海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ/漫画/サブカル >  4chan「なんでアニメでは『盾』が使われないの?」アニメ雑談スレ
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「なんでアニメでは『盾』が使われないの?」アニメ雑談スレ

1463876835839.jpg


(スレ主:/a/thread/141830114/)
アニメの中のキャラクターって、なんで盾を使わないんだろう?
盾の重さを無いもののように扱うことが出来る超人的な力を持っているのにさ。



>簡単に言うなら、剣はかっこよくて、盾なんか持ったら戦闘シーンを台無しにするからだ。


>盾なんか役に立たんだろ。


>なぜなら、ほとんどのアニメキャラは非常に好戦的で能力もずば抜けているから。


>単なるファンタジーの世界の話ではあるけれど、真面目に考察してみよう。
まず、アーマーがほとんどの攻撃(特に弓矢)を防ぐ程度には十分な強さになった時、盾はあまり使用されなくなった。良いアーマーを装備している人は、中途半端な攻撃では殺せなくなった。そういった人を殺す唯一の方法は、目などの十分に守られていない部分に非常に正確な攻撃を加えることだ。両手を使えるようにすることで、このような攻撃を可能にする。つまり、上質なアーマーに対する最高の武器は両手武器だったわけだ。


>城壁を一撃で真っ二つにしたりできるような奴がザラにいるような世界じゃ、盾は自分を守ってくれない。
それに日本の創作は、日本人が盾を使ったことがないという歴史に影響されているから。
他にもファイアボールなんかを撃ちまくる魔法の設定があるようなら、それこそ盾なんかじゃ守れないし。



>> >日本人が盾を使ったことがない
それは作り話だよ。
1463891497489.jpg


>カタナを使えるっていうのに、盾なんか使う必要ないよ。


>>ローマ軍団にかかれば、どんな戦国サムライアーミーも崩壊するさ。
1463899670830.jpg


>>>鈍重な歩兵軍団が弓騎兵に対応出来なかったのが、この帝国が落ちぶれた理由じゃなかったっけ?


>盾って見栄えがよくないんだよ。盾は集団で陣形を作った時にはすごく有用だけど、それじゃキャラクターを個人として引き立てないし。戦闘では実用性があるのかもしれないけど、アニメはアニメだ。



>盾なんか忘れて、でっかいハンマーについて語ろうぜ。
1463883770746.jpg



■昔読んだ文献によれば、日本で使われていた盾は持ち運ぶようなものじゃなく、地面に置いて使うものだったと思う。



■サムライは盾を使わないもんな。


>だから何さ?盾は敵の攻撃を防ぐことが出来るすごく有用な武器なんだ。
敵の斬撃を受け流して、その隙に敵の首を刺す。


>>カタナはあくまで補助武器だからね。弓矢や槍、後々には鉄砲が戦場ではカタナよりも使われていたんだ。



■このスレで気づいたんだけど、ワールドトリガーと盾の勇者の成り上がりが、俺の知っている中で数少ない盾を使う主要キャラの出てくる作品だ。盾使いに対する差別は止められるべきだね。
1463879640527.jpg


>ワールドトリガーの世界の中ですら、誰もあんな重い盾は使いたがらないだろう。



■アニメだけじゃなくて、西洋の創作物でも盾ってあんまり好まれないよね。ゲーム・オブ・スローンズを見てみろ。原作ではどの登場人物も盾を持っているのに、実写では盾という概念自体が無くなったかのようだ。盾はかっこいいのにもったいない。










盾の勇者の成り上がり 1<盾の勇者の成り上がり> (コミックフラッパー)

一日一票の応援をお願いします。
[ 2016/05/22 20:30 ] アニメ/漫画/サブカル | CM(92)
※8191
ガンダムじゃ盾つかいまくりだろ
[ 2016/05/22 20:39 ]
※8192
流れるような剣技の中で盾を上手く魅せるのって演出が大変そうだよね。作画も面倒になるし。
[ 2016/05/22 20:40 ]
※8193
盾とかいう一刀両断されるためだけの存在
[ 2016/05/22 20:42 ]
※8194
いや西洋剣士キャラなら楯持ってるパターンが多いよ。
ドルアーガの塔やログ・ホライズンでも楯持ちキャラはいたわけだし。
[ 2016/05/22 20:42 ]
※8195
おまえが使ってるアニメを見たことがないだけだろ
[ 2016/05/22 20:44 ]
※8196
ガンダムで使われてたのは作画が楽になるからっての大きいけどな
[ 2016/05/22 20:45 ]
※8197
ザクⅡ「盾なんて単なるオシャレっすよ、ビームは無理っす。」
[ 2016/05/22 20:46 ]
※8198
まず、リアルとフィクションの区別がついてない。
次に兵科構成や戦闘規模、演出上の都合など、その都度理由は多岐にわたる。
[ 2016/05/22 20:49 ]
※8199
日本でも矢避けの楯は使われてたよな
[ 2016/05/22 20:53 ]
※8200
顔隠れるし話がつまらなくなるし別になくてもいいだろ
[ 2016/05/22 20:53 ]
※8201
>ワールドトリガーの世界の中ですら、誰もあんな重い盾は使いたがらないだろう。

