海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ/漫画/サブカル >  4chan「どうして日本は敗戦のシンボルをパロディに使えるの?」硫黄島の星条旗掲揚
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「どうして日本は敗戦のシンボルをパロディに使えるの?」硫黄島の星条旗掲揚

1375551393668.jpg


硫黄島の戦いの中で撮られた星条旗を掲げる米兵の写真をご存知でしょうか。米軍(特に海兵隊)にとっての歴史的な写真として有名です。(Wikipedia

今回紹介するのは、それをパロディにした日本のアニメについて語るスレ。






(スレ主 /a/res/90730199)
なんで日本人は自分たちの軍事的最大の敗北をパロディにするのが大好きなの?

> いい点だね。

1375551908339.jpg

> どういうわけか日本はアメリカにヘコヘコするのが大好きだからな。

> 象徴的、愛国的な写真を、旗をパンティに差し替えてパロディにすることが、イメージの破壊になるとは思わないか?パロディってのは賛辞にも侮辱にも簡単になれるんだ。

> 日本はどっかの国と違ってそれ(戦争の過去)を乗り越えているからね。


1375555413758.jpg

(※2011年の大震災の時、「パール・ハーバーの仕返しだ!」などと叫び日本や日本人の被害を喜ぶ人々のコメント群。アメリカ国内からもこういったコメントには非難が続出しました。)

>> これは未だに俺を腹立たせる。

>>> >Facebookのコメントで腹立つ
    YouTubeのコメントを読んでるようなもんだよ。
    それで腹を立てるのは自分が悪い。

>> 常に反対のものが存在するんだぜ。

1375555803624.jpg

(※上の画像と同様に、ヨーロッパやオーストラリアの心ないコメントをまとめた画像。)

>>>
これらのコメントは馬鹿だ、しかし少なくとも現在通用する時事問題に乗っている。日本は未だに馬鹿げた数の鯨を殺して、それに対する罰を受けていない。

一方で、「パールハーバーの報いだ!(笑)」系のコメントは頭がおかしい。アメリカの日本に対する全体戦争はすでにパールハーバーの仕返しを終えていたし、それどころかかつて戦場で使われたこともないほどの最も破壊的な力(※原爆)をたくさんの人々が住む都市に解き放った。パールハーバーへの「仕返し」の余地なんて無いよ。

これらは全てアメリカ人がいかに自分たちの考えや関心を客観的に見れないかを表している。彼らは日本における津波を、米日の関係に何かしら関連付けないと気が済まないんだ。

まさにスレ主の書き込みと同じ。C3部に関する資料はいくらでもあるのに、それに世界中のあらゆるものがアニメの中で描写されているのに、平均的なアメリカ人が気づくことはアメリカという背景に当てはめることが出来るものだけ。そして彼らは考え始める。。「どうして日本はアメリカのことを引き合いに出し続けるの?」



■ 彼らはmuricaじゃないから。(※Murica:教育の行き届いていないアメリカ人を指す言葉)


■ それは重要な歴史的イベントの写真としてよく知られてるからね。


■ 彼らの最大の敗北ってわけでもないよ。その写真は何よりも象徴的なものだ。

> >硫黄島で負けたことが最大の敗北じゃない
  おいおい、沖縄と同様、硫黄島はおそらくあの戦争におけるアメリカ最大の勝利だったんだぞ。

>> 硫黄島にいた日本軍の目的は少しでも多くの米軍の損害を出すことだった。そして彼らはそれを成し遂げた。アメリカを追い払おうなんて幻想は持ってなかったよ。


■ 彼らは痛々しい負け犬じゃないからな。


■ ただの象徴的な写真だろ。


■ 硫黄島は米軍の人員損耗が日本軍のそれを超えた唯一の戦いでしょ?確かに多くの戦傷者は死にはしなかったし、日本兵は万歳突撃で死んだけど、それでも彼らはよくやったよ。

> 違うよ。日本軍は22000人戦死して6800人殺せた。

>> 人員損耗ってのは戦死と戦傷を両方含めるんだよ。


■ なんでお前らっていつも第二次大戦のことばっかり語るの?

> 彼らの栄誉あるNipponが激しくやられた事を苦々しく思ってるから。

 


硫黄島からの手紙 [Blu-ray]硫黄島からの手紙 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 14522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




一日一票の応援をお願いします。
※2970
ああいうパロディは硫黄島で戦死した英霊たちに申し訳がないな。。。
[ 2013/08/08 21:09 ]
※2971
鯨とパールハーバーを同列に語るなよ!!
[ 2013/08/08 21:21 ]
※2972
過去の事なんざどうでもいいわ。
[ 2013/08/08 21:27 ]
※2973
そもそもアメリカと戦って勝てるわきゃねえんで
そんなもん開戦前から判ってたことでさ
勝った負けたなんざちっちゃい話なんすよ
[ 2013/08/08 21:29 ]
※2974
鯨とイルカの区別もつかない連中が、
キリスト教の宗教的価値観を勝手に押し付ける
鯨など俺は食べないが、非常にウザい
[ 2013/08/08 21:29 ]
※2975
> どういうわけか日本はアメリカにヘコヘコするのが大好きだからな。

そりゃあんた、番犬に噛まれたくないでしょ
[ 2013/08/08 21:30 ]
※2976
あるある。
あの星条旗ネタを使われると違和感が半端無い。
というか、これを使える製作者は、日本に対する帰属意識の希薄な人なんだろうと思う。
[ 2013/08/08 21:30 ]
※2977
実際、アメリカ以外の国は大戦後だいぶ苦しんだよね。日本が植民地を次々に解放しちゃったから、本国はちっぽけで産業もないオランダなんかは特に。たくさんの犠牲は出したけど、戦争目的は達成された。ご先祖様に敬礼。
[ 2013/08/08 21:32 ]
※2978
ただの映画ネタを歴史とごっちゃにするほど過去に生きてないんで
[ 2013/08/08 21:32 ]
※2979
正直70年も前の戦争のことなんかどうでもいい
そんなことに拘るなんて馬鹿げているよ
こんなパロディすら許されない世の中なんてつまらない
[ 2013/08/08 21:33 ]
※2980
さすがにあれはやりすぎだろ。アメリカがやるならわかるが、占領された当事国がパロディすることじゃない。
[ 2013/08/08 21:34 ]
※2981
鯨油取るためにクジラ捕りまくって絶滅寸前に追い込んだのはアメリカじゃないのか?
[ 2013/08/08 21:34 ]
※2982
語らないというのも一つの意見だ
[ 2013/08/08 21:35 ]
※2983
ただの写真だよ
津波の写真で遊ぶのはさすがにあれだが、WW2はすでに歴史の話だ
[ 2013/08/08 21:37 ]
※2984
70年も前のことを・・・
あれは戦争だった。それだけだろう。
[ 2013/08/08 21:38 ]
※2985
ようべでよく見かけるんだけど

最初の画像の左上の奴
津波と関係ない奴が混じってない?

[ 2013/08/08 21:38 ]
※2986
※2979

自分を誰がこの世に生み出してくれたのかを全く無視して自分の周囲5m以内のことしか見ようとしない愚か者。
[ 2013/08/08 21:38 ]
※2987
国際条約で定められた法に則った行為にケチを付けられる謂われは一切無いな
文句があるならIWGPだかIWCだかしらんけど、そういう組織に対して言うべき

ただの過ぎ去った過去に拘るほど過去にとらわれた国ではないからな
ジョークに昇華できないような国なら今の地位はないよ
[ 2013/08/08 21:39 ]
※2988
アメリカ人をassholesって蔑みながら
>これらのコメントは馬鹿だ、しかし少なくとも
>現在通用する時事問題に乗っている。
>日本は未だに馬鹿げた数の鯨を殺して、
>それに対する罰を受けていない。
この鳥頭なコメントしちゃう始末w
このレスしたヤツが大勢の異人種や異教徒を
数百年に渡ってジェノサイドし捲った旧欧米列強の国のクズなら
鏡を見たことがないんだろうぜw
[ 2013/08/08 21:40 ]
※2989
日本の汚点は戦争に負けた事じゃない
負けるまで止めれなかった戦争が汚点
[ 2013/08/08 21:41 ]
※2990
>これらのコメントは馬鹿だ、しかし少なくとも現在通用する時事問題に乗っている

おま・・・こいつ自分が馬鹿であることに一生気づかない幸せものなんだろうな。頭悪いなぁ。
[ 2013/08/08 21:42 ]
※2991
大阪夏の陣がぶっとんだアニメで描かれても
大阪に住んでても別に気にしないだろ
[ 2013/08/08 21:42 ]
※2992
日本近海からクジラがどーして激減したのか知りたいなら
テメエらの捕鯨史を紐解けや
特に米英、絶対に許さないから憶えておけよ
[ 2013/08/08 21:44 ]
※2993
日本人の中で9.11を「ざまぁ、原爆落とした罰だ」とか言っていた人を見たこと無い。
カリフォルニア地震の時「東京大空襲を行った天罰だ」と言っている日本人を見たこと無い

