海外の反応ブログ様
アンテナサイト様
その他/お役立ち
4chan速報 TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ/漫画/サブカル >  4chan「欧米のアニメは日本に勝てない。」アニメ文化の違いについて
最新記事






一日一票の応援をお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

4chan「欧米のアニメは日本に勝てない。」アニメ文化の違いについて

1383319340388.jpg


(スレ主/a/res/96077272)
欧米のアニメはいつになったら変わるの?



> クソみたいなアニメコメディを作るのをやめたらだな。何もかもシュレックから始まった。


>>
1383322211410.png


> 上のは人間に見えるけど、下のはエイリアンみたいだ。


> 欧米のアニメーターは低賃金だからな。


>> ›低賃金
   日本のアニメーターのこと言ってるの?


>>> 欧米のアニメーターは市場規模が小さいから低賃金だってことだ。


>>>> hahahahaha こいつが必要としているシンプソンズvs秒速5センチメートルの比較はどこだ。


>>>>> ほらよ。
1383325331592.jpg


>>>>>> 俺はいったい何を見ているんだ?



■ ›1970年頃の作品と2010年頃の作品を比較する


> あのおぞましい顔に対する言い訳にはならないぞ。


> どっちも90年代に作られたものだが。



■ 欧米の「より現実的な」スタイルが認められるまでどれだけかかるんだ?


> 日本式の女の子を好むような奴らは4chanにしか存在出来ない。心配するな。



■ うーん、アメリカの女性主人公ってみんな変な顔してるんだよな。実に気色悪い。




1383323378558.png



■ 結論:欧米のアニメは日本のそれに絶対に勝つことが出来ない。


> 一般作品ならそうかもな。だけど生産価値においてディズニーに匹敵するようなアニメスタジオは東洋にはない。


>> 日本のアニメはほとんどの欧米のTVシリーズに勝てない。アニメ産業全体としても非常に低い予算だし。


>>> 我々はアニメについて話してるんだぜ。違うカテゴリーを比較するのはフェアじゃない。



■ 正直言うと、ほとんどの女性キャラのデザインは欧米の方が上手くやってると思うね。彼女らは現実的だし、ガキみたいな顔をしていない。日本が良い女性キャラを作ることは稀だ。


> お前がアジア人女性を見たことがないからだろ。17歳にしてババアみたいな顔をしたアメリカ人とは違うんだよ。














秒速5センチメートル [Blu-ray] 彼女と彼女の猫 劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】 THE SOUTH PARK:THE HITS~「マット&トレイ」が選ぶBEST 10~ [DVD]








一日一票の応援をお願いします。
※6331
1ゲット
[ 2013/11/02 18:11 ]
※6332
もうこんな不毛な比較する必要はない 日本と欧米じゃアニメに対する姿勢が違うんだから、比べてもしょうがない 市場もターゲティング層も声優のレベルも 
[ 2013/11/02 18:13 ]
※6333
<<ディズニーに匹敵するようなアニメスタジオは東洋にはない。

ディズニーとか見てねえよ


[ 2013/11/02 18:13 ]
※6334
商売の仕方が、まるで違うからなぁ・・・・
[ 2013/11/02 18:19 ]
※6335
現実的であることが至上ならアニメを見る必要はないね
[ 2013/11/02 18:19 ]
※6336
つかもうアニメとカートゥーンは別ジャンルなんだよ
Wikiにも別々に記載される別ジャンルなんだよ
自転車と三輪車位別ジャンルなんだよ
[ 2013/11/02 18:22 ]
※6337
確かにアメリカ人は13歳頃からBBA化が始まる
[ 2013/11/02 18:23 ]
※6338
アメリカのアニメは話の流れがワンパターンだしギャグが寒いからすぐ飽きる
[ 2013/11/02 18:24 ]
※6339
アメリカのは特徴があっていいじゃん
新婦損ず、差渦パークなんかは萌え主流の日本では作れない
[ 2013/11/02 18:28 ]
※6340
最近のアニメのRWBYは結構面白いぞアメリカさんだが
[ 2013/11/02 18:29 ]
※6341
ピクサーは好きだよと言ってみる
[ 2013/11/02 18:30 ]
※6342
上のモリガンの出来損ないは何なの
[ 2013/11/02 18:31 ]
※6343
>>6339
おいおい、日本にだってクレシン、サザエさん、ちびまるこちゃんだってあるぞ。
[ 2013/11/02 18:31 ]
※6344
日本も将来は分からないよね。
一般向けのアニメは少なくて、小規模の市場で自転車操業的にやっているようなアニメが量産されているから。
[ 2013/11/02 18:36 ]
※6345
アメリカやヨーロッパのアニメーション好きだよ
どっちも味があって
優劣をつける気にはなれない
[ 2013/11/02 18:39 ]
※6346
洋ゲーやると女性のキャラメイクがひどすぎてどうしようもない。
美意識の違いなのかねー。日本のやたら萌えなグラもなんだかなーだけど。
[ 2013/11/02 18:39 ]
※6347
実際、一枚目の欧米モリガン見て欧米人はそそられるのか?
[ 2013/11/02 18:40 ]
※6348
アニメの内容の多様さは日本は世界一だろうな
[ 2013/11/02 18:41 ]
※6349
アメリカってあれでリアルに近づけてるのか
AKIRAや劇場版パトレイバーの方がリアルじゃね
[ 2013/11/02 18:44 ]
※6350
スカイリムとかやっててもわかるけど、女キャラの造形変更MOD出すのは日本人MODDERが多いんだよな
つまり耐えられん
[ 2013/11/02 18:44 ]
※6351
実際、
ディズニーの売り上げ>>>日本のアニメ関連全ての総売り上げ
なわけだから、世界的に見てアニメ界の不動の王者がディズニーなのは間違いない
[ 2013/11/02 18:45 ]
※6352
>正直言うと、ほとんどの女性キャラのデザインは欧米の方が上手くやってると思うね。彼女らは現実的だし、ガキみたいな顔をしていない。日本が良い女性キャラを作ることは稀だ。