主人公ェ
[ 2016/05/22 20:54 ]
※8202
純潔のマリア
[ 2016/05/22 20:55 ]
※8203
盾の勇者は主人公含め登場人物の頭がみんないかれてる
[ 2016/05/22 20:55 ]
※8204
よし。日本の中世盾なんか使わないのが普通という意見がでていてよかった。
[ 2016/05/22 20:56 ]
※8205
日本に盾はあった
スレ中でも指摘されてるのに頑なに認めないよね
こういう自分の中で結論出てる奴はいくら言っても無駄。
このタイプの人間はリアルでもいるけど一番嫌いだわ
[ 2016/05/22 21:02 ]
※8206
ほむほむ
[ 2016/05/22 21:02 ]
※8207
最近は盾でやたら叩いたり、突進したりする
[ 2016/05/22 21:03 ]
※8208
※8205
君がまさにそういうタイプなんじゃ
[ 2016/05/22 21:06 ]
※8209
ハハ、日本も大和朝廷あたりの時は盾を使っていたようだな。

しかし、盾を片手に持ち、残りの手で刀を持つ戦い方は、
両手で力いっぱい振り下ろす刀の威力に太刀打ちできなかった。
(片手の刀は両手で振り下ろす刀に簡単に弾き落とされてしまう)
[ 2016/05/22 21:09 ]
※8210
※8208
お前のような、ただ揚げ足を取りたいだけの奴は二番目に嫌いだよ。
[ 2016/05/22 21:14 ]
※8211
興味深い
確かに意識してなかったけど、細っこい十代の子供が大剣をブン回す描写は違和感ありまくりだよな。アニメだからいいんだけど
盾を持って必死に身を守る主人公じゃ人気出ないだろうしね~
[ 2016/05/22 21:17 ]
※8212
盾はどんくさいイメージあるんだよ

ところでトップの画像の詳細教えろ下さい。
[ 2016/05/22 21:23 ]
※8213
盾は顔とか姿をかくしてしまい、剣劇の見せ場とかの邪魔になりそうでもある。そういう意味ではワールドトリガーの盾は半透明にしているからうまく解消しているのかもしれない。
[ 2016/05/22 21:29 ]
※8214
ほむスピナー
[ 2016/05/22 21:31 ]
※8215
武士は元々重装弓騎兵
大鎧来て主武器が長弓、むしろ盾の要素が皆無
[ 2016/05/22 21:31 ]
※8216
アニメだとキャラの顔が隠れるからヘルメットすら着けさせてもらえないからな。一番守らなければならないのになw
ヘルメットすら要らない回避及び防御能力を持ってるんだ、盾くらい持ってなくても大丈夫さ。
[ 2016/05/22 21:35 ]
※8217
なにへそだしさえOKなんだ気にしちゃだめさw
[ 2016/05/22 21:39 ]
※8218
矢戦メインだったしな
盾持ってちゃ弓引けんわ
対矢装備は充実してましたよっと
[ 2016/05/22 21:42 ]
※8219
片手が塞がるからな
基本的に金属鎧が進化して兵士レベルにも普及すると盾は使わなくなる
ローマなんかは盾以外は兜くらいしかまともな防具が無いからな
弓を引けないのもそうだけど槍を持つにしても両手で長い物を使った方が良い
古代から現代までアウトレンジは基本
[ 2016/05/22 21:50 ]
※8220
やっぱ剣だろうが矢だろうが銃弾だろうがなんでもかんでも躱して欲しい
やはりシャアは偉大だった当たらなければどうということはない
[ 2016/05/22 21:50 ]
※8221
楯は鈍器にもなるよ。
怖い武器だね。
[ 2016/05/22 21:59 ]
※8222
盾は鎧が重武装になると実際には使われなくはなるが、騎士は必ず自分の家の紋章をあしらった盾を持たせた従者を従えていた
実際には戦場ではあんま使われない日本刀みたいなもんだから持つべきキャラはちゃんと持ってるべきではあると思うな
ラノベじゃ無理か
[ 2016/05/22 22:07 ]
※8223
大体指輪物語のせい
ボロミア?だかが鍋みたいな盾使ってたけど映画一作目で退場するし

