海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  4chan「PS Vitaは何故失敗したのか。」PS Vita売上不振に対する反応
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「PS Vitaは何故失敗したのか。」PS Vita売上不振に対する反応

1375226632272.jpg


世界中で大人気だったPSPの後継機として満を持して発売されたPSVは、残念ながら売上が振るいませんでした。

その理由(主に愚痴や不満点)を語る4chan民たち。






(スレ主/v/res/202595223)
Playstation Vitaは何が悪かったの?


ゲームタイトルがない。
価格が高すぎる。
メモリが馬鹿みたいに高い。
ゲームタイトルがない。
PSPの方が楽しい。
ゲームタイトルがない。


> もっと専用タイトルがあれば、買う価値のあるデバイスになってた。

> PSPからそれほど進化していなかった。

> むしろ何が悪くなかったの?

>> パワーがあった。ソニーパワー。

> 最悪な価格設定、ひどいポリシー、不十分な宣伝。これによって売上が伸びず、それは開発サポートを低減させ、そしてそれによってさらに売上が伸びなくなる。ソニーは状況を打破しようとしていたが、努力が足りなかった。

 >ソニーは状況を打破しようとしていたが…
そうでもない。サードパーティがやって来て助けてくれるのを待ってただけ。


■ 美しいコンソールだったんだけどねぇ。


■ ゲームタイトルのせい。Wii Uと同じだ。


■ カスタムファームウェアがなかった。もしそれがあればすぐにでもPSPが占めていた位置を取ってかえて、携帯型のエミュレーターになるだろう。


■ PSVを(中古で)売らなければ良かったと思うよ。俺が売ってすぐに、ソニーはPS Plus用に無料ゲームを提供し始めたんだ。


■VITAと3DSを選ばなくちゃいけなかった時のことを覚えている。そして俺は3DSを選んだんだ。
 人生最高の選択だった。



■ もっとゲームタイトルがあって、メモリが安ければ良かった。


■ 携帯ゲーム機で遊んでるとアホな奴に見えるし。


> じゃあiPhoneで遊んでてもアホに見えるわけ?

>> それはケータイだろ。ゲームもできるけど、単純な暇つぶし用のものばかり。ゲーム専用の携帯機で遊んでいると、自閉症のガキみたいに見える。


■ (機体が)大きすぎるんだよ。


■ VITA自体には何も問題は無かった。唯一の問題はメモリーカード。3DSよりもずっと進んだ素晴らしいコンソールだった。たくさんタイトルの揃っている日本のオタゲーを楽しめるなら買えばいい。

> これだな。


■ (ファームウェアが)ハックされるまで買わないとか言うような奴がたくさんいるのに、海賊版が売上を下げていることを非難できるわけがない。


■ タイトルが揃うまではPSPのゲームを遊ぼうと思って買ったけど、PSNに全てのPSPタイトルがあるわけじゃないことに気づいて売っちゃった。


■ 日本語がわからない人にとっては全てが良くない点になる。


■ 本体とメモリーカード、ゲームソフトを買い揃えると、PS4を買えるだけのお金を使うことになる。

> なんでPS4ってあんなに安くなったんだろ。

>> ソニーが賢くなったんだよ。ほんの一瞬だけ。


■ スペックが結構良かった。それだけの機体。パソコンだってスペックが高いけど、誰もパソコン用のゲームを開発しなかったら役立たずだ。全てはゲームタイトルが問題だよ。任天堂だけはこの問題を理解しているようだ。


■ なんで皆がカスタムファームウェアをそんなに欲しがるのか分からない。エミュレーション出来る範囲はPSPより明らかに狭いよ。スーファミのゲームを何度も何度もプレイする必要は本当にあるの?

> 実際、PSP GOで動いてるエミュレーターはめっちゃ良いんだ。

> ゲームタイトルの無いゲーム機なんて誰も欲しがらないし、誰も欲しがらないゲーム機のためにゲームを開発したがる会社もない。だからVITAはずっとゲームタイトルが乏しい。その点、カスタムファームウェアは唯一の救いとなる。

> スーファミのゲームを何度も何度もプレイする必要は本当にあるの?
あるんだよ。


■ PS2以来最高の機体だったけど、ローンチタイトルが足りなかったから影がさした。


■ まだジャイルブレイクされてないのか?