夢も希望も無いねwww
[ 2013/11/02 18:50 ]
※6353
「勝つとか」「勝たない」とか論建て自体が無意味なスレ。
そこにあるのは好みの違いだけなのだから。
欧米が日本の様なアニメをつくれない/作らないのは当たり前。
基層となる文化や好みが違うのだから。
[ 2013/11/02 18:52 ]
※6354
>>6339
萌主流?
観てないで書いてるだろ?

進撃の巨人観てから言え
[ 2013/11/02 18:57 ]
※6355
※6351
どうやったら利益に繋がるんだろうな・・・
アニメーターが不憫で・・・
[ 2013/11/02 18:57 ]
※6356
そもそもスレで挙がってる欧米の絵って現実的(写実的?)なのか?
デフォルメした結果があれなように見えるんだが。
現実には可愛い子はそうそういない、って意味であえてキャラを不細工に描いてるって事なら話は分かるけど。
[ 2013/11/02 18:59 ]
※6357
オ○ンコ舐めたいと思うのはどっちよ?
ってことだろう
[ 2013/11/02 19:00 ]
※6358
相変わらず外人は優劣つけたがるのな…
心が込もっていれば下手くそでも価値があるのに
[ 2013/11/02 19:02 ]
※6359
日本のアニメの多くは、土台にあるのがコミックだし。
まぁ、最近はラノベからアニメ化という流れも多いけどね。
[ 2013/11/02 19:06 ]
※6360
両方愛する日本人の勝ちだね
[ 2013/11/02 19:12 ]
※6361
>正直言うと、ほとんどの女性キャラのデザインは欧米の方が上手くやってると思うね。彼女らは現実的だし、ガキみたいな顔をしていない。日本が良い女性キャラを作ることは稀だ。

日本のキャラは白人とか言ってなかったか
[ 2013/11/02 19:13 ]
※6362
※6354
進撃みたいなのがもう殆どないだろ…今のアニメって萌え以外何があるの。

大体がちいさな女の子しか出てこないアニメじゃあ観る人間も限られてくる。
[ 2013/11/02 19:13 ]
※6363
リアル描写するならドラマでいいよね
[ 2013/11/02 19:23 ]
※6364
今はMMDでも商業アニメが作れる時代なのだから
初期のガイナックスみたいな海外のオタク集団が出てくれば
情況も変化してくるだろうし、とりあえず低コストで作れれば
市場規模が小さくてもなんとかなるのではないかと。
[ 2013/11/02 19:24 ]
※6365
アメリカの造形のが非現実的なような
[ 2013/11/02 19:30 ]
※6366
日本のはアニメ
あっちのはカートゥーン