キングダムではよく出るね。
戦場には絶対持っていきたいわ
[ 2016/05/22 22:16 ]
※8224
盾は欠点の方に問題が多すぎる
早い話が邪魔
[ 2016/05/22 22:22 ]
※8225
日本も古代から盾使ってたけどね
[ 2016/05/22 22:25 ]
※8226
中世ヨーロッパは殺し合いというより人質の取り合いという事情もあるから、少しでも安全にする為に盾が必要ってのも有ったろうな
[ 2016/05/22 22:25 ]
※8227
武士登場以前は防人みたいなモロ中国式だったから盾も使えば弩も使ってた
平安期に大陸との繋がりが薄くなって、東征後東夷の戦いを取り入れたのが武士の始まり
[ 2016/05/22 22:35 ]
※8228
ここまで宇水さん無し
[ 2016/05/22 22:48 ]
※8229
盾というのはローマのファランクスや機動隊みたいに集団戦では威力を発揮するが、個人戦では単なるデッドウェイト。

ちなみにガンダムが盾を持ってるのは、盾を持たせると作画が楽だから。
∀ガンダムでもシド・ミードに「盾を持たせてください、大きければ大きいほど作画が楽になってGOOD」と言って呆れられた。
[ 2016/05/22 23:05 ]
※8230
ほんとガンダムの盾は放送当時から不思議だった。
制作サイドの思惑はともかく盾作るくらいならボディ強化しろよとかw邪魔で仕方ないし
どう使いこなすのか疑問だった 顔正面!とか腹!とか足!とかスイッチで守る場所決まってるのか
それともニュータイプは「思うだけで機械を操作できるのか」とか
だってどう考えてもワンクッション余計だもんな いちいち盾を持ってる腕を動かして
敵の攻撃を防ぐってww その分攻撃力が落ちるし
[ 2016/05/22 23:18 ]
※8231
ソードアートオンラインで盾使いの団長ヒースクリフがいただろが。
SAOのアインクラッド編(1期1クール目)で盾を持たないキャラクターには、二刀流キャラとか、両手剣キャラとか、きちんと理由がある。

古いアニメでも、ロードス島戦記では登場人物が盾をきちんと使ってるよ。
西洋ファンタジーアニメじゃなくても、セイントセイヤではドラゴン紫龍のクロスに盾がついてるんだが。

近年のSAO以外の西洋ファンタジー的なアニメで盾使いがいないのは、二刀流や両手持ちなどの場合で除けば、たんに作者が馬鹿なだけだと。
[ 2016/05/22 23:27 ]
※8232
日本の場合、弓と長物が戦士階級のメインウエポンで
武装上片手が空かないから手持ちの盾ってもんがあんまり使われなかったんだね
そのかわり槍持ちの重装弓騎兵って訳のわからない進化をしたわけ
平たく言うと昔の大鎧の肩に付いてるのが盾
[ 2016/05/22 23:32 ]
※8233
外人はガンダム見ろよ
盾を有効に使ってるからさw
[ 2016/05/22 23:41 ]
※8234
鎧が発展すると手盾は不要になる
両手で武器を扱った方が有利
[ 2016/05/22 23:47 ]
※8235
純潔のマリアみたいな中世ヨーロッパが舞台のアニメでは盾使ってるだろ。
サムライは盾使わないから日本キャラが持たないのはしかたがない。
[ 2016/05/22 23:53 ]
※8236
剣が盾の代わりになるからな
[ 2016/05/22 23:57 ]
※8237
盾持って顔面斬り付けてくる相手に防御してたら
自分で死角作るようなもんだから、お互いに盾で
心臓防御しつつ矛(剣)でちまちま突き合って
いたのか?いずれにしてもあまりダイナミックな
戦法はとりにくそうだが・・・?そんなん見物人
にしてみりゃつまらんよなあwww
[ 2016/05/23 00:04 ]
※8238
日本史での盾の存在感の無さが、日本人の戦争(戦闘)観に反映されてるってのが正解だろう。
日本人の古い時代の戦争観は刀剣的戦闘ってこと。
盾が古代のほんの数百年間だけ使われてたとかそう言う話は関係ない。
そもそも、日本の縄文時代には人を殺す道具(武器)が無かったのだから、盾も無かったはずだよ。
古代に存在した盾なんてのは靴や衣服、青銅器等と一緒に伝来した大陸文化の一時的な流行だろ。
[ 2016/05/23 00:06 ]
※8239
シールドバッシュはロマン
[ 2016/05/23 00:26 ]
※8240
日本ではATフィールドがあるから
[ 2016/05/23 00:53 ]
※8241
※8239
ちょっとわかるわー
バァーン!って感じ
[ 2016/05/23 01:13 ]
※8242
いやいや現代のミリタリーでも野戦などでナイフ使った戦い方は取得するけど、盾は使わなくなった

