海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  4chan「どうして日本では東方がそんなに人気なの?」東方Projectに対する反応
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「どうして日本では東方がそんなに人気なの?」東方Projectに対する反応

1374599183802.jpg


東方Projectとは、1990年代から長らくファンに愛されている縦スクロール型シューティングゲームです。

作者が二次創作を容認していたことから、イラストやパロディ漫画などが多くの人によって作られ、一つのコミュニティが構成されるに至りました。

同人作品なのに、メジャーなゲームと比べられている辺り、やはり情報が錯綜しているようです。








(スレ主 /jp/res/11218312)
どうしてTouhouは日本でめちゃくちゃ人気なの?他にも長く続くゲームがたくさんある。

> ほとんどの日本人は嫌ってるよ。

>> こっちのCall of Dutyみたいなもんだね。でも毎日のようにたくさんの東方エロ画像が描かれてるわけだが。

>> 良い釣りだね。


■ どうしてCall of Dutyはアメリカでめちゃくちゃ人気なの?他にも長く続くゲームがたくさんある。

> 実際CoDはそこまで人気じゃないよ。

> シリーズの一つの作品で火がついたからじゃね。

> このスレはアメリカについてじゃねーんだよ。

> 日本スレにいちいちアメリカを持ち込むな。

>> アメリカが世界だ。


■ ロリ(のおかげ)

1374599262200.jpg


■ 人気じゃないでしょ。

> 国際板で日本人に聞いてこいよ。三人に一人は好きだって答えるぞ。


■ たくさんの2次創作が土台を大きくしていったんだよ。創作やエロには打って付けの素材だし。


■ 他の長く続くゲームに比べると、そこまで人気じゃないよ。


■ 東方はファンにとって真っ白な画板のようなもの。二次創作をする人々も才能がある。

> 時にはすごい人もいるね。


■ >日本人は東方が嫌い Wow、証拠あるの?

1374852363089.png

> 常識だよ。東方は簡単なシューティングゲームだから、それを遊んで楽しむような人は孤立するのさ。

>> >東方は簡単

1374852892241.png

>> 失せろ


■ モンハンや任天堂のゲーム、他の日本のビッグタイトルに比べたら、全然人気じゃないでしょ。東方ファンは目立つだけの少数派で、オタクの中では初級者と見なされる。

> 東方は一人の個人によって制作されたんだよ。ゲーム会社によって開発されたビッグタイトルと比べるのは無意味だ。


■ このスレ、アンチ多いな。

1374856933279.jpg




[同人PCソフト]東方神霊廟 ~ Ten Desires.[同人PCソフト]東方神霊廟 ~ Ten Desires.

上海アリス幻樂団
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




外人さんも東方イラストとか結構描いてますけど、日本と同じようにアンチもいるみたいです。好みの分かれそうな世界観だし。

一日一票の応援をお願いします。
[ 2013/07/29 21:00 ] ゲーム | TB(0) CM(118)
※2290
1げt

どうせ外人どもは違法DLで遊んでるくせに偉そうだなww
[ 2013/07/29 21:04 ]
※2291
1ゲット
[ 2013/07/29 21:04 ]
※2292
東方ってエロゲだと思ってたけど、シューティングゲームだったのね。
[ 2013/07/29 21:07 ]
※2293
原作者による二次創作推進の影響、ただそれだけ。
数ある中で東方がたまたま大きく当たった。

