海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  文化/習慣 >  4chan「何で日本では”天使が悪”で”悪魔が善”だと思われてるの?」4chanの反応
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「何で日本では”天使が悪”で”悪魔が善”だと思われてるの?」4chanの反応

2013年7月9日3

(管理人:また誤解されてる気がする。)


(スレ主)なんでだ?

> 日本は宗教のない野蛮国だからな。

> 悪魔は人の魂と引き換えに契約し、人にも悪魔にも同意がある。人は願いを叶えてもらう代わりに魂を失う。一方で天使は契約なんてしない。奴らは自分が正しいと思ったことをやるだけ。馬鹿なやつが馬鹿なルールを作って、それで遊んでるだけなのさ。

> アニメ自体が悪魔。皆知ってると思ってたよ。

> 日本の神話の生き物は多くが身近なものに関係している。精霊だったり、森や岩、山の神だったり、人々の気持ちや悩みに由来するものもある。しかし「天使」は完全に外から来たもので、西洋のカトリック/クリスチャンによる侵攻の一部として捉えることが出来る。

> そんな作品ある?エヴァですら、天使は実際のところ悪ってわけじゃなかったよ。

> たぶん答えは永井豪だろうね。彼は「魔王ダンテ」や「デビルマン」などの有名な作品を生み出し、それらの中で神や天使を悪党にし、悪魔を同情すべきキャラクターにしたんだ。

> 中国人がドラゴンを神とし、西洋人はそれを悪魔としている。それと似たようなもんじゃないか。


■ 堕天使のことか。日本だけじゃないだろ、そういう作品。


■ 現実は白黒はっきりしてないからね。


■ 現実にちょっと目を向けてみれば、神が良い人として現れることなんてありえないし。


■ 悪魔=自然の精霊
  天使=権威のある悪


■ 単純にデビルマンが日本で大人気だからじゃないの。

> でもデビルマンの中では悪魔は悪者で、悪魔と人間の混血が正義の味方だったよ。

> どっちにしても天使は主人公たちの敵だっただろ。


■ 実際、聖書の中で神は悪魔よりはるかに多くの人間を殺してるし。


■ どれもこれもユダヤ、キリスト、イスラムの神話の中の作り物だろ。


■ 天使は悪ではないかもしれないが、助けにもならない。だから人間がヒーローになれるわけだ。

> だな。日本の漫画/アニメだけじゃなくて、ハリウッド映画ですらそうだ。


■ ジャップどもは津波が来た後、天使には失望したんだろうよ。


> 言ってろよ、天使ちゃん。


■ 「ああっ女神さまっ」では良い天使が出てきたよ。日本人も天使を良い存在とみなすこともあるんだ。


■ 堕天使は悪。良い悪魔ってのはめんどくさがりで悪いことしない奴。

> lol その考え方気に入ったよ


■ 悪魔の方が天使より人間味があるからじゃないかな。天使は超越した存在だが、悪魔は共感できる部分がある。


■ このスレ悪魔崇拝者多すぎだろ…






(管理人:日本人はどの宗教にも寛容なだけじゃないかなー。だから宗教に縛られず自由な創作物が生まれてくるわけで。)






聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
中村 光

講談社 2008-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





一日一票の応援をお願いします。
[ 2013/07/09 18:42 ] 文化/習慣 | TB(0) CM(278)
※285
キリスト教的世界観における有史以来神と悪魔が殺した人間の数は神が圧勝
その使いである天使はまぁそうなんだろうな
[ 2013/07/09 19:04 ]
※286
そもそも質問の前提が疑問なんだが
[ 2013/07/09 19:06 ]
※287
アニメで日本語ってる時点で・・・w
[ 2013/07/09 19:07 ]
※288
つか、キリスト教的な神を絶対視する価値観に無理があるという違和感や
そういった中道的な見方にベースにお話を面白くするスパイスとして
そういう構図を使ってるだけ
[ 2013/07/09 19:07 ]
※289
善悪問わず人知を超えた存在は等しく神になるからな
[ 2013/07/09 19:07 ]
※290
天使が善の作品だってあるだろうに
単純に多様性があるってだけだろ
[ 2013/07/09 19:08 ]
※291
ただの設定です
[ 2013/07/09 19:10 ]
※292
天使を善とする人間たちの殺した数のまあ多いこと多いこと
実際の所絶対善も絶対悪も存在しない
[ 2013/07/09 19:10 ]
※293
日本の神様や古代ギリシャや古代ローマや古代エジプトの神様は善と悪だけでは区別できないからね。
[ 2013/07/09 19:10 ]
※294
ただの中二病
[ 2013/07/09 19:11 ]
※295
バカの壁ってやつだな
懐かしい言葉だなあ
[ 2013/07/09 19:11 ]
※296
というか日本には善悪だけではなく、その中間があるんだよな

差別に辟易してた黒人男性が日本はグレーだから
住みやすいというのを、どこかで読んだ気がするが
日本はそのグレーゾーンを描き出すのが好きだと思う
[ 2013/07/09 19:12 ]
※297
キリスト教は異教の神を悉く悪魔とするからな
昔は侵略した国が祭っていた神々を「おまえらが信じていた神はおまえらを守ってくれなかった。つまりおまえらの神は神じゃない悪魔だ。」って感じに改宗させてたし
[ 2013/07/09 19:12 ]
※298
質問の時点で意味不明なんだが
[ 2013/07/09 19:13 ]
※299
日本人は神道で生まれ、仏教で送られる
[ 2013/07/09 19:13 ]
※300
西洋にだってミルトンの「失楽園」みたいなのあんじゃん。
[ 2013/07/09 19:13 ]
※301
ただ単に、日本では王道が敬遠されるから
ダークヒーローが好まれるってだけ
[ 2013/07/09 19:13 ]
※302
>実際、聖書の中で神は悪魔よりはるかに多くの人間を殺してるし。
言われてみれば確かに。

日本人としては一神教の絶対神の宗教間には胡散臭さを感じるんだよなあ。
その世界感じゃ八百万の神々も悪魔扱いされちゃうし。

最近じゃ「はたらく魔王様!」がマックで働く魔王が主人公で天使が敵役だった。
[ 2013/07/09 19:14 ]
※303
どーでもいいよ

宗教なんて歴史を学ぶ上で理解する程度の作り話。
天使と悪魔が悪だろうが善だろうが知ったこっちゃねー
[ 2013/07/09 19:14 ]
※304
何言ってんのこいつら
[ 2013/07/09 19:14 ]
※305
メガテンでは天使が「善」で悪魔が「悪」だったろ。
ガイジンは何が不満なんだ?
[ 2013/07/09 19:14 ]
※306
悪人は善意の仮面を被ってやってくる
[ 2013/07/09 19:15 ]
※307
大体の外国人は一生理解出来ないと思う
[ 2013/07/09 19:17 ]
※308
スレ主は、はたらく魔王さま!を見ちゃったのかな。。。
[ 2013/07/09 19:17 ]
※309
天使は神の奴隷

異論は認めない
[ 2013/07/09 19:17 ]
※310
勧善懲悪が好きなレッドネックが考えそうな事だな。
チビブッシュがイスラム教ひっくる敵対心を煽る聖戦(己は十字軍か?)と言って世界的に非難されたがこいつらは進歩しないね。