警察の機動隊とかそういう街中しかほとんど使うことはない
つまり元からそんなに優れた道具じゃないから廃れてるんだよ

特に盾があると森の中や山の中での機動力は最悪
平原なら戦車使う

アニメだってそんな汎用性のない廃れた道具には興味は持てない
[ 2016/05/23 01:17 ]
※8243
盾で防ぐより剣で弾く方がカッコいいだろ
[ 2016/05/23 02:02 ]
※8244
現在でも、兵士は片手に銃、片手に盾じゃ無いだろ。
機動力が下がるんだよ。
[ 2016/05/23 02:57 ]
※8245
日本の甲冑は両肩の大きな<袖>の部分が盾の代わりをしていたから・・・
両肩に小型の盾を付けて闘っているようなもの・・・
あとは竹束とか板状の掻盾を陣地防御に使っていた
ちなみに陣中の会議の時の机代わりにしたりもしていたし
じつは橋の板状の部分も取り外して盾代わりにも使っていた・・。
[ 2016/05/23 03:22 ]
※8246
※8238
人を殺す道具が無かったは嘘だわ
ただ単に、人を殺すメリットが極端に少なかっただけ

適度に温暖で適度に土地が豊かで適度な人口だったしな。それでも縄文末期には普通に殺し合いが起きてる。一応その記録も考古学的結果もある。
縄文初期は殺すメリットがきわめて少なく争いが少なかったという話を勘違いしてるぞ
[ 2016/05/23 03:28 ]
※8247
※8238
それこそお前の願望じゃねーか。 人を殺す葺が無かったなんて言う、与太話を本気で信じてるのか?

戦争は流行云々で戦術が廃れるんじゃなくて、役に立たないものから廃れていくというだけの話だよ。
[ 2016/05/23 07:27 ]
※8248
日本の刀は両手剣だからな
あと魔法出てくるタイプだと盾じゃ防ぎきれないんだろう
[ 2016/05/23 08:19 ]
※8249
鎧の進化で盾は廃れ、武器の進化で鎧は廃れた。
この点において日本も西洋も同じなのに、
何故、こんなに盾信者が出てくるのだろうか?
初めから銃の歴史しか持たないアメリカ人だらけなのか?
[ 2016/05/23 08:27 ]
※8250
絵的にモサイからだろ盾もつとそれだけ
[ 2016/05/23 09:16 ]
※8251
※8238
面白いくらい馬鹿丸出しだな
そもそも日本に限った話ではなく創作物では盾が軽視されるってのはスレにも出てるだろ
[ 2016/05/23 09:47 ]
※8252
ロー・アイアスは盾に含まれてるかな
[ 2016/05/23 11:16 ]
※8253
盾とか昔からあるし弓から鉄砲に変更していっても
鉄砲用の盾の竹束とかもあったろ
ただそれがアニメに出てきても無粋だからな
基本集団戦闘で絶対的な効果を発揮するもの
[ 2016/05/23 11:23 ]
※8254
鎧に盾を付けたのが日本の鎧だよ
武田家の家宝であり楯無の鎧も鎧自体に楯の機能を備えた鎧だから
楯は要らない鎧って事で楯無の鎧と呼ばれるようになった
[ 2016/05/23 12:18 ]
※8254
鎧に盾を付けたのが日本の鎧だよ
武田家の家宝であり楯無の鎧も鎧自体に楯の機能を備えた鎧だから
楯は要らない鎧って事で楯無の鎧と呼ばれるようになった
[ 2016/05/23 12:18 ]
※8255
海外だって盾使って戦ってるのなんかキャプテンアメリカくらいだろ
[ 2016/05/23 12:57 ]
※8256
それは盾と言うにはあまりにも大きすぎた・・・

で始まった物語が面白いと思えるか?
[ 2016/05/23 13:26 ]
※8257
確かアブソリュート・デュオの主人公が楯使いだったような。
珍しかったから印象に残ってる。
お話は……だったけど。
[ 2016/05/23 13:59 ]
※8258
両手剣のほうがかっこいい&もともと日本のチャンバラがそうだから慣れ親しんでいるってのが大きいだろ
グリムガルのモグゾーはタンク役なんだから盾持てばいいのに・・・と思ったけど
[ 2016/05/23 14:23 ]
※8260
盾は集団戦で投石や弓に対する防具
欧州や日本の中世以降はフルプレートや大鎧で
鎧に盾同様の防御効果が出来た為盾の存在意義がなくなった
竹束という置き盾を活用し陣地構築する方が効率的、両手空いて弓撃てるしな