土俵が違うのだから比べること自体無理がある
[ 2013/11/02 19:40 ]
※6367
好みの違いは実際にあるだろうな
洋画に出てくる日本美人役とか何か角ばってたりするし
外国男X日本女カップルの女の方とか好み違うなーとか思うし
[ 2013/11/02 19:40 ]
※6368
欧米人はすべて自分たちが優位じゃないと気が済まない
差別だ 差別だ 差別だ 根本的な差別だ
[ 2013/11/02 19:41 ]
※6369
だいたいなんでこっちは日本一国でいつも対決しなきゃならんのよw
まあそれでも負けてる気はしないけどさw
[ 2013/11/02 19:43 ]
※6370
つうかさーアンパンマンみたいな幼児アニメを無料で海外で流してもらうところからはじめないと無理だろうな。日本のアニメは質が高いし音楽もいいんだがそのアニメの存在を知らない時点で売れるわけがないんだよ
[ 2013/11/02 19:48 ]
※6371
不毛な争いだなぁ
[ 2013/11/02 19:48 ]
※6372
ちびまるこちゃんだったり、キルラキルみたいなのだったり、
エロゲ系だったり、ドラえもんだったり、
日本のアニメってだけでも色んな絵がある
日本は色んな表現が認められるけど欧米はリアル至上主義ってだけでしょ
多神教と一神教比べるようなもん、無意味
[ 2013/11/02 19:51 ]
※6373
「どこみても萌えばっかり、進撃の巨人みたいなの作れよ!」
とか言ってる奴等は、大声出すより金を出せ
お前等が金も出さずにタダ見してるから作られないんだよ
[ 2013/11/02 19:54 ]
※6374
最後ワロタ
[ 2013/11/02 19:54 ]
※6375
「欧米」って何か国あると思ってるんだよ
何でそれと日本一国の勝負なの?
どんだけ汚いの?どんだけ勝利至上主義なの毛唐どもって。

まあアメリカ以外はほとんど足しにならないレベルだが
[ 2013/11/02 20:03 ]
※6376
そうそう。日本式の女の子はリアルじゃないからホームパーティーで皆で薬やりまくって、いろんな男とセックスして誰が父親か分からん子を孕んでそのままシングルマザーで生活していくっていう欧米式の平凡な日常アニメ作って見せてくれや
違法視聴してやっから

[ 2013/11/02 20:10 ]
※6377
ディズニーアニメ、自分は好き
あれだけのお金をかけたアニメーション作品は、日本じゃ絶対に制作不可能だからね
アニメに限らず売る物を作る時には、いくら海外向けに作ったとしてもメインの販売先である国内でどれだけ売れるかの限界に縛られる
だから人口が少ない日本じゃ映画もドラマもある一定以上にお金をかけられないし、アニメもお金をかけられない
そういう意味だとお客となる人口数が多いアメリカって国はやっぱ羨ましいよね
[ 2013/11/02 20:11 ]
※6378
売り上げ的にトイストーリーを超えるアニメは存在しないけどね
[ 2013/11/02 20:25 ]
※6379
ディズニーは年に一回見ればお腹いっぱい
アニメとディズニーどちらかかしか見れないなら迷わず日本のアニメを取る
[ 2013/11/02 20:32 ]
※6380
久しぶりの更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
待ってるんでのんびり続けて下さい(^^ゞ
[ 2013/11/02 20:53 ]
※6381
17歳にしてババアみたいな・・・
俺、ノヴァの女の子教師が35歳くらいだと思ってて、年齢聞いて24歳だと知ってあからさまに驚いてしまって
とても彼女は不機嫌になってしまったよ
[ 2013/11/02 20:55 ]
※6382
欧米のデザインがリアル? 笑わせんなよあれもただのカリカチュアだろ
[ 2013/11/02 20:56 ]
※6383
無知なだけだろ
人狼なんかは軍人主人公だしマッチョな銃でてくるしリアルだし欧米人の趣味にあうかもな
あるいはファイナルファンタジーっていうアニメもあるけど
3Dでリアルだよ
こけたけどな
だいたいディズニーをはじめ欧米の絵もリアルじゃないだろうよ
萌えアニメしか見ないのに文句言うな
[ 2013/11/02 20:58 ]
※6384
ディズニーだって1990年代より以前はいい仕事してたんですよッ!!!
4chねらーな海外のおまえらは昔のディズニーにいかに日本のアニメ業界がインスパイアされてたのか
ぜひとも知るべきだと思います

え? 今?
尊敬してた人の悪口はいえません…
[ 2013/11/02 21:01 ]
※6385
ディズニーを買収しちまえよ
[ 2013/11/02 21:06 ]
※6386
ピクサー作品は日本でもそれなりに人気あるから、嘆くほどのもんでも無いと思うが。
ちなみに日本のアニメーターは昭和の古いアパートで耐乏生活するのも多いが、アメリカのアニメーターはプール付き豪邸だぜ。(但し、日本は若造でもアニメーターだが、米では老いる程のキャリアがないとアニメーターとは言えないし、言われない)
今のCGアニメスタッフの賃金は知らんけど。