[ 2013/07/09 19:18 ]
※311
善悪なんか人間の基準だからな
[ 2013/07/09 19:19 ]
※312
キリスト教徒にも関わらず幕末期に西洋は物質文明は凄いけど精神、道徳面はクソ最悪、失望したって言ってた有名人いたよな。名前忘れたけど。和魂洋才論のひとつ。
その意味がよく分かるよな。教の話になると特に。
[ 2013/07/09 19:19 ]
※313
アニメや漫画詳しくないし、名前上がってる作品も良く知らないけど、
一方から見たら善だけど、反対から見たら悪みたいな考えがあるんじゃね
聖書に出てくる天使だって悪魔から見たら自分たちを殺す悪な訳だし
欧米にはこういう考えないの?
[ 2013/07/09 19:20 ]
※314
日本ではというか世界でもそうだと思うんだけど
あからさまな悪人より善人のフリした悪人の方が嫌われるからな
権力を持った善人などいないってイメージが根底にあるから
実は天使や神が黒幕だったって展開が多いだけ
[ 2013/07/09 19:20 ]
※315
天使=善という設定に飽きただけでしょう。
[ 2013/07/09 19:23 ]
※316
正直どっちも胡散臭い。
[ 2013/07/09 19:23 ]
※317
デビルマンは神も悪魔も人間もそのほとんどが敵だっただろ。
[ 2013/07/09 19:23 ]
※318
そんなモンありきたりな設定に飽きたからに決まってんだろ
まぁ最近は悪魔がいいモンでももう驚きも無いがな
キリスト教徒ってのは盛大な厨二だな割とマジで
[ 2013/07/09 19:24 ]
※319
天使が善の物語なんて聖書と同じくらいつまらんやん
[ 2013/07/09 19:24 ]
※320
何を見て誤解したのか知らんが浅すぎ
いや、浅いのは全くかまわんが、それで決め付けて他国を語るなと
[ 2013/07/09 19:25 ]
※321
宗教を持つとこんなにバカになるのかw
自分達の思考レベルの低さをまず嘆いた方がいいよw
[ 2013/07/09 19:27 ]
※322
日本の神様は良い事もすれば悪い事もするからな。
絶対的な善とか悪っていう概念がないんだよ。
西洋の神様も良い事も悪い事もするのに、
絶対的な唯一神とするから神様が疲れて変な方向へ行く。
[ 2013/07/09 19:28 ]
※323
日本の神様は荒々しいからなぁ
同じ神様でも二面性があって、人間に恵みを与える和御霊なところもあれば、荒れ狂って災いをもたらす荒御霊なところがある
善と悪が混沌としてるって考えが根底にあるのかも
[ 2013/07/09 19:28 ]
※324
>メガテンでは天使が「善」で悪魔が「悪」だったろ。
お前メガテンやったことねーだろ
[ 2013/07/09 19:28 ]
※325
もう何を言ってるのか全然分からない
そんなに俗説聞いた事もねーよ
[ 2013/07/09 19:29 ]
※326
上司の言うことが絶対で、他者の言うことは聞く耳持たず、取引どころか話し合いにも応じず、
一方的に要望を押しつけ、要望を叶えても対価を払わず、言うこと聞かなければ虐殺する
こんな天使が善ですか?
[ 2013/07/09 19:29 ]
※327
天使はイエスのためなら敵をさくさく殺しそう
[ 2013/07/09 19:31 ]
※328
善悪何て所詮人の基準。
日本の神様は多種多彩。
貧乏神や厄病神、何も悪い事してない方からしたら離れて下さい!って方も多々いらっしゃる。
悪徳商人の家に貧乏神が付いたら?
騙された方々にとっては善になる、その家の方には悪になる。
どちらから見るかの基準、絶対何てないってだけ。
人は生きていく上で考え方も捉え方も変わる…同じ事。
[ 2013/07/09 19:32 ]
※329
迷い無く正義を語るなんて危険だからね

一方的に善悪を決める事なく、ちゃんと見極める事を暗に示唆している部分もあるだろうね。
特に盲目的になり易い宗教絡みの連中とかな。
[ 2013/07/09 19:33 ]
※330
日本の神様は和魂と荒魂、善も悪も持ってる人間臭い神様だし、鬼やカッパもそれぞれ妖怪にされる前は神だった。
スサノウのように悪い事しても許されることもあるし。
[ 2013/07/09 19:34 ]
※331
>西洋の神様も良い事も悪い事もするのに、 絶対的な唯一神とするから神様が疲れて変な方向へ行く。

神が自分に与えた試練!(キリッ
[ 2013/07/09 19:34 ]
※332
> 日本は宗教のない野蛮国だからな。
小説漫画ゲームに至るまで、こういう人間が主人公の敵な作品が多いのは認めるw
[ 2013/07/09 19:34 ]
※333
そもそもキリスト教徒は聖書というファンタジー小説の古典に嵌り過ぎ
他の宗教も原理主義まで行くとそうだが、もう21世紀だというのに
そろそろ神を理由に戦争とかするの止めろ
[ 2013/07/09 19:34 ]
※334
日本は無宗教じゃないぞ

一神教じゃなくではなく、宗教(というか信仰)が身近すぎて意識されてないだけ
[ 2013/07/09 19:36 ]
※335
逆だろ宗教なんかまだ信じてるのほうが野蛮な国。
宗教心ってのは精神的なものであって本当に神がいるなんて思ってるやつらは
未だに神が原因で殺しあってるじゃないか。
神が殺人や暴力、差別を正当化するためのものになってる。
その根拠がコメントに的確に表れてるじゃないか
[ 2013/07/09 19:37 ]
※336
はたらく魔王さま!みたんじゃね?w
[ 2013/07/09 19:37 ]
※337
メガテンやってるとだいたいカオスルートになる。
天使側って共感しづらいんだよな~
[ 2013/07/09 19:38 ]
※338
大して宗教のこと知らないくせに宗教を否定的に語ってる奴が日本には多い
[ 2013/07/09 19:40 ]
※339
スレ主はアザゼルさんの見過ぎだろwwwwwwwwwww
[ 2013/07/09 19:42 ]
※341
ドラゴンと龍をごちゃまぜにするバカ外人の多いこと。
ドラゴンが守るのは財宝だろ。
龍は水神で、治水の神だ。
なぜ中国の皇帝が龍を信仰したかというと、水を治めることが民を治める、すなわち安定した王朝を築けるからだ。
[ 2013/07/09 19:44 ]
※343
三貴子と呼ばれる神様の一柱でも
うんこなげたり田んぼ壊したり
馬の皮剥いで投げつけてきたりする国ですし
[ 2013/07/09 19:45 ]
※344
A.何で日本では”天使が悪”で”悪魔が善”だと思われてるの?

Q.思われてません。
  創作物では作品ごとの設定によりけりです。
[ 2013/07/09 19:46 ]
※345
神や悪魔よりキリスト教徒が魔女にされた人、異教徒、異人種、他民族を殺してきた数の方が多いだろうよ。
[ 2013/07/09 19:47 ]
※346
日本は八百万の神の国だぞ
キリスト教だって日本にくれば八百万いる神様の一人
だからキリスト教式の結婚式も上げるし、クリスマスやバレンタインも祝う
拒否ってるなんて有り得ない
ただ絶対善・絶対悪って考えがないだけ
それとキリスト教以外=野蛮と考えてる方が野蛮じゃ
[ 2013/07/09 19:48 ]
※347
仏教徒からすれば「いつかキリスト教徒以外皆殺しにするわ」という天使は悪そのものです
[ 2013/07/09 19:48 ]
※348
物事が白黒はっきりしてるわけないだろ
自分が善だって言う奴は嘘吐きだから悪扱いもあるわな

悪魔=善にみえて天使=悪に見える漫画って言ったら
バスタードとかアックマンとか?
[ 2013/07/09 19:49 ]
※349
このブログまだ新しいのか
[ 2013/07/09 19:52 ]
※350
天使とか悪魔とかどーでもいいです
心霊現象信じるとか、宇宙人信じるとかそんな類のもの
[ 2013/07/09 19:53 ]
※351
キリスト教は独善的で唯我独尊すぎるから
だからキリスト教白人はあんなに傲慢なんだろ
[ 2013/07/09 19:54 ]
※352
画一的すぎるわ。日本なんて様々な意見のある国なのに
一つの意見取り出して何言ってんの?
[ 2013/07/09 19:54 ]
※353
悪魔は悪だが契約などがあったりなかったり
人間は善でもあり悪にもなる
天使は善悪が無い(善悪を定義付けて行動しない)
とかなんとかじっちゃんが・・・
[ 2013/07/09 19:55 ]
※354
一神教の神は善かもしれんが
それを宗教としてシステムを作った人間が極悪だからな
[ 2013/07/09 19:58 ]
※355
つか、そんなもんは居ないんだよバカ外人。
本気にすんな。
[ 2013/07/09 19:59 ]
※356
悪いことするから、神社を建て、畏れ敬って、悪のパワーの人間のためになる善いパワーに変換するのだ。
これが、神道の真髄
平将門とか菅原道真なんかは、死んだ直後に天災を起こして暴れまわったから、立派な神様になった

富士山なんかも、噴火して大変だったから、みんなで拝むことによって、幸せを与えてくださるんだぜ
[ 2013/07/09 19:59 ]
※357
アメリカの馬鹿の壁って巨人固めて出来てるらしいな
[ 2013/07/09 20:00 ]
※358
日本じゃ昔からニギタマ・アラタマが一緒くたに神様になってたようにメガテン的な神仏・精霊観がごく一般的だったので
メガテンでいうカオスルート・ニュートラルルートの漫画が多いのも当然
ファンタジーで人間味のあるストーリーにするには必然的にそうなるし
[ 2013/07/09 20:05 ]
※359
偽善を嫌う民族だからだろ
博愛とか言いながら異教徒を殺して信仰を確かめる連中など吐き気を催す
[ 2013/07/09 20:05 ]
※360
糞な宗教がない日本は平和
[ 2013/07/09 20:06 ]
※361
天使は善ではないからな
神の正義を執行する存在でしかない
[ 2013/07/09 20:06 ]
※362
神だとか悪魔だとか信じてる馬鹿外人どもwww
[ 2013/07/09 20:07 ]
※363
日本の神は大地と生き物の延長線上にいるものであり
100%善の存在も100%悪の存在も有り得ない
日本に「絶対神」は存在しないのだ
他の力あるものを悪と断定する行為は日本では受け入れられないし
自らを唯一神と称する神も日本では他の神と同列となり
天使と悪魔も人に近い存在に描かれる
[ 2013/07/09 20:10 ]
※364
自分たちが崇める神だけが神で異教徒達が崇める神は
あいつらにとって悪魔なんだろ。
[ 2013/07/09 20:10 ]
※365
日本人が「天使と悪魔」を見ると、コレは双極をなす概念に見える。
しかし、西洋人が見た場合というのはそうではないんだなこれが。