しかし日本の災害を喜ぶ外人が少なからずいる訳だ・・・
[ 2013/08/08 21:46 ]
※2994
※2989
≫負けるまで止めれなかった戦争が汚点
意味が分かんないんだけど、説明しろw
[ 2013/08/08 21:46 ]
※2995
戦争では勝ったが戦後戦略では明らかな大敗だって
アメリカの将が言ってたな
[ 2013/08/08 21:47 ]
※2996
日本とかアメリカとか考えるから悪い
パロディなんだから何かを成し遂げたことを表すのに適当だからだろ
これがもっとも有名なだけ
ましてや、このパロネタで日本を貶める場面なんて見たこと無い
[ 2013/08/08 21:48 ]
※2997
天罰だとか言ってた馬鹿が大勢いたけど、奴らの神って黒人やインディアンを山ほど殺したことについては天罰を与えないのに、クジラなんて海にいるだけで牛と変わらない畜生を殺したことについては天罰を与えるのかよ
やっぱキリスト教の神ってろくでもないクズじゃん
[ 2013/08/08 21:49 ]
※2998
世の中楽しく生きたもん勝ちだろう。
悲しく辛い出来事だったかもしれんが、いつまでも昔のことをネチネチ思いたくはないわな。
後、僕らはその経験者じゃないわけで。
先代の負の遺産を未来に残さないでくれますか?
[ 2013/08/08 21:49 ]
※2999
日本という国も文化も、天皇家もちゃんと残ったからいいんだよ。
昔の人も案外おちゃめだから、子孫が誰も恨むことなく楽しくやってるのを暖かく見守ってくれてるかもしらん。
[ 2013/08/08 21:52 ]
※3000
長文多くて読むだけで疲れたw

翻訳乙
[ 2013/08/08 21:52 ]
※3001
歴史はこの世で二番目に大事だが一番は現在なのだよ
[ 2013/08/08 21:53 ]
※3002
↑に同意します。

鯨問題はさすがに気持ち悪いかな・・・鯨は愛玩動物じゃないでしょうに。先進国のヌクヌク感がでていますよね。

そういう私たちも先進国なので、世界基準に従うべきなんでしょうけど。
う~ん、気持ち悪い。
[ 2013/08/08 21:53 ]
※3003
否定したところで負けた事実は変わらない
後世の人間として、歴史の一つのじじとして向き合う責任がある
英霊たちのためにもね
どっかの歪曲国家とは違う
[ 2013/08/08 21:54 ]
※3004
日本人が自分が体験したわけでもない何十年も前の泣き事を
グジャグジャと言い募るような負け犬キチガイ民族でなくて良かったと心底思う。
[ 2013/08/08 21:55 ]
※3005
どこの国にもバカはいるし別に怒るつもりは無いけどパールハーバーを持ち出す資格なんか無いよ
[ 2013/08/08 21:56 ]
※3006
>アメリカにヘコヘコ

お客様は神様です。
[ 2013/08/08 21:58 ]
※3007
今の日本人は硫黄島なんて映画で知ったとか
ネットで在日米軍の演習場跡で不発弾なんかで汚染されているって知ったとかぐらいだろう 教科書にも載ってないぐらいだし
どちらかと言うとアメさんの方がWW2の勝利の決定付けた戦場として幼い頃から教育されているから有名だろう
[ 2013/08/08 21:59 ]
※3008
アメリカ人にとっては誇らしい戦果だったのに当の日本人がさらっとパロディにしてて傷ついたってのがほんとのところじゃないかね
[ 2013/08/08 22:00 ]
※3009
若い日本人にとって第二次世界大戦は大昔の出来事にしか見えないからだろ
数ある歴史の一つにしかすぎない、だから特に拘りがない
[ 2013/08/08 22:00 ]
※3010
アメリカがこれからも原爆で正義を主張したいなら
大量破壊兵器を白人の非戦闘員に対してつかわなければならない。
実行されない限り有色人種差別のままだ。
1945年に終戦してアメリカで人種差別撤廃の人権法ができたのはずっと後だ。
自分の神を正しいと思うなら世界に対して証明しなければならない。

庶民的な話でいえば「リメンバーパールハーバー」後、アメリカの正式な宣戦布告は敵国に対して今までに何回行われたか答えられる愛国アメリカ人はいるだろうか?
もちろん愛国者でパールハーバーを叫んでいるから即答できるはずだ。
とても恥ずかしい回数を。答えられなければ愛国者ではない。
言っておくがシナ朝鮮ロシアは論外。
[ 2013/08/08 22:01 ]
※3011
今の日本は平和すぎて今の日本人にはこういうことはどうでもよく感じてるのは間違いないな。言ってみればすでに他人事みたくなってんだよ
[ 2013/08/08 22:02 ]
※3012
日本の災害を喜ぶ外国人ってあの連中以外思い当たらんなあ。
例え英語でもな。
[ 2013/08/08 22:03 ]
※3013
ま、必死で戦って亡くなった人がこれ見たら悲しむかもな。
正直戦争なんて知らんし過去をいつまでも愚痴愚痴言うお隣みたいにはなりたかないが、軽々しくパロディにするのもどうかとは思うわ。今生きてる人の中に兄弟だった人とかいるだろうし
[ 2013/08/08 22:03 ]
※3014
もう終わったことだろ

日本にとって敗戦を含むいわゆる悪は外国とは受け取り方が違うんだよ

あちらさんは悪は永遠に悪、失点は失点でしかないが、日本はメビウスの輪のように良いことと悪いことの側面は変わるととらえている
すでに平安時代にその萌芽が芽生えているからな

例えて言えばもののけ姫だ
あれは他の国から見ると、人間に対する悪い神との戦いに見えるが
日本人からすれば、共に偉大なる神でしかない

では悪を日本人は捉えていないのかというとそれも違う
めんどくさくなったから端折ると、日本人にとってその対極にくるのは
悪じゃなく穢れだよ
[ 2013/08/08 22:04 ]
※3015
もう昔の話なんで
[ 2013/08/08 22:05 ]
※3016
>>過去の事なんざどうでもいいわ。
それがよくねーんだな、
硫黄とうにはまだ何万人もの慰霊のご遺体が眠ってんだからな
滑走路の下にもご遺体あるの知ってるか?
[ 2013/08/08 22:08 ]
※3017
C3は映画のパロディネタいっぱいやってじゃん
父親たちの星条旗だってその一つに過ぎない
冒頭はノルマンディー上陸作戦だったしね
[ 2013/08/08 22:09 ]
※3018
パロディっつったって別に馬鹿にしてるように見えないし、単に象徴的な場面として使ったってだけじゃないのかね?

特に嫌悪感は感じなかったが
[ 2013/08/08 22:09 ]
※3019
自虐史観の賜物なのかな?
[ 2013/08/08 22:10 ]
※3020
※2986
だから何?
俺には70年前のことを未だに引きずっているヤツのほうが余程愚かに見えるよ
過去をなかった事にする気はないけど自分が産まれてもいない過去の出来事を背負って生きるつもりもないよ

これを不謹慎だというヤツは戦国時代のパロディすら許さないのか
死んだ武将に失礼だと嘆くのか
昔のことなんて一々気にしてたら何にも出来なくなるよ

[ 2013/08/08 22:13 ]
※3021
硫黄島戦は沖縄本土上陸作戦の主力兵器に
火炎放射器を投入させるきっかけになった痛ましい戦場です
[ 2013/08/08 22:14 ]
※3022
トップの画像を見ても、戦争を意識して笑いにする発想だとは見えない。
あくまでも、「有名なあの写真、あのシーン」のパロディって感じ。
プラトーンのあのポーズとかと同じようなもの。
[ 2013/08/08 22:15 ]
※3023
遡ればWW2以外にもいくらでも戦争があったよな
日本中で戦に明け暮れていた時期もあった
不謹慎だと言い出したら何も出来なくなるよw

[ 2013/08/08 22:15 ]
※3024
硫黄島の4人の米兵がアメリカ旗を持ちあげてるシーンのやつね
あれを見たからって別に日本が負けてどーのなんて思っても無いけどな

むしろ勝利した国がいまだに第二次戦争の事を言ってくる事が不思議
[ 2013/08/08 22:17 ]
※3025
何が70年前だよ
まだ戦後だ
[ 2013/08/08 22:21 ]
※3026
※3025
そうだな
全ての過去の戦争の戦後だな
お前みたいな馬鹿は一生過去にしがみついてろ
[ 2013/08/08 22:24 ]
※3027
もういい加減WGIPと東京裁判の真実を世界に広めろよ
こんなことやられたらどの国だってアメリカマンセーになるし
自虐国「になるわ

[ 2013/08/08 22:24 ]
※3028
過去の話で歴史だから。中国人や朝鮮人じゃなくて日本人だから。
蒸し返したところでどうにもならないから。
過去は過去、今は今。未来に繋がっているのは今であって過去じゃない。
未来に必要なのは今どうするかであって、過去をどうこうしたところで意味がない。

有史以来、地震や台風と共に生きてきた日本人にとっては、そんなことで
いちいち嘆いていられんのよ。
[ 2013/08/08 22:25 ]
※3029
ぶっちゃけ彼らは戦争に勝っちゃったから
敗戦国の恨みが有ったら怖いってのが心の何処かにあるだけだろう