同人文化が大切であることの証明。
同人は決して商業を越えてはいけない、配布に制限がなければいけない
みたいな制限は必要だけどまあ色々あるって話。
[ 2013/07/29 21:13 ]
※2294
割と自由だからじゃないの
[ 2013/07/29 21:14 ]
※2295
東方って海外でも知られてることがまず驚き
[ 2013/07/29 21:14 ]
※2296
今は大人しくなった方だぞ
[ 2013/07/29 21:15 ]
※2297
二次創作推進のおかげだね。
信者?のせいで嫌ってる人もかなり多いね。
[ 2013/07/29 21:17 ]
※2298
ニコ動が広がった頃は中学生がVAを街頭で歌い出したりして凄かったなー
[ 2013/07/29 21:18 ]
※2299
日本の二時創作と著作権事情から説明が必要だな
[ 2013/07/29 21:20 ]
※2300
二次創作やつてる奴らもニコ動で見たとかそんなレベルの奴がやってるしなぁ…正直ここ数年の同人では最後の砦みたいな感じじゃないかな。
[ 2013/07/29 21:21 ]
※2301
東方はよく知らないけど、YouTubeとかに上がってる音楽はけっこう好きだ
[ 2013/07/29 21:21 ]
※2302
藍しゃまとBBAだけ好き
[ 2013/07/29 21:24 ]
※2303
原作の絵が下手くそだからじゃないか?
[ 2013/07/29 21:28 ]
※2304
なんかよくわからない内に人気になってた印象
同人誌とか量がずば抜けて多いよな
[ 2013/07/29 21:30 ]
※2305
版権フリーかどうかとか外人には関係ないんだろうな
[ 2013/07/29 21:31 ]
※2306
>※2303
それは言えてる。ゲームの質はまあまあなのに絵がいつまでたっても下手だから、「なら俺が描いてやろう!」って人が増えたんだと思う。
[ 2013/07/29 21:31 ]
※2307
とりあえず東方を語っている筈なのに音楽の話が一切出てこないのが違和感半端ない
[ 2013/07/29 21:32 ]
※2308
東方界隈のおっさん化おばさん化が凄まじいよなぁ
昔からある有名どこは皆30代や・・・
[ 2013/07/29 21:32 ]
※2309
アフィばっかりじゃなくてサイドに最新10件の記事とか入れてくれない?見辛い
[ 2013/07/29 21:33 ]
※2310
クトゥルーの萌え版みたいなもんだと言った奴がいるな
内容がじゃなくて、コンテンツの性質と広がり方においてだけど
多分、欧米人にはそう言ってやった方が事情が理解出来るはず
実際、ちょっと前からニコニコとかでクトゥルーの人気が出始めた理由が「東方みたいな楽しみ方が出来るから」だしな
[ 2013/07/29 21:37 ]
※2311
一部では前から人気あったんだろうけど
ニコ動のせいなのか急にメジャーな感じになって
全然着いていけないから今も殆ど知らない。
[ 2013/07/29 21:41 ]
※2312
東方二次が流行る前の同人二次創作ってどんな感じだったんだろうかね。
オリのデジ専だから全然わからんわ。
[ 2013/07/29 21:41 ]
※2313
全然興味無いけど、キャラソンが独特で面白くてカラオケで歌う。
DAMの方が全然充実してるけど、最近JOYで特集してた。
実況でプレイしてるの一回だけ見たけど、とても簡単には見えなかったというか神業だった。
いやホント興味無いんだけどね。
[ 2013/07/29 21:43 ]
※2314
作者がゲーム作った理由が自分の音楽を聴いてもらいたかったから、だからな。音楽がメインなのは間違いない。
[ 2013/07/29 21:46 ]
※2315
ゲームだったの?
初音ミクとかと同じ感じと思ってた。
[ 2013/07/29 21:47 ]
※2316
何で流行ったのか意味不明だったな
登場人物が集まっているイラスト見たけど
余すこと無く女キャラだったなぁ・・・
[ 2013/07/29 21:47 ]
※2317
肝心のSTG部分は殆ど触れられません。
もうキャラゲーと化してるわな。
[ 2013/07/29 21:50 ]
※2318
東方の人気の本髄は音楽
故に音楽わかんない輩には邪魔でしかないんだな
人気上位サークルだとアマゾンでCD売ってるし
カラオケ収益も凄い
全額入るんだから下手なプロより稼いでるよ