> まだ。


■ 定期スレですね。





GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動 PlayStation Vita the BestGRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動 PlayStation Vita the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-04-25
売り上げランキング : 384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





一日一票の応援をお願いします。
[ 2013/08/01 21:00 ] ゲーム | TB(0) CM(71)
※2522
まぁ海外だとまだ値下げもしてないしね、値下げしても売れるとも思わないけど、普通に今年中にはVITA以上のの性能のスマホ出るだろうし性能で勝負できない
状況になっちゃったら自社ソフトが弱いVITAはキツイだろうね。
あとはPS4が売れればもしかしたらってのはあるかもしれんよ?

まぁ国内は結構ソフトが充実してるので問題無いんだけどね。
[ 2013/08/01 21:33 ]
※2523
ソフトがない
3DSよりはいいけど微妙なグラ
[ 2013/08/01 21:37 ]
※2524
PSVだとアイントホーフェンに見える
訳すならvitaでいいのに
[ 2013/08/01 21:38 ]
※2525
ちがうよ
VITAとかわけの分からねー名前が気に入らなかった
1000-2000-3000ときてるんだから捻らず4000でよかったんだよ
[ 2013/08/01 21:39 ]
※2526
PSPって8000万台も売れてるんだな・・・
こっちが化け物過ぎだわ
[ 2013/08/01 21:45 ]
※2527
PSPとの明確な差別化ができなかった
メモリとか高かった
タイトルに魅力がない
ほぼサムチョン製
[ 2013/08/01 21:47 ]
※2528
ま、なんにせよ結構使ってる。
ps+入ってるとフリープレイがウマ〜
vitaはなんだかんだ日本国内使用だと結構充実してるよ、海外は知らん。
アサクリとアンチャは正直衝撃だった、携帯機の進歩を素直に感じたわ。
[ 2013/08/01 21:48 ]
※2529
■ 日本語がわからない人にとっては全てが良くない点になる。

やっぱ国外とは全然違うんだろうね。日本に生まれて良かったわ。ゲームに関してはww
[ 2013/08/01 21:53 ]
※2530
最初のレスの「ゲームタイトルがない」連呼でワロタ
[ 2013/08/01 21:55 ]
※2531
VITAは専用のソフトだけでなく、PSやPSPのゲームをやって輝く本体だな
DL版やPSアーカイブスをやるには最高のデバイス

それが多くの人にとって魅力的だとは思わないけども
[ 2013/08/01 21:56 ]
※2532
国内もかなり厳しいんじゃない?キラーソフトと呼べるものが一切無い
PSPやPS3とのマルチではなく、独占で強いソフトが欲しいね
[ 2013/08/01 22:07 ]
※2533
パンツゲームしかないから
[ 2013/08/01 22:15 ]
※2534
ソニーパワー!!!ww

ゲハみたいな争いって海外でもあるんかな
[ 2013/08/01 22:16 ]
※2536
専用メモリスティックにしたのが敗因だろ
いくらPSPで問題が出てたからといって糞高いメモリ買わされたらたまったもんじゃ無いわ
[ 2013/08/01 22:26 ]
※2537
DLNA対応はよ。
[ 2013/08/01 22:31 ]
※2538
発売して1年くらいたってもPSPのゲームが結構な数
発売されてたからな
[ 2013/08/01 22:43 ]
※2539
なんでSDとかメモステにしなかったんだろな。独自規格なんてデメリットの方が大きいのに。
[ 2013/08/01 22:44 ]
※2540
単にPSPが高性能過ぎて最近までソフトが出ていて完全にVitaに切り替わっていなかったから

DSのように低性能で作れるソフトに制限があると3DSが出た途端にソフトメーカーは3DSに完全移行したがPSPは性能が高すぎて無理にVitaに移って開発費を高騰させることを嫌った
[ 2013/08/01 22:45 ]
※2541
・NGP⇒VITA
ダサい、ショッピングセンターにありそうなネーミング
・有機EL⇒サムソンらしい
中ならともかく、目に見えるところにサムソンとか、ばっちい
・メモリ⇒高いよ、融通利かないよ
買うのをやめた最大の理由