日本だって戦国時代には敗戦国の恨みを
実際の現地の人の思い以上に凄く恐れてたし
[ 2013/08/08 22:27 ]
※3030
敗戦のシンボルと思ったことは無いな
あの写真撮った後で日本が奪還しちゃうんだろ
[ 2013/08/08 22:28 ]
※3031
敗戦のシンボルだと思ってないかも日本人はw
[ 2013/08/08 22:29 ]
※3032
日本の捕鯨批判してる奴ってなんで日本だけが捕鯨してると思ってるんだろ
その程度の知識でよく批判できるな
無知は罪って言葉がよく当てはまるわ
[ 2013/08/08 22:29 ]
※3033
鯨おいしいれす^q^
あ、オージーはアボリジニに土地を返してとっととイギリスに戻れよカス
[ 2013/08/08 22:29 ]
※3034
祟りが怖いから
殺した敵国の武将を神として崇めたりもしたりね
[ 2013/08/08 22:30 ]
※3035
良くも悪くも、それだけ日本人が政治的な意図なしに創作を楽しむってことだと思うよ。
ポリティカル・コレクトネスとやらにがんじがらめになって、
なんでもかんでもすぐレイシストだ、差別だ、偏見だ、気に障った(offended)言う欧米の連中より
よっぽど伸び伸びと表現の自由を謳歌してるんだ。
[ 2013/08/08 22:31 ]
※3036
過去の歴史を、今を生きている自分たちには関係ないとゆうスタンスをとっていると国家レベルでは足許をすくわれるし、個人レベルではおバカさん扱いされるよ。
この先も楽しい思いをしていきたいなら、ちゃんと学んで自分なりの意見をもち、スタンスを表明出来るようになったほうがいいぜ。
[ 2013/08/08 22:36 ]
※3037
まぁ被害者を嘲笑う奴ってどこにでもいるしねぇ
全く別の生物だと思って相手にせずにブロックしてやればいい。
[ 2013/08/08 22:36 ]
※3038
※3036
馬鹿の自己紹介乙
[ 2013/08/08 22:38 ]
※3039
管理人さんの補足として…2枚目のユーロ・オーストラリアのまとめ画像の説明

「ユーロ圏のホモ野郎共と糞オージー共が鯨について日本に非難ツイートしてる間に、俺達アメリカは日本を救済してるがなw!」的な画像。

ついでにオーストラリア人が鮫を抱えてる写真に対して「サメなら殺しても良いってかww?これがオーストラリアの倫理観ですww」とも突っ込まれてます。
[ 2013/08/08 22:38 ]
※3040
日本にとってのタブーは「天皇」に関することだけだ。
逆にいえば、「天皇」以外は、すべてちゃかしたり、パロディー
対象にするのはOKなのさ。ま、とりあえずはね・・・

[ 2013/08/08 22:39 ]
※3041
アレは戦いだった、そして雌雄が決した。
全力を出し切って命を懸けた戦いが終ればそれもそれで終わりなんだよ
終ったその後までガタガタ言ったりゴネたり変にタブーにしたり日本人はしない。
そのような態度は見苦しいし器が小さい。
[ 2013/08/08 22:40 ]
※3042
有名な写真のパロではあるけれども、
映画を見れば、ある種の皮肉にも取れんことはないがな。
ま、たぶんそこまで考えてはいないだろうけど。

これのみならず、「リメンバーパールハーバー」とか
「アイシャルリターン」というフレーズも
パロディで使われたりしてるじゃん。

では、「鬼畜米英」と書かれたTシャツ着た白人男性の写真見て、
どのような感想を持つ?
「おもしろいことやってんなぁ」と思わず噴き出すだろ?
結局のところ、日本人て、敗戦に関しては、けっこう淡白で、
言うほど劣等感持ってないことの現われだと思う。
[ 2013/08/08 22:41 ]
※3043
もう歴史に片足突っ込んでる頃合だし
しかし外国の頭悪い人は某国以外にも多いのだね
因果応報ならこんな低俗なことしてる人にも罰があたるから楽しみにしててねぇw
あと塞翁が馬ってのもあるしですね…
[ 2013/08/08 22:41 ]
※3044
21世紀になっても戦争を1つの側面からしか語れない人がこれほど多いとは
戦後70年というのに、彼らは一体戦争の何を見てきたんだ?

アメコミやらハリウッド映画の見すぎで
「どちらかがヒーローでどちらか悪者である」という価値観でしか
物事を判断できないような教養しか持っていないのか?
[ 2013/08/08 22:45 ]
※3045
※3027
日本は戦前からアメリカマンセーだったよ
[ 2013/08/08 22:46 ]
※3046
原爆はパロディにしないのに「シベリア送り」はギャグで多用する
日本人の感覚もよくわからんわ。
[ 2013/08/08 22:46 ]
※3047
こんなことで英霊が侮辱されてるとは思えないし、そんなに祟りとやらが怖くて気になるのなら靖国に祀られてるから参って来ればいいんじゃね。
[ 2013/08/08 22:48 ]
※3048
糞だよな

日本でぬくぬくと生活してるくせに、日本を批判するやつとか地球市民とか言う系のやつらって

アフリカに行って土人生活してから偉そうに日本批判しろよって思うわ
[ 2013/08/08 22:49 ]
※3049
当時のパールハーバーは乗っ取ったばかりで、まだ正式にアメリカ領では無かったぞwww
[ 2013/08/08 22:49 ]
※3050
※鯨おいしいれす^q^
味的には肉だよね、ただ120グラムぐらいでワンコインは高い
[ 2013/08/08 22:52 ]
※3051
硫黄島は潔く戦い負けた
日本的には敗戦のシンボルってのはきのこ雲だな
[ 2013/08/08 22:53 ]
※3052
戦は戦、今は今。切り替えろよ。昨日戦で殺し合ったからって、平時で憎むことはあるまい。お見事でしたと酒でも交わせや
[ 2013/08/08 22:55 ]
※3053
あの戦争に負けた事実があるのに、いちいち○○の戦いで勝った負けたとか、どうでもいい感しかないわな。
史実として考証したり仮説を立ててることに、面白味を感じたりすることはあっても、いちいち、そこに栄光だの屈辱だの感じる人がいるとしたら、当事者か思考停止の痛い人だけじゃない?
あ、アメリカサンにはそういう人が多いんだよね。
良くも悪くも単細胞で、羨ましいやら気の毒やら…
ちなみに、パールハーバーだのハワイだの、誇りを持って声高に叫べるアメリカ人て、何でハワイが今アメリカ領なのか、以前はどうだったのか、分かってるんかね〜
…てのは、あの震災の折りの、阿呆なアメリカ人発言の数々を見たときに思ったよ。
[ 2013/08/08 22:56 ]
※3054
クリエイターって頭おかしいからなれる職業だし
頭おかしいからこそメディアで採用される。
反日、国家への帰属意識が希薄、論理的思考の欠如って意味で。
[ 2013/08/08 22:57 ]
※3055
パールハーバーは、軍人に対して
広島、長崎、東京大空襲は
大半が民間人
アメリカはこのことを理解できないのか?
[ 2013/08/08 22:59 ]
※3056
パロの内容による
トップの画像はC3部のやつだが、よりによって硫黄島の戦いを
感動的な勝利のシーンとして描くのはどうかと思う
[ 2013/08/08 23:00 ]
※3057
アメリカが日本の非戦闘員を大量虐殺したことは理解しているが
だからって、今のアメリカをおおっぴらに非難しても益は無い。
まぁ、アメリカがそれを正当化することは許せんがね。

なにより、日本をもっとも貶めているのは当の日本人って現状が悲しくてなぁ……。
それどころじゃねーよ。
[ 2013/08/08 23:01 ]
※3058
第二次世界大戦以前の大きな悲劇と同じようにもういいかげん歴史の一部にしろよアホか
[ 2013/08/08 23:05 ]
※3059
※2985
泥だらけの母親が子供抱いてるやつだろ?震災後デマとして出回った画像だな
実際は四川大地震を題材にした映画(中国製作?)のワンシーンらしいが
[ 2013/08/08 23:06 ]
※3060
※日本人の感覚もよくわからんわ。
妄想代理人のopは思いっきりパロディしてたな
[ 2013/08/08 23:08 ]
※3061
硫黄島がどんな戦いだったかわからない製作者が何となくパロディーにしちゃったんだろ(これは疑問に思ってる奴の方が正常)

最近なんか安倍総理は硫黄島行って膝まづいたくらいの場所
パロディーにして良い場所じゃない
[ 2013/08/08 23:13 ]
※3062
パールハーバーで全ての戦争が始まったと洗脳されるアメリカさんこんにちは^^

お前らがソビエトのスパイにやられてなきゃ日米の戦争なんておきなかったんだぞ
日本がえがいていた共産主義国を押さえ込む防共回廊はアメリカが邪魔してなきゃ完成してた

何故かソビエトじゃなく日本を敵視したアメリカは昔から馬鹿
[ 2013/08/08 23:16 ]
※3063
でも、アメリカが必死になって立てたその旗さ、翌日に隠れてた日本兵に日本の国旗に変えられてんだよねwwwww
このやり取りが一週間くらい続いた訳よwww
本当に、俺らのじいさん達は偉大だわw
[ 2013/08/08 23:16 ]
※3064
※3063
ふいたw
[ 2013/08/08 23:17 ]
※3065
ABCD包囲網
ハル・ノート
フライングタイガー
1919年パリ講和の人種差別撤廃条約

アメリカ人がどれか一つでも知ってたら大したものだ
[ 2013/08/08 23:20 ]
※3066
国際的なデータに基づいて捕鯨量を守って獲っている。
絶滅危惧種は獲っていない。
文句があるなら裁判に出て来い。
捕鯨船に体当たりかますとか、やってることがギャングの癖に。
シーシェパードの創設者なんか
国際刑事警察機構から国際手配されている人物じゃん。
[ 2013/08/08 23:21 ]
※3067
ネトウヨが発狂しててワロタwww
これがリアルな日本の評価だな
偏った日本絶賛記事ばかりでホルホルしてきたネトウヨちゃんには刺激が強すぎたかな?



