海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  4chan「なんか見覚えあるぞ?」日本の絵師のイラストをパクったアメリカのタイヤキ屋さん【4chanの反応】
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「なんか見覚えあるぞ?」日本の絵師のイラストをパクったアメリカのタイヤキ屋さん【4chanの反応】

2013年7月14日31


日本のイラストレーターが描いた絵を無断で使っている(と思われる)アメリカ・シアトルのタイヤキ屋さん。4chanでは有名な絵師さんらしく、住人も盛り上がっていました。実際は釣りかも?

スレが伸びまくって祭り状態になり大変でした。誤訳があったらごめんなさい。

ちなみに絵師さんは4chanでは「Rustle」と呼ばれていましたが、調べてみたら「らする」という人でした。記事の最後にリンクも置いときます。





(スレ主)
このtaiyaki屋さん、俺の街に最近できたんだ。トップページの絵がものすごく見覚えがあるんだけど、誰か元ネタ知らないかい?

> ほほう

2013年7月14日32

> 彼らがその絵をそのまま長くUPしとくとは思えないな。

>> でも可愛いじゃん。元ネタはちょっと如何わしいけど。いい感じだと思うぞ。

>>> いい感じかどうかじゃなくて、イラストレーターの著作権を侵害してるだろ…

> 何個かタイヤキ買うごとにフリーロリくれるの?



■ http://www.beanfish.net/
Holy shit, これマジだ


■ これRustleじゃね?

> うん


■ Rustleがtaiyaki屋さんからトレースしてたなんて信じられないよ。

> lol


■ WHAT THE FUCK


■ これはいい仕事したな。その調子だ。


■ すげぇや。お前ら、この店が閉じられる前にタイヤキ買おうぜ


■ この店のオーナーが謎のうちに逮捕されても驚かないね。たぶんアートを盗むためじゃ無かったんだろうけど…


■ マジかよこれ?

> 価格も悪くないぜ。

2013年7月14日

> Fucking Taiyaki一つで4ドル? ふざけんな


■ Rustleおじさんから彼のロリを使う許可は取ったのかな?

2013年7月14日

> だれかRustleにリンク付きでメール送ってみたほうがいいな。


■ もしもRustleが本当にこの店のオーナーだったとしたら?

> だとしたら簡単に見分けることが出来る。彼は小さな子どもには割引してあげるから。



■ 素晴らしい。そこに食いに行ってやろうじゃないか。

2013年7月14日


■ すまん。でも送るべきだと思ったんだ。(※問い合わせメールの内容をうp)

(意訳)
おっす、あんたはトップ絵がロリっ娘がエロいことされてる描写ばかり専門にしてる有名なドウジン作家によるものだって知ってんのかい?

とても一般人に見せるべきものじゃないし、あんたが絵の作者のことを知ってるのかは確かじゃないけど、正直なところ最初にこのトップ絵を見た時に思ったのは「ここのオーナーは小児性愛者なのか?」ってことだ。そして俺は小児性愛者からtaiyakiを買いたくはないな。


> 単刀直入に知らせるべきだよ。たぶんオーナーは自分がうpしてる画像が何なのかわかってないんだ。

> ガキみたいな文章だな。


■ スレ主のステマじゃね


■ 笑いが止まらん。このサイトの主は一級の釣り師か完全な知障のどちらかだ。

2013年7月14日


■ 今後起こることが予想できるぞ。お前らがメールを送ってイラスト盗用がばれて、FBIがオーナーの家に児童ポルノ所持の疑いで家宅捜索に訪れる。たいやき屋さんは永遠に店じまいだ。よくやったなお前ら、一人の男のキャリアと人生をぶっ壊したぜ。

> 待ってくれ、2次元も児ポに引っかかるのか?

> 自業自得だろ。人の児ポイラストを盗用しただけ

> 「Rustle」でググった奴の家も家宅捜索されるんじゃね


■ 彼らのFacebookページにもあるぞ


■ お前らはこれが釣りだって気づかないフリしてんのか?