最近だとミキシングもプロとあまり変わらないから
何がプロで何が同人なんだかよーわからん
[ 2013/07/29 21:52 ]
※2319
トップのピンク髪のキャラの作品教えてください
[ 2013/07/29 21:53 ]
※2320
絵が下手だからうけたんだろうとか、よくもまあテキトーなことを言えるなあ。知らないんなら黙ってりゃいいのに。
[ 2013/07/29 21:55 ]
※2321
わりと当たったのと二次利用時の敷居の低さ
ニコニコでユーザーが取り付きやすいキャラ性
そこへ同人ゴロがこぞってあつまり消費者であるファンも受け入れて市場が大きくなったってとこか
アンチも相応に増えてるが、今のとこは安泰だろうな
[ 2013/07/29 21:59 ]
※2322
東方の面白いところは作者が神主を名乗ってる所
[ 2013/07/29 22:06 ]
※2323
絵がそこそこうまい同人家は旬のアニメの同人描くより
東方の同人描いた方が安定して売れるんだろうな
[ 2013/07/29 22:07 ]
※2325
東方って男オタしかいないイメージ。
年齢指定がほとんど(コミケで)。
音楽も好きじゃない。
キャラ多すぎ。
[ 2013/07/29 22:16 ]
※2326
それぞれの女の子たちに特殊能力っぽい設定とかあるのと、
深い設定とかストーリーがありそうなのに作中で多く語らないぶん妄想できて同人が捗る、
ZUN絵って下手っぽくて2次創作絵師たちが自分でちゃんと描いてみたい、他の神絵見てみたい、
っていうのがありそう。
[ 2013/07/29 22:17 ]
※2327
ネット見る限りかなり人気だな。使いやすくてキャラが魅力的なのか
[ 2013/07/29 22:19 ]
※2328
在日間での人気でしょ
韓国人が好きな日本人ているの?
[ 2013/07/29 22:21 ]
※2329
二次創作で見ると相当な大きさがあるというか、かつて無いほど大きい。
コミケでもサークル数が上位に入っているのは当然として
例大祭というオンリーイベントが相当でかい。
それに各キャラの単独イベント数も異常なほど多い。

ボーカロイドのように一般層への進出はあまりしていないが
代わりにオタク層への浸透具合は異常。
[ 2013/07/29 22:21 ]
※2330
絵はヘタだけど、絵以外の部分のセンスがすごい、
ってのは聞いたことあるな
[ 2013/07/29 22:21 ]
※2331
小学6年生くらいの時知ったなぁ・・・上海紅茶館が大好きだったわ
10年くらい前か?流行りだしたの
[ 2013/07/29 22:26 ]
※2333
東方は在日や韓国が嫌いそうだな。日本だし和風だし
[ 2013/07/29 22:28 ]
※2334
旧win三部作の頃は音楽・キャラ・ゲーム性で一部の濃い層に人気だった
んで、その濃い奴らが作ったキャッチーな二次創作がニコ厨にヒットしちゃった、と
そんな経緯なんで古いファンと新しいファンはそれぞれ東方の何が好きかが違う
前者は基本的にゲーム本体の要素、新ファンはそこからの派生要素
ここまで同人界で人気になったのは二次創作の要素が大きいが、それを支えてるのはゲーム本体の要素って感じだろうか
[ 2013/07/29 22:32 ]
※2335
自分が好きになったのは、ニコニコのMMD動画が要因だな
アニメとか全然見ない人間だけど、MMDは見てて楽しい
動画主によって、キャラクタの性格が微妙に違うのも面白い
現在レミリアのMMDモデルを製作中、3Dは初挑戦だけど中々面白いものになると思う
[ 2013/07/29 22:33 ]
※2337
>東方って男オタしかいないイメージ。

この前、鶴舞公園行ったら、何のイベントか知らんけど
東方のコスプレした女が一杯いたぞ?男はほとんどいなかった
[ 2013/07/29 22:39 ]
※2338
東方どうかではなく

ZUNが好き

[ 2013/07/29 22:39 ]
※2339
初音ミクみたいなもんだろ
共通して知ってる元ネタがあるってのは仲間内で盛り上がりやすい
興味ない人にはものすごく邪魔くさいけどね
[ 2013/07/29 22:39 ]
※2341
ZUN史観というか
東方知識で日本史を語るやつらがウザイ
聖徳太子が道教信者とか30年前の説、持ち出されてもこまる
[ 2013/07/29 22:49 ]
※2342
※2337
まて、男はほとんど居なかったということは少しは居たのか?
女キャラしかないのに?
男の娘という奴か
[ 2013/07/29 22:53 ]
※2343
日本人の中の一部であるに二次ヲタ
さらにその一部が好きなだけだからな
CoDと比較しても更に少ない
[ 2013/07/29 22:54 ]
※2344
※2342
男キャラも何人かはいるんじゃなかったっけ?
[ 2013/07/29 22:55 ]
※2345
キャラとして使い勝手がいいからだろ。初音ミクと同じようなもん。
[ 2013/07/29 22:59 ]
※2346
いつも思うが信者がうざいから作品も嫌いになるってどういう理屈だよ
物事の区別もつかないのか?
[ 2013/07/29 22:59 ]
※2347
東方が人気かといったら悩むが
二次創作がある程度許されてるからってのも大きいとは思うな
シューティングの部分も何回かやってればクリアできるって
バランスも凄くいいと思う。
曲に関しては元からプログレとかグループサウンズも色々
聞いてたから凄いかって言われると正直言うと悩む。
いい曲だとは思うけど東方が原点とか言って
他ジャンルの楽曲をパクリとか言うのはやめてほしいな
お前ら70~80年代の国内、国外の楽曲聴いて発言してんの?
って言いたくなるのが本音だわ。
[ 2013/07/29 23:00 ]
※2348
確かに信者がきもいから東方きらいっていう人もいるよな。プレイしたこともないのに。