東洋では、陰陽などの「二極によるバランス」という概念が根本にある。
善と悪は互いにバランスを取るために必要な存在なんだ。
ところが、一神教の場合はここの概念がちょっと違う。
[ 2013/07/09 20:16 ]
※366
あいつら、この手の話題では積極的に賛成するか、積極的に否定するかしかないからな

天使みたいな純度100%の正しさって日本人が一番嫌がるものだろう
過ぎたるは及ばざるが如しだよ
[ 2013/07/09 20:16 ]
※367
大して宗教のこと知らないくせに宗教を否定的に語ってる奴日本には本当に多いよね。しかも相手をバカ外人扱い。
絶対善・絶対悪って考えがないだけとか日本なんて様々な意見のある国なのにとか・・・日本は多種多様だとか・・・
上辺だけ過ぎ、宗教をなめすぎ、外人をなめすぎ
理解が無いにも程がある
[ 2013/07/09 20:18 ]
※368
平将門や悪霊・菅原道真は欧米人目線では間違いなく「悪魔」だけど日本人にとっては同列に神だからなあ
悪と目されてる人生が、キリスト教会的な偽善を暴いていくのはアニメ的な完全懲悪ならぬ勧善懲「偽善」の類型といえる
[ 2013/07/09 20:18 ]
※369
デビルマンでは神は人間を敵視なんかしていない
人間なんて眼中にないだけ
[ 2013/07/09 20:21 ]
※370
日本アニメでは悪の方が人気あるのは事実
中二病くさいからカッコよく見えるんだろ
[ 2013/07/09 20:23 ]
※371
普通に判官びいきだろ。
秩序をつかさどる為政者より、反逆者の方になんとなく感情移入しちゃう。
見下ろす奴より見上げてもがく奴の方が人気あるよね。
[ 2013/07/09 20:25 ]
※372
割と悪魔の方が筋が通ってんだよな
だから善とまでいかずとも共感はできる
単にワケの分からんもんを神秘的と感じる幼稚性が残ってないだけのこと
[ 2013/07/09 20:26 ]
※373
まあ日本じゃ太陽神だって弟と喧嘩して引きこもってみんなを困らせちゃう困ったチャンな神様ですし
ああ、でも多神教の神は大抵困った所があるのかな…夫婦喧嘩に人間巻き込んだり
[ 2013/07/09 20:26 ]
※374
ピピル ピルピル ピピルピー
[ 2013/07/09 20:28 ]
※375
そもそもこんな時代になってまで自分の手に負えないことは神の試練なんて言って現実を直視できない国の連中がどうこう言っても片腹痛いだけだ
現実を直視して対峙して対処して乗り越えようという気概を感じない
[ 2013/07/09 20:30 ]
※376
洋ゲなんかでも堕天しちゃったり、天使の翼が触手だったりあったけどなw
[ 2013/07/09 20:30 ]
※377
単純に善の天使と悪の悪魔って構図をあえて崩すことで
印象的なものに出来るからだろう
[ 2013/07/09 20:31 ]
※378
キリスト教徒の人がなぜ神や天使を絶対視するのか
それは完璧な信仰を持ってないとと地獄に行くとみんな信じてるから
だから天使や悪魔が出て来た時点で「何をするか」より「誰がするか」になる
だからそんなのなくて「何をするか」でどっちを支持するか決める日本のアニメを見ると葛藤が生まれる
キリスト教圏の人間である限り絶対にアジア人と同じ感覚ではアニメを観れない
狼の香辛料でも教会に否定的な描写があったせいで欧米アニオタの間では今でも微妙な評価を受けてる
[ 2013/07/09 20:32 ]
※380
キリスト教が野蛮だということに気が付かないキリスト教徒
そういえば、都合が悪いと悪魔のせいにした小児性犯罪者がいたな
[ 2013/07/09 20:32 ]
※381
そもそもこんな時代になってまで自分の手に負えないことは神の試練なんて言って現実を直視できない国の連中がどうこう言っても片腹痛いだけだ
現実を直視して対峙して対処して乗り越えようという気概を感じない

ってじゃあ日本はどうなんすかね?気概あります?
[ 2013/07/09 20:34 ]
※382
4chanのノリは2chと似てるな。
前提を疑問視しない
[ 2013/07/09 20:34 ]
※383
日本の神々は怒ると祟るし、機嫌がいいと豊作
なので別にどっちでもなれるという考えが日本人には最初からあるから
[ 2013/07/09 20:35 ]
※384
日本人にとって神も悪魔も相対的なもんなんだろう。
絶対的概念って日本人には受け入れ難いんだよ。
[ 2013/07/09 20:38 ]
※385
まぁ日本は「善」とか「悪」自体、かなり相対的にとらえているからね。「和魂」や「荒魂」じゃないけれど、結局は「善」も「悪」も元は同じもので、只、取り扱い方がわるかっただけで、場合場合によってはそれが正反対になることも決して珍しいことでもないと思っているし。「絶対性」に関して日本ほどナチュラルに「懐疑的」な国民性も他にはないかもね。
[ 2013/07/09 20:39 ]
※386
天使とか悪魔って人工的すぎて、それが無宗教というなら分からんでもない
でも日本人ほどお天道様的なもの信じてお祭りしたり、自然崇拝が生活と一体になってる民族おらんぞwそっちの方が自然な信心深さだわ
まぁ、災害が多い国の感覚だろうね
[ 2013/07/09 20:39 ]
※387
イスラム人に宗教がなきゃひととしてのアイデンティティを保てないくらい実際にやってることは野蛮だからしかたない
[ 2013/07/09 20:40 ]
※388
この世に正義も悪もない全てエゴ
[ 2013/07/09 20:40 ]
※389
まず、天使=悪、悪魔=善という絶対的な前提はどっから来たのか
確かにそういう作品もあるっちゃあるけど
[ 2013/07/09 20:41 ]
※390
天使が善、悪魔が悪とするから話がややこしくなる。天使を秩序(Law)、悪魔を混沌(Chaos)とした方が良い。
デビルをLawful-Evil、デーモンをChaotic-EvilとしたAD&Dは偉大だな。
[ 2013/07/09 20:42 ]
※391
常識をぶち壊してこそ面白さがある
非常識こそ面白い

ただそれだけ

神や天使が善なんて当たり前すぎて面白くない


善悪を超えた面白さが日本にはある
[ 2013/07/09 20:42 ]
※392
人知を超えた存在は善だろうが悪だろうが神

貧乏神、疫病神、崇り神、死神
[ 2013/07/09 20:43 ]
※393
>日本人はどの宗教にも寛容なだけじゃないかな

最近ネットでキリスト教を敵視する人間が増えたような
気がします。自分の田舎は昔からキリスト教がほとんどの
地域なのでこうした風潮が不愉快でなりません。何か実害を
被ったというわけでもないのに勝手な解釈で非難されても
困惑するのみです。
[ 2013/07/09 20:45 ]
※394
この世に正義も悪もない全てエゴ・・・

居酒屋のトイレにある格言ですかそれ
結局日本人は居酒屋のトイレにある格言レベルでしか宗教を語れないのね
[ 2013/07/09 20:45 ]
※395
天使が悪で悪魔が善だって? 天使も悪魔も善悪を超越してるだろ
人間が虫を殺したら悪なのか?
[ 2013/07/09 20:47 ]
※396
こーいうの見るとアニメ脳だかゲーム脳ってのはあるんだなぁ・・・っと
常識を逆手に取ったフィクションと、それが王道になったフィクションなだけ
[ 2013/07/09 20:51 ]
※397
欧米に限らず、中国から中近東まで善悪二元論が徹底されてるものな。
日本人は「盗人にも三分の理」が好きなんだよ、昔から。
それがアニメに反映されたに過ぎない。
[ 2013/07/09 20:52 ]
※398
日本人からしたら、
八百万の神には良い神も悪い神もいる、精霊の中にも良い精霊と悪い精霊がいる
神だろうが精霊だろうが人間と同じで良いのも悪いのもいる

外人って「これは善」「これは悪」っていう凝り固まった思考好きだよな
だからアメコミのヒーローみたいに、独創性が無い内容しか作れないんだよ
日本の漫画やアニメや小説等を原作とした海外の映画は全部ハッピーエンドに改変されるし
強迫観念が凄いんだろうな
[ 2013/07/09 20:53 ]
※399
日本の神の意識はインドの神々の意識に近い
インドの神には破壊や死や病気や戦いの神々が居る