  ^ー^
[ 2013/08/08 23:23 ]
※3068
日本人は負けることを恥とは思わない
己が力を尽くしたかで判断するんだ
だから死力を尽くして戦った相手は尊敬するし
過去のことを根に持ったりもしない
これは日本人の特性だと思う
 
SEALSの隊員は教育として捕虜が殺されるビデオを見せられるらしい
訓練を受けた軍人が泣き叫んで命乞いをするものでショッキングな内容だが殺される日本人の様子も含まれているとか
ただ西洋人が命乞いするのに対して日本人は静かに殺されていくのでかなり異質に見えるらしい
今年あった日本人のプラント技術者が殺された事件でも日本人は最期まで落ち着いてたと報道されてた

アメリカ人が日本人を理解する日はけしてこない気がする
[ 2013/08/08 23:24 ]
※3069
※3058
何でお前の感覚を強制されなきゃならんのだ阿呆
まだ身内を亡くした人間が生きてるくらい近年の殺し合いだぞクソが
[ 2013/08/08 23:24 ]
※3070
あーあの硫黄島の星条旗をアメリカは成功の象徴として捉えてんだ。
あれだけの兵力差あってあの被害はむしろ屈辱として捕らえるべきだろ
硫黄島の戦いは後のベトナム戦争にも続く対アメリカ戦のお手本になってる。
日本人にとって硫黄島は戦争の一部、あの星条旗を恨むのは筋違いだと理解してる、
その点には何の遺恨も忌避感ない、だからパロディーにもできる。

日本人はきちんと原爆や空襲との違いを理解してる。
[ 2013/08/08 23:26 ]
※3071
3.11地震を真珠湾の仕返しだなんて、叫んでいるのは米国籍の特定アジア人だろう。アニメ作っている人も、オタク共も、無自覚なサヨクだ。・・・宮﨑 駿氏はバリバリの左翼(否、無自覚な売国奴)なのが丸分かりになったあとでさえ、彼らは『天空の城 ラピュタ』のTV実況で「バルス」とツイートして喜んでいる低脳だらけ。彼らは、そのアニメの中で「人がゴミのようだ」と敵の大佐が言う台詞に共感するキチガイの集団である。これだから、アニオタは世間から異常者、社会不適応者に見える。ゴミなのは、お前らのほうだろうが。
[ 2013/08/08 23:27 ]
※3072
映画見たけど星条旗のシーンは好きだな
別に敗戦国だろうが戦勝国だろうが、今を生きてんだし
日本人が当時のアメリカ人のドラマに感動するのはおかしくないだろ
だったらパロにだってなんだって出来るし、サバゲやってると何かとあのシーンはやるぜw
[ 2013/08/08 23:27 ]
※3073
サムゲタンがアニメに出てくること以外のことは許すわ
[ 2013/08/08 23:27 ]
※3074
 
オタクで左翼って最もキモい生き物だよね^^



[ 2013/08/08 23:29 ]
※3075
前から思ってたんだが、アメリカは、どうしてパールハーバーがアメリカ領になったのか、ハワイ王国がアメリカになったのか、歴史の授業で教えないのか?
アメリカの歴史なんてたかが300年程度しかないんだから、歴史の教科書にそれくらいは載ってて当然だろうに。
パールハーバー連呼するやつはまず自国の歴史を学べよな。
原爆と相殺できると思ってるのも頭おかしいが、それ以前に「パールハーバー」が軍基地になるまでの経緯に無知だろ。厚顔にもほどがある。
それに原爆以前に東京はじめ日本各地への大空襲による 民間人を狙った大量虐殺もあるわけだし。巻き込んだのではなく。

植民地だの侵略だの差別だの虐殺だの、ほんっと「まず鏡見ろよ」「まず自国の歴史学べよ」「むしろ率先してやったのおまえらだろ」ってことが多過ぎなんだよ。まして日本に関することは捏造プロパカンダまみれだし。

硫黄島のあれは、敗戦どうのこうのより、「戦い抜いた」と感じる。そして英霊への感謝と哀悼を思うけどね。敗けるのはわかってたから別にそんな衝撃じゃないんだよ、旗立てられたところで。そもそも要所とはいえ局地戦だし。
それよりも、敗けたけれど、私たちのいる、「日本」の未来のために 地獄を戦いぬいてくれた人たちがいたんだ、と思う。
あの島で戦い抜いてくれた人たちがいたから、私たちは今ここに生きている。あそこで留めるために、本土決戦をさせないために戦ってくれた人たちがいたんだ、と再確認する。
敗戦を意識するのはむしろ あの青空の下の玉音放送じゃないかな…。

ま、パロディはただのパロディだからねぇ。単に有名な歴史の一シーンに過ぎない。勝ったくせにぐちぐち言ってるやつとは違うの。「戦後」は残念ながらまだ終わってないけれど、戦争自体は終わったことなの。
[ 2013/08/08 23:29 ]
※3077
※3063
あれ?その旗の取り合いをついに星条旗で制したっていうのが有名なあのシーンじゃなかったっけ?記憶違いだったらすまんが

つーか日本人は太平洋戦争を「日本人も加害者で被害者、アメリカ人も加害者で被害者」っていう自分たちだけじゃなく日米双方に降りかかった悲劇としてとらえてるから
別に旗一つで「屈辱ニダ!!!」なんてファビョったりしない
この和の精神が、外人にとっては飼い主に諂う飼い犬に見えるんだからそりゃ世界に平和は訪れんわな…毛唐は協調を知らず上下関係でしかものを語れないんだから
[ 2013/08/08 23:31 ]
※3078
馬鹿げた数の鯨ってどういうことなんだろうな。んでさ、
いっつもいっつも思うのはさ、鯨を獲ってるの日本だけじゃないんだよ。
さも日本だけが鯨捕まえてるみたいなのはおかしいと、声高に主張すべきだと思うんだ。
それからイルカ。んなもの食ったこともねぇし食いたいとも思わない。
そもそも食えるのかって思ってるぐらいだ。ここでワーワー言っても始まらないけど、
んでもさ、フラストレーションが溜まるよ。どうにかならないのかね。

あと、アメリカ人に真珠湾のことは理解できん。理解できてるやつは自国がやったことに
愕然として、いつか仕返しされると思っているだろう。
[ 2013/08/08 23:33 ]
※3079
>>3072
>日本人が当時のアメリカ人のドラマに感動するのはおかしくないだろ

もの凄くおかしい。もの凄くおかしい。日本人に成り済ますのは止めろ!!!

>サバゲやってると何かとあのシーンはやるぜw
ただのゲーム馬鹿か。消えうせろ。
[ 2013/08/08 23:38 ]
※3080
>日本は未だに馬鹿げた数の鯨を殺して

日本の調査捕鯨の年間頭数の予定と実績って、実績で10頭くらいだったっけ?鮮人が数百頭殺して喰ってるのは聞いてるけど。。

> 原爆はパロディにしないのに「シベリア送り」はギャグで多用する
> 日本人の感覚もよくわからんわ。

シベリアからは生還した人も多いし、ロシア人もマガダン送りになってるし、原爆のような「生体実験としての虐殺」とは違うからでしょ?

* 3059

Youtubeじゃ「こんな人が目の前にいたら写真なんぞ撮らずに毛布渡すわい。バカにすんじゃねーぞ」とコメントした人がいたけど、要は「悲惨な、涙でそうな、センセーショナルな」ものを見たがるし信じたがるんだよね。こいつら基本的に野次馬根性なんだろうなって思ったよ。

それはともかく太平洋戦争は太平洋の覇権を掛けた戦争で、お互い全力でド突き合った挙げ句に米国の勝ちで決着が付いた。後はそれを尊重して共存共栄すれば宜しい、ってことで日本も米国も(政治、軍事では)納得しているのが現実だと思うんだけど、4chanの連中ってそんなことも把握してないんだろね。だから後からノコノコ出てきて「覇権を半分寄越せよ」とニヤニヤ笑ってた中共がオバマに「日本は同盟国だ。貴様は黙っとれ」って言われた理由も理解できていない。
[ 2013/08/08 23:40 ]
※3081
あぁ、これだね「日本人は敗戦のシンボルだと思ってない」
そりゃあアメリカ人は気に入らないだろうね。
[ 2013/08/08 23:41 ]
※3082
アメリカに敗戦国の気持ちなんて分からん。
奴らは常勝不敗の世界の警察様なんだから。
[ 2013/08/08 23:47 ]
※3083
>一方で、「パールハーバーの報いだ!(笑)」系のコメントは頭がおかしい。
筋の通らなさで言えば、反捕鯨厨の方がさらに狂っていると思うが。
まあ、それが理解出来たら動物愛誤なんぞやってないだろうけど。
[ 2013/08/08 23:48 ]
※3084
当時オペレーショントモダチでU・S・A!U・S・A!ってなってる時に、パールハーバー云々ってやつを知って、なんか体内の血が凍ったような感覚になったのを思い出した。
シーシェパードのアレが「海の神が怒った」的な発言をしたときは「さもありなん」て感じだったけど。

