだけ
  くそが、そりゃ会社の責任だ。



>ソフトウェア
一体誰がソフトウェアなんて買うの?
>音楽
たくさんの音楽を聴くよ。それに対して何千ドルも払うことを期待してんのか?
>映画
俺は実際のところ映画の違法コピーを使うことはやめたよ。Redbox(※オンラインで映画をレンタル出来るサービス)が大きくなったからね。BRやDVDが1.2ドル?いいね!俺は同じ映画を二度見たいとは思わないから、それらを「所有」したいとは全く思わない。



>一体誰がソフトウェアなんて買うの?
プロフェッショナルや開発者だよ。
>何千ドルも払うことを期待してんのか?
いや、月に5ドルで十分だよ。



1375617969909.png
(※ファイル共有は海賊行為じゃない、という主張の図解。)


■ 俺はフリーのソフトウェア使ってるし。


■ 俺たちが生産者の流通方法に合わせる必要はない。俺たちが音楽を手に入れる方法に彼らが合わせる必要がある。


■ 実際楽曲が一曲10-25セントだったら買うんだけどね。1ドルで買う気にならない。


■ 彼らは、人々が海賊行為を止めれば実際に購入するようになると仮定してる。


■ 俺は映画と楽曲は海賊版使ってるけど、ソフトウェアは(フォトショ以外)ではやってないよ。

> オーストラリア人参上。奴らはアメリカ国内よりも高い値段を俺たちに要求するんだ。だから買わない。簡単なこと。


■ 俺はいくつかのYouTube動画をDLしたけど、これも海賊行為したことになるの?
  それから、Androidにいくつかハックしたアプリが入ってるわ。ごめんね。俺は貧乏だし怠惰だからアプリや楽曲を買えないんだ。


■ 実際、俺のお気に入りのアーティストの一人は海賊行為を気にしてないよ。


■ ソフトウェアは高すぎる。
  楽曲は高すぎる。
  映画は高すぎる。
  ほらね。





進撃の巨人 2 (初回特典:イベント優先販売申込券,諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray]進撃の巨人 2 (初回特典:イベント優先販売申込券,諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2013-08-21
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



反対派が少数で驚きました。




一日一票の応援をお願いします。
[ 2013/08/10 21:00 ] 社会/政治/経済 | TB(0) CM(64)
※3262
確かカナダは世界で一番割れ率高いんだよなぁ
[ 2013/08/10 21:27 ]
※3264
違法コピーするなら少なくとも正当化だけはしてはいけない
悪いことをしているんだと自覚した上でやれ
[ 2013/08/10 21:31 ]
※3265
買わないと仕事で作ってくれる人いなくなるんだぜ
勿論素人作品だけの本当の意味でのフリーな世界もありなんだろうけど
実は素人作品って一時ソースありきなものが殆どなわけで
なんていうか、日本が音楽市場規模で世界一な現状を
世界はやばいと思った方がいい
[ 2013/08/10 21:33 ]
※3266
そもそもデジタルコンテンツに価値など存在しないハードがあって初めて意味があるんだ。そんな見えないものに金を払おうとは思わないだろう?
むしろ誰がいつ作ったものか分からないものに、お金を払ったらそれが後から違法品だったと言うこともあり得る。つまり、コピーできるものには価値がないんだ。
もし価値を求めるならデジタルコンテンツはソースをつけて販売すべきで中身を1つ1つ変えるかして全て違うものにすべきだ。それならオリジナルと言える。
[ 2013/08/10 21:37 ]
※3267
最後の人しか読んでないけど、2ちゃんねらーと同じこと言ってる(笑)
底辺のカスの考え方はどこも同じだな
[ 2013/08/10 21:38 ]
※3268
> >16ドルのアルバムからアーティストが得られるのは1.6ドルだけ
  くそが、そりゃ会社の責任だ。

たしかに印税のシステムは著作者が可哀想だと思うけど、これは消費者が違法コピーすることの正当化にはならないよ
[ 2013/08/10 21:39 ]
※3270

>> 簡単なことだよ、彼らは想定上の目標を設定してるんだ。仮に俺が自分のソフトウェアで100ドル稼ぎたいとして、しかし理由が何であれ50ドルしか稼げなかったとする。彼らは残りの50ドルを保証された利益でもないのに損失として計上しているわけだ。