でもそれは理解出来る。その作品を好きになったら自分もあの信者と同じように見られるのか、っていう嫌悪感が生まれるから。

作品単体としてではなくそのファンも含めた総体として評価されるのが同人作品の特徴であり、何が言いたいかというと霊夢の脇ペロペロ。
[ 2013/07/29 23:02 ]
※2349
※2342

あ、東方のコスプレだから男が少ないのは当然だよな
混乱させること言ってスマン
[ 2013/07/29 23:03 ]
※2350
原作のZUN氏が二次創作フリーにしてるのが大きいよなぁ…
版権気にせず自由にキャラを使えるのは同人作家にしてみればとてもありがたい。
キャラだけでなく二次設定創作が自由に出来ることも大きい。

興味ない人には東方描いてるだけで同人ゴロ扱いされたりするけど…
どんなに人気ジャンルだったとしても黒字運営できるサークルなんて大手から一部中堅くらい、8~9割は赤字覚悟ですよ!人気ジャンルほど競争やサークル格差が激しいからね…自分もギリギリ印刷費回収できるくらいで…イベント参加費と交通費と打ち上げで毎回赤字ですわ…弱小キツイわ…ま、それでもやるんだけどねw
[ 2013/07/29 23:04 ]
※2351
※2344
東方の男キャラは主人公と親しい古物商兼雑貨屋の男と白玉楼の庭師(現在行方不明)くらいじゃねえかな
動物とか妖怪の男ありなら亀爺とか雲山とかいるけど・・・

単作品で最大級屋内施設借り切るイベントが出来るなんて(まぁ漫画やら音楽やらゲームやらアクセサリやらごっちゃだが)後にも先にも東方以外出ないだろうな
[ 2013/07/29 23:04 ]
※2352
まあ、一つシリーズの作品を長く楽しむというのはいいことかもね。
「俺の嫁」がどんどん入れ替わる輩よりは
[ 2013/07/29 23:04 ]
※2353
音楽のアレンジが凄い。
クラシックとの相性の良さで気に入っている。
[ 2013/07/29 23:05 ]
※2354
※2350
同人作家さんキタ━(゚∀゚)━!?