それに近い
[ 2013/07/09 20:53 ]
※401
怪異や災害が天意であるという儒教の概念から、
天使は悪者にされやすいんじゃないかな?
[ 2013/07/09 20:54 ]
※402
勧善懲悪の時代劇を散々作っておいて「日本人は盗っ人にも云々」
なんてまさか言う人間がいるとは(笑)
[ 2013/07/09 20:56 ]
※403
天使の定義が善から生まれたものなだけだろうが
いい面もあれば悪い面もある拾う神あれば捨てる神もある
誰か一人だけに対していいことを施すのであれば他の人が不利益を被る可能性もある
キリスト教徒にとって利益があるようなことをすれば異教徒にとっては不利益になる可能性もある
日本じゃ天使と悪魔の前提となる善悪を定めた教義が入ってこなかった、広まらなかったからなんじゃない?
アチラさんは幽霊よりも悪魔を恐れる人の方が顕著だし
[ 2013/07/09 20:59 ]
※404
メガテン4の天使どもも相変わらず独善な糞だったよな
[ 2013/07/09 20:59 ]
※405
日本人の勧善懲悪には大岡越前もあれば必殺仕事人もある
どっちも「正義」
[ 2013/07/09 20:59 ]
※406
全部オウムやその他キチガイ宗教家のせい
[ 2013/07/09 21:00 ]
※407
サタン(悪魔)の正体は、神のような麗しい大天使の初代リーダーだった。
神に驕り高ぶった結果、天から地に落ちて悪魔になった。
旧約聖書の創世記で天から落ちて、
イブを騙かす狡猾なヘビになったサタンが、(善悪を知る果実の木)
新約聖書の黙示録で巨大な龍(獣)となって成長する。
結局、サタン(悪魔)は天使と同じ、神の使いだったわけ。
[ 2013/07/09 21:00 ]
※408
イカレた性格の天使や神父って設定のキャラはみたことあるけど
天使が悪って設定の作品て知らないなあ
天使が「敵」ってんならエヴァンゲリオン?
[ 2013/07/09 21:01 ]
※409
欧米人は物事を柔軟に想像出来ないだけ、こと宗教やってる人は特にそうなる、型に嵌った人はいわゆるマインドコントロールに近い偏った想像しか出来ないし、考えを変える事が精神に支障をきたすほど難しくなってる。
[ 2013/07/09 21:03 ]
※410
薄っぺらい知識で善悪二元論は日本にはないかのように
語る人は、仮にそうならなぜそんな日本人が「鬼畜米英」なんて
言葉を口にしたのか、そのあたりを丁寧に説明していただきたい
ものだね
[ 2013/07/09 21:04 ]
※411
日本は自然崇拝で昔から災いも神として崇め奉って来たからな
将門や道真、日本各地にある竜神がいい例
[ 2013/07/09 21:05 ]
※412
天使=「善」に対する融通がきかない

悪魔=天に対抗する事柄以外には比較的おおらか
[ 2013/07/09 21:06 ]
※413
るくるくのあさりよしとおの悪魔の天使の考察が好きだな
結局どっちも日本人からすれば強引な善意の押し付けという
[ 2013/07/09 21:07 ]
※414
一言で言うならば天使だ悪魔だなんざ興味ないし、気にしないから。
ただの題材にすぎんってだけ
[ 2013/07/09 21:08 ]
※415
時代劇が勧善懲悪ものしかないと思ってる馬鹿がいるとはw
[ 2013/07/09 21:11 ]
※416
※天使だ悪魔だなんて興味ないし気にしない

興味ないなら最初から漫画アニメなんて見なければいいのに
なぜ矛盾に満ちた行動をとるのか、そのあたりを丁寧に説明
いただければありがたいね
[ 2013/07/09 21:14 ]
※417
これだから一神教のやつらは嫌なんだよ
すげー野蛮
[ 2013/07/09 21:15 ]
※418
悪魔とかって、なんかぁ超カッケーじゃないっすかぁ~~

ハイ終了
[ 2013/07/09 21:15 ]
※419
西洋の神様は、現実で征服した国の神様を悪に貶めることをやるそうだね。
結局は人間がほんとの悪魔なのかもよ。
ただの政治の道具にされた神々が生き残れるのは日本の地でだけじゃないの?
[ 2013/07/09 21:19 ]
※420
単なる誤解ですな・・・
[ 2013/07/09 21:26 ]
※421
「鬼畜米英」とは単なる戦争遂行の為に当時の日本軍部が考え出した単なる一時的なプロパガンダスローガン。善悪二元論や、日本の感性的な歴史とは全く関係がない。当時の人々もこれを「善悪二元論」で捉えていた人は一部の極端な思想をもつインテリを除いてはまずいなかったでしょう。多くの人々にとっては、単に(日本の人々から見て)襲ってくる相手と戦う為に気勢を挙げるためのスローガン。戦争関連で言えば、元寇の後に敵も味方も一緒に葬ったという事が伝統的な日本の感性をよく表しているお話であると思う。
[ 2013/07/09 21:26 ]
※422
774
そこ気にしてアニメ見ないだろ。
悪魔天使が題材だから見るなんて奴いるなら逆に教えて欲しいわ。
飽くまで題材の一つくらいの考えてだろ。
普通の宗教に興味ない日本人は
[ 2013/07/09 21:34 ]
※423
そんな永井豪
イヤハヤ南友で神と天使は人間の方向性を修正しようとした善
でも結局人類やりなおしになっちゃったからもしかしたらやっぱり凶悪w
[ 2013/07/09 21:38 ]
※424
神とか本気で信じてる人は気持ち悪い
[ 2013/07/09 21:38 ]
※425
よく知りもしないくせに表層だけ頂いて神だの天使だの悪魔だの言い出す日本のアニメや漫画
これすなわちキリスト教的なアイコンをカッコイイと見なす中二病のせい
[ 2013/07/09 21:39 ]
※426
なんか・・・キリストでもイスラム教でも宗教縛りが利いてる人生って大変そうだね

日本の場合、性悪説も関係するのかね
[ 2013/07/09 21:40 ]
※427
何が悪で善だろうがいいでしょ。自分の共感できるほうが善でfa
[ 2013/07/09 21:42 ]
※428
>これすなわちキリスト教的なアイコンをカッコイイと見なす中二病のせい

ここらへんは日本のクリエーターとその受け手の薄っぺらさが如実に表われてるよな
[ 2013/07/09 21:47 ]
※429
キリスト教は苦手
関わりたくない
[ 2013/07/09 21:50 ]
※430
ローマ法王ってカナダの先住民5万人虐殺容疑で逮捕状が出てるよね
 
キリスト教は児童虐待・魔女狩り・奴隷こんなのばっかり
[ 2013/07/09 21:52 ]
※431
外国では信仰心が強い人ほど知能が低い傾向がある
本気で神様を信じてる人は自然災害も事故もテロも神様の仕業だと思って、思考停止するからね
[ 2013/07/09 21:54 ]
※432
天使は「善性が内包している悪」の象徴ってだけだろ
定型文になり過ぎて日本じゃ氾濫しているけど、世界中の神話でもこの手の神殺しの類型は良くあるだろ
[ 2013/07/09 21:57 ]
※433
>結局日本人は居酒屋のトイレにある格言レベルでしか宗教を語れないのね
酔っ払い以下の宗教家はもうちょっと現実見た方がいいよ
[ 2013/07/09 22:01 ]
※434
人類の歴史上
最も野蛮な勢力であったキリスト教徒
彼らは神や天使を崇めている


つまり神や天使は悪と考えるのが至って妥当と言えるね
[ 2013/07/09 22:02 ]
※435
いない存在を妄信する奴がマトモなわけがない
そういう底辺低学歴の馬鹿を利用するために作られた内容が
正義なわけがない
[ 2013/07/09 22:05 ]
※436
多分
キリスト&イスラムでは悪魔が強力なタブーになってるけど日本ではそういう規制は一切無し→日本は悪魔崇拝してんのか
という図式じゃねえのと思う
あいつら自分の教義の範囲内でしか物事考えねえから
[ 2013/07/09 22:09 ]
※437
グノーシス主義は日本が作った訳じゃなかろうもん
[ 2013/07/09 22:09 ]
※438
天使=善っていう単一的な考え方に一石投じたい心理の人が多いだけ。
まぁ一言で言うと天邪鬼なんだわ。
[ 2013/07/09 22:09 ]
※439
悪魔は契約を守るから日本人好み
天使はたまに矢でカップルつくる程度の役立たず
神は気に入らないとすぐ人間を滅ぼす基地外
[ 2013/07/09 22:12 ]
※440
宗教自体が権力者が作り出した大衆洗脳の道具と嫌悪されてるからな。天使はその手先というイメージ。
[ 2013/07/09 22:20 ]
※441
キリスト教圏の中でも1世紀からグノーシス主義がある。
実は神は~的なのは日本だけじゃない
[ 2013/07/09 22:21 ]
※442
>「何で日本では”天使が悪”で”悪魔が善”だと思われてるの?」
天使は存在しないが、悪魔はそこかしこに居る。
[ 2013/07/09 22:24 ]
※443
盛り上がってるところ悪いが別に思われてないしな
[ 2013/07/09 22:26 ]
※444
>神とか本気で信じてる人は気持ち悪い