そんで今画像みて、またあの感覚を思い出した。
でも世界からいろんな支援を受けて、もちろんアメリカの一般の人からもたくさん受けた。
どこの国にも一部の奴はどうしようもなく無知でバカなんだなと、今やっと落ち着いて考えられたことにほっとした。
こういう発言に国内から批判が出ない国はやばいと思うけど。
[ 2013/08/08 23:50 ]
※3085
※3077
すり鉢山の戦いはむしろ海兵隊が旗立てて写真撮った後に本格的な戦闘が始まった
[ 2013/08/08 23:52 ]
※3086
あの戦争は全力で戦って潔く負けた。だからこそ日本人は過去に囚われてないんだろう。もうアメちゃんと決着がついた戦いなのさ。

どこぞの国のように、今尚も妄想の大日本帝国と戦っている姿を見て哀れに思わないか。彼らは全力で戦わなかったからこそ、過去の戦争に決着がつけられないのさ。
[ 2013/08/09 00:02 ]
※3087
二度と負けない(=負ける戦争はしない)

将来の失敗を回避するために過去がある

歴史はそれだけの価値しかない
[ 2013/08/09 00:02 ]
※3088
※3008
 >アメリカ人にとっては誇らしい戦果だったのに当の日本人がさらっとパロディにしてて傷ついたってのがほんとのところじゃないかね

わりとあってそう
そうだったら嬉しい
[ 2013/08/09 00:03 ]
※3089
実際に前線で戦った人の話を聞いてると、誇りを持ってるんだよね。NHKで話すのは酷かった辛かったばかりだけど、武勇伝として孫に語っているおじいさんは何人もいるよ。
[ 2013/08/09 00:04 ]
※3090
だいたい戦闘そのものを非難する気持ちはないし
相手が勝って喜ぶ様を否定的に見る気はまったくないよ

敗戦を悔しいと思ったとしても
勝った相手を卑下して精神的に逃避するのも馬鹿馬鹿しい
[ 2013/08/09 00:05 ]
※3091
大事なのは未来だろ。
永遠の敵のも、永遠の見方も居ないよ。
[ 2013/08/09 00:06 ]
※3092
アニメとは言え少々不謹慎だと思うが
製作側とライターは、そこまで考えてないんだろう
悪い意味での平和ボケってところか
[ 2013/08/09 00:06 ]
※3093
まあ実際のところアホなんで絵柄重視でやっちゃいました
うるさい左翼も満足でしょ
[ 2013/08/09 00:12 ]
※3095
まあ、実際問題
日本での敗戦の記憶なんかかなり前に薄れてるけど
お隣の国が自己主張のために終わった戦争を持ち出してるせいで
うちの国もまた前の戦争を無理やり持ち出させられる気もするなあ

正直な話し俺が子供の頃にはまったく話題にもならなかったのに
韓国の存在なんてここ数年で喧嘩売られて知ったようなもんだし
奴らがまだ戦中に生きてるつもりなせいで巻き込まれてるだけなのが
実際の日本人の気持ちだろう
[ 2013/08/09 00:20 ]
※3096
ほんと面倒臭い奴ら
自分の肥満でも心配してろよ
[ 2013/08/09 00:21 ]
※3097
そういえば祖父もシベリア送りされたことを武勇伝にしてたなww

本土に一旦帰ったあと、満州への帰り際に東京の大空襲に合って「あー日本の高射砲届かんな。しっかり高度を調べているアメリカは頭がいいわ。そりゃ負けるわ」なんて思ってまた満州へ戻ったそうだ。

勝手に神格化してる奴がいるが、こういうもんだよ。WW2の出来事ってのは。
[ 2013/08/09 00:24 ]
※3098
>>日本は未だに馬鹿げた数の鯨を殺して、それに対する罰を受けていない。

はぁ!?
国際法に則った数しか捕鯨してませんが?
そもそも鯨の調査してるの実質日本だけじゃねーかよ、数が回復してるのも日本の調査が無かったらわからなかったにの
というか、鯨を絶滅危惧種にしたのはアメリカとイギリスだろww
食べるわけでもなく、「油」のためだけに乱獲しまくって絶滅に追いやった張本人が未だに罰も非難も受けないこと自体が異常
日本のせいにしないでもらえますか?
[ 2013/08/09 00:25 ]
※3099
個人的には最高に気分悪いけど、
アニメを思想的なこだわりで縛るべきでは無い
表現の自由こそがアニメの面白さ
むしろ、差別用語も何でもかんでも解禁した方が良いと思う
下手な枷が付く度につまらなくなるから
[ 2013/08/09 00:28 ]
※3100
わりとどうでもいい!(AA略)
半世紀以上昔のことでぎゃーすか言うとかどこの国だよ
不謹慎不謹慎連呼するなら
織田信長出てきてるゲームやアニメにも不謹慎連呼してろよ
経験してる人ならともかく今の10代20代の若いもんが気にする必要なんてない
[ 2013/08/09 00:28 ]
※3103
勝ったくせに、いつまでもこじつけて言うってことは、なにかコンプレックスでもあるんかね?
どこの国のろくでもない奴等は朝鮮猿と変わらんな
[ 2013/08/09 00:32 ]
※3104
>>3098
あっちの言い分によると捕鯨の条約に加盟してるのに
法を潜り抜けて調査と称して食肉として流してるのが卑劣なのでアウトなんだと
逆に非加盟国が捕鯨するのは仕方ないと言ってた


とはいえ「じゃあ脱退して捕鯨するわwww」
と言ったら言ったで絶対に別の難癖つけてきますw
[ 2013/08/09 00:33 ]
※3105
何年もネットを見てきて思ったのは
本当に見下すべき馬鹿な人々が世界には確かに存在するってことなんだよ。
[ 2013/08/09 00:33 ]
※3106
草の生い茂る牧草地に無計画にヤギを放てばたちまち禿山の完成さ
一部の鯨は増えすぎてまさにヤギの状態になってるし、日本はいちいち決まりを守って捕鯨してるのにそれに文句を言うのは阿呆さ
だいたい稀少鯨を殺しまわってるアメリカになぜ文句を言わない
だから白豚はいつまで経っても豚のまんまだ
[ 2013/08/09 00:35 ]
※3107
なぜパロディにするかというと
していいかどうかもわからないほど作者が馬鹿だから
悪気とかポリシーとかじゃない、知らない、関心が無い。
[ 2013/08/09 00:35 ]
※3108
正直パールハーバーより
鯨馬鹿の方が遥かに腹が立つ
絶滅まで追い込んだ白人がそれをいうなって
[ 2013/08/09 00:38 ]
※3109
阪神大震災ですら20代くらいだとそんなんあったな程度だしな
[ 2013/08/09 00:39 ]
※3110
※3107
お前が浅い人間ということはよく分かった。
[ 2013/08/09 00:42 ]
※3111
黒人が自分たちの事をニガーと言っても白人に言われたら殴り殺すのと同じだよ。
日本人がパロっても許すけど他の誰がパロっても許さんよ。
分かったか、デブ。
[ 2013/08/09 00:42 ]
※3112
原爆はパロディ化はされなくとも、
きのこ雲はしょっちゅう出てくるじゃないか。

某国の人間なら、「袈裟まで憎い」の精神で、
すべてが否定されるというのにwwww
[ 2013/08/09 00:47 ]
※3113
報復が国是の国って、基本、戦争や紛争を勧善懲悪で語るし
国民にもそのように信じ込ませる
アメリカに関しては完全勝利を収めた最後の戦争がWW2なので
国民の憤懣がたまる度に、反枢軸国産業で過去の栄光に
浸って癒されるって感じ

>なんで日本人は自分たちの軍事的最大の敗北を
>パロディにするのが大好きなの?

どんな手を使おうとも、戦争は勝てばいい
勝った方が、その後のレジームを作る
今の日本人は中韓のお陰もあって、
特にこの事を痛感しているわけだけど
アメリカ人は違った感覚を持ってる
特にWW1とWW2に関しては、
戦勝国=正義=解放軍
敗戦国=悪=占領軍という勧善懲悪論を
徹底的に植えつけられている
じゃなきゃ未だに原爆を正当だって思ってる人間が
国民の半分を占める訳がない

中韓人がアメリカで南京や醜女売春婦を捏造して
大騒ぎできるのは、アメリカ人にとって
日帝が悪でなくっちゃいけないから、単純な方式
だから、こーいうパロにも過敏に反応するんだよ
おいおい、日本人はどーしたんだ?
極悪帝国だったくせに、厭味なのか?
もしかして、報復する積りじゃないだろうな…
って感じでピリピリするんだよ

ttp://blog-imgs-62-origin.fc2.com/4/c/h/4chansokuhou/1375555413758.jpg
ほら、これも紛れもなくアメリカ人の一面だ
教育って怖いよね
[ 2013/08/09 00:48 ]
※3114
あんまり国家と自分を同一視するのは良くないって思うの
[ 2013/08/09 00:50 ]
※3115
もはや戦後ではない。
[ 2013/08/09 00:50 ]
※3116
白人どもは牛は殺して良いが鯨はダメ信仰をどうにかしろ
それとも牛は植物か何かだと思ってるのか?
[ 2013/08/09 00:50 ]
※3117
鯨を捕っても食っても無い大半の東北の人たちが
なぜか罰を受けるとかとんでもない話だな。
あきれるわ
[ 2013/08/09 00:55 ]
※3118
クジラをたくさん殺したことに罰が必要だとすれば、その罰を受けるべきは日本人だけじゃないよな。
だってほんのちょっと歴史を遡れば、結構な数の国々がクジラを殺してたんだから。
そうやってたくさんの国がクジラを殺し続けた結果、クジラが絶滅しそうになっているのであって、別に「日本が取り続けている」から絶滅しそうになってるわけじゃないじゃん。
罰だと言うなら、過去、クジラを自分たちの都合で殺して来た全ての国の人間が受けるべきだ。そうだろ?