例え赤字になったとしても、同じ趣味の人と交流できるのが楽しいから参加するの?それとも絵が認められてデビュー出来るかも、っていう打算的な考えがあるの?
[ 2013/07/29 23:06 ]
※2355
キャラは少ししか知らないけど曲が好きだなー
ゲームもやってみたい
[ 2013/07/29 23:14 ]
※2356
東方ってエロ萌えゲームかと思ってた…違うのか
[ 2013/07/29 23:20 ]
※2357
あんまりカッチカチに設定固めてない所じゃないの?
キャラの設定と大筋の話しかないから妄想できる部分が多い
この類似例が初期アイマスや初音ミクだと思う
ただ、アイマスは2で設定固めて来たからビジュアルは上がったけど、今まで好感を持たれてた部分が無くなって古参ファンが去っていった
[ 2013/07/29 23:26 ]
※2359
「東方」ってなんなのか今の今まで知らんかった。
ちょっとググってくる
[ 2013/07/29 23:48 ]
※2360
ニコニコ動画が大きいんじゃないかな?
御三家(ボカロ、アイマス、東方)好きならネタが尽きないから、ボカロから入って音MADとかでアイマスや東方に手を出す感じで。
[ 2013/07/29 23:50 ]
※2364
ニコニコより前とかネット黎明期から単独イベントで
人が全国から集まるくらい人気あったよ
ニコニコで若いファンは増えただろうけど
東方が特徴的なのは音楽も一緒にヒットして
音楽の二次創作とかがボカロ以前より盛んな所なのかな
あと日本神話とかを絡めた独特の世界観
女の子ばかりで嫁が探しやすいというあたりか
[ 2013/07/30 00:16 ]
※2365
純粋に弾幕シューティングというのはこういうものかと感動したからだが
パロディウスぐらいしかシューティング知らなかった俺は弾幕の多さに度肝を抜かれたよ
やってるうちに音楽にもハマって今に至るというわけだが
[ 2013/07/30 00:17 ]
※2367
良い釣堀だな。
[ 2013/07/30 00:25 ]
※2368
これは日本人の俺も ずっと不思議に思ってた
[ 2013/07/30 00:30 ]
※2369
元のシューティングやら音楽やらは興味ないけど、エロ同人用の素材として秀逸
[ 2013/07/30 00:34 ]
※2370
単に同人作品だからこその原作者の二次創作okという姿勢と
長く続くシリーズ物という点がいつまでも人が離れない要因だわな
アニメやゲームの商業コンテンツはブームが短すぎて二次創作で盛りあがろうにも着いていけない風潮が永く続いたしな
[ 2013/07/30 00:36 ]
※2371
ゲームじゃなくてキャラクターが好きなんだろお前ら?
[ 2013/07/30 00:49 ]
※2374
※東方のエロ率(成人指定率)は東方創作全体の10%未満です
[ 2013/07/30 00:54 ]
※2376
2次創作がほぼフリーだろうが、音楽が良いだけでSTGが売れるならメーカーは苦労なくていいな
[ 2013/07/30 01:12 ]
※2378
作品自体にはアンチになるほどじゃないんだよ
過大評価かとは思うが、二次創作三次創作の流れの上での事だから納得は出来るし
最近だと頭のおかしい東方厨も減ってるから信者も大して気にならん
[ 2013/07/30 01:24 ]
※2380
何が良いのか日本人にもわからん
とりあえずニコ動では『東方』とかはNGワードに入れてる
[ 2013/07/30 01:59 ]
※2381
安けりゃ判子キャラが付いた音楽が良いだけのSTGでも売れる
実際音楽も特に良くは無いけどガキにはウケた
[ 2013/07/30 02:02 ]
※2382
ボカロも東方もファンの間だけで楽しみたいのに
TVだなんだに取り上げて騒ぐ連中がいるから、アンチが沸くんだよな
嫌いなら嫌いでいいから、放っといてくれっつーの
こっちは別に押し付けるつもりなんか更々無いんだから
[ 2013/07/30 02:13 ]
※2384
無駄に声がでかいから嫌われるんだろ。
押し付けるつもりがないなら周りに気を遣え。
[ 2013/07/30 04:48 ]
※2385
日本ではというか日本のヲタの一部でしょ
普通の日本人は知りもしないわ
自分にも何がいいのかぜんぜん解らない、オリジナル画はめちゃくちゃヘタだし
[ 2013/07/30 07:24 ]
※2386
東方が人気かどうかなんてコミケのサークル数を見れば判る
もしそれは「売れるからだ」というのなら、それも人気を裏付ける証拠になる

あと二次創作が人気と言われるけど、それ以前に原作が人気だったんだよね
絵が下手だからというのもよく聞くけど、それなら何でも流行るだろう

とにかくアンチのネガキャンが多い
[ 2013/07/30 09:21 ]
※2387
原作の出来が良くて根強いファンが順調に増えてたから二次創作も盛り上がったんでしょ
それ以外の要因は副次的な物にすぎないよ
[ 2013/07/30 09:59 ]
※2388
※2319
マスコットキャラって書いてあるぞ。
[ 2013/07/30 10:17 ]
※2389
東方神起のことかと思った。変な誤解されてなくてよかったわw
[ 2013/07/30 11:44 ]
※2390
長く傾倒できる作品を求め続けているんだが
商業作品には
あっというまに手仕舞いしちゃう作品ばかりなのよね
[ 2013/07/30 12:25 ]
※2391
ニコ辺りで話題になり始めてから同人ゴロの巣窟になってる
ZUNより売り上げ高いサークルなんていくつもあるよ。
層が厚いから損得無しでホントにファンとしてやってる層に
覆い隠されてるだけで深部はそんなもんだ。

