海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ/漫画/サブカル >  4chan「ボカロは取り入れられるべきか?」Vocaloidスレ
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「ボカロは取り入れられるべきか?」Vocaloidスレ

1374934961029.jpg


ボカロを西洋の音楽にも取り入れるべきだと唱えるスレ主。

賛同者と反対者の議論の他、言語や音楽性の違いについても。






(スレ主/jp/res/11233843)
どうして西洋の人気アーティスト達はボカロをまだ使ったことがないの?特に電子音楽を扱う人々はいつも新しいテクノロジーや生産技術を取り入れるのに。初音ミクがレディ・ガガや、カニエ・ウェストのアルバムのバックボーカルに使われるのは、まだ遠い先かな?


> 彼らは自分の声を録音して効果を付けることで同じ物を作っちゃうし。

>> ボカロはあんな感じじゃないよ。

> >レディ・ガガや、カニエ・ウェスト
  こんな不快なエゴイストどもの思い上がった音楽もどきなんて糞食らえ。もし奴らが愚かにもmikuに触れやがったら殺してやる。

>> 俺はダフト・パンクがボカロと共演するのを見てみたい。


■ ちゃんとした耳を持っている人には、ボカロの声はひどいって分かるよ。

1374935125220.jpg


■ たぶんボカロの声が糞だからじゃね?特にミク。

> 初音ミクはマシだよ。「リアル」には聞こえないけど、電子ポップミュージックとしては声は十分に良いし、独特の歌唱スタイルを作り出すことが出来る。

>> リアルに聞こえるかどうかじゃないんだよ。彼女の声は耳障りなんだ。ハイピッチの可愛い声でも気にしないけど、ミクの声は嫌に俺をムカつかせるんだ。自分では歌えないけど自分の曲を制作したい人にとっては良いかもしれないけど、Project Divaみたいな商業作品を見るとあまりにもひどすぎる。

>>> 好みの問題だね。


■ 俺はいつも何故人々があれを好きになれるのかと思ってたんだ。


■ ボカロの声はひどいし、英語では歌えない。日本語より発音が難しいから。


■ 日本語以外のボカロの進化を見るとすごいよ。英語版の「Scarborough Fair」のデモは良かった。まだ一般の聴衆向けのレベルにはテクノロジーが追いついてないと思うけどね。

> どのデモのこと言ってるの?ソースくれる?

>> これがフルバージョン。俺たちは全ての音素に微妙なニュアンスを加えるから、まだそれ(ボカロ)が英語では十分には対応していないことは明らかだ。でも俺たちが向かう先を示す印象的なデモだ。



>>>
声はいいね。ほとんど聞き取れないけど。
ボカロが決して西側で流行らないことを願うよ。こっちのポップミュージックは本当にクソだから。カニエみたいな出来損ないがmy pure Mikuを汚そうものなら、世の終末の知らせのようだよ。

>>>>
>こっちのポップミュージックは本当にクソだから。
日本のポップミュージックも同じようなものなのに、おかしなことを言うね。

>>>>>
そうでもないよ。例えばノイズポップと電波ソングの間には大きな違いがある。


■ 俺はミクの声好き。コンピュータが歌うとしたらこうだろうな、っていう声のまんまだ。




■ なんでボカロはそんなに嫌われてるの?

> なぜならミクは尻軽でセガが売り払ってるから。

(※一応微エロ注意)
1374946478448.jpg

> これはひどい


■ ルカの声域ならドラム&バスの曲に合うんじゃないかな。


■ 西洋のポップミュージックにケチを付けてj-popやk-popを聴き始める奴らには我慢ならない。


■ 個人的には、日本語は機械的に作ることが容易な言語だからだと思う。口語は40-50の音節で成り立っている。これらの音節を様々な高さで発音させる方法さえ手に入れれば、コンピュータでどんな文章でも話させることが出来る。英語はたくさんの文字によって構成される音節を持ち、数千の発音を可能にする。異なる高さでこれらの音を全て正しく出させようとするのはすごく大変だ。


