海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  文化/習慣 >  4chan「現在と過去、どっちの日本が好き?」4chan住人の日本観
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「現在と過去、どっちの日本が好き?」4chan住人の日本観

2013年7月8日1

(スレ主) ここの住人の中に、現代における日本文化が嫌いで、伝統的な日本の価値観が復活することを望んでる奴はいる?

> よく思うよ

> 現在も過去も、日本文化ってのは精神破壊をもたらす

> 半ズボン穿いてる男のふくらはぎおかしい。


■ オタク文化を現代日本の文化の一部としているなら、見当違いだよ。

> 日本人ってのはほぼ全ての人が何かしらの意味でオタクだと思う。


■ PSPが動かなくなったら嫌だわ

> サムライの世界でPSPが出来るとしたら…?


■ 価値観ってのは理由があって失われていくもんだよ

> 戦争を無くすためってか?ご立派な理由だな。


■ お前らって誰がクソみたいな投稿しても気にしないくせに、それが日本のことになると途端に癇癪起こすよね。

> ここにはたくさんの日本ヲタがいるからな。


■ 伝統的な日本の価値観ってなんだ?将軍が治めていた時代や明治時代はゴミだ。日本の黄金期は平安時代だね。

> 伝統ってのは常に変わるんだよ


■ 戦国時代が一番好き。火薬が開発される前の時代こそ至高。


■ 俺は日本のごく一部のポップカルチャーに興味があるのであって、日本の文化自体や、ましてや古典的な文化なんてどうでもいいよ。


■ 古き良き日本って失われてるの?


■ 過去は気にしない。俺は今の日本人が好きだから、それでいいんだ。





(管理人:100件くらい書き込みがありましたが、議論の対象が日本の女の子に向いてしまったので省略しました。)





日本人と日本文化 (中公文庫)日本人と日本文化 (中公文庫)
司馬 遼太郎 ドナルド キーン Donald Keene

中央公論社 1996-08-18
売り上げランキング : 12866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





一日一票の応援をお願いします。
[ 2013/07/08 11:15 ] 文化/習慣 | TB(0) CM(58)
※162
日本は伝統残してる方だろ
[ 2013/07/08 11:35 ]
※163
外からじゃ分からんかもしれないけど、日本はまだまだ伝統文化が継承されてるよ。
[ 2013/07/08 11:40 ]
※164
結局・・・こいつらは何も分かってないという事が分かった。
日本人は古代も現代も「神道OS」で動いているのは変わっていない。
[ 2013/07/08 11:43 ]
※165
まあ上っ面しかみてないとそう思うよな
でも日本人の中に入ると思ったより
アナログな生活だったりするんだけどな
[ 2013/07/08 11:44 ]
※166
昔がどんなだったか資料でしか分からないけど、昔も今も好きよ
[ 2013/07/08 11:44 ]
※167
>>将軍が治めていた時代や明治時代はゴミだ。日本の黄金期は平安時代だね。

ああー、平安時代か、俺も好きだな。
色恋や公家文化とか日本文学が花開いた時でもあるし
[ 2013/07/08 11:49 ]
※168
適当に頑張ってるんだから
そんなに分析して貰わなくってもいいよ
[ 2013/07/08 11:51 ]
※169
んー
平安以降の封建制度確立で、日本の地域と地域文化の発展が始まった訳だが
封建領主である武士の出現が、オリジナリティと多様性、日本の発展の出発点だと思うが
[ 2013/07/08 11:56 ]
※170
元記事のurl教えてください
[ 2013/07/08 12:00 ]
※171
そもそもこの人ら、日本の過去をどれだけ知ってるんだよ?
どうせニンジャとサムライが跋扈する脳内ジャパンだろ
武士の人口なんて全体の5%くらいで、9割以上の田畑を耕す平民が
昔の一般的な日本人の姿だったなんて知ってるのかな
[ 2013/07/08 12:02 ]
※172
個人的にどこの板から転載したのか書いて欲しい
[ 2013/07/08 12:02 ]
※174
日本の女の子の話の方が絶対に面白いと思う
[ 2013/07/08 12:06 ]
※175
日本文化の根底にあった、集約農法のジャポニカ米の稲作農耕文化は、失われつつあるね。
大家族制は核家族化し、地域コミュニティは希薄化して、思いやりや以心伝心の気風は失われ、若くして学級崩壊、長じては引きこもり・ニートで、自己チュー化の真っ盛りで。
政府は、財政難だからといって均等税率の所得税を上げまくりながら、累進税率の所得税や法人税を下げて(終身雇用も崩壊させ)、貧富の格差を拡大して拝金主義を煽るばかり。
日本は内面から滅びつつある。
[ 2013/07/08 12:10 ]
※176
写真の女の子なんかいいな(*´ω`*)
[ 2013/07/08 12:17 ]
※177
日本国内の色々な問題は解決していきたいし
モラルの崩壊なんかも防ぎたいし
現実から目を背けちゃ駄目だけど
負の側面を羅列してばっかの書き込みも何か嫌だわ。
どの時代にも良い所と悪い所両方あるでしょう。
[ 2013/07/08 12:19 ]
※178
色んな祭事や季節の行事、生活の端々まで伝統に彩られてるんだけど…
オタクはあくまでサブカルだろ
[ 2013/07/08 12:23 ]
※179
まあ4chanならこんなもんか…って思う反面、スレの流れによってはもっと色々コメントを見れたかもしれんから、女の子の話になったってのはもったいないな。残念だ。
[ 2013/07/08 12:25 ]
※180
あぁ?なんで日本に住んでないお前らに日本の価値観を判別されんとならんのだ。アホか。
今ある現代文化も残っている伝統文化も日本人には価値のある日本文化なんだよ、くたばれ。お前らの好きか嫌いかで価値観押し付けてくんな。
じゃあお前らの今の文化なんか気に食わんから価値ないね、消せよって言ったらやめるのかよ。ホント馬鹿だな。話にならん。
[ 2013/07/08 12:26 ]
※181
>議論の対象が日本の女の子に向いてしまったので省略しました