調査で原作しってる奴なんて50%割ってたしキャラ成り立ってる状況。
そういや今度格闘ゲーになるね。

※2322
神主というのは当人は言い出してない、周りが祭り上げたんだよ。

※2303
それもあるね、FC,SFCのファイヤーエムブレムと同じだな。
ゲームとして有る程度出来が良くて原作絵がアレだと
二次創作で入るスキが多いからね。
[ 2013/07/30 12:59 ]
※2392
一部のオタクと中高の子供が好いている作品で一般層の知名度は皆無だから人気と言う程ではないと思う。
あくまで同人ありきだよ

でも以前に極一部のファンのマナーがかなり悪いって話を聞いた事あるな
確か堅気の(一般層や東方オタクじゃない)人達に迷惑かけた上で逆ギレしたのが結構いたとかなんとか
[ 2013/07/30 13:49 ]
※2393
日本人で好きな奴いるの?って言ってる奴は何か勘違いしてないか?
それ東方神起じゃね?
[ 2013/07/30 14:08 ]
※2396
>東方ファンは目立つだけの少数派

これは的を得ているな
[ 2013/07/30 19:46 ]
※2397
こういう記事はよりアンチを増やすだろうな
初音ミクみたいなもんだろう、知られてるけど好きでも嫌いではないって
人ばかりで、ゆっくりは知らない人でも使ってる
[ 2013/07/30 19:50 ]
※2398
原典のゲームが数作で止まって、世界を拡張し続けなかったら
ここまで育って無かっただろうな

最初の種火を保っておいたら
後は二次延焼で広がったような
[ 2013/07/30 20:40 ]
※2441
東方はPIXIVや一部のネットコンテンツで人気なだけだからな。
一般人は名前すら知らないよ。
[ 2013/07/31 15:25 ]
※2447
>東方って男オタしかいないイメージ。
これ、エロ同人ばっかあさってるせいでそういう印象になったんじゃなかろか……
むしろ出自がSTGってあたりに古参は男オタしかいなさそうな感じをうける

可愛い娘愛でる女もぎょーさんおるし、第一コスするの女ばっかりやし
[ 2013/07/31 20:12 ]
※2483
女性人気もあるよ。少なくとも自分は永夜抄辺りから今でも好き。
男性ファンが多すぎて比率だけ見ると少ないって思われるかもしれないけど・・・
[ 2013/07/31 22:56 ]
※2487
一般人は知らないよって、当たり前のことをドヤ顔で言ってる奴がうぜえ
全国万人にまんべんなく流行ってるもんだけを「はやり」って呼ぶなら
はやってると言える物なんて存在しなくなるっつーの
あのサークル数で流行ってないってんなら、
アレ以下のジャンル全部弱小って呼ばなきゃいけなくなるじゃねーか
[ 2013/07/31 23:20 ]
※2518
何故東方のキモともいえるBGMについて語る者が一人としていないのか
神主は音楽を聞いてもらう為にゲームを作ったったっていう経緯まであるのによ……
このスレの奴らはイラストにしか興味がないのか?
[ 2013/08/01 20:42 ]
※2520
早苗ちゃんかわいい
[ 2013/08/01 21:00 ]
※2603
設定ぼかしてて自由だから
決まりが無いから時期に合わせて性格や設定自体が可変できるから

世界観作って神話ベースで強いとか恐ろしいとか神秘的だが詳しくは良く分からんから
そっちでどうなのか考えてくれという設定
似たようなやり方で100年以上前から生き残ってる創作話があるが手法は似てる
[ 2013/08/03 05:55 ]
※2605
東方厨が増えるから東方関連は翻訳しないで下さい。まじ嫌い。キモい。
[ 2013/08/03 10:53 ]
※2632
女性キャラに興味は無い
霖之助さんの薀蓄がもっと聞きたい
[ 2013/08/03 21:44 ]
※2816
長く続いていて同人作家同士で共通の趣味がある~ってのが一昔前までのヒット理由だったけど
最近はもっぱらそのブランドに乗っかりたいだけの奴ばっかでしょ。

どんなに絵やアレンジが上手くても、
全くの無名がいきなりオリジナル投下しても誰の目にも止まらない。
だが版権物ならそのブランド力でそこそこ目に留まる。
でも版権物は著作権的にグレー。
そんな時、そういう権利関係の心配が要らず
且つ同人界では名の通った東方というジャンルは便利この上ない。