剣と盾持って近接戦する方がファンタジーなんだから廃れて当然だわな
例え当時でも屋内戦とか弓の危険がなくなる一体一になれば盾捨てて戦ったと思うぞ
[ 2016/05/23 15:33 ]
※8261
携帯性悪いから標準装備にし辛いだろ
[ 2016/05/23 16:42 ]
※8262
もう10m超えるような人型ロボットだと兵装のサイズから運動エネルギー大き過ぎて盾は防御するのも危険すぎになるけどな。
しかしラノベの奴の盾クソだせぇな・・・もう少しなんかなかったんか。

※8252
展開収納できる時点で割れるバリアの類だろ。
[ 2016/05/23 17:39 ]
※8263
日本刀は鉄を切れるんだから、
盾なんて無意味だろ
[ 2016/05/23 18:41 ]
※8264
盾が使われると君たちの大好きな戦闘シーンが重鈍なことになるがいいのだろうか
昨日シビルウォーを見てきたけど、盾保有のキャラなんて武器兼防具として使っているキャプテンぐらいしかいなかったぞ

[ 2016/05/23 20:14 ]
※8265
ローマ軍www
[ 2016/05/23 20:50 ]
※8266
セイント星矢に何人かいたと思うが
[ 2016/05/23 21:31 ]
※8267
エヴァでも盾出てくるぜ
片手に剣持って小盾で攻撃ぺしぺし弾くより、大盾構えて敵の火力防ぐ方が見栄えよくて好き
[ 2016/05/24 18:53 ]
※8268
モーターヘッドの盾はカッコイイ
[ 2016/05/24 23:48 ]
※8270
(♯眼д心)盾<何が可笑しい!
[ 2016/05/25 22:02 ]
※8271
ここまで純潔のマリアなし
[ 2016/05/25 23:09 ]
※8273
逆にキャプテンアメリカマンはなぜ盾なのか?
アメリカと言えば銃と核だろ?盾のイメージなし
[ 2016/05/26 23:45 ]
※8274
剣術は捨て身剣法の極致。盾など初めから頭になかったのでは?
[ 2016/05/27 04:09 ]
※8275
西洋の盾には家紋が入っていて、敵味方識別の意味があったのかも。
(戦国の足軽が旗印を背負ってるのと同じかな?)
で、領主の暖炉の上なんぞに厳かに盾(家紋)が飾られている。
これの縮小版がワッペンらしい。
愛着の度合いが、日本人とは違うらしい。
[ 2016/05/27 15:34 ]
※8276
戦闘民族日本人は気づいてしまったんだよ

当たらなければどうということはないと
[ 2016/05/27 21:51 ]
※8277
ガンダムサンダーボルトなんて盾4枚同時装備だわw
[ 2016/05/29 09:51 ]
※8278
戦国時代でも盾はあったぞ、ただし地面に設置してその前に藁とか柔らかい素材
で弾の威力弱めたり軌道をそらしたりする遮蔽物を置いてって感じだが
[ 2016/05/31 13:34 ]
※8283
盾戦術そのものがまず平野主体のものって部分もあるだろう、正規軍なら堂々と平野や街道を移動するが、たとえば日本の場合は山岳戦が主体になるし、勇者一行みたいなタイプの話だと敵に襲われるのは見晴らしの悪い山道や街中だから盾が生き難いのではないだろうか。
主人公側が数的不利だったり助けに駆けつける展開の話が多く自分が防衛に回ってても埒が明かない点も盾が使いにくい要素になってると思う
[ 2016/06/16 19:41 ]
※8284
BBナイトガンダムで盾に剣が付いてる奴にイチコロだった俺は
未だにゲームでも盾持ってるジョブが好きだな
ログホラとかソードアートを例に挙げてる人いるけど
アレは元ネタがMMORPGだからロールとしてタンクが存在するからだと思う
ただダクソやってても盾は便利だと思うし
ついでにリーチの長い武器は有利だなと思う
刀は取り回しにくい建物の中や狭い通路なんかで有効だと思う
その武器だけ持って戦ったかと言えばそうではないだろうし
その時に便利なものを使ってただけだと思うわ
[ 2016/06/19 15:02 ]
※8287
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/12 11:02 ]
※8291
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/21 14:04 ]
※8292
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/23 19:38 ]
※8300
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/01/22 01:43 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する