■ ボカロの声はひどい。本当にたくさんの曲がボカロの声で台無しにされてきたのを聞いてきた。


■ ボカロはテクノロジーではない。

> じゃあ何?俺の嫁とか言うなよ。


■ 最近ミクが好きになってきたけど、何故なのか分からない。たぶんProject DIVA Fを買うと思う。


■ 個人的にはボカロの声が大好きだけど、価値観の問題だろうね。




初音ミク -Project DIVA- F




一日一票の応援をお願いします。
※2448
>レディ・ガガや、カニエ・ウェスト

どっちも一番好きなアーティストなんだけど
4chではあまり評判良くないのかな?だとしたら少し悲しい
[ 2013/07/31 21:16 ]
※2449
ただの電子楽器に肯定派も否定派も人格持たせすぎだと思う
フランケンシュタインコンプレックスと言うか何と言うか
ツールとしては大変優秀、クリエーターもかなり増えたんじゃね?
[ 2013/07/31 21:18 ]
※2450
スペイン語みたいなローマ字読みの言語はボカロ向きだから、中南米あたりから
面白いのが出てきそうなんだけどな。
[ 2013/07/31 21:20 ]
※2451
舌足らずな感じが、逆に魅力になってる
[ 2013/07/31 21:22 ]
※2452
ボカロのあの合成音声だけはどうしても慣れない。
気持ち悪いしイライラしてくる。あの初音ミクの声は生理的に受け付けられない不快さがある。
[ 2013/07/31 21:23 ]
※2453
日本語と他国語の違いはあるだろうから外国では難しいかもしれないね
ボーカロイドはそのものよりも3Dソフトでの二次創作で
音楽に興味がなかった人が
音楽に興味を持つ流れにもなってるのが良いと思う
よく知らないけどかなりグラフィックレベル上がってきてるみたいだし

日本語だとミクが有名だからミクが一番だと思われがちだけど
他のやつのほうが聞き取りやすかったりする、曲にも依存する
[ 2013/07/31 21:23 ]
※2454
ミクはだたの電子楽器だからなぁ・・・
使用する人によって色が変わってくるのがボカロの醍醐味だから
高性能でリアルな声を求める人には向かないし、不協和音にもなってしまうよ。
だから苦手な人とか理解できないと思う人がいる反面、好きだといってくれる人も世界中に少しずつだけど増えてきているよね。
[ 2013/07/31 21:24 ]
※2455
俺もボカロのこえだけは駄目だわ
あのヘロヘロ声はすっごい耳障りだし、ムカついてくる
最近よくテレビからもあの声が聞こえてくるけど、あの声が流れたら即チャンネル変える
[ 2013/07/31 21:27 ]
※2456
あれはホントに曲次第だわ、
耳に突いてイライラするかと思えば、まさにコレ、と言う時も有る。
[ 2013/07/31 21:40 ]
※2457
ボカロの真骨頂は
「歌うのが上手でないアマチュアでも『歌』を作ることができる安価な楽器」
ってことで、しかも多くのアマチュアがその挑戦に乗ったというのが日本独特

大抵の海外アーティストやアマチュアは
「合成音声は人間の歌に勝てないから、そういう音声で歌わせることに意味はない」
という結論に簡単に屈してしまって
「たとえチープな音声だろうと、俺は歌を作りたいんだ!」
という発想と熱意に欠けているように感じる
[ 2013/07/31 21:42 ]
※2458
欧米の人はわりと保守主義だよね
[ 2013/07/31 21:53 ]
※2459
ボカロの魅力はGoogleのCMがうまく表現していたと思う。
でもってだいぶ受け入れられたが、メジャーにいるひとが使って面白いものでもないかなあ。
[ 2013/07/31 21:54 ]
※2460
というか今後の展開次第だとも思うけど
日本って内需に対しての供給熱が凄いけど内に篭りすぎて
気がついたら海外に先を行かれてたって事も多いし

まぁこれは優劣でなく方向性の違いでもあるんだけど…
正直ミクに頼りすぎの感じはある

日本人作るのは凄くても売り方下手だしなぁ
商売じゃないってのも分かるけどこの分野の最先端として頑張ってくれ
[ 2013/07/31 21:55 ]
※2461
ボカロをそんなに聞くわけでもないが
別に4チャンの為に作ってるわけでも発売してるわけでもない。
聞いてくれとも頼んでないしな。