これは言えてるw
[ 2013/08/10 21:43 ]
※3271
メディアコンテンツ、特に映像モノに金を払いたくはないんだよなあ
一度楽しめば充分なものだし
音楽はいろんなシーンで活用できるからいいんだが、CDはちょっと高い
[ 2013/08/10 21:45 ]
※3272
クズしかいねぇ…
金が無いのは理由にならんよ
[ 2013/08/10 21:46 ]
※3274
清々しいくらいに身勝手な言い分だな
[ 2013/08/10 21:56 ]
※3275
批判や罵倒は言い訳せずに甘んじて受けるべきだよ
悪いことしているのにその自覚がないのが一番たちが悪い
悪の美学すら無い
[ 2013/08/10 21:58 ]
※3276
このスレは荒れるな
[ 2013/08/10 22:01 ]
※3277
やっぱり言いわけしかやってねーな!
自分を正当化するのに言葉を尽くすのがこいつ等

うちの知り合いのアメリカ人もそうなんだわ
開き直って「自分がそうしなければならなかった」話をして
最後は人種差別と悪魔が乗り移ったせいにする
[ 2013/08/10 22:03 ]
※3278
ろくなコンテンツを生産していない国ほどワレてる。
[ 2013/08/10 22:03 ]
※3279
違法なコピーは泥棒と何ら変わらない行為だと気づいてるのか?
こんなに堂々と開き直れるなんて驚くよ
[ 2013/08/10 22:05 ]
※3280
CDって規格がもうオワコンに思える
かといってDLの24bit音源も収集物としてもお宝感がない
手に入れてときめける新しい規格が欲しいね
[ 2013/08/10 22:11 ]
※3281
突然コミュニストになるんだよなw
[ 2013/08/10 22:16 ]
※3282
ほらね。じゃねーよwwww
[ 2013/08/10 22:20 ]
※3283
クリックするだけだから盗んでるっていう認識が薄いのかもね。
YouTubeでも公式CHで平気で違法DLの話してたりするのを見るし。
[ 2013/08/10 22:22 ]
※3284
どの業界も富の独占を図るからコピーに移行したんだよ。
安ければこんな事にはならなかった。
[ 2013/08/10 22:24 ]
※3285
※3283
「この曲いいね、気に入った。どこでフリーダウンロードできる?」
「ここにあるよ。」っ【URL】
「ありがとー」

って会話が日常茶飯事だしな。
[ 2013/08/10 22:25 ]
※3286
音楽に関しては、これ以上体制の維持を優先するのなら衰退する一方だろうね
ちょっとネットを駆使して頑張れば個人でも活動が出来る状況なのに
数十年前と変わらない体制を維持しようなんて不可能

映像コンテンツに関しては、TV風なスポンサー(CM)方式を導入出来れば有料システムを脱却出来ると思うよ
世界規模で活動出来れば、TV東京の深夜枠よりもスポンサー料は集まるでしょ
[ 2013/08/10 22:26 ]
※3287
「Xドルのものを十分のXドルにしてくれたら買うよ!」←これは絶対にウソ
今度は五十分のXドルじゃなきゃ買わない、付加価値のつくオマケをつけてくれたら買うと言って永久に割り続ける

とはいえタダで手に入る手段がある以上そっちへ動く人が多いのもまた人間の真理ですけども
その意味において「割るのは当然」、彼らを倫理的に責めるのは時間と精神力の無駄だと思います
[ 2013/08/10 22:30 ]
※3288
どうやってその商品が出来ているかを知れば、大抵のモノの価格は高いとは思わないけどね。
[ 2013/08/10 22:32 ]
※3289
職人を尊敬する文化がある日本ではまだマシな現状なのかもね。この認識もだんだん変わりつつあるんだろうけど。。。
[ 2013/08/10 22:34 ]
※3290
こりゃあ、中国が世界を支配するってのもあながち妄想じゃなく実現しそうだ。
[ 2013/08/10 22:52 ]
※3291
この手の話題嫌いなんだよな。
あいつら日本の法律じゃどうもできねえし、なにより傲慢だしさ。
[ 2013/08/10 22:53 ]
※3292
※3289
無い無い、動画サイトとか違法アップロードだらけだし、ほとんどの奴は犯罪だとわかってるのに罪悪感なんて持ってないでしょ
こういう話題で日本は違うと言う人が必ずいるけど、大抵の国より日本の方が多いと思うよ
[ 2013/08/10 22:56 ]
※3293
aとかvとか割れ話ばっかりなんだけど
4chanってどこ見ればいいんだ
[ 2013/08/10 23:03 ]
※3294
職人を尊敬しても尊敬するだけだろ。
[ 2013/08/10 23:10 ]
※3295
※3289
「日本人はまだ踏みとどまってる」と思ってるのならそれは幻想です
[ 2013/08/10 23:20 ]
※3296
日本人は明らかに踏みとどまってる方だが・・・
世界で最後に残ったCD市場だしなw
[ 2013/08/10 23:26 ]
※3297
日本人が何してようが外人を叩く
[ 2013/08/10 23:29 ]
※3298
>映像コンテンツに関しては、TV風なスポンサー(CM)方式を導入出来れば有料システムを脱却出来ると思うよ