というわけでPS3と携帯用に3DS買ったわ
[ 2013/08/01 22:57 ]
※2542
VITAの方向性がスマホと丸かぶりだったのがね
性能も最新スマホに周回遅れになってるし
3DSはゲーム特化で生き残ったけど
[ 2013/08/01 23:03 ]
※2543
今日psvitaを中古で買いました。1.5万円。それでここにきた。
自分が持ってるコンソールは
iphone4s、ipad2、ps3、wii、psp

v塊魂をやりたくて買ったけど、
システムが古く感じるね。メモカ高過ぎ。ふざkwてる。
キーボードが
打ちづらい。

ゲームタイトルもアニメっぽいっていうかアニメオタクっぽいのが多くてあんまり惹かれない。
オタゲーとかホントに興味ない。
a列車とかスペースch5とか音ゲーみたいなライトなゲームがいいい。

有機elの画面はキレイだけど、ドットが粗いな。
ps4は買うけど、ゲームだけのコンソールなんて時代おくれじゃない?
ネットのほうが楽しいし、ipadとかのアプリの方が社会生活の役にたつし。
[ 2013/08/01 23:14 ]
※2544
メーカーの言い分を聞いて独自メモリーにし、しかもクソ高い事に尽きる
思い切って今からでもメモリースティックに換えた方がいいだろうよ
[ 2013/08/01 23:17 ]
※2545
PSPの時みたいに架空のファンサイトでも作ればよかったのに
もう残された策はPSP同様に割れ需要くらいだろう
[ 2013/08/01 23:20 ]
※2546
※2545
だね。PSPも割れ需要で後半も売れ続けた感じだったし。目玉タイトルが出た時以外でもコンスタントに売れてたのはそれのおかげ。
[ 2013/08/01 23:31 ]
※2547
3dsも子供には売れてるが、たまに出るネームブランドタイトルが売れるだけで面白いソフトがあんま無いし埋もれてる
vitaはスマホと被ってるから売り上げ的に厳しいけどps4の子機として連携を高めていけばそれが売りになるし一番良い道だと思う
[ 2013/08/01 23:36 ]
※2548
完全に割れ需要の差じゃねえかw
[ 2013/08/01 23:41 ]
※2549
スーファミは今やってもそこらのゲームより面白い
[ 2013/08/01 23:44 ]
※2550
最初は低迷してたけど最近はそうでもないだろ
初週10万越えもちらほらでてきたし
海外では厳しそうだけどPS4と相性もいいしあんまり悲観しなくてもいいでしょ
ただメモカだけはどうにかしろ
[ 2013/08/01 23:47 ]
※2551
そう、メモカだよメモカ。
まさか、SONYのやつらが気づいていないと思うけど、
なんでもっと安くできないんだか。
[ 2013/08/02 00:06 ]
※2552
※2524
>PSVだとアイントホーフェンに見える
>訳すならvitaでいいのに

俺も真っ先にそう思ったw
[ 2013/08/02 00:18 ]
※2553
>最初は低迷してたけど最近はそうでもないだろ
>初週10万越えもちらほらでてきたし
一時期の販売台数が6000前後でソフトも5万本くらい
ばっかな時期と比べると持ち直したようにも思えるけど
2年目でも10万超えがちらほらしかなくて
販売台数は2万届かないことのほうが多いって完全に低調かと
[ 2013/08/02 00:31 ]
※2554
ぶっちゃけ価格もそう高くはなかったけど
PSPの売れるペースがゆったりだったのもあってまだ現役だったから
今すぐ新しい携帯機欲しいって人が少なかったんだろ
PS3も値下げして売れ行きよくなってから日が浅いしPS4も怖いわ
[ 2013/08/02 01:05 ]
※2555
基本日本向けゲームばかりだよね。
俺は日本人だから楽しめているけど、やっぱ海外は駄目みたいだね。
[ 2013/08/02 01:26 ]
※2556
メモリーカードが高いので一番小さいサイズを買った
PSO2をインスコしてアップデートするとサイズオーバーwww
1年に数回しか電源入れずに放置してるわ
[ 2013/08/02 01:38 ]
※2557