[ 2013/07/31 21:57 ]
※2462
西洋人にはロボットやボカロ的なものに対する独特の拒絶反応がある気がする
日本人は自然に他のものと同じように受け入れてるけど、彼らは長い間の神.人間とその他のものの間に大きな溝を作りすぎて普通にこれもツールや楽器の一つって思うことができない
ロボットが人に逆襲するとかそんな話多いよね欧米って

ボカロを人間の声と対比することしかできないとか、多くの欧米の人の考え方はつまらんし退屈だ

これは楽器の一つ
しかも人間の歌声も歌うときは楽器だよ
おもしろい楽器がが一つ増えただけ
[ 2013/07/31 22:01 ]
※2463
素人が歌詞書いて作曲しても歌ってくれる人探さないといけない
というハードルの高い所をすっとばして
ボカロに歌わせる事ができてネットで発表できる
作曲を漫画の同人レベルにハードルを下げた所に
意味があると思うんだよね
そこからプロの歌手に提供できる人まで出てくるんだから
すごいんじゃない?
日本にこんなに曲作る人が大勢いるとは思わんかったよ
[ 2013/07/31 22:02 ]
※2464
日本語の発音は簡単と言うが、違和感の無い発音で日本語を喋る外人なんて殆ど聞いたことないよ
[ 2013/07/31 22:06 ]
※2465
ボカロの声が好きだだから使うという人以外にも、(声域の広い)歌手の知り合いなんていない素人の作曲家でも自分の作った歌を歌ってもらえる道具があるって利便だけを考えても意味があるものなのに
最初から拒絶する必要がどこにある?
[ 2013/07/31 22:08 ]
※2466
ボカロ嫌いって言うとすぐ
「保守的」
「ロボットというだけで拒否反応」
「合成音声は人間の歌に勝てないと思っているんだね」
みたいに言われるけど、
勘違いしないで欲しいのは、
音声合成に歌わせるという試みは素晴しいし、可能性を感じられる。
ただ、ミクの声のクセが絶望的に不快なんだよ。
ボカロ全般が嫌われているのは、同じ音声エンジンを使っていてクセがどのキャラも同じだからだと思う。
ボカロ嫌ってる人のほとんどがこっちの理由だと思うよ。
[ 2013/07/31 22:08 ]
※2467
4chの人達にも素人でもボカロの作曲で上手くいけば
西洋の人気アーティスト達に曲を提供できるかもしれんよ
って説明すりゃいいんだよね
なんで日の目見ない人達のチャンス潰して
プロに作ってもらわなイカンのかって思うのかね
[ 2013/07/31 22:09 ]
※2468
ミクの英語版も発売される。
人間の声に接近させたものすごい調教師も内外で出始めた。
きっとこれから潮目が変わってくると思うよ。
[ 2013/07/31 22:13 ]
※2469
いいから1万5千円で俺の為に10オクターブで一生歌ってくれるヤツを連れて来い。
出来ないならミクが流行っても文句を言うな。
[ 2013/07/31 22:13 ]
※2470
日本語は難しくて入門しにくいとゆう難点があったが機械では発音させやすいとゆうメリットもあったのか!
これは使い方次第で今よりもっとビックビジネスになるで!
[ 2013/07/31 22:17 ]
※2471
声やなんかは好みの問題もあるから自分に合わないって人も居るだろうしそれは否定しないね。
ただ、自分が気に入らないからコレは糞みたいな事言う奴にはふざけんなって言いたい。
[ 2013/07/31 22:18 ]
※2472
ボカロじゃないがUTAUの波音リツキレ音源聴いてみろ
驚愕だよ
[ 2013/07/31 22:22 ]
※2473
技術ならもっとなめらかに歌うソフトを作れるところにきてるんだよ。
だけどそれをやっちゃうと不気味の谷現象がおきちゃうんだよね。
あくまでミクの魅力は電子音なので、受け入れられない人はそれでいいんじゃないかな。
楽しめる人や作り手はミクを共通言語に世界中の人と楽しめるから楽しいんだよね。
[ 2013/07/31 22:28 ]
※2474
ミク以降、字幕がないと何言ってるか分からないよ
[ 2013/07/31 22:28 ]
※2475
人間の職を奪う「ロボットのようなもの」を恐れている印象を受ける。

