海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ/漫画/サブカル >  4chan「いつかは2次元に入ることも出来る。」アニメの進化を語る4chan住民たち
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「いつかは2次元に入ることも出来る。」アニメの進化を語る4chan住民たち

2013年7月17日


アニメの進化について語る4chan住民たち。スレ主の参考画像の選択が公平じゃないような気がしますが…。

逆に進化が遅いと考える人や、画質はアニメのクオリティにおいて重要でないと主張する人もいました。






(スレ主 /a/res/89645811)
アニメ業界はゲーム機の世代(交代)のように進化を辿っているのだろうか?この画像を見てくれ。2009年と2013年のHDTV画質であり、その違いはファンタスティックだ。当時のBD画質ですら、現在のHDTVに見劣りすることがある。例はこれだけじゃない、他にも見てみてくれ。本当に素晴らしい。俺は本当に良い進化をここに見ることができる。アニメ自体の質も同様だ。


> 2013年のは画像が明るくない?これは進歩とは呼べないよ。

> >HDTVとBDの画質を比べる 1496Kbpsを楽しんでくれ。本当のBDは40000Kbpsだぜ。

>> どうせ同じようにしか見えん。

> お前は俺か。俺も同じこと思っててスレ建てようと思ってた。最近のアニメの進歩は遅いと感じていたんだ。

>> お前の考えはスレ主とは真逆だぞ。 それはそうとスレ主へ。そうだな、テクノロジーの進歩は高画質の映画、アニメ、グラフィックス、その他を安く簡単に作れるようにしてくれている。数年ごとの違いは大きくなっている。何故ならテクノロジーがどんどん早く進歩しているからだ。

>>> 興味深いよね。進歩が行き着く先を見たい。


■ アニメを見る時に気にかけるものの中で、ヴィジュアルは最後の項目だな。あんまり絵や色の質ばかりにこだわっていると、そのうちfujo shitみたいな魂の無い奴になっちゃうぞ。(※「腐女子」+「糞」を組み合わせたようです)


■ レールガンの場合は、予算の違いじゃないかな。もしくは良いアニメーターだったのかも。俺はプロデューサーが最初のシーズンがあんなに人気が出ると思ってなかったと思う。特に、禁書のほうを凌駕するほどになるとはね。

> 別の問題だよね。テクノロジーが発展してるのか、それとも予算がたくさん充てられるようになったのか。

> インデックス嫌い。御坂のほうがよっぽど良いわ。


■ レールガンは予算が大きく与えられたから、比較するのに適してない。インデックスの1と2を見てみなよ。そこまで違いはないよ。


■ カウボーイビバップは2000年より前に出たけど未だにすごく良く見える。一方でその約5年後に出たローゼンメイデンの1期はあまり進化してるように見えない。

> カウボーイビバップはまだフィルムで取られてたからだよ。ローゼンメイデンはデジタルアニメの黎明期だったから糞なの。

> セルアニメとデジタルアニメを比べるなよ。特にデジタルアニメは最初のうちはどれも糞に見える時代だった。


■ んじゃ、絵のクオリティにおいて今年最高のものは何さ?

> Free!

> 疑いようもなくレールガン2期。

> 銀河機攻隊

> らぶらぼ、たまこまーけっと


■ クオリティ?

2013年7月17日

> 待って、こんなのあったっけ?


■ 京アニ以外で良い物作ってるスタジオってある?京アニだけがたくさん予算があるか、良いスタッフがいるだけなんじゃないの?

> なんで新参アニメファンは京アニしか知らないんだ?ジブリすらも知らないのか?

>> ジブリってディズニーの子会社じゃなかったの?


>>>
1374112266260.jpg


■ 悲しいことだけど、粗雑なアニメが昔より増えてきてる気がする。正直に言うと、これは最近新しいシリーズを見始めなくなった理由の一つ。3DCGも大嫌いだ。


■ 誰もデジ絵の塗り方を知らなかった2000年代前半ではもはやないということが、俺はただ嬉しいよ。


■ 一体(画質が)何の問題になるの?絵が良くなくちゃアニメは良くならないってことか?

> 問題になるんだよ。見栄えが良くなるから。それから、誰も絵が良くなくちゃ良い作品にならないとは思ってないぞ。理屈っぽいやつだな。


■ この調子なら、2次元の中に入れそうだな。

> 3Dメガネで見るアニメってどんな感じなんだ?

>> どうして完璧な2次元の世界を3次元にしたがる?





GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊  [Blu-ray]GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊  [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-04-21
売り上げランキング : 1544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




攻殻を誰も語ってくれない…。

一日一票の応援をお願いします。
※1813
進化するためには取り巻く環境が整ってないと無理だよな。アニメのEDテロップに日本じゃない文字を見るたびモヤモヤした気持ちになる。
[ 2013/07/20 19:23 ]
※1814
3DCGが嫌いなのは分かる
でもマジェプリは至高のアニメの一つ

ぶっちゃけ2次元を3次元にするよりも
眼鏡とかのフィルタで3次元が2次元に見えるようにして
2.5次元を理解できる頭を作ったほうが良いと思う
視界の陰影が弱まった世界とか今のままじゃ想像しづらい
[ 2013/07/20 19:29 ]
※1815
>進化するためには取り巻く環境が整ってないと無理だよな。アニメのEDテロップに日本じゃない文字を見るたびモヤモヤした気持ちになる。
へー
ディズニーとかで日本人アニメーターが活躍してると喜ぶくせに
日本のアニメは日本人だけで構成されてないと嫌なんだ

アンニョヌエボ兄弟とか知らんのかね
[ 2013/07/20 19:40 ]
※1816
>待って、こんなのあったっけ?
忘れたいんだなw気持ちはわかる

>アニメのEDテロップに日本じゃない文字を見るたびモヤモヤした気持ちになる。
それじゃあここ十数年モヤモヤしっぱなしだなw
[ 2013/07/20 19:53 ]
※1817
頭の花が若干萎びてるwww
[ 2013/07/20 19:55 ]
※1819
スレタイが
「人はいつか時間さえ支配することができるさ」
みたいだw
[ 2013/07/20 20:09 ]
※1820
※1813はアニメ業界の下請け問題について書いてるだけじゃないの?