身近な神道行事にも言ってきたら?
[ 2013/07/09 22:30 ]
※445
天使=おかされるほう
悪魔=おかすほう
[ 2013/07/09 22:34 ]
※446
デビルマンを真に受けたんかwww

2chでもたまにあるけど、4chのリア廚坊住民の集まりスレ??
[ 2013/07/09 22:36 ]
※447
なんかこういう話題だとドヤ顔で日本人は八百万の神がーとか言ってる奴いるけど、信じてない奴のほうが大半だろ
お前の目の前のモニターにも打ち込んでるキーボードにも握ってるマウスにも神が宿ってるって考えだぞ?
神道を信じるのは勝手だが、勝手に日本人論に拡大して「日本人ならみんな信じてる」なんて言わないで欲しい
[ 2013/07/09 22:36 ]
※448
悪魔の側にもそいつらなりの正義や理由があるかもしれないし、
天使の側にも性根の腐った奴がいるかもしれないだろってだけで、
別に天使が悪で悪魔が正義なんて思ってないわ
[ 2013/07/09 22:40 ]
※450
なんかこちらのコメント欄にマルクス主義唯物論者つまり
共産主義者が紛れ込んでるなw 神は非科学的とばかりに
小馬鹿にするくせにアニメみたいなおよそ科学とは一番遠い
動く絵にご執心なんだよなコイツら
そんなに唯物論が好きなら中国か北朝鮮へでも移住すればいいのに
[ 2013/07/09 22:44 ]
※451
悪魔よりも天使のほうが悪いやつとか、
悪魔よりも本当に怖いのは人間とか、
何のひねりもない幼稚なストーリーを中二病患者が好むだけだよ。

ここも、中二病全開の「僕の考えた日本人の善悪観」コメントで溢れてるしね。
[ 2013/07/09 22:48 ]
※452
何で唯物論者だと中国に行かなきゃならん、だから宗教家のアホは自分勝手で嫌いなんだよ
[ 2013/07/09 22:50 ]
※453
考えてみれば「中二病」なんて言葉も夢をみられなくなった大人が子供に対して嫉妬を覚えているような言葉でもあるしなー・・。俺らの頃は世間の側にそんな言葉もなくて、しっかりと「中二」できてまだ良かったわ・・。今の中二君も、世間の言葉に惑わされないで、しっかりと「中二」やってほしいわ~~。
[ 2013/07/09 22:56 ]
※454
判官贔屓とか柔よく剛を制すとか価値観逆にした方が面白いからな
天使は正しい、正義サイコーみたいなのは子供の頃のおとぎ話だけで十分ですわ
[ 2013/07/09 22:57 ]
※455
日本人はキリスト教に良いイメージを持ってない
[ 2013/07/09 22:57 ]
※456
伊集院が悪い
[ 2013/07/09 22:57 ]
※457
単純に悪魔とか天使の概念が無かっただけじゃないかな?

まぁ読んでキリスト教やイスラム教やユダヤ教の間で殺戮の歴史があったのかは理解出来た。

自分の信仰するもの以外は野蛮なり未開等で非寛容に片付けてたらそうなるわな。

本当に日本人でよかった
[ 2013/07/09 22:58 ]
※458
デビルマンレディーにグノーシスの説明が出てきたよね
永井豪自体がそういうの好きそう
[ 2013/07/09 23:03 ]
※460
そんなの自由でいいじゃん。
何で外人はそんな深く考えるの?
アニメとかは面白ければいいんだよ。
頭固すぎ。
[ 2013/07/09 23:07 ]
※461
神=秩序
悪魔=無秩序

秩序・ルールに反抗したいお年頃の
ティーンエイジャーが好むのが漫画・アニメ
だから悪魔が主人公 神や天使が敵になる
[ 2013/07/09 23:10 ]
※462
キリスト教圏と違って、天使も悪魔もキャラクターとしか思ってないからじゃないの
キャラとして見た時、悪魔のほうが面白味があるって理由だけの気がする
日本人にとっちゃ天使も悪魔もただのアイコンですよ
[ 2013/07/09 23:16 ]
※465
キリスト教が悪とされやすいのは、
最も多くの人を虐殺・拷問している宗教だから。
魔女狩りなんて集団狂気そのもの。
そもそもキリスト教は侵略・支配を目的にしている宗教。
まず、宣教師が現地に入り綺麗ごとをほざき布教する。
必ず、現地宗教と対立が起こり殺し合いになる。
内乱で弱った所を侵略し植民地化する。
日本では過去に宣教師が、日本人キリスト教徒を奴隷として
連れさり売買していた為、豊臣秀吉が
バテレン追放令を発布し、日本人奴隷の売買を禁止にした。
秀吉は売買された日本人の返還も求めた。
秀吉・家康が凶悪なキリスト教を厳しく取り締まったおかげで、
日本が植民地化にならずにすんだ。
キリスト宣教師による侵略は今現在も行われています。
有名なのは、ポソ宗教戦争です。
インドネシアに強引にキリスト教を布教し、
ムスリムと対立させ殺し合いに発展させる、
勿論、宣教師は対立の拡大を確認したら逃亡する。
この対立で約1000人以上が死亡した。
沈静化はしたものの、殺し合いは続いています。
[ 2013/07/09 23:26 ]
※466
カトリック教会の性的虐待事件について多くの報告が行われるようになりました。
アメリカ国内だけでも1950年から2002年にかけての52年間で、
カトリック教会の神父4450人が、児童への性的虐待を行った疑いがあり、
件数は1万1000件にのぼると報じられています。
また、ドキュメンタリー"Deliver Us From Evil"によれば、
アイルランド人神父は6ヶ月の赤ん坊にまでレイプした。
[ 2013/07/09 23:30 ]
※467
唯一神、一つの正義でしか善悪を考えられない人には理解しずらい感覚だろうね
[ 2013/07/09 23:30 ]
※468
何で外国は宗教にこだわるの?
宗教って馬鹿なイメージしかないわぁ
[ 2013/07/09 23:35 ]
※469
宗教は創作物にしたら設定の一部だからな
天使も悪魔もそういう肩書き程度でしかない
[ 2013/07/09 23:37 ]
※470
シリアスなアニメではケタ違いの暴力を背景に自分の絶対的な正義を押し付けてくる厄介者にされがちだよねw
キリスト教徒じゃなければ悪として描かれることになんの違和感もない
[ 2013/07/09 23:42 ]
※471
日本人は宗教知らないくせに宗教(特にキリスト教?)Disんなとか喚いてる奴がいるが
カトリック系の学校通ってた自分の体験からすると、神父なんてロクでもないってイメージしかない
自分が善人だと信じてる分余計にタチ悪いわ
[ 2013/07/09 23:43 ]
※472
日本人が嫌うタイプの天使=アメリカ人が怖がるタイプのロボット
[ 2013/07/09 23:48 ]
※473
ただ厨二なだけだよ
正義の天使ではなくて、悪魔的なアレコレが好きな俺カッケー的な
[ 2013/07/09 23:51 ]
※474
堕天使が人類に文明を与えた(ルシファー)→彼は人類の創造主と見ることもできるんじゃないのか?→「絶対的に、盲目的に信ずる対象」と言うものを受け入れるシンプルさがいまいち受け入れられない→そもそも一元的な善、絶対的な善とはなんだ?→善と正義は違う。正は善に優先する→人を人とするものこそが正義だ!→天秤にかけた結果「あれ? 堕天使さんかっこよくない?」
そうだよ。厨二なんだよ。
わかるだろ?
[ 2013/07/10 00:01 ]
※476
宗教で思考停止してる奴らに野蛮な国なんていわれたくないとマジコメ
ただの設定じゃねぇか
[ 2013/07/10 00:07 ]
※477
完璧な無垢 = 純粋な悪
[ 2013/07/10 00:07 ]
※478
だってキリスト教の歴史見ると超凶悪なんですもの
[ 2013/07/10 00:10 ]
※479
キリスト教の神様とやらは、ただのワガママな子供なんですもの。
[ 2013/07/10 00:22 ]
※480
敵が悪魔ばかりだと飽きるから
[ 2013/07/10 00:23 ]
※481
天使が人間を消そうとする作品なんて腐るほどあるだろ
[ 2013/07/10 00:28 ]
※482

よくわからない
天使は善で悪魔が悪って日本人思ってるよね?
悪魔を善としたような王道からあえて外した作品でも読んだのだろうか
[ 2013/07/10 00:30 ]
※483
こればっかりは厨二病だろう
80年代くらいから世界的にダークヒーローのほうが喜ばれる風潮があるし
世界的には吸血鬼が敵役の怪物から主人公格になったのと同じ
逆に子供を喜ばせるピエロが悪役になったり
[ 2013/07/10 00:31 ]
※485
神とか悪魔だなんて結局は人間の妄想の産物でしか無い。
信じようと信じまいと世界には何ももたらさない、意味を為さない。
宗教なんて誰かが決めた基準に「判断して貰わないと」何も考える事ができない馬鹿どもの集まりだし。
教えなんて個人が胸に秘めておく心得程度で十分なんだよ。
[ 2013/07/10 00:44 ]
※486
どっちにも正義があるんだよ。
何で天使側の正義が絶対なんだ?おかしいだろそんなの。
ただの差別じゃねぇか。
[ 2013/07/10 00:46 ]
※487
いや、単純に創作物としてインパクトを与えるのに、既成概念を壊したってだけじゃん。
天邪鬼的に物事を逆にしてみる。
そんなの発想の基本でしかないんだがな。