あと俺はクジラの肉なんて食ったことない。そんな俺も罰を受けんといかんのだろうか?
[ 2013/08/09 01:10 ]
※3119
まあ、アメリカの勝手な戦勝イメージってことだわな。
なんでそれに日本側が付き合わなきゃいけないのかわからん。

捕鯨や震災に対するアホコメントに話が拡大してグダグダになってるが、
こういう論点が拡散している時点で、お話になりませんわな。

なんだかんだで所詮4chan。そこまで真面目に反応する必要性もない。
[ 2013/08/09 01:23 ]
※3120
もう戦争経験してない人の方が圧倒的に多い
経験していないことに対して憎しみ嫌な気持ちなんて持てないよ・・・

経験がない人が、正直これで怒る人の気持ちがあまり理解できない
[ 2013/08/09 01:27 ]
※3121
※2994

≫≫負けるまで止めれなかった戦争が汚点
≫意味が分かんないんだけど、説明しろw

自分は2989じゃないけど、当時のブロック経済やABCD包囲網を考えると日本は対米戦争を起こさざるを得なかったという見方がある。
で、近代の戦争ってのは殲滅戦ではなく、外交的要求を相手に飲ませる手段であるし、どこかで講和に持ち込むわけで、それは自国に有利な状況で行われるべきだということ。当時の軍部だって米国本土の制圧なんて考えてないわけで、本来なら、パールハーバー以後、ミッドウェー海戦あたりで勝利して、米国内に厭戦の気配が出始めたあたりで講和に持ち込むという筋書きだったのだろうけど、そこでちょっとあり得ない負け方をしてしまったのでジリ貧になって落しどころをなくして、結局負けるまで戦争を続けざるを得なくなってしまった、というようなことをいってるのだと思う。
[ 2013/08/09 01:27 ]
※3122
じゃあキノコ雲をモデルにしたゴジラはどうなんですかね(棒)
あれなんか日本の象徴壊しまくってるもんね
たかだかパロディくらい・・・どこぞの某民族と一緒だね
[ 2013/08/09 01:28 ]
※3123
ヨーロッパ人、アメクソ人、オーストコリア人
こいつら全部ゴミ
震災関連や原爆関連のコメントの酷さ見れば分かる
分かり合うことなんざ一生ないよ
[ 2013/08/09 01:35 ]
※3124
支那の手先の共産党員と、東映労組の狂人だった
宮崎駿ならアメリカに文句を言うんじゃないか?

たぶん
[ 2013/08/09 01:35 ]
※3125
単純に努力とか悲劇とか気合とか
色々な感情のもと勝利した姿が格好いいと思うし

こちらが負けた側だとしてもだ

これを変だとは思わないけどなあ
[ 2013/08/09 01:39 ]
※3127
第二次大戦は過去
東日本大震災は2年以上経った今でも現在進行形
捕鯨は食文化
[ 2013/08/09 01:48 ]
※3128
よく○○を忘れるなとか言うけど
忘れるもなにも生まれる前の出来事の記憶なんて最初っからないわっていう
[ 2013/08/09 01:53 ]
※3129
ほっておけ。俺たちは天皇陛下を戴いている。何もなくとも自然にまとまれる。だが、アメリカ等は自分たちがまとまる「何か」を常に意識して作っておかないとケダモノの様にバラバラなんだ。
[ 2013/08/09 01:54 ]
※3130
過去のことなんざどうでもいいとか言ってるやつはただのアホだろ
過去にこだわってないオレカッコいいってかww
[ 2013/08/09 02:03 ]
※3131
日本人が過去を気にしないのは、過去を忘却するような教育を受けてきたからだろw

アメリカや左翼によって、そうなるように教育されてきたくせに、まるで自分達の主体的意思で、受け入れ難きを受けいれてきたみたいな言い方してんじゃねぇーよw

切っ掛けさえあれば、日本人だって簡単に火がつくよw
[ 2013/08/09 02:10 ]
※3132
むしろ、拘ってるのはアメリカの方だなぁ
硫黄島の写真はアメリカには意味合いが違うんだねーって思ったけど、合わせる義理でもないし
[ 2013/08/09 02:18 ]
※3133
正直どうでも良いな。
所詮写真、分かりやすいシンボルというだけで
それが皮肉になったりするなんて思いもしなかったよ。
まぁ、他国にあれこれ言われる(決め付けられる)のは気に食わないけどね。
俺は日本の代表ってわけじゃないから、あくまで俺の考えだけど
アメリカとかの外国ほど、昔の戦争は気に掛けてないよ。
唯一気にしてるのは原爆くらいかな。
でも一時期騒がれた、ドラマ中でのリトルボーイのTシャツを見ても何も思わなかったけどね。
その程度ってことだよ。

[ 2013/08/09 02:37 ]
※3134
>(日本の)敗戦のシンボル
へ?そうなの?
いや、アメリカが戦勝のシンボルにしてるってだけでしょ。
だからって、日本が敗戦のシンボル化してるなんて思っちゃうのかねぇ。
メンドクサイなぁもう。
[ 2013/08/09 02:40 ]
※3135
歴史は大事だけど過去にとらわれて昔のことをあーだこーだ言ってるヤツが
人種差別や民族の優劣意識持ち出してまた戦争起こすのよ
過去は教訓にこそするべきだけど恨み憎しみにしたらだめ
辛い過去でも笑って話せるようになれない程度の人間は歴史を語るべきじゃない
[ 2013/08/09 02:54 ]
※3136
※3110
あほまるだし
[ 2013/08/09 02:56 ]
※3137
映画「1941」でパールハーバーをおちょくってたけどそれはどうなんだアメリカよ
しかしこれなんのアニメ?
[ 2013/08/09 03:06 ]
※3138
硫黄島でもシベリアでも親類が亡くなってるから、不快に思おうと思えば思えるんだけど、別にそんなに大したことじゃないようにも思える
政治的・歴史的意図が感じられないからだろうな

むしろ、アメリカ人が誇らしげに元ネタの写真を見せびらかす方が不快
[ 2013/08/09 03:08 ]
※3139
鯨を絶滅に追いやったのは欧米なのになwww

工業用油目的で取りすぎて、自国領海に居なくなったので
日本近海、小笠原沖までやって来て捕鯨してたのにwww
日本に海難救助と捕鯨基地、船員休養の上陸許可求めて
開国・日米通商条約求めてきたのにw
[ 2013/08/09 03:21 ]
※3140
大戦で負けた日本より勝ったアメリカの方が敏感ってのも笑えるな


まぁいつものあいつらは敏感過ぎて完全に脳がイッてしまったようだが
[ 2013/08/09 03:25 ]
※3141
ニッポンらしくて面白いと思う自分がいるんだが、
世界的には、ずれた感覚なんだろうな。
自国に敬意を払えなければ他国にも敬意を払えないよね。
無意識に戦後ニッポンに染まりきってるわ、俺。
[ 2013/08/09 03:29 ]
※3142
日本だからネタにできるんだろ、アメリカがやったらお寒いだけ
パールハーバーもアメリカではネタに出来るけど、日本では成立しない
よく理解しないでこれを叩くのは、某大陸の連中と同じで愛国心でも何でもないな
[ 2013/08/09 03:36 ]
※3143
イルカクジラ漁反対のヤツに聞きたいよ、イルカ・クジラを食べるシャチについてはどう思ってんの? 
鯨類で一番賢く感情が人間に近いのはシャチだぞ。
仲間同士で無茶苦茶優しく究極に平和的な生き物だ。
人間より人間が出来てるシャチが悪魔とでも言うつもりか?
シャチが食うものは人間も少し位分けてもらってもいいんだよ。
[ 2013/08/09 03:40 ]
※3144
そういえば日本人は太平洋戦争で負けたことを恥とは思ってないよな。
他の国だったらこの場合恥として認識するんだろうか?
自虐教育が行き届いているのか、勝ち負け云々じゃなくあの戦争全体をあってはならないものとして一種の歴史上のタブーとして捉えている感じはある。
そろそろ単純な反省ばかりするんじゃなく、その反省に基づいて次は負けないって意識に昇華できればいいと思う。
[ 2013/08/09 03:45 ]
※3145
クジラキチガイは本当にどうしようもないな
もう戦争になってもいいや
[ 2013/08/09 03:45 ]
※3146
局地戦の軍人同士の一コマの写真のパロディよりキノコ雲を茶化されたりした方が怒ると思うよ。その雲の下で一般市民数千人の人が文字通り蒸発し、数万人死んだのだから。
[ 2013/08/09 04:16 ]
※3147
圧倒的な戦力差でありながら、3ヶ月もの間攻略できず、
多大な損害の末にようやく勝ち取ったちっぽけな島。
それが戦勝のアイコンにされているというのは、
日本にとってもある意味、誇りであるということだよ。
[ 2013/08/09 04:41 ]
※3148
なにかというとパールハーバーの復讐とかいう頭がクソでできてるアメリカ人は歴史というか学校でちゃんと勉強してんのか?