■ こんなに笑ったのは、俺妹スレが「super happy fun anime time」としてオーストラリアで放映された時以来だわ。


■ オーナーに画像変えるように説得すんなよ。皆が見るまで放置しとこうぜ。


■ 何が問題なの?俺はRustleの絵は好きだし、合ってると思うよ。

■ 誰か2chに伝えたか?

> 2chの連中ってRustleのこと知ってるの?

>> 彼は日本のロリコンどもに神として崇められているよ。


■ 「girl eating taiyaki」(※タイヤキを食べてる女の子)でググっても出てこないし、この画像を探し出すにはそれなりに労力が必要だったはずだ。

> 「Rustle」で検索しないとその画像でてこないね

> オーナーは「エロロリを店のトップ絵にしよう!どうせ俺と同じ趣味の奴しか気付かないっしょ!」って思ってたに違いない。


■ お前ら、人の人生壊して楽しいのか?

> 優越感に浸れて楽しいよ

> まるで俺達が彼を襲撃したり、サイトをハックしたり、彼の住所にピザを数千枚送りつけたような言い方だな。俺達はただメールを送って彼が何をしてるのか伝えてるだけだぜ。


■ お前らは自滅したな。これはFBIの囮調査だ。オーナーに連絡を試みた奴は全員ムショ送りだぜ。



■ なあお前ら、ひょっとしたらRustleは日本の新しい法律のせいでシアトルに引っ越したんじゃないか?

> 寝言いってろ



■ 急にシアトルに行きたくなった。





COMICムク v.2 (RICE RIVER COMICS)COMICムク v.2 (RICE RIVER COMICS)
アンソロジー

ライスリバー 2009-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




絵師さんのHPはこちら


【追記】Twitterの作者さんの発言。情報感謝。

2013年7月16日

たぶんこのお店の件だと思われます。らするさんのことは今回初めて知りましたが、成人向けと非成人向けを両方描く方は偏見を受けることもあり大変なようです。4chanの話題も著作権の問題よりエロかどうかの問題に終始していたし、ちょっとずれてますね。


一日一票の応援をお願いします。
[ 2013/07/15 13:25 ] その他 | TB(0) CM(79)
※1219
オーナーは高確率で中国人か韓国人だろうな
[ 2013/07/15 13:40 ]
※1222
あーあ。こりゃ店潰されるな。
[ 2013/07/15 13:59 ]
※1223
探せば画像無断使用してるサイトたくさんありそうだなww
[ 2013/07/15 13:59 ]
※1224
またそういう確証のない決めつけをして...
[ 2013/07/15 14:00 ]
※1225
その絵てアカン方の絵やんw
そんなん看板にしたら逮捕されるぞアメリカじゃ!
[ 2013/07/15 14:03 ]
※1226
元スレ見れば分かるがオーナーは中国系で確定だよ
[ 2013/07/15 14:04 ]
※1227
日本じゃピンク系広告で勝手に使われているのを見慣れている
から、そんなに大騒ぎする程の事かと思うってのは麻痺してんのかな。
[ 2013/07/15 14:05 ]
※1228

正解
[ 2013/07/15 14:05 ]
※1230
4ドルとか5ドルするみたいだけど高くね?
特別な食材必要な食べ物ならともかくタイヤキなんて小豆くらいでしょ。
ましてやカスタードで4ドルって・・
[ 2013/07/15 14:10 ]
※1231
らするって、イギリスの新聞にミクの絵を大々的に載せられた人だっけ?
[ 2013/07/15 14:11 ]
※1232
イギリスの新聞が初音ミク特集
ttp://tadaima-shine.blogspot.jp/2010/10/hatsune-miku-is-pops-biggest-draw-as.html