まぁ、アレだよね、単一神信仰の宗教の方が歴史的には余程野蛮だよな。
日本は八百万でどこにでも何にでも神がいるから、常に全てに感謝や敬意を払うし、多様性がある。
連中はそのことを理解できない。
[ 2013/07/10 00:55 ]
※488
単に、個人においての善悪ならまだしも、集団においての善悪を語る馬鹿は居ないからだろ?
[ 2013/07/10 01:14 ]
※489
>>なんかこういう話題だとドヤ顔で日本人は八百万の神がーとか言ってる奴いるけど、信じてない奴のほうが大半だろ
>>神道を信じるのは勝手だが、勝手に日本人論に拡大して「日本人ならみんな信じてる」なんて言わないで欲しい

かってに過大解釈して日本人が無神論者だという判断もしないで欲しい
万物に神が宿るという考えは物を尊ぶという解釈もあるし
宗教や神話などは歴史や文化の勉学と同等以上に大切な事なんだから
[ 2013/07/10 01:19 ]
※490
いかにも善ですっていうのは偽善ぽくて嫌なんだよ
この考え方はひねくれているのかなぁ…
[ 2013/07/10 01:41 ]
※491
不良がカッコイイと同じ理論だろ。
歴史的に言うと、傾いてるってこと。

いいや違うね!~~は~~だから~~~!って後付けの理由を屁理屈こねて必死で主張するのも、傾いてる俺様カッコイイってのが根本だね。
はるか昔から人の思想は変わってないね。
[ 2013/07/10 01:49 ]
※492
物事の根底は、天使が正義、悪魔が悪。じゃなくて、正義が天使で悪が悪魔なんだろう。

しかし実体と概念の正反転ってのは、ありえないように見えて、割とよくあるよ。
日本語の意味においても、旧来と現在で全く真逆の使われ方をしている言葉が多々あるように。
[ 2013/07/10 01:58 ]
※493
もはや宗教に依存している国ほど野蛮じゃないかな?
[ 2013/07/10 02:04 ]
※494
支配層が自分らに都合の良いルールを作り
それに従順な奴を善とし、従わない者を悪としてるだけです。
[ 2013/07/10 02:08 ]
※495
魂1個で契約通りきっちりお願いをかなえてくれる悪魔と
まったくお願い聞いてくれないどころか下手すると雷落としてくる神様なら悪魔の方がマシに見えるだろ
[ 2013/07/10 02:16 ]
※496
>良い悪魔ってのはめんどくさがりで悪いことしない奴。

可愛い
[ 2013/07/10 02:26 ]
※498
働く魔王さま見て言ってるんちゃう?w

キリスト教圏だと、天使=絶対的善、でなくちゃいけないのか。大変だね
日本もインドも、禍神、疫神、善でない神様も神様だしな
ヒーロー正義大好き米国は、悪魔カッケー!的作品は世に出し辛いのかねえ

バスタード以外にもそういう作品なんていくらでもあるのに
アクマくん魔法★BITTERとか、天使禁猟区とか
悪魔の花嫁でも、おせっかいで人殺しちゃう天使出て来たっけな
[ 2013/07/10 02:43 ]
※499
そもそも悪魔とか天使とか存在してませんしー
[ 2013/07/10 02:44 ]
※500
悪魔だ天使だと言ってる割には自分たちの宗教の戒律を何一つ守れない人々にワロス
[ 2013/07/10 02:49 ]
※504
日本人だって、キリスト教徒的に天使が主の御使いで善玉的に思われているのは良く知ってる。
キリスト教文化だって荘厳だと思われがちだし(だから結婚式をキリスト教風にやるのが
ロマンチックだと思っている日本女性も割といる)、愛を説く教えも耳ざわりは良い。
その前提があった上での「ひねり」であって、別に天使が悪だというのが常識な訳ではない。

ただ、そういうひねりが行われる作品がこれだけ多いのは、それなりの理由がある。

・十字軍や魔女狩り、植民地主義、異教弾圧といったキリスト教の黒歴史の影響。
・物事を斜に見たがる中二病的な、反権威主義や悪への憧れの影響。
・一部の宗教アレルギー患者による宗教批判の象徴として最大勢力のキリスト教が矢面に。
・そもそも日本人の多くはキリスト教徒ではなく、キリスト教への宗教的不謹慎さに無頓着。
・イスラム過激派の様な連中があまり居ないので安心して悪役に出来る。
・判官贔屓的な思想。悪玉にも言い分はあり、善玉も善を装って自らの悪を隠蔽してると。

とは言え、そういう風潮になりすぎて飽きられて来たのか、近年は「魔王さま」でも
善玉サイドに天使ハーフを配置したり、「まおゆう」でも善玉と悪玉が同じキリスト教
モデルの宗教を信仰している様な構図になっている。
平野耕太の「クロスファイア」でも、主人公達はカトリックの狂信者だけど、敵が
イスラムテロリストだったり共産主義者だったりオウムっぽいキリスト教系新興宗教
だったりして、悪のキリスト教vs善、みたいな構図にはしてないし。
[ 2013/07/10 03:31 ]
※505
そもそもキリスト教以前のユダヤ教からして、ルーツがカナン神話だからな。
カナン神話では創造主エルに追放されたバアル神がエル神に復讐して主神に
なる的な神話だったと思うけど、そのエル神の信者が、エル神以外の全ての、
同じ宗教内に存在するバアル神以下の神々を悪魔化してユダヤ教になったと。
ユダヤ教に於いて、カナン神話のバアルとかアスタルテとかは悪魔化されて
いても、エル神に相当する悪魔が存在しないのはそのせい。
そんな感じで、元々同じ宗教内ですら争っていたんだから、異教の神を悪魔化
するのも当たり前。

尤も、キリスト教では、ギリシャ神話のヘルメス神を天使に位置づけたり、
妖精を「天国に行くほど良くはないが地獄に行くほど悪くない魂」として
位置づけたり、カフカス辺りの神話の巨神を英雄として許容したり、割と
地域や時代によっては、悪魔化ばっかりやっていた訳でもないんよね。
ただ「神は唯一なり」という前提を崩さなかっただけで。
[ 2013/07/10 03:33 ]
※506
判官贔屓
[ 2013/07/10 03:50 ]
※508
神を信じ崇めてる連中の行動が
やること成すこと悪魔の所業だからよ。

神という名の悪魔を崇拝してるのに気付け外人。
[ 2013/07/10 05:44 ]
※509
そんなの簡単だわ。
どうせ同じ癇癪持ちなら
有無を言わせず押し付けてくるヤツより
交換条件出してくれるヤツの方が付き合いやすいだろ?
[ 2013/07/10 05:57 ]
※511
アザゼルさんでも見たのかなこの人
[ 2013/07/10 06:30 ]
※512
元ネタでも言及されてるけど、やっぱ永井豪作品の影響が大きいんじゃない?
デビルマンは傑作だよね。
[ 2013/07/10 07:03 ]
※513
そら、圧倒的な善とされているものには裏があり、
悪と決めつけられてるものにも例外や共感できるやつもいる
と、セオリーを疑ってかかる方が物語を作る上で自然だし。
日本人は一歩引いて冷静に宗教を見てるのもあるし、
人間というものがまさに勧善懲悪では語れない存在だと知ってるから、
キャラを考える上で普通にそうなるんだと思う。あと憎めない悪役の方が
完璧で押しつけがましいヒーローより魅力的に感じるんだよ。
[ 2013/07/10 07:38 ]
※514
こういう話題で、日本はどんな宗教の神も悪者扱いしないと主張しだすものがいるが調べてみると妖怪は元々神として国内で信仰されていたもの(化け狸。仏教の伝来により妖怪に成った)や海外の神だったりするものもいるよ(この場合は河童など)
[ 2013/07/10 08:39 ]
※516
聖書にも答えが書いてあるだろ
悪魔と神はどっちが人間を殺した人数が多いか明白
[ 2013/07/10 08:42 ]
※517
チビや女が怪力、みたいな意外性を狙ったパティーンなだけ
[ 2013/07/10 08:45 ]
※518
何を勘違いしてるかわからんが、どっちが悪だと言えないというか、善も悪もないという考えはあるかもな。
悪魔が欲望の赴くままに行動したり他人をそそのかすクズなら、天使はルールを振りかざして少数派を弾圧して正義ヅラしてるクズだから。