例えば普通の結婚式の披露宴でもし歌を歌ってもらうのなら友人や恩師、仲間で第一番がボカロではないだろう。
単なる楽器で有る以上、人間側の職業など特定の個所をボカロが侵食する、侵食できるとは思えない。
[ 2013/07/31 22:29 ]
※2476
ボカロの声に拒絶してる人の大半は、一番有名なミクの声に拒否感を感じてると思う。
他のボカロ、たとえば猫村いろはとか、VOCALOID3のライブラリはかなり性能も高くうまく使えば機械音と言う感じはしない。
あとは※2457さん、※2463さんと同意見
[ 2013/07/31 22:29 ]
※2477
>>ボカロ全般が嫌われているのは、同じ音声エンジンを使っていてクセがどのキャラも同じだからだと思う。

これもなぁー、まぁ、たしかにそうだと思うんだけどね。
そのクセを生かした曲もあるし、完全に殺してる曲もあるし、
クセどうこうよりぶっ飛びすぎて逆に面白い曲もあるわけで、
ほんと調教した人のセンスで全然違ってくるんだよね。
一概に「これだからダメ!」って言えないのがボカロのいいところでもあり、悪いところだ。
自分がこれと思える曲に出会えるまで根気よく探さないといけないからな。
[ 2013/07/31 22:34 ]
※2478
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/31 22:38 ]
※2479
英語のボカロもかなり出てるんだが・・・
しかも高性能のも何個かあるし
ミクが単独で取り上げられすぎなんだよな
[ 2013/07/31 22:39 ]
※2480
ダフトパンクやプロディジーあたりは使いそうだけどな。
もしYAMAHAや日本政府がミクの認知あげたいんだったら
こういったミュージシャンとのコラボアルバム作るんだな。
金払えば作ってくれるぜ
[ 2013/07/31 22:41 ]
※2481
ボカロは、歌詞に魅力を感じるな
参加型だし、海外も職人が増えればなぁ
おもしろくなるんだろうなぁ
[ 2013/07/31 22:46 ]
※2482
ゲームと同じで、感覚が違うわ。
おっさんですが、ヴォーカロイドも間違いなく楽器だし音楽だと思うし、素晴らしいと思う

生まれ方も売り方もトップダウンじゃないし。
特に米国の脊髄反射的な拒絶感は少し臭うかもしれん。またシ◎朝◎混じってないか?

[ 2013/07/31 22:47 ]
※2484
パソコンが出始めた頃に似ているかも
ゲームやりたいならファミコンでいいじゃないかみたいな
自分でプログラムを組める事に意義があるんだよな
[ 2013/07/31 23:11 ]
※2485
えっ
俺が見てるスレだと結構受け入れられてたよ!?
よくある管理人が自分で立てたパターン?
[ 2013/07/31 23:19 ]
※2486
やらおんみたいだなw
海外の反応版のw
[ 2013/07/31 23:20 ]
※2488
このスレでも受け入れられてるじゃん
[ 2013/07/31 23:22 ]
※2489
※2476
>VOCALOID3のライブラリはかなり性能も高くうまく使えば機械音と言う感じはしない。
ミク(VOCALOID2)でも人間のように歌わせる人もいるよ。
ただ3でやるより難しいのかもしれんけど。
[ 2013/07/31 23:26 ]
※2490
どんなものだろうと「嫌い」は、その人それぞれの好みだから、
嫌いならばそれはそれで結構なのでは。

英語版が出て、ネイティブな方々が楽曲作成、
それに日本国内組が動画作成ってCGM展開を心待ちにしてます。
それで音楽の世界が「ちょっとだけ」変わるかもしれない。
そんな期待をしています。
[ 2013/07/31 23:26 ]
※2491
>個人的には、日本語は機械的に作ることが容易な言語だからだと思う。口語は40-50の音節で成り立っている。