原爆に東京大空襲 パールハーバーの何倍死んでるんだよ それも民間人を

[ 2013/08/09 04:57 ]
※3149
なぜパロディにするかって?
シンプルな理由だろう。
歴史を知らない無知な人間がアニメを作ってるからだろ?
おそらく作った人間にあの戦争についての見解を訊いても
ヘラヘラ笑うだけで何も語れないと思うぞ。
[ 2013/08/09 05:24 ]
※3150
アメリカ軍は合理的だよ、「捕虜に食わす米より銃弾の方が安い」
これで捕虜を虐殺してるんだから
[ 2013/08/09 05:26 ]
※3151
アメリカやロシアの捕鯨には絶対に噛み付かない反捕鯨派w
ちゃんと反撃して抗議するノルウェーとかにも噛み付かない。
つまり、只の民族差別運動だよ。白人国家の捕鯨はスルーだろ?
有色人種でも、日本より多く捕鯨してる韓国はスルーだから、
単に日本人差別運動になってるけど。
「日本人のする事」反対運動って改称すれば分かり易い。
[ 2013/08/09 05:37 ]
※3152
捕鯨について突っかかってる奴が多いが、肝心の硫黄島の戦いについての考察は冷静なレスが多いじゃないか。ここのコメント欄の奴はもうちょっと冷静に全部読み直せ。
[ 2013/08/09 05:43 ]
※3153
※2988
西洋人がダブルスタンダードなのはいつものこと
[ 2013/08/09 05:48 ]
※3154
実際、多くの日本人は、
「あの戦争は、(外交含めて)もうちょっとうまく出来なかったものか?」
というくらいの認識だろうし。
[ 2013/08/09 06:05 ]
※3155
自分が生まれる前の事なんて根に持ってられるか
むしろ他の国は親から聞いただけで何でそこまで根にもてるのか不思議でならない
[ 2013/08/09 07:16 ]
※3156
※3155
>むしろ他の国は親から聞いただけで何でそこまで根にもてるのか不思議でならない

なんでネット上の意見の、しかもたまたま日本語で紹介されただけの意見を、他国を代表する意思のように見なせるの?
[ 2013/08/09 07:33 ]
※3157
日本もアメリカもコメント欄に書くときは正確な知識に基づいて書き込むべきだな。
やっぱり、英語圏に英語で正確な反論を投稿すべきなんだろうな。一次資料はこうだ。
巷間喧伝されている事柄はこのような方面からのバイアスが掛かっている。
真実を紡ぎ合わせてこの事象を解釈すればこうならざるを得ない。そして巷間喧伝されている
内容と比較してみよう。なるほど、と唸るものがあるだろう?とね。

日本人は冷静に近現代の事も感情に流されずに議論する事の出来る国である。
それを外国にも理解させることが重要。それにより、議論が深まったとして、
仮に正邪が入れ替わったとしても、日本はその事で過去の歴史を現在の政治に持ち込まない。
恨み10倍返しなどと欧米を責めたりしません。歴史に書き込む真実として確認出来れば
それで納得出来る寛容さを有しています。
[ 2013/08/09 07:49 ]
※3158
アメリカ大統領が靖国と原爆ドームに来たら許してやる
[ 2013/08/09 08:09 ]
※3159
ま~たオージーの鯨は友達が始まったか
捕鯨について持って勉強しろ
[ 2013/08/09 08:20 ]
※3160
※3148
東京大空襲の存在自体を知らない。
日本の都市を民間人ごと吹っ飛ばしていた事自体知らないかと。
[ 2013/08/09 08:22 ]
※3162
韓国・中国と違って過去をネチネチ何十年にも渡って粘着しませんからね。
[ 2013/08/09 09:06 ]
※3163
米欄でも見て取れるように、
アメリカの徹底した日本での歴史偏向の自虐教育の結果だよ。
当時でも国際法違反の民間人大虐殺を過去の事の一言で済ますほどに。
その事を今現在もアメリカ人などがネタにして
日本人を侮辱しているのに怒らないのは大人の対応と
思い込んで自己満足している奴は気持ち悪いの一言に尽きる。
その日本人の歴史認識の希薄さにシナチョンが付け込んで来て
徹底して受け入れ放置した結果、取り返しのつかないほど増長する結果となった。
[ 2013/08/09 09:08 ]
※3164
>軍事的最大の敗北
そうかもしれないが、
もっと大きな敗北を経験しているからね。
何百年にもわたって、何度となく。

[ 2013/08/09 09:19 ]
※3165
> これらのコメントは馬鹿だ、しかし少なくとも現在通用する時事問題に乗っている。日本は未だに馬鹿げた数の鯨を殺して、それに対する罰を受けていない。
> 一方で、「パールハーバーの報いだ!(笑)」系のコメントは頭がおかしい。アメリカの日本に対する全体戦争はすでにパールハーバーの仕返しを終えていたし、それどころかかつて戦場で使われたこともないほどの最も破壊的な力(※原爆)をたくさんの人々が住む都市に解き放った。パールハーバーへの「仕返し」の余地なんて無いよ。
> これらは全てアメリカ人がいかに自分たちの考えや関心を客観的に見れないかを表している。彼らは日本における津波を、米日の関係に何かしら関連付けないと気が済まないんだ。

この鯨教信者が一番ムカつく気がするのは気のせいか
[ 2013/08/09 09:27 ]
※3166
アメちゃんからパールハーバーを忘れるな!と聞くと、米国では肝心の真実は庶民にはメディアが(興味ないから)報道してないんじゃないかと。
そしてTV局のスポンサーがアーミーとかで「君も入らないか!」ぽいのを垂れ流して嫌がられてるらしいけど、そのせいもあるのかもな。
ネガティブな情報を流したら入隊してくれないだろうしな。
[ 2013/08/09 10:03 ]
※3167
韓国は日本の二倍の数の鯨を捕ってるんですがね?
日本を槍玉に挙げる前に韓国にも言ってあげて下さいよw
[ 2013/08/09 10:08 ]
※3168
例えば、
日本のマスゴミは当時の日本軍を徹底的に叩き貶めるのが大好き。
沖縄左翼に乗っかって「米軍が」とは言うものの、戦争ものやアメリカ万歳のドンパチハリウッド映画には何の文句も言わない。

逆に日本の戦争映画・ドラマと言えば、日本軍を悪者に描いた自虐的な反戦映画・ドラマばかり。アメリカに対する怒りや憎しみよりも、戦争に導いた日本が悪い・憎いという事に重点が置かれる。

こんな事ばかりしてるから日本人は原爆以外でアメリカのやった事に鈍感になる。
中韓みたいに何にでも噛み付く必要はないが、このフザけたアニメを作った奴はマトモな日本人はない。
[ 2013/08/09 10:09 ]
※3169
見てる俺も含めて
割とどうでもいいんだろ
[ 2013/08/09 10:15 ]
※3170
自分が日本人という感覚がないんだろう。まったく過去と切り離されてしまったから、無感覚であの写真の構図がかっこいいって程度で使えてしまう。日本人というか、「日本列島に存在する人間」てことだな。江戸期に戻った。でも江戸期のようには生きられない。
[ 2013/08/09 10:19 ]
※3171
なんでもそうだけど、笑い話に出来るようになれば乗り越えたって事でもあるんだな。もちろん心には二度とあんな事はされないって決意もあっての事だ。過去にとらわれては今をうまく立ち回れないのであれば元も子もない、あの戦争は日本が日本であるが為に、家族が幸せでいられる戦いだったのだからね。今尚苦しんで恨みつらみで支配されてる日本人をみて亡くなった英霊がはたして喜んでいると思うだろうか。きちんと彼らが残してくれた日本に感謝しその事を決して忘れず、お墓参り、参拝をきちんと行なう事こそが大事なんだとおもう。
[ 2013/08/09 10:28 ]
※3172
硫黄島についてコメントしようと思ったら、たった1文しか書かれていない捕鯨について議論が集中していたでござるの巻
[ 2013/08/09 10:38 ]
※3173
グーグルアースで硫黄島見てきてみ この米軍のメモリアルがある
[ 2013/08/09 10:40 ]
※3174
記事も長かったから読み応えあったがコメント欄が伸びまくってて読む気が失せたw
[ 2013/08/09 10:52 ]
※3175
4chanでも歴史ネタとか語られるんやね。アニメだけだと思ってた。
[ 2013/08/09 10:53 ]
※3176
過去の戦争は日本人の誇り
農民でも商人でもエタ・ヒニンでも武士道を学び、皆等しく武人になれた
今ある日本人は皆平等に武人の子孫だ
そして沢山の勇敢な武人の屍の上に日本国がある
[ 2013/08/09 10:57 ]
※3177
神道に発する「水に流す」思想が基にあるからこそで
自虐教育がドイツの様に徹底されてあった物なら、今のような論争にはならなかっただろう

このコメント欄にもいくつも日本的な思想が述べられているのを見ると
いかに自然に生活の中に根付いているかが判ると思う
むしろアメリカの他の行為も~と言っている意見は、戦後の当のアメリカからの思想に近い(勿論、悪いと言っている訳ではなく逆だ)