こう考えるとクズの自覚がある方がマシに思えるというのも確かだ。
[ 2013/07/10 09:01 ]
※519
正義の反対は別の正義みたいな展開が多いからじゃねえかな
そこで絶対的に私は正しいのだって奴(天使)が出てくると
自然とそうじゃない!って展開に持っていかれる
みたいな
[ 2013/07/10 09:11 ]
※520
ゲームやアニメでひねろうとした話が増えてきたからそう思われたのか?
単純に悪を倒しに行きますっていうの王道のストーリーはもうやりつくされちゃったから
そこからひねりを加えたくて実は神が一番の敵でしたーとかさ
[ 2013/07/10 09:58 ]
※521
天使とか悪魔とか、日本人は普段何も考えていませんが?
[ 2013/07/10 10:14 ]
※522
キリスト教の神は偏狭過ぎて胡散臭い。
[ 2013/07/10 10:16 ]
※523
悪魔だからやってることは悪、虐殺サイドでも神や天使だから善扱いされないとダメ、ってのがおかしい

誰がしたのか?で判断をして何をしたのか?で善悪を判断しないのは人種差別的だよね

天使(○人種)がやったから正しいはず、悪魔(△人種)だから悪者のはず!とか人種差別の構図に似てる
[ 2013/07/10 10:32 ]
※524
妖怪は単純に「悪者扱い」をされている訳ではないでしょ・・。
[ 2013/07/10 10:34 ]
※525
ん!?意味わかんね
[ 2013/07/10 11:57 ]
※526
宗教がない野蛮国って
その国のことをよく知りもしないのに野蛮と言い切るやつの方が野蛮なんじゃないですかね
[ 2013/07/10 11:58 ]
※527
お、おう…としか言えない(´・ω・`)
日本人の宗教観を
一神教の国の人間が完全に理解できるとは思えない
[ 2013/07/10 12:23 ]
※528
>>最近ネットでキリスト教を敵視する人間が増えたような
>>気がします。自分の田舎は昔からキリスト教がほとんどの
>>地域なのでこうした風潮が不愉快でなりません。何か実害を
>>被ったというわけでもないのに勝手な解釈で非難されても
>>困惑するのみです。

歴史を学べば、キリスト教徒が日本人に対して実害与えまくりだということがわかるがな
未だにキリスト教を名乗っている以上、それからは逃れられない
それも、教義がころころ変わるような適当な代物なのかキリスト教は?
そんなものは無価値だな、ゴミ
[ 2013/07/10 12:50 ]
※530
天使だろうが悪魔だろうが、人間と一緒に居酒屋で仕事の愚痴言い合う。
そんなのが、日本人の宗教観かな?
てか、日本人の善悪は道徳観と恥から来るからなあ。
人前で悪いことはするなと言う広義の決まりごとに回っている感じ。
[ 2013/07/10 13:52 ]
※531
最近のネットでのキリスト教への反感は主にアメリカ(とオーストラリア)の熱心なキリスト教徒が異教徒や同性愛者や堕胎したい性被害者に自分達の考えを押し付けようとして、それから外れる相手を邪悪呼ばわりしたり、滅びろ野蛮人(異教徒)共が!とかのヘイト発言をしているせいだと思う

気に入らない非キリスト教文化圏を罵るときに異教徒共が!野蛮人がと言ってる人は結構見かける
非キリスト教徒=野蛮人の図式が頭にあってキリスト教とは違う考え方があることを認めない排他的で独善的な人達がいるって毎回主張してるようなものだから印象は悪くなるよね

キリスト教徒でもヨーロッパ人とかはそんな極端に好戦的に他文化を否定してきたりしないし、狂信的な人はアメリカとかオーストラリアみたいな特殊な国の一部の人達だけだろうからまともなキリスト教徒にとっては災難だろうけどね
ドンマイ
[ 2013/07/10 14:16 ]
※532
天使が絶対の善だと思ってないだけだろ
悪魔も然り存在を確認なんて出来てないから絶対の悪なんて決めていない

だから作者次第で簡単に善にも悪にも変えられるんだろ
[ 2013/07/10 14:44 ]
※533
意外性があって面白いからです

あとはまあ、還元論的な西洋の宗教観が日本の宗教観とズレてるってのはあるだろうね
日本の宗教観は神道と仏教の影響で、多元主義な面が強いし

そこに「存在そのものが絶対正義の唯一神と天使」を投入すれば、どうにも胡散臭いと感じられるのは当然だし、ましてキリスト教の聖典では、その神や天使が人間を虐殺したり、苛めたりをたびたび繰り返してるし
[ 2013/07/10 15:00 ]
※534
キリスト教に於ける「悪魔」って、他宗教、他民族の信仰する「神」じゃん
[ 2013/07/10 15:14 ]
※535
神話は古代の中二病が作った漫画だろ?
[ 2013/07/10 15:44 ]
※536
こういうの見ると外人て案外馬鹿で視野が狭いんだなって改めて思うなw
[ 2013/07/10 17:18 ]
※537
現実の戦争だってイスラムとキリスト教のどっちが善でどっちが悪ってわけでもないだろ
本人達的には天使と天使が争ってるようなもんだろ
それを見てる日本人はムスリムやキリスト教徒から見れば異教の悪魔なんだろうけどどっちにしろ面倒には巻き込まれたくないし宗教の名において無駄に殺しあってるだけだし宗教が崇高なものとも思えないよ
[ 2013/07/10 17:51 ]
※538
天使を悪物とか、神をラスボスみたいに描いてるからって、それらが「嫌い」ではないよね。
このあたり、外人にはわかんない感覚かもしれないけど。
自分の嫌いなものを他人にも嫌わせる為に醜悪な姿で創作物に登場させるなんて、不純だしつまらないよ。
そういうの、プロパガンダって言うんでしょ
[ 2013/07/10 18:11 ]
※549
日本の神様は必ずしも正義とは限らないからなぁ
[ 2013/07/10 20:06 ]
※555
偽善者がきらいだから。神もそれにちかいものがある。
というか宗教がそんな感じで都合のいい正義しかないし
悪魔の気持ちも考えられる神はおらへんのか
[ 2013/07/10 21:31 ]
※557
人間を超越した存在が神であり悪魔である。
その超越した存在が人間を否定した場合それは人間とって悪魔である。また逆に人間を肯定した場合、神という存在になる。

要は人間の解釈による存在であり、人間のご都合主義と思う。

見た目は全く関係ない。綺麗な男女が善である保証はなく、見た目に惑わされる存在、人間自体の問題だと思う。

アニメや映画で綺麗な男女が主人公⇒善と認識してしまう
醜いものは悪役に例えられる⇒悪と認識してしまう
これらは視覚的効果(洗脳)による錯覚なのだと思う。
[ 2013/07/10 22:12 ]
※560
この21世紀に天使だ悪魔だを本気で議論してる連中恥ずかしいわ
[ 2013/07/10 23:12 ]
※569
内容によって適当にキャラ付けしてるだけだろ
外人オタクってめんどくせーな
[ 2013/07/11 11:19 ]
※571
天使でも悪魔でも社会があって立ち位置と視点の問題だろ。
[ 2013/07/11 14:44 ]
※634
キャラ付けであえて逆転させてるのがおもろいってだけだろ
宗教国はめんどくせーなぁ
[ 2013/07/12 03:00 ]
※636
キリスト教が根づかなかったってのは理由としてあると思う。
[ 2013/07/12 03:52 ]
※637
無知な宗教批判はほどほどにな。
日本人は過去のツケで宗教を教養として殆ど教えて貰えない国だから宗教的に無知な人間が量産されてるけど、実際は骨の髄まで儒教と神道に侵食されたとこを仏教の皮膚でコーティングされて、それに気付けない位の狂信者の集まりってだけだから、全部ブーメランになるだけだ。
一挙手一投足に至るまで影響されてるのに本人だけ知らないってそんな恥ずかしい人間は世界中見ても日本人からしか生まれないんだぜ。
[ 2013/07/12 05:45 ]
※638
政治に宗教持ち込んで世界中に喧嘩売った国だし
信長がぶっちめるまで強力な宗教勢力もいたし
日本が特別に宗教的におとなしい訳じゃないけどね

異教の神を敵にして悪魔を味方にしても
天皇を敵にするアニメだけは出てこない辺り
民度だの宗教的価値観以前に単にキリスト教が他人事だからってだけw
[ 2013/07/12 05:53 ]
※642
悪いほうがかっこいいからだばかたれ
[ 2013/07/12 07:41 ]
※652
デビルマンは天使でも悪魔でもなく「デビルマン」だろ読んだ事ねーならしったかこかずに黙ってろよ

外人が作ったらしい聖書での天使と悪魔の人間の殺害数みたいな画像なかったっけ
[ 2013/07/12 19:53 ]
※654
エヴァンゲリオンで使徒(ANGEL)が人類の敵だからかねえ。

ともかく、神が善でないのは確か。人間殺しすぎ。
[ 2013/07/12 23:53 ]
※656
八百万の神が云々などという古儀神道の考え方の本質は、
明治維新と、それに伴う国家神道の構築でひどく歪曲された。
だから靖国神社なんてものが出来上がったのであって、
国家神道の思想的後継者たる神社神道や、それに同調する
新興宗教カルトには受け継がれていない。