こういうインチキ言うの止めろよなマジで・・・
日本語は文字として細かく区別しないだけで、実際は凄い細かいんだぞ
[ 2013/07/31 23:47 ]
※2492
できるだけマイナーなままで居て欲しいから、
いわゆるアーティスト達には、ボカロはスルーしてもらいたい。
今でも十分メジャーになっちゃったよ。
[ 2013/07/31 23:51 ]
※2493
米2464
それは日本語の教え方が間違ってるからだと思う
例えばアクセントを教えてる所なんて殆ど無いし、ローマ字の発音を実際の音として教えてり、日本の英語教育と同等の酷さ
勿論実際の日本語を聞いた人の中にはこの間違いに気づいてる人もそれなりにいる。全体的に見るとかなり少数派だが
[ 2013/07/31 23:54 ]
※2494
否定意見を翻訳すると信者に叩かれ、賛成意見を翻訳するとアンチに叩かれるスレだなw
[ 2013/07/31 23:55 ]
※2495
※2494
別に翻訳してる人を叩いてるわけじゃねーよ。知りもしないのにミクを貶す奴がムカツクんだ。
[ 2013/07/31 23:59 ]
※2496
スレとコメ欄の賛否比率が同じ感じ。やっぱり人を選ぶのは間違いないなw
[ 2013/08/01 00:03 ]
※2497
自分が男で
作曲も作詞もしたくて
でも女の子に歌って欲しい
そんな抑圧から生まれた天使
実際にそういう欲求を持ったことがない人には
その衝撃と歓喜は理解出来ないだろう
アンチとかなにそれ馬鹿くさい
[ 2013/08/01 00:22 ]
※2498
極端な話 偶像崇拝ともいえるものだからなぁ
生物で無いものに生物であるかのようにふるまわせる
強烈なムスリムや一神教においては完全なる邪教って言われても
不思議ではない
[ 2013/08/01 00:38 ]
※2499
ボカロの声ってある程度機械的だから良いと思うんだけどな
必要以上に人間に近付けると、じゃあ人間でいいじゃんって思う
[ 2013/08/01 00:46 ]
※2500
gumiだけは異質で凄いと思う
自然すぎて
[ 2013/08/01 00:58 ]
※2501
>ボカロ嫌いって言うとすぐ
>「保守的」
>「ロボットというだけで拒否反応」
>「合成音声は人間の歌に勝てないと思っているんだね」
>みたいに言われるけど、

音も嫌いなんだろうけど、実際に、人間の声と対比して批判してる人が多いよ
人とロボットって論調のボカロ批判も多い
嫌いならあの音が嫌いだという人が大半なら、普通に嫌いなんだと思うけど、必ず人間の声に比べて云々いうから、保守的だとかロボットへの批判と受け止められるほうが正解なんだよ
[ 2013/08/01 01:11 ]
※2502
>ドラム&バス
たぶん、これはドラムンベースのことかな。音楽のジャンルの一つ。drum and bass, drum'n'bass, dnb とかよく表記されてる。

ボカロは声は異質だけど、人間より広い音域で、人間より速く正確なアーティキュレーションで歌えるから、作り手の選択肢や表現の幅は広がるだろうね。
ただ、ロングトーンはどこまでも伸ばせるけど、シャウトはあまり上手くなかったり、楽器としては発展途上な部分も多い。

エフェクトがかかったような声になるから、テクノやエレクトロニカみたいなジャンルとは相性がいいと思う。逆に人間っぽいアナログ感のある表現が大事になってくるソウルやR&Bみたいなジャンルは苦手かな。
[ 2013/08/01 01:32 ]
※2503
Domo Arigato, Mr. Roboto

80年代初め頃のスティクスのミスターロボットみたいな使い方すればいいんじゃね?
[ 2013/08/01 01:38 ]
※2504
海外の嫌儲野郎どもの叫びw
だがそういう奴らはミクの歴史を知らないに過ぎない。
商業販売で上から落ちてきた文化ではなく、これは一般消費者から商業販売になったボトムアップ形式のキャラクターなんだよ。
それでも文句をつけるってんならそいつは単に、
クラスの生徒間の流行遊びに乗り遅れていじけてる根暗野郎にすぎないね。
[ 2013/08/01 02:34 ]
※2505
好き嫌いは置いといて
過去にはなかった新技術であり
音楽、音、声の新しい領域に足を踏み入れたことには違いない。