  モンハン…
[ 2013/08/02 01:46 ]
※2558
※2543
ドットが荒い?
それ、本当にvitaか?www
vitaでドットが気になるとかwww
そんなんじゃvitaより解像度の低いpspやDS、3DSも荒すぎてやってらんないなwww
[ 2013/08/02 03:00 ]
※2559
日本では盛り返して来てるけど海外では携帯機でろくに作ってもらえないからなぁ
日本発で海外でも売れるゲームを作らないときついかな
[ 2013/08/02 03:16 ]
※2560
囲い込み仕様に維持コストありみたいな真似したらみんな逃げるって・・・
[ 2013/08/02 03:26 ]
※2561
ってか、既に更なる次世代機を出すべき時代ですな

あとやっぱ、キラータイトルの有無
[ 2013/08/02 03:28 ]
※2562
VITAと3DSLLと持ってるけどVITAの方がかなり満足度高いけどな
3DSLLはもう遊ぶ気にならない
とりあえず32GBメモカを買ってこれらをDL
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- f
討鬼伝
SOUL SACRIFICE
みんなのGOLF 6
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-
ワンピース 海賊無双2
ファンタシースターオンライン2
GRAVITY DAZE
ドラゴンズクラウン
アーカイブスのFF零~FFIXまで
そしてPSプラスとアーカイブスと無料ゲームを150本以上DLしまくれ
ttp://www.jp.playstation.com/psn/plus/list/index.html
ttp://www.jp.playstation.com/psn/plus/123titlelineup.html
VITAとPSPとアーカイブスとPSMで2000ぐらい遊べるんだからゲーム不足ってことはない
[ 2013/08/02 03:56 ]
※2563
アーカイブスはPS3に保存してVITAでリモートプレイがいいかもしれない
[ 2013/08/02 03:58 ]
※2564
vitaが発売してから今更サードがPSPに注力しだしたからな
PSPの売上に全く貢献しなかったサードが
vitaでも全く貢献しようとしないどころか
vitaの足を引っ張っるかのようにPSPにソフトを出してる
[ 2013/08/02 04:02 ]
※2565
PSPって世界で人気だったか?日本とかでは人気だったが・・

PSVは発売日買いでしばらくして1年くらい気になるソフト無かったが
今夏から秋にかけて何本か欲しいのが出てきわ
[ 2013/08/02 04:48 ]
※2567
やはり「ソーレソレソレ!」はまずかった
[ 2013/08/02 04:56 ]
※2568
※2565
海外でも人気だよ。
イラクですら持ってる奴いる。
[ 2013/08/02 05:04 ]
※2569
ぶっちゃけゲームってそんな数いらないんだよ。100以上無料ゲー入れても遊ぶ暇なんか無いし、人生の、寿命の無駄遣いだよ。昔ipodに万単位で曲が入ってると自慢してる人よく居たけどアホかと思ってたわ。

それよりこれなら時間かけても惜しくないってくらい面白いゲームを遊びたいんだよ。まだそこまで思えるソフトが無い人がVITAに手を出してないんだろ。本体のいろんな機能とか、本命のソフトあってこそお得感も出てくるけど、無いのにそこらへんだけ充実しても虚しいばかり。本当に欲しくて遊びたくてたまらないゲームがあれば今の本体価格なら手も出せる。それ次第でしょ、結局。メモカは アレだけどな!
[ 2013/08/02 06:44 ]
※2570
失敗してないだろ

PSPだって、モンハン初代の頃はこんなんだったろ2nd辺りからやっと売れたよね
[ 2013/08/02 08:52 ]
※2571
スマホとかぶってるって言ってる人はズレすぎだと思う
スマホがいくら性能高くなってもそのスペックがゲームに使えないんだから全く意味ない。