これだな。
4chanで有名なわけだ。まぁ、土台もあっただろうけど。
[ 2013/07/15 14:15 ]
※1233
無断使用とか著作権方面には感心いかないんだー
[ 2013/07/15 14:27 ]
※1235
海の向こうはガチの逮捕事例が山ほどあるからなぁ
著作権違反で謝罪して画像を差し替えるだけじゃ収まらない可能性はある
[ 2013/07/15 14:32 ]
※1238
らするは絵柄変わって劣化したんでどうでもいいよ
しかしエロ作家はどうして絵柄変えて下手なりの個性すら失って糞化する奴が多いのか?
[ 2013/07/15 14:41 ]
※1241
TPP締結しちゃったら、こういうのも訴えること出来るようになるんだっけ?
ディズニーによる訴訟連発が凄いことになるらしいが
[ 2013/07/15 14:53 ]
※1244
そういや昔、モナーやギコを商標登録出願したゲスな会社があったな
[ 2013/07/15 15:23 ]
※1245
てか見覚えあるなよw
[ 2013/07/15 15:23 ]
※1246
らするかよwww
昔は良かったな
今はあれだけど
[ 2013/07/15 15:27 ]
※1248
親告罪だろ。まあ、騒いで目立てば権利者にも知れると思うけど。
訴えるのも、放置するのも、苦情入れるのも、権利者の権利

同人誌なんか暗黙の了解で放置だしね。
絵描きさんも若いころは、真似していた・・そうして成長した
だから、同人誌などは暗黙に訴えない。

ただし、絵描きとは関係ない商業利用は厳しい。
まあコレ放置したら、絵を書いて食っている自分の仕事の否定だからね。
[ 2013/07/15 15:33 ]
※1250
著作権の件かと思ったが、ロリコンのほうかよ。
日本人にとってはくだらん問題だ。現状犯罪被害児童は世界的に少ないし、
これらが規制されたからと言ってロリコンがいなくなるわけではないしね。
むしろ動物園でライオンとして生まれた奴に一切餌を与えない永遠の苦しみを与えるだけだというのに(そうなったとき、ライオンはどう出るかな?)。
[ 2013/07/15 15:37 ]
※1252
う〜ん、らするが他にどんな絵を描いていようと、このイラスト自体については、別にペドがどうこうという話にはさすがにならないだろ?
例えば『犯された白衣』が上映禁止の国では自動的に『キャタピラー』も上映禁止になるってワケじゃないし、『怒りの葡萄』が発禁処分になってる州でも『二十日鼠と人間』は売ってるはず。
もちろん、著作権の話はまた別だが。
[ 2013/07/15 15:57 ]
※1253
LOっぽい絵だと思ったら…
[ 2013/07/15 15:59 ]
※1256
この絵でタイ焼き屋をオープンした度胸だけは認める。
[ 2013/07/15 16:27 ]
※1258
リンク先をエロも含まれるから注意とか書くくせに、
この作家のエロ漫画単行本アフィはモロに貼ってんのか。
何考えてんだここの管理人は。
[ 2013/07/15 16:34 ]
※1259
アマゾンはエロアフィ禁止だろ
通報したわ
[ 2013/07/15 16:39 ]
※1261
4chanの人達さ、
最初は著作権がどうとか被害者のらする氏のためを思ったような事を書いておいて、
実際オーナーに送ったメールはなんだこりゃ?
著作権じゃなくて、被害者の描いた他の絵に対する中傷まじりのロリネタに終始してるじゃないか
[ 2013/07/15 16:43 ]
※1262
普通にらするのホームページの絵そのままでワロタw
[ 2013/07/15 16:51 ]
※1264
この絵からポルノとか分かるわけないし、問題は著作権だろ
外人は意味が分からん
[ 2013/07/15 17:11 ]
※1265
つうか普通にその手の作家に絵を頼めばよかったんじゃ…
多分数万とかで受けてくれると思うんだが
[ 2013/07/15 17:33 ]
※1266
どうせ使うなら確かに公式に頼めばよかったのになw
商売での広告で使うことを考えたら、そんなに額かかるとかいう話じゃないんだろうし。
[ 2013/07/15 17:40 ]
※1268
かわいい絵柄だったし、アート芸術として認めた上で、使用料金払えばいいんじゃね。
でも、ロリ同人作家だとは。
[ 2013/07/15 17:53 ]
※1269
うぐぅ
[ 2013/07/15 17:56 ]
※1270
この人の絵好き
[ 2013/07/15 18:00 ]
※1271
タケエたい焼きだな
[ 2013/07/15 18:04 ]
※1273
使用料ケチって無許可で勝手に使うのは特亜の特徴
[ 2013/07/15 18:12 ]
※1274
画像はタイヤキだけど実際に売ってるのはフナ焼きなんだろ?
[ 2013/07/15 18:31 ]
※1276
タイヤキ屋さん (´・ω・`)
[ 2013/07/15 18:53 ]
※1277
>使用料ケチって無許可で勝手に使うのは特亜の特徴
言うまでもないけど特アだけじゃない
[ 2013/07/15 18:53 ]
※1278
らするってミクの絵で世界デビューした人か・・・
[ 2013/07/15 18:56 ]
※1279
私の友達は朝鮮人にパクられてたな
もう10年前の話。朝鮮語できる子が奇跡的にいて謝罪させたけど
今思うとその子在日やったんかも