それにしても、最近のアニメは作画崩壊率が高すぎる気がする。
[ 2013/07/20 20:14 ]
※1821
外人さんに真面目に議論されるコンテンツを持っているってのは大きいよな。あとはちゃんと金だして円盤買ってくれれば言うことなし。
[ 2013/07/20 20:36 ]
※1822
進化の仕方が日本だけ別で、
アメリカや韓国は完全に3DCGのほうに進んでるよね

この後どうなるかわからんけど、数年経ったら
手書きアニメは日本だけのガラパゴス文化になってるかも
[ 2013/07/20 20:42 ]
※1823
>それにしても、最近のアニメは作画崩壊率が高すぎる気がする。
こういう贅沢な奴が増えたからメーターさんも大変だなあ
80年代までいかなくてもいいから2000年前後のアニメとか見てみろよ
酷い回の多さでいったら最近のアニメの比じゃないぞ
[ 2013/07/20 20:50 ]
※1824
> お前は俺か。俺も同じこと思っててスレ建てようと思ってた。最近のアニメの進歩は遅いと感じていたんだ。

まともなアニメも作れない国のやつが偉そうなことを言うなよ
[ 2013/07/20 20:52 ]
※1825
京アニ厨はどこの国も同じだな
オタでもないただの流行り好きで無知の自称オタ達だからたち悪い
[ 2013/07/20 21:29 ]
※1826
ジブリをディズニーの子会社だと思ってる奴はマジで多いよ。

ジブリ映画をアメリカで配給するのをディズニーが請け負ってるから、タイトル入る前に両社の社名が表示されるんだけど、ディズニーの方が先に表示されるんだ。

カリフォルニアに遊びに行った時に知り合いの60代の白人のおばちゃんに、「ディズニーの子会社だから日本でもこんなプリティなアニメを作れるようになったのね。」って言われて仰天したわ。

日本の会社だよ、って伝えても信じてなさそうだった。。
[ 2013/07/20 21:33 ]
※1827
※1823
多分この手の主張は、思い出補正か古いアニメ見た事ないかのどっちかだと思う
[ 2013/07/20 21:40 ]
※1828
>攻殻を誰も語ってくれない…。

攻殻は4chanでも人気だと思ってたのにそうでもないのかね

がっかりだよ(´・ω・`)
[ 2013/07/20 23:23 ]
※1829
10年前と比べるとCGの使い方が格段によくなってきているな
更に10年後どうなるんかねぇ
[ 2013/07/20 23:27 ]
※1830
虫プロがディズニーの子会社ってのなら
分からなくも無いけど
まぁ、カオナシが理解できない国民だから
説明しても無駄だろうな
[ 2013/07/20 23:31 ]
※1831
どうも2013年の画像みたいな最近のアニメは目が痛くて疲れるんだよな
セル画が一番いい
[ 2013/07/21 00:27 ]
※1833
3DCGといえばXEBECが作ったゾイドのアニメはすごかったな
無印と/ZEROは今でもベストだわ

なのにフィーザーズェ・・・・
[ 2013/07/21 00:35 ]
※1835
最近のアニメの作画レベルは行き着くところまで行ってるからなあ…。

グレンラガンの作画崩壊とかも見たら騒がれる理由も理解できるし、
TV放送版のエヴァンゲリオンでさえ見られないくらいの。

DVDやBDを買うようになってより理解できるようになった。
[ 2013/07/21 02:42 ]
※1837
佐天さんと一緒に入られるなら、二次元から戻れなくてもいいかな。
[ 2013/07/21 06:25 ]
※1839
進化するってことは積みあげるってこと積み上がるためには人材が定着しないと無理。
その為にはずっと雇ってずっと給料を払い続けなきゃならん。
放っときゃ勝手に進化すると思ってるから自国のアニメ産業が崩壊して販売代理業者も撤退するんだよ。
[ 2013/07/21 12:13 ]
※1840
ゴールデンタイムにやるようなアニメは全然進化してない気がするんだけど、どうなんだろ。
[ 2013/07/21 12:19 ]
※1961
>Comment No.1829
超高価なソフト・ハードでなくても当時より高品質なCGが作れるようになっただろうし
当時は違和感バリバリだった3DCG使ったロボットやカーアクション物のアニメはいい肥やしになっていそう
[ 2013/07/23 01:23 ]
※2053
魔法使いTaiあたりから作画や塗りや撮影で本格的にCGを使い始めたって聞いたことがある
3DCGを本格的に導入したのはやっぱり攻殻あたりからなのかな
[ 2013/07/24 23:59 ]
※3126
>誰もデジ絵の塗り方を知らなかった2000年代前半ではもはやないということが、俺はただ嬉しいよ。

エロゲーがMS-DOSからWin95に移行した後数年はひどかったな
[ 2013/08/09 01:42 ]
※5692
3DCGが嫌いなのは分かる。だけどアニメの予算は限られてるし
アニメータの十分な人員を確保できない現実があるんだ
3DCGはアニメータの人員削減や予算を削減できる手段でもあるんだ
ベルセルクの映画版が良い例だよ
[ 2013/09/23 18:48 ]
※6259
俺は御坂よりインデックスのが好きだわ
[ 2013/10/18 09:16 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