これからもYAMAHAの研究には期待してる。
[ 2013/08/01 02:47 ]
※2506
まぁなんでもそうだけど、一曲でも感動しちゃうと、受け入れられるようになっちゃうんだよねぇ。

そして、ボカロは動画込みであることが多いから、音楽以外の力も借りて、その音楽に感動させることができるという強みがある。
[ 2013/08/01 02:48 ]
※2507
※2506
これだなー。本来PVって補助的な要素だったのに、ボカロに関してはかなり重要な意味を持っている。
[ 2013/08/01 03:38 ]
※2508
イヤホンでききたくない音楽
カラオケ行ってイイなと思ってヨウツベで見たら「ああ…」てなる
あと歌詞が気持ち悪いの大杉
[ 2013/08/01 06:03 ]
※2509
すでに外人のボカロ作者は結構いるけどな
[ 2013/08/01 08:32 ]
※2510
道具である以上使い方次第でしかないのに
[ 2013/08/01 10:15 ]
※2512
ミクって歌手というより楽器ってイメージなんだけどな。
あと、なにかを持ち上げるのになにかを落とす人はなんか悲しくなるね…。西欧の音楽もまだまだ全然素敵なんだから自信もってほしい。
[ 2013/08/01 17:00 ]
※2513
この人達は海外の会社でも海外版のVocaloidが販売されているのを知らないのかね?
[ 2013/08/01 18:00 ]
※2515
確かに名曲のカバーとかは止めて欲しい。
オリジナルは凄く良いけどね。
[ 2013/08/01 18:47 ]
※2516
つか、チューナー次第
[ 2013/08/01 18:50 ]
※2517
4chanの奴らはつくづく消費者なんだな~
アニメや漫画にしても
俺たちが気に入るモノをつくれつくれっていう思考なんだよね
[ 2013/08/01 19:45 ]
※2519
何かキライな要素があるなら、自分に合ったボーカロイドと曲を見つけるといいよ。
[ 2013/08/01 20:51 ]
※2521
※2502
選択肢の幅は広がるけど
表現の幅は狭い、というか、やっぱり人よりは一段落ちるよ
調声してると「人間ってこれを無意識にやってるんか」って思うことがある
人が無理な所まで、という意味なら広がるけど
[ 2013/08/01 21:02 ]
※2566
ボカロ曲は有象無象の膨大な曲の中から良い曲を見つけ出すのが醍醐味
大半が聞いててもつまらない曲だがその中にきらりと光る良い曲があったりする
[ 2013/08/02 04:55 ]
※3326
ミクは高い音域で使われすぎてると思う
ケロケロ言うのがミクらしいと思われてるだろ
落ち着いた声で歌わせてる良曲もあるんだがな
[ 2013/08/11 07:54 ]
※3672
ボカロ大好きだが
音が苦手・嫌い、そういう奴がいてもわかるクセが強いからな
自分が好きなものが広がるのはうれしいけど住み分けって大切
[ 2013/08/14 02:51 ]
※4249
レオン、オリバー、ソニカとか海外のボカロが話題に出てないとは・・・
[ 2013/08/22 01:04 ]
※4978
何かのイベントで大画面に向かって何万人かでミクに向かってライト振ってる動画見たけど病的としか思えなかった
[ 2013/09/04 09:38 ]
※6482
まだ進化の途中だしな
[ 2013/11/08 23:39 ]
※6565
そんなことよりOliverくんが可愛かった
[ 2013/11/27 08:08 ]
※7005
>> 俺はダフト・パンクがボカロと共演するのを見てみたい。

これすごい素敵な考えだと思うなぁ。
間違いなくダフト・パンクに合うと思うね。
[ 2014/01/11 23:46 ]
※7891
向こうだと本当に熱意のある人なら機械に歌ってもらわずに自分の曲を歌ってくれる人を探すだろうよ。ボカロが受けたのは日本人が外国に比べて自己主張が少ないのが要因の一つだろ
[ 2015/12/21 23:54 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