こいつらこればっかだな
[ 2013/07/08 12:37 ]
※182
日本の女の子の話、自分も知りたい
[ 2013/07/08 12:38 ]
※183
いきなり平安ww
彼の中で平安の何が受けてるんだろう
[ 2013/07/08 12:42 ]
※184
結論、自国の文化・歴史も殆どの人が分かってない外人に聞いても
 はぁ?ってなる。
[ 2013/07/08 12:53 ]
※185
>100件くらい書き込みがありましたが、議論の対象が日本の女の子に向いてしまったので省略しました。

gj管理人
どうせ日本女はヤりやすいとか入れ食い状態とか
下品な外専馬鹿女や色狂い外人の話だろうしね
[ 2013/07/08 12:56 ]
※187
過去に色々あったから今があることくらいどこの国の人間でも分かると思うのだが
[ 2013/07/08 13:18 ]
※189
日本には伝統文化が「残ってる」んじゃ無くて「生きている」のがミソ
だから常時進化していくし流行にも左右される
例えば花火師って職も残ってるが、今では科学技術によって以前とは比べ物にならないレベル作品が作られる様になってるけど
それをもって職人が手作りで制作しないと伝統とは言えない!とは思わないでしょ?

着物や浴衣だって生きてる文化だからこそ進化もするし流行もある
最新建築技術で作った神社があってもいい
見世物として「残してる」文化じゃなくて「生きてる」文化ってのはそういうもんだ
[ 2013/07/08 13:51 ]
※191
だから日本は鎖国してたのにアメリカが無理やり・・・
[ 2013/07/08 14:04 ]
※192
日本の女の子って、着物とか化粧みたいな話なのかな?
[ 2013/07/08 14:08 ]
※193
4chanの国際板なんて人種のるつぼなんだし、国別表記ないと、
「へえ」くらいのリアクションしかできないよ。
[ 2013/07/08 14:50 ]
※194
東京みたいな大都市ならほとんど伝統文化は消滅してる
山間部の集落は割と残ってる
これはほかのアジアの国でも一緒
都市部に人口集中は続くから
日本建築って一般家庭向けでは今世紀中に消滅すると思う