テレビ業界も割れ被害にあってるでしょう?
結局割る奴は何がなんでも割るんだよ
[ 2013/08/10 23:32 ]
※3299
外人が割れを正当化してる記事なんだから外人が批判されるのは当然だろ?
日本人が割れを正当化してる記事なら俺は正当化してる日本人も批判するよ
[ 2013/08/10 23:38 ]
※3300
この手の話題はすぐに日本人も~
だからね
[ 2013/08/10 23:40 ]
※3301
「文化にカネを払うほどの価値は無い」と表明してるのか・・・
だれも何も作らなくなるよな、これじゃ
創作する腕も技術も、継承されずに消えてゆくんだね
[ 2013/08/10 23:59 ]
※3302
まあ動画サイトに罪悪感を持ってる人なんて
もうほとんどいないのは確かだろうね
つうか権利者側の人も便利がって使ってるだろうし
twitterでも権利関係が微妙なようつべリンクを平気で貼るよね
有名人でも
そういう意味で考えれば厳密に割れに当たるかどうかを考えても無意味な気はするがねえ
[ 2013/08/11 00:02 ]
※3303
なんで権利者の合法な動画サイトの使い方と第三者の違法な動画サイトの使い方が一緒くたにされてるんだよ
罪悪感持ってなかろうが有名人だろうが権利者が駄目と言えば駄目
何が考えても無意味だ馬鹿
[ 2013/08/11 00:17 ]
※3304
違う違う
権利者側の人間すら第三者が勝手に上げた
(というか誰が上げたかいちいち確認せずに)
ようつべのリンクを普通に紹介したりするって話
普段から検索して出てきたら気にせず見る人が大半なのは
それが権利側の中の人でも同じだろうねってことな

検索で引っかかろうが公式の権利者が上げたもの以外は
頑なに見ませんみたいな厳格な使い方を厳守してるのなら知らないけど
ぶっちゃけみんなそんなことせずに便利に使ってるだろうね
特に古いやつなら特に罪悪感もなく資料的な意識なんかで見るでしょう
でも古かろうが権利が切れてなければ法的には新作と同じだよね
「そういう意味で考えれば厳密に割れに当たるかどうかを考えても無意味」じゃねってことさ
[ 2013/08/11 01:02 ]
※3305
俺なんて全アニメを見るために首都圏に移住したのに・・・
[ 2013/08/11 01:15 ]
※3306
>権利者側の人間すら第三者が勝手に上げた
>(というか誰が上げたかいちいち確認せずに)
>ようつべのリンクを普通に紹介したりするって話
>普段から検索して出てきたら気にせず見る人が大半なのは
>それが権利側の中の人でも同じだろうねってことな

youtubeの動画ファイルをダウンロードせずに見る事やリンクを貼るのは権利を侵害する行為ではないよ
アウトなのは違法だと知りつつダウンロードやアップロードする行為
[ 2013/08/11 01:19 ]
※3308
※3306
リンクをはともかく見るだけならそうなんだろうけど
ただこういう場合って元のアップの違法性やその利用を問題にしてるんじゃないの?
漫画とかは法ではDLすらセーフだろうけどそれも無論割れとして一括で叩かれるだろうし
違法アップされた新作アニメやドラマの視聴だけなんかも多分叩かれるだろうし