日本人は例えば、仇討の歴史においてすら伝えるべきは当人たちの悲しみ等の感情であり、その正しさを判断するかどうかに重きを置いてはいない

すでに上がっているように、善悪はともかく結果として受け入れてそこから再生の道を進むこと、こういった思想が日本的であり
逆にいつまでも拘ることを醜い(穢れ)として避ける傾向がある
[ 2013/08/09 10:57 ]
※3178
こういうのを無くすのは簡単じゃないかな
日本という国と日本人の性質を多くの外国人に知ってもらう事に尽きる
[ 2013/08/09 11:09 ]
※3179
今の俺たちに出来る事は、死んだ先祖達の気持ちを慮り、それを無駄にしないためにも今の日本を強く大きく成長させ、俺たち自身が幸せになることだ。

終戦記念日も近いし、原爆の日とも重なって良いタイミングでこの記事を読めた。

外国人から見れば異質な日本人としての自分に誇りを持ち、今年もしっかりと先祖に祈りを捧げる。
[ 2013/08/09 11:13 ]
※3180
正直、C3での硫黄島パロディはゲンナリした。
パロディ自体が云々ではなく作品の雰囲気にあってないような気がする。
コレが絶望先生とかでネタにされてる分には違和感なかったのかも知れん。
[ 2013/08/09 11:40 ]
※3181
お前らまだ戦争やってんの?w
[ 2013/08/09 12:18 ]
※3182
不意に出てくる捕鯨批判が嫌いだ。
日本が大切にしていた海の幸を、ぎゃーぎゃー言って減らして汚して、絶滅しないように調査船をだせば攻撃する。
うぜええうぜえ、大切にしなければならないもんを見てみろよ。
鯨に関しては日本にあるぜ。
[ 2013/08/09 12:38 ]
※3183
現在まで一日でのアメリカ人戦死者が最大という屈辱の戦地だからなぁ。
アメリカ最大の勝利と言いたくなるだろうな。
[ 2013/08/09 13:35 ]
※3184
反論したり批判する側ほどユーモアのセンスとデリカシーが求められるな
汚い言葉で貶したり咬みついたりしても何も伝わらないし嘲笑されるだけ
[ 2013/08/09 15:28 ]
※3186
英霊とかは確かに重要だけど、それと同じくらい重要なのはあの戦争は70年前に終わったってことだよ。
あの戦争は既に終わった。それでいいじゃん。
[ 2013/08/09 16:55 ]
※3187
祖父や大伯父たちは帝國海軍人で絶望的な状況の中で懸命に戦ったし曽祖父は原爆で亡くなった。そして硫黄島で勇敢に戦って散っていかれた栗林大将以下日本軍人には敬意と哀悼の意を心から表する。次は戦わずして勝てるように知恵を絞らなきゃならないし若し戦うことになったら必ず勝たねばならん。

で、そのこととこのパロディは別モンだろ。そんだけの話。
だいたい原爆みたいな民間人大虐殺じゃなくて、堂々と戦った戦のことにどうこう言ってどうする

[ 2013/08/09 16:56 ]
※3189
文字どおり死力を尽くして戦ったんだから、そんな拘るものでもないよ
パールハーバー(笑)とかいつまでもチンケな事いってる狭量な連中と一緒にしないで貰いたい
[ 2013/08/09 17:27 ]
※3190
何とか戦争とかwどうでもいいわ  過去の事をグチグチ言う隣国もいるしw   アメリカ人の一部のアホもどうしようもないな。
[ 2013/08/09 17:41 ]
※3191
>>3186
硫黄島は日米どちら側にとっても聖地なんだよ。
勝敗や怨讐を超えて今は双方の兵士が最大限の犠牲を払った事への敬意をお互いに称え合う島。
その聖地に対してパロディが許せるかどうかは国家観の軽重によるだろうと。
あちらから見れば日本人の国家観はそんなに軽いのかって事だべ。

[ 2013/08/09 18:21 ]
※3192
庶民にとって戦争なんて天災みたいなものだからな
どっちが正義だとか勝ち負けとか知ったこっちゃないよ

ただしアメリカは自分たちの正義のために戦前の日本に汚名を着せ続けているのは許せん
[ 2013/08/09 20:13 ]
※3193
どうせ学も余裕も無い屑が喚くだけだし
[ 2013/08/09 20:58 ]
※3206
アメリカ人はインディアンを駆逐する時の蛮行や、最近では攻撃ヘリによる逆殺など、中国と同様人殺しが好きな人種である。ヨーロッパ等騎士道精神なんぞ持ち合わせてないから、始末に負えない。
[ 2013/08/09 22:12 ]
※3212
アメリカが
未だに第二次世界大戦を自慢しているのは
その後の戦争で気持ち良くなれる事が無いからだろ
[ 2013/08/10 00:31 ]
※3213
日本人の一部も第二次大戦を神聖視して8月15日には一切の娯楽を慎めとか第二次大戦で血が流れたから今の世の中があるとかほざくが
べつに応仁の乱でも倭高句麗戦争でも死者は出てるわけで
第二次大戦なんて其等と同じ年表の中の出来事でしかないんで
[ 2013/08/10 01:24 ]
※3229
C3はとにかくセンス悪いと思う。
サバゲーでスポコンしてどうすんだw
やるんならもっと突き抜けて、
「ゲームセンター嵐」みたいなノリでやれば少しは面白いのにw
[ 2013/08/10 03:09 ]
※3256
有名な人気作や話題作でならともかく、しーきゅー部つまんねえからなぁw
どーでもいいって感じ
[ 2013/08/10 17:10 ]
※3259
アメリカ人が誇れない男、糞マッカーサーが作った糞憲法が無くなるまで俺等や俺等の子孫に負の遺産は受け継がれるよ。 戦後も過去も減ったくれもない。 分かってないのだろうが「今日今不幸なのには理由がある」って事を忘れるな。直さない限り消えない。 「土が肥えねば花畑も咲き続けられない」ってこと
[ 2013/08/10 19:24 ]
※3260
ケロロ軍曹だっけかな
他にもこの構図使ってたアニメがあった気がする
[ 2013/08/10 21:01 ]
※3269
ネタをネタとして見れる人が多いからネタは成立するんだよね
日本人って歴史のネタの範囲が無駄に広いから結構何でもネタで成立するよね
ぶっちゃけこうしたネタに対して無粋なマジレスするのってどうなの?
[ 2013/08/10 21:42 ]
※3411
戦勝国による戦争犯罪である原爆投下や大空襲については思うところがないではないが、硫黄島の戦いについては、負けたものの、遺恨の残る要素はないだろうよ。勝敗は兵家の常だ。
[ 2013/08/12 09:20 ]
※3432
日本は水に流す文化、切腹なりでの死をもって罪そのものが消える文化なんだから
かみ合うわけがないんだよね
[ 2013/08/12 16:19 ]
※3468
なんか必死になってパロディが許せないとか言ってるけど頭大丈夫?ナチスをモチーフにしたキャラや戦国時代をネタにしたゲーム
いくらでも日本にはあるけど?
そんなことで一々キレるなら韓国にでも移住すれば?
韓国は千年恨むらしいからお前みたいな人間にはぴったりだぞ
[ 2013/08/13 06:12 ]
※3479
※3118
あと俺はクジラの肉なんて食ったことない。そんな俺も罰を受けないといかんのだろうか?

逆にこっちでは小中学生の給食に出てる。勝手にこんだてに入ってるだけなのにワーワー言われたくはないね。
[ 2013/08/13 11:23 ]
※3711
しつこい国が多いよな
まあ東京大空襲と原爆の謝罪はちゃんと求めないといけないが
基本的に日本はサラッとしている
ヌメッとした国が多すぎる
[ 2013/08/14 11:20 ]
※4220
まあ、アメリカがハリケーンや911の時に日本人で誰一人喜ばなかったし、
不謹慎だと思うだろうな、そんな事をするのは
逆に韓国が大震災やボストンテロ事件で「お祝いします」と
Youtubeでやっていたから、おそらく日本は相当そういう陰湿な
行為には興味が無いんだろう
[ 2013/08/21 23:15 ]
※4663
お前らがこそこそ書いても歴史は変わらない変えられないwww
[ 2013/08/27 21:53 ]
※4664
お前らがこそこそ書いても歴史は変わらない変えられないwww
[ 2013/08/27 21:54 ]
※4785
すり鉢山に星条旗が立った後も、まだ1ヶ月以上戦いが続いた。
[ 2013/08/30 03:55 ]
※4914
冷戦のおかげで米軍の統治は統制より経済振興に振られたし
アメリカは言うほど冷酷でもなかったし、戦後は戦前より豊かになったし
一部の馬鹿たちを除いて戦後の復興にはアメリカからの恩恵もあることを理解してるから
アメリカに敗戦したこと自体は日本人にとってそこまで深刻な問題ではないからかと

あと、アメリカの強さが尋常じゃないレベルなので、負けたことに対する不名誉という意識もない
[ 2013/09/02 10:01 ]
※4974
隣にパロディにして銅像ばらまいてる阿呆どもが
[ 2013/09/03 10:59 ]
※5862
確かによく考えたらあんまりいいものではないかもね

でも今まではべつに何の疑問も持たなかったわ
日本の教育にナショナリズムがないからだろ
[ 2013/10/01 14:13 ]
※7092
※3118

日本が獲ってる鯨は絶滅危惧種ではないし、絶滅危惧種でない動物の屠殺が非難されるなら牛や豚の屠殺も非難されるべきだろ。
お前個人が鯨食ってるとか食ってないとか何も関係ねえよ。
[ 2014/02/09 00:52 ]
※7291
日本は過去に執着しないっていうか興味ない。
[ 2014/06/04 13:04 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