ってか文句言ってんの割れ厨しかいねーじゃん
むしろかなり素晴らしいハードってことが証明されたわ
[ 2013/08/02 09:19 ]
※2572
vitaやったらpspに戻れないよ。
[ 2013/08/02 09:26 ]
※2573
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/02 10:16 ]
※2574
DLゲームの容量が大きいのにメモリの容量が少なすぎる
[ 2013/08/02 10:19 ]
※2575
バッテリー交換できないんだっけ。どうしてそんなアホな機構になってんの。
そもそもサムスン製の部品が多すぎて駄目。
[ 2013/08/02 10:44 ]
※2576
ゲームにはてんで興味がないんだが、メディア端末として手に入れても良いかなと思ったりした。
ま、高かったから買わなかったけれどね。
今でも安い中古が出たら手をだしても良いとは思っている。
[ 2013/08/02 11:40 ]
※2577
理由は一つ。
モンスターハンターを発売しなかったから
[ 2013/08/02 13:21 ]
※2578
名前をPS4にしなかった
[ 2013/08/02 15:05 ]
※2579
日本だとゲーマー中心に市場が出来てるんだけどね
[ 2013/08/02 18:59 ]
※2580
韓国が絡むと不幸が訪れる 法則
[ 2013/08/02 19:15 ]
※2588
とりあえず米4大スポーツとFPSは弾数揃えてもらわんと
あとはモータースポーツとFIFA
とくにFIFAはもちっと完成度上げてくれ
[ 2013/08/02 23:18 ]
※2592
実際PSPは欧州で廉価版がそこそこ残ってるけど日本以外基本失敗だよ
Vitaは5万くらいしてもPS3とほぼ互換持たせるくらいの性能に出来れば
海外でもそのままマルチしてもらえて生き残る道はあったが
Vita向けは基本それ単体向けの開発になるのでニッチなゲーム機な上に
開発費はHD機並みでソフトをなかなか作ってもらえない
その上SCEが任天堂ほど自らでハード普及を促すブランドが残っていないし作らない
[ 2013/08/03 00:19 ]
※2770
サムスン製が多いとかいまだにそんなこと言ってるやついるんだな…3DSにもサムスン製使われてるのにねぇ…
[ 2013/08/05 13:07 ]
※2773
うーん、名前じゃね?(´・ω・`)
VITAって、なんかPSシリーズの後継機っぽくないしさ
普通にPSP2で良かったと思うな・・・しかも、すでにPSPGoみたいな派生機種作ってるから尚分かり辛いしね

あと、最初の時に2バージョン作ってたのもマイナスだっただろうな
[ 2013/08/05 19:38 ]
※2776
>>2570
初代MHってもちろんMHPのことだよな?
あれが発売された時はPSP発売からちょうど一年で本体の販売は220万くらい
今はVita発売から約1年と7ヶ月で販売は未だに170万だぞ
PSPと同じようなもんというには無理があるだろ
[ 2013/08/05 21:15 ]
※2823
価格、タイトルの質、スマホ、インターネット、そもそもゲームに割く時間が惜しい
[ 2013/08/06 07:47 ]
※2968
ソフトのヲタ臭さ、専用メモカ、高い、まだ完全に割れてない、3DSのネガキャンで潰しきれなかった、モンハン出る出る詐欺
[ 2013/08/08 19:22 ]
※3076
ゲハ臭いスレですね^^
[ 2013/08/08 23:31 ]
※5324
もうスマホの時代だから
[ 2013/09/09 19:46 ]
※5535
十分安くなっただろ(´·ω·`)
[ 2013/09/15 22:46 ]
※5584
PSPが世界で人気だったって・・・
まともに売れたの日本だけだろ
[ 2013/09/16 21:40 ]
※5687
vitaでしか遊べないソフトが無い、に尽きる。
その間、マニアさんはcfwでつなぐみたいだが、ガードが固くてcfwが動かない。
walkman がipodに押されて売れなくなったのと、同じ構図。
著作権対策ガチガチの機械は、余程強力なラインナップを用意しないと売れない。
エミュ用意して、ps2ソフトインストール用DVDアダプタを売り出せば、本体も売れるかもね。
[ 2013/09/23 06:04 ]
※6184
ググったらPSP全世界売上6900万台だからかなり売れてるだろ。内日本が1926万台。
これより多く売れた機種はps2、ds、ps、wii、GBしかない。
[ 2013/10/12 23:14 ]
※7613
たしかにPSPはハード台数だけみればそれなりに売れている
それでも失敗だといわれるのはソフトが全然売れなかったから

割れのせいで
[ 2014/09/26 19:52 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