結局みんな勝手なところに線を引いてるってことなのかな?
[ 2013/08/11 01:59 ]
※3309
なんか微妙に勘違いしてる人がいる気がする
違法DLをする理由と
違法DLが存在する理由をごっちゃにして批判してはいけない
[ 2013/08/11 02:00 ]
※3310
3Dプリンターでブツ(フィギュアとか)もコピーされそうだし・・・。
[ 2013/08/11 02:02 ]
※3311
俺が万引きするのはモノが高いのが悪いw
[ 2013/08/11 02:03 ]
※3312
まぁ、買った方が早いし、特典好きだから俺は買うけど。

違法DLしたい人は貧乏理由に自己責任でお好きにって感じ。
[ 2013/08/11 02:05 ]
※3315
※3308
>ただこういう場合って元のアップの違法性やその利用を問題にしてるんじゃないの?

そうだよ
元々その話してたんだが違法でもない行為を違法行為だと勘違いしてる人が居たからその行為は違法ではないと教えただけだ

>結局みんな勝手なところに線を引いてるってことなのかな?

勘違いして勝手に線引いてる人が多いのは同意
だけどどの行為が違法なのか どの行為が合法なのかははっきりしてるよ
[ 2013/08/11 02:32 ]
※3316
外国でもこういったことを正当化しようとする奴いるんだねえ。
俺は作者に金を落とさないと該当コンテンツが衰退する一方だから買ってるけどね。
無銭で世の中回ってないしね。本当に好きなら買えという話。
[ 2013/08/11 02:36 ]
※3317
・DRMで制限されたコンテンツが有料
・自分の持ってる機器間で無制限にコピーできるコンテンツが無料

結局これが原因だろう
制限無しでしかも利益を高い割合で著作者に還元できるコンテンツがあったらみんな金出すと思うよ
[ 2013/08/11 02:37 ]
※3318
これは興味深い記事だった。翻訳乙です。
[ 2013/08/11 02:39 ]
※3320
つうか思った以上に反対派が多くて安心した。当然のことだけど、
最近はどこのコメント欄見てもこのテの話題は意見が真っ二つだったからなあ。
※3317
ちなみに音楽直販サイト『Bandcamp』が、アーティスト×フォロワーのビジネスモデルとしては一番だと思う。
[ 2013/08/11 02:51 ]
※3321
日本礼賛ネタ以外も扱ってくれるから好きだわ。更新頑張って下さい。
[ 2013/08/11 02:56 ]
※3322
>> >16ドルのアルバムからアーティストが得られるのは1.6ドルだけ
>  くそが、そりゃ会社の責任だ。

この書き込みなんて特に笑える
会社を選らんだのはアーティストの合意があったからだし割ったら1.6ドルどころか1セントもアーティストに入らないよ
[ 2013/08/11 03:06 ]
※3324
反対派でもあにめや漫画に限っては
「見てやってる、文句言うなら見てやらない」
と平気で言う
[ 2013/08/11 06:49 ]
※3325
中身が空っぽで後でごみになるような作品が売れなくなった
違法で見てよかった作品だけ買えばいい
本屋での立ち読みと変わらない
[ 2013/08/11 07:36 ]
※3327
貧乏人の泥棒連中の言い訳が酷いな
少なくとも本当に好きなものならyoutube程度で満足出来ないわ
[ 2013/08/11 11:10 ]
※3328
金がないなら我慢しろ
[ 2013/08/11 11:18 ]
※3348
海賊版が良くないのは当たり前。
でも現行の仕組みがいいとも思っていない。
例えば流行った歌をカラオケで歌っても歌手には1円も入らない。
日本の歌は歌手の歌い方があって流行るものが多いのに。
[ 2013/08/11 21:40 ]
※3396
海賊版が良くないのは当然だけど
彼らの言い分にもちょっと納得しちゃう部分もあるね
[ 2013/08/12 04:47 ]
※3433
高いから買わない。安ければ買う。って奴は
安くしても絶対買わない。
[ 2013/08/12 16:28 ]
※3785
クズに国とか関係なし
[ 2013/08/15 16:08 ]
※5446
じゃあイラネって発想はないんだな
これがクズの思考回路か…
[ 2013/09/12 21:18 ]
※7088
東南アジアと南米は特にひどい。存在価値すらないのに開き直ってるからな。
[ 2014/02/06 14:37 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