私は作ったアニメ動画が朝鮮人作になってた事がある
コミュニティ全員が作品に細工を施すきっかけになった
[ 2013/07/15 19:06 ]
※1280
>■ Rustleがtaiyaki屋さんからトレースしてたなんて信じられないよ。

くそw笑ったw
[ 2013/07/15 19:06 ]
※1281
こんなもん、数万ぽっち払えばオリジナル描いてもらえるのにねぇ。
[ 2013/07/15 19:36 ]
※1282
Rustleか 英語にするとかっこいいと思ってしまうのは中二病か。。
[ 2013/07/15 19:39 ]
※1283
でもさ、たい焼きにベーコンとかって


どんだけベーコン好きなんだよ!
[ 2013/07/15 19:55 ]
※1284
このブログのプロフィール画像はス*バから訴えられないのw
[ 2013/07/15 20:03 ]
※1285
しかし上手いことタイヤキ食ってる画像だったから、しめたと思って使ったんだろうな。
[ 2013/07/15 20:07 ]
※1286
らするって活動やめたのかな
[ 2013/07/15 20:16 ]
※1287
アマゾンに同じ絵の本売ってるw
[ 2013/07/15 20:18 ]
※1288
たい焼き食べたくなってくるな
[ 2013/07/15 20:22 ]
※1289
4chanのスレはもう落ちちゃってるの?元を読んでみたい。
[ 2013/07/15 20:35 ]
※1291
たかが絵にごちゃごちゃ言うとかもう宗教だな
子供性善不可侵教
きもすぎ

生類あわれみの令とかで遊んでた時代とかぶる
[ 2013/07/15 20:50 ]
※1296
著作権うんぬんはどうだか知らんがなんでこれがロリコンだ性犯罪だになるんだ。
[ 2013/07/15 21:48 ]
※1297
ロリエロ漫画描いてる作者で、海外のオタにも人気あるから今回話題になったと思われ

それにしても元ネタ欲しいなースレ残ってたらUrlくれ
[ 2013/07/15 22:34 ]
※1301
4chanスレが何時間も持つわけないだろ
[ 2013/07/15 22:54 ]
※1323
どうせオーナーは特ア系なんだろ。韓国にはブンオパンってあるし。
[ 2013/07/15 23:41 ]
※1363
どうせ他のロリエロも持ってるだろって思われるんだね、やっぱ。
[ 2013/07/16 00:43 ]
※1372
そういや、中国で保健衛生イベントだか何だかの看板に日本のAVのパッケ画像(女優がデカいガラス浣腸器持ってるやつ)が使われてたことがあったなw
[ 2013/07/16 01:30 ]
※1390
児ポだからってより、著作権侵害してる方が問題あるのに…
[ 2013/07/16 03:53 ]
※1392
Rustleって海外でも人気あったんだね
[ 2013/07/16 04:05 ]
※1401
作者に事後承諾もらえばいいんじゃない
[ 2013/07/16 05:30 ]
※1415
新宿歩くと今でも遊人の絵がいっぱい目に付くというね^^
[ 2013/07/16 09:21 ]
※1425
あの手の濃い塗りって評価されやすいんだろうなと感じる
[ 2013/07/16 11:34 ]
※1471
やっぱり児ポの二次元規制はやっちゃいけないな。
[ 2013/07/16 23:52 ]
※1479
釣りじゃないなら中韓かね