原作未プレイで同人出してる奴は愚か、
原曲のメロほとんど無いアレンジ、見た目も性格も元の面影が全くない同人誌。
それでも東方って言えば売名するには十分な効果が得られるから恐ろしいもんよ。
[ 2013/08/06 01:08 ]
※2964
たかだか一同人ゲーが海外にまで知られてるということ自体が物凄いことなんだけどなあ
[ 2013/08/08 15:19 ]
※6201
やっぱり東方って萌えエロゲーと勘違いされてるのか・・・・
[ 2013/10/13 17:46 ]
※6446
どうやったら当方が萌えエロゲーになるんだよ
あと信者が嫌いだから作品が嫌いってのは東方に限らずむかつく。
[ 2013/11/03 17:03 ]
※6576
出た。原作絵が下手だから二次が流行ったとかいうやつ。
だったら艦これとかどうやって説明するんだよ。あれはとても原作の絵は下手とは言えないだろ。
キャラ数の多いゲームなんて他にもあるし、そのエロゲとかでも二次許可しているとこだってある。
じゃあ東方が人気なのはなぜかって、原作が面白いからという理由以外に、行き着くところは無いだろ。

つーか、これ日付がつい最近の記事だということに驚いた。
未だにエロゲとか言ってるやつがいるのか……。(単なるアンチの煽りかも知れんが。)
[ 2013/12/07 10:04 ]
※6578
あー、つい最近というのはちょっと違うな。7月ぐらいの記事だし。
あくまで今年の記事、という事か。
でもwin版がリリースされて10年以上、
某動画サイトのヒットからでも、もう5年近く経ってるのにこの反応か……。

あと、記事やレスのチョイスがかなり恣意的だと感じる。
実際の/jp/を見ればわかる通り、あそこには東方関連のスレッドもいっぱいある。
それなのに「東方Projectに対する海外の反応」として、
海外では東方は知られてないみたい、あるいは嫌われてるように見せているような印象を受ける。

知名度の高さと作品の評価はイコールではないし、
まあ、一般的な知名度は低いのが事実だが、4chanではちょっと違うだろ。
[ 2013/12/07 12:29 ]
※7016
アンチだけがそのまま声の大きくなった作品
やばい信者は減ったのにな・・・

ほら、このネガキャンしてる人たちのことだよ
[ 2014/01/19 01:30 ]
※7112
俺は東方曲も動画も好きだけど弾幕ゲームやったことない
[ 2014/02/20 21:44 ]
※7116
俺はBGMから入ったからBGMについての話題が出てないことに驚いたわ
やっぱエロゲー認識されてるのかね…
[ 2014/02/24 01:38 ]
※7130
信者もアンチもキチガイレベル
これでしょ
[ 2014/03/06 16:57 ]
※7208
厨みたいに他人様に迷惑を掛けるどうしようもない奴も居るが、そういう奴等ってどうしても目立ってしまうものだよ。まぁ東方ファンの中には礼儀正しく、信者に迷惑してる純粋なファンもいるって事を覚えておいて下さい。お願いします
 癖があり好き嫌いがはっきり別れるがハマればとても面白いゲーム。

  ttp://www.youtube.com/watch?v=JCJAS_1hpt0
[ 2014/04/04 20:01 ]
※7437
きっと皆気づいてないと思うけど小学生や中学生も
東方知ってるのに少しでもにわかみたいなコメしたら
○○だろにわか ○○も知らないのかよ的な感じで
言い返すからきっと離れていくんだよ
[ 2014/06/17 20:32 ]
※7500
二次創作=歴史歪曲
[ 2014/07/11 20:04 ]
※7503
> 東方って男オタしかいないイメージ。
女性作家たくさんいますが
[ 2014/07/25 14:58 ]
※7763
キャラが可愛いのは認めるけどエロ同人は滅んで欲しい
自分は原作とかゲームよりどこそこの音楽グループが作ったCD買いあさって車で聞きたいだけだしなぁ

でも活気を求めるならエロスは必要なのかねぇ・・・
[ 2015/01/21 11:26 ]
※7774
ある程度教養が無いと分からない部分も大きいんじゃないか
日本人なら当然分かるような部分も、日本と中国と韓国の文化の区別すら付かないようなレベルだとニュアンスが全く伝わらないところも多そう
[ 2015/02/04 23:39 ]
※7849
原作より二次創作が盛り上がってるコミュニティ 
東方自体が凄いんじゃなくてファンが凄いってだけ
[ 2015/06/10 00:41 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