いまや日本の宗教団体が相互に共存してるのは
反共の側面だけでの野合以外の理由はないし、
日本の宗教者が共有してるのは信徒を骨までしゃぶりつくす
ワタミばりのブラック体質だけ。
[ 2013/07/13 00:59 ]
※1249
デーモン閣下の事だね?
[ 2013/07/15 15:36 ]
※1251
正義なんて胡散臭いモノは信じていない。
うちらは敗戦国なんでね。
原爆すら正義だと信じている人々とは相容れないんだよ。

[ 2013/07/15 15:50 ]
※2399
魔と悪は違います
魔は神の反神
悪は善の反神
サタンは魔
ルシファーは悪
偽神です
野蛮と言うか無知なのはお前ら白人の方だ
[ 2013/07/30 21:27 ]
※2601
4chanのこのスレに書き込んだ人達「聖☆おにいさん」読んだら
どういう反応示すんだろうか?
ブッダとイエスが立川の安アパートで共同生活するんだぜw
[ 2013/08/03 03:32 ]
※2772
単純にメディアミックス的な話で
天使が善で悪魔が悪という単純な対比が使い潰されて、それ以外の形を模索した結果、悪魔をコミカルに描いた作品とかが増えただけだろ
[ 2013/08/05 19:14 ]
※5613
単に外国から見たら日本人が主人公よりも脇役か悪役に感情移入する人が多い事への疑問だろ
言いたいことはそりゃわかるだろう
無理に自分を変えろとは言わないがそういう考えの奴は自分が「捻くれた人間」って事は自覚しようぜ
俺もそう

でも凄い純粋でいい人を性格悪い奴や悪役に仕立て上げたりする風潮は納得いかない
よく二次創作であるだろ、公式では天使のようにいい人なキャラクターを真逆の腹黒にするとか
それが最近は公式の作品にも見え隠れするようになってきたとか、普通いい人っぽく描写しそうなキャラをなんで腹黒くするんだろうとか
そのこと言ってるんじゃないか?例えばだけど
[ 2013/09/17 12:55 ]
※6525
組織化された一神教の教団そのものに胡散臭さを感じている日本人が多いということでは?

別に悪魔崇拝している訳でもないよね。同様に天使を悪く描くのも、天使を貶めたいからではなくて、宗教組織の偽善を描く過程でそうなってしまっているというだけ。
[ 2013/11/17 07:58 ]
※6659
唯一神は全知全能なんだろ?
じゃあなんで人間を試すんだ?
なんで全知全能の神が作った天使が堕天使になるんだ?
創造物の制御もできない全知全能さんすごいっすねwwwwwww
あ、もしかして最初からそのつもりで作ってたとか言っちゃいます?
でもなんかブチ切れて洪水とか起こしませんでしたっけ?
すーぐリセットリセット言い出すとか、ゲーム中毒のクソガキみたいっすね全知全能さんwwwwwwww
[ 2013/12/16 00:53 ]
※6987
夜のプロ天使にどれだけ金を吸い取られたと思ってんだ!
天使は悪だ!悪に決まってんだろがくそが!!






さて…かのんたんに会いに行ってこよっと♡
[ 2014/01/05 18:20 ]
※7138
中庸とか中道ってのがある。西洋の方でも「黄金の真ん中」って概念なかったっけ

デビルマンはね、あれは天使側の方が善だよ
人間の方を悪として描いてるだろ? 漫画版しか知らんけどね
[ 2014/03/16 21:19 ]
※7231
欧米と言っても「欧」と「米」では、大きく違っている。
土着の宗教を破壊してキリスト教化していったことや十字軍、あるいは
天文学に対する弾圧などに対する反省のある「欧」は、非キリスト教にも
ある程度寛容だし、「悪魔」ということにされてしまったものが、
かつては自分たちの民族の信じる精霊であったことも知っているから、
「米」のように神をたたえながら先住民に天然痘ウイルスを散布し続ける
なんてことはしない。
一方、「米」においては、100万人単位のホロコーストを先住民に対して
進めるための根幹がキリスト教だったから、キリストの神は絶対に
正しいし、それに疑問を呈するような「野蛮人」は一族郎党皆殺し。
今のアメリカの憲法には、Creator がアメリカという国を作ってくれたと
書いてあるし、そのCreatorはもちろんキリストの神だ。人間とは英語を
話す白色人種のキリスト教徒だし、先住民は神の名のもとに根絶すべき
害虫であり悪魔のしもべと決まっている。ベトナムの虐殺にせよ
日本への核攻撃にせよ、神の意志だしね。
[ 2014/05/04 00:12 ]
※7440
悪魔=カラス・ニンジャの魂を身に宿す探偵ニンジャ

死神=主人公。妻と子を殺され、ナラク・ニンジャを身に宿し復讐に燃えるニンジャ
[ 2014/06/18 23:36 ]
※7507
何で欧米では普通の人が悪でキリスト教徒が善だと思われてるの?なんでだ?
[ 2014/08/18 16:30 ]
※7508
娯楽作品でなにを悟ったってんだよ、お話に盛り上がりを見せるための安易な方法として立場の逆転だとか違った視点だとかを持ってきてるだけで基本は天使はいいもんで悪魔は悪もんだろ。
[ 2014/08/20 16:21 ]
※7545
悪魔が悪、神・天使が善、って作品の方が圧倒的に多いのにね。
まぁ、宗教のためにドンパチやってる様なヤツらには言われたくないけどな。
[ 2014/08/29 00:17 ]
※7724
ただの ひねった王道設定として定番なだけ
いつも笑顔で優しい→実は怒ると怖い(暗黒微笑
か細い少女→怪力みたいなギャップ付けたがる
ありがちになりすぎてもはや常識になってるけど。
実は真の敵は神だったとかね。強大な敵として行き着くのって結局
悪魔の王じゃなくすべての創造主だし
[ 2014/11/24 02:14 ]
※7737
※7138
いや、原作には善なんてなかっただろ
どちらも生き延びたいっていう根源の欲望だけ
堕天使が恋に眩んで、デビルマンが誕生しちゃったってだけ
[ 2014/12/04 13:37 ]
※7749
天使だろうが悪魔だろうが神だろうが悪魔扱いのゲームがあるから安心しろ
[ 2014/12/22 15:21 ]
※7781
>※305
>メガテンでは天使が「善」で悪魔が「悪」だったろ

正解:メガテンでは天使が「独善」で悪魔が「混沌(カオス)」だったろ

あのゲームでは絶対的な正義も絶対的な悪も描かれてないぞ
だからこそのマルチエンドな
[ 2015/03/15 18:20 ]
※7782
>※5613
>そういう考えの奴は自分が「捻くれた人間」って事は自覚しようぜ

主人公に共感しない奴が全員ひねくれ者ってのは極論だろ
ただ単に共感出来るだけの魅力を描けてない作者側の技量の問題ってだけだろうに人気ある漫画とかだとちゃんと主人公が人気投票で上位に来てるし
「その主役自体の魅力のなさゆえの人気の低さ」と
「役の魅力は関係なしに主役というだけで忌避する主役アレルギー」
の2つを混同して語るのはあまりにも短絡的な幼稚な発想だと言わざるをえんね
[ 2015/03/15 18:28 ]
※7785
まぁ一番の天使が悪だと言える理由は男尊女卑が強過ぎて、女は男の為に存在する子を生むための道具って思想があるからだと思う。
アダムはイブの前にリリスって女性がいたけどリリスが拒んだら天使と神は女ごときが逆らうな!とか、でもルシフェルなどはリリスは間違っていない、女性にも人権がある的な感じで暖かく受け入れてあげるシーンが日本人には受け入れられたんだろう。
男尊女卑が理由で悪魔と天使の戦争が始まったとも一部では言われてる。
[ 2015/03/21 23:30 ]
※7787
キリスト教やユダヤ教で悪魔とされてる存在は皆名のある土着神だからな
一神教にとって都合が悪いから悪魔に貶められた
[ 2015/03/23 21:11 ]
※7840
天使が悪役になる理由は
天使が本当に高潔な存在なら人間は天使から見たら相対的に下劣になるからだよ
[ 2015/05/09 22:36 ]
※7846
天使は何か影が見えないから。影が映らないから。胡散臭いから。
地元愛が欠けているから。ネタにしづらいところもある。
[ 2015/06/03 00:05 ]
※8135
>何で欧米では普通の人が悪でキリスト教徒が善だと思われてるの?なんでだ?
新約聖書を読めばわかるけど善を説いてるんだよね。
それから人間のあるべき姿も。
欧米では聖書の教えを守り、教会に通い、神を信じている人々が本当の善人、なのかな?
普通の人が悪なのは「神はいない」と言って好き放題したり、
霊に取りつかれても一切の責任を負わない可能性があるから。

[ 2016/04/04 08:46 ]
※8289
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/15 08:01 ]
※8296
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/11/01 04:08 ]
※8299
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/01/12 11:37 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