でも日本人でも人の絵を盗んで稼ぐ奴増えてるんだよなあ
最近だと午前四時騒動とかメンタルチョンすぎて引いたわ
[ 2013/07/17 02:28 ]
※1480
ツイッターで可哀想になってきた…
[ 2013/07/17 02:51 ]
※1481
>でも日本人でも人の絵を盗んで稼ぐ奴増えてるんだよなあ

カオスラウンジ騒動とかね。
絵そのものを商品とするか、絵から間接的に利益を得るか、は”悪質さ”では違いはあるけれども。
東南アジアあたりだとこの手のイラストの盗用という例はかなりあるが、(釣りではないとしたら)アメリカでの盗用は珍しいのかな?

本筋とは関係ないが、成年漫画と非成年漫画を描くことによる偏見て話だが、それは仕方ない面もある。成年漫画から一般に来た人ってどうも”非成年”を描き切れていないような人が多い印象を受ける。
まあ、編集からのマーケティング的な指導なのか、培ったエロを武器として使いたいのか、それともエロ漫画的な文法が染み付いているのか、一般を書いてもそこはかとなくセクシャルな”匂い”がするのよね。
それはそれで魅力なのかも知れないが、”少年誌”的なものを求めた場合その”匂い”は耐え難い場合がある。
[ 2013/07/17 03:07 ]
※1487
作者も気付いたのかwww
[ 2013/07/17 06:53 ]
※1489
らするのエロはメチャシコだわ
[ 2013/07/17 08:18 ]
※1569
こういうケースこそ政府が動けよ
民事不介入とか言ってないで
表立って訴訟しろとは言わんから相談窓口くらい設置しろよ
被害者が個人で翻訳して、相手と相手国の法律を調査して動かなきゃならんとか無理ゲーすぎる
こんなつまらんことでって思う奴も居るだろうが、その油断が命取りだぞ
前例が積み重なって行った果てが既成事実なんだから
[ 2013/07/17 12:17 ]
※1581
オーナーは韓国人。たぶん。きっとそう。
[ 2013/07/17 13:49 ]
※1586
らする絵大好き
[ 2013/07/17 14:14 ]
※1618
> 2chの連中ってRustleのこと知ってるの?

馬鹿なの?



[ 2013/07/17 21:39 ]
※1619
何でこう韓国人はあからさまなパクリを平気でするかなぁ・・・
さすがチョンクォリティ
[ 2013/07/17 22:00 ]
※1620
カスラジはふたばと4ちゃんが産んだ子で金稼いでたんだっけ
ピクシブの運営も大概だよなあ
[ 2013/07/17 22:02 ]
※1638
結構アニメの原作絵描いてるエロ漫画家いるだろ
[ 2013/07/18 01:31 ]
※1668
何言ってんの?
我が国が受けた様々な被害に比べれば、微細だよねえ。
[ 2013/07/18 18:53 ]
※1910
なんでもいいが、こんな値段でいいのかタイヤキ。
4$って5個セットとかじゃないんだろ?
[ 2013/07/22 12:09 ]
※2256
同人やってるとこの手の無断盗用は日常茶飯事だからな
イタリア系の同人コミュサイトの背景に友達の同人誌の
表紙がそのまま使用されてた時は目を疑ったわw
[ 2013/07/28 22:22 ]
※2445
アバターを日本の絵師さんの絵をパクって使っている人達多過ぎるんで、今更なんじゃないかな・・・?
この女の子が、オリジナルキャラだったら問題大有りだと思うけど。

>2256
翻訳しただけのを、そのままファンサイトに上げておいて、一番最後のページで「これって、XXさんの作品にヒントを得て書いたんです」とか言う人多過ぎだよね。
[ 2013/07/31 19:21 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