[ 2013/07/08 15:02 ]
※195
結局、現在が一番平和で住みやすいと思うけどね。
[ 2013/07/08 15:03 ]
※196
日本のどこに伝統文化()があるんだよ
完全にアメリカナイズされてっから
[ 2013/07/08 15:09 ]
※197
外人で日本語る奴は大抵日本かぶれだから話にならん
[ 2013/07/08 15:10 ]
※198
今が良ければすべて良し
[ 2013/07/08 15:16 ]
※199
日本の事を知らないなら無理して語ることないのよ
それに日本の文化はアニメマンガ、サムライニンジャー、WW2だけじゃありませんから
[ 2013/07/08 15:18 ]
※200
何を持って日本の伝統と呼ぶんだろうな
例えば女子は貞淑であるべしなんて価値観があって、それが伝統的であるとされることが多い
だけど江戸時代以前の日本ではもっと性に関してもっと大らかであり、貞淑さは日本の伝統ではなく明治維新の折に西洋の価値観として「輸入」されたものであった
[ 2013/07/08 15:33 ]
※204
ネット上で変なものしか見ないで全部わかった気になっとるんやろな
4chにいる自称日本人のコメントで日本の印象固まってるヤツも多そうだ
[ 2013/07/08 15:48 ]
※205
大きなお世話の一言に尽きる
[ 2013/07/08 15:49 ]
※206
あぁ?なんで日本に住んでないお前らに日本の価値観を判別されんとならんのだ。アホか。
今ある現代文化も残っている伝統文化も日本人には価値のある日本文化なんだよ、くたばれ。お前らの好きか嫌いかで価値観押し付けてくんな。
じゃあお前らの今の文化なんか気に食わんから価値ないね、消せよって言ったらやめるのかよ。ホント馬鹿だな。話にならん。

                 [ 2013/07/08 12:26 ] 名無し


翻訳したコメントになにいってんだコイツは
言いたい事があるのなら直接言ってこいや低脳
[ 2013/07/08 16:03 ]
※207
世界中もなんかしらのオタクだろ
何いってんだよ
しかもネットでなんでも調べられる
もっとオタ増えてくだろ
それぞれのジャンルのオタクがマニアコレクターが

岩上安身カンパここで拡散すんなよ古事記が
もう民主バブル終わったんやで 
[ 2013/07/08 16:05 ]
※208
日本って実は明治期に伝統ぶっ壊しまくってるんだよなあ、ある意味文化大革命なみに…
[ 2013/07/08 16:21 ]
※212
写真から溢れる東南アジア臭
[ 2013/07/08 16:54 ]
※213
俺もイギリス人にはいつまでも紳士でいてほしいし、
ヨーロッパには白人しか住んでいないでほしいよ。
[ 2013/07/08 17:45 ]
※216
外人はアニメ漫画がすきなのであって伝統的なものをすきって言ってる奴はゲイかかっこつけてるだけ




[ 2013/07/08 18:17 ]
※217
日本の男にも普通に格好良い奴いっぱいいるのに、何故か日本のメディアはわざわざブ男を選んで美女とブ男の対比美を重んじるからなぁw
おかげで海外からの日本人男性の評判は無いかマイナス評価w
[ 2013/07/08 18:22 ]
※218
4chだとURL書いても落ちてて読めないんだと思う
[ 2013/07/08 18:31 ]
※219
現在の日本も、過去の日本も全く知らないのに対比してどうするんだか
[ 2013/07/08 18:37 ]
※222
歴史に出てくる最初の王は女王だし
女子を抜きに日本人は語れないだろ
なにより現代でも一番強いのは「かあちゃん」だ
[ 2013/07/08 19:17 ]
※224
そもそも過去と現在どちらが好きって
何で好きなのが前提なんだよw
俺もみんな大好きだよ
[ 2013/07/08 21:05 ]
※225
管理人海外住みなのかww

翻訳文が読みやすいのはそのためか。
[ 2013/07/08 21:12 ]
※226
女の子の話っつってもお前らが想像してるような微笑ましい話じゃないよ…
[ 2013/07/08 22:26 ]
※228
武士時代だったら、うちは直参だったので今より良い暮らし出来たわ・・・
[ 2013/07/08 23:40 ]
※229
私は昔の日本が好きだ。また昔の日本に戻ってほしいよ。あ~反日民族追い出して鎖国したいな~wwってか開国してから日本って長所もあるけど、あきらか短所の方が多いと思う。
[ 2013/07/09 00:11 ]
※275
俺らが騎士とか淑女とか求めてるのと同じだろうな。
[ 2013/07/09 13:49 ]
※280
今の快適な生活が気に入ってます
ただ、深い意味での生きやすさって言うのを考えると・・・
遙か昔の生活もしてみたいと思う事もある
[ 2013/07/09 14:48 ]
※282
日本は伝統が染みついている先進国だよ。
神道や仏教は文化になっていて、今でもちゃんと継承されてる。
[ 2013/07/09 15:37 ]
※484
なぜこの写真を使ったしwww
[ 2013/07/10 00:40 ]
※510
日本は明治維新以降の教育制度に草書を取り入れなかったから、量・質共に最も充実している江戸期の史料のほとんどが読めなくなっている体たらく。
[ 2013/07/10 06:05 ]
※2366
4chの住人て日本好きなのか?嫌いなのか?よくわからん。
[ 2013/07/30 00:21 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