それから、日本では漫画とアニメは子供のものって固定概念から脱皮しつつあるけど、欧米では未だにこの古い固定概念に支配されてるからね。
だから、アニメ作っても基本子供向けで、ついでに大人と一緒に見れるって作品になる。
暴力描写も日本より厳しいし、環境だけでも違いすぎるよ。
[ 2013/11/02 21:13 ]
※6387
欧米
 優秀な奴は実写ドラマへ
 物好きと3流はカトゥーンへ

日本
 コネ社員は実写ドラマへ
 本物のスキモノが漫画アニメへ

この差かな
新海誠なんざマジキチの範疇だろ
[ 2013/11/02 21:13 ]
※6388
出落ちwwwこのキャラなんて言うんだっけ、モルガンだかモリガンだか。。
[ 2013/11/02 21:18 ]
※6389
 「アニメとカトゥーンは土俵が違う」などと言っている人がいるが、子どもたちがアニメ作品を見て「おもしろい」かどうかを評価することができるのだから土俵が違うなんて言うのはおかしい。「日本のアニメはほとんどの欧米のTVシリーズに勝てない」と言っている人がいるが、現実に、日本のアニメの売れ行きはとっくにピークを過ぎ、下降線をたどっているらしい。かつての、「ドラゴンボール」「セーラームーン」等々のアニメがヒットしていた時代とは違うのだ。2013年の時点で、世界の多くの国(アジア欧米以外にも、南米、アフリカ、中近東等多くの地域がある)で観られているアニメーション、最も売れているアニメーションは、熱狂的アニメファン以外の極々ふつうの子どもたちの中では、欧米のアニメやディズニーのアニメを見る機会の方が多いのではなかろうか。だから,日本のアニメが欧米のアニメに勝っているとは必ずしも言えないのではないだろうか。
[ 2013/11/02 21:21 ]
※6390
ディズニーも最高だろう
ライオンキングとか面白いもの。
ピクサー作品は大好きですぜ。
[ 2013/11/02 21:57 ]
※6391
どっちもいいところがある、でいいじゃない。なんで優劣付けたがるのかな4ちゃん住人さんたち。。。
[ 2013/11/02 21:59 ]
※6392
別の物だし、比べる方がおかしい。
[ 2013/11/02 22:07 ]
※6393
音楽もアニメもゲームも70年後半~世紀末までがよかった。
それは国内外問わず。飽和状態じゃないか?
注目してる進化系はVocaloidだけ。
[ 2013/11/02 22:35 ]
※6394
※6390
ちょっ、よりによってライオンキングかよ。
[ 2013/11/02 22:47 ]
※6395
›1970年頃の作品と2010年頃の作品を比較する

ガイジンさんは、嘘を平気でご開帳するよなw



[ 2013/11/02 22:51 ]
※6396
ぶっちゃけ日本アニメは終わってる現実を受け入れがたいのは秘密な。
だって、低賃金スーパーブラック企業でしかないから海外へ製作委託してるだもん。
[ 2013/11/02 22:52 ]
※6397
※6396
海外へ委託してるのは下請け作業だけ
日本人がいなきゃ作れない
[ 2013/11/02 23:31 ]
※6398
アニメは欧米の良識ある(?)親たちからはエロと暴力のレッテルが固定されてるからな。
海外のTV局には、はなから相手にされてないんじゃないの?(イタリアは緩いみたいだけど)
もしアニメをクランチロールみたいなんじゃなくて一般的に海外に売りたいなら、児ポ法で規制して何年もエロと暴力描写をやめて、認めてもらわなきゃ無理でしょ。
でも日本のオタクはそれを望んでないから製作会社はジリ貧のままエロで食いつないでいくしかないんじゃない?
[ 2013/11/02 23:40 ]
※6399
向こうのアニメってシンプソンズぐらいしか思い浮かばん
ああいう映画のもアニメに入るの?
だったらTVでやってる時は見るけどトイ・ストーリーみたいなのも
[ 2013/11/02 23:41 ]
※6400
勝ち負けじゃないと思うわけなんだけどそれは
単品で比べるならまだわかる


モルダーあなた疲れてるのよ
[ 2013/11/02 23:42 ]
※6401
ピクサーはよく耳にするけど
ディズニーって最近何か作品出してる?
[ 2013/11/02 23:52 ]
※6402
アメリカ人がこう言った議論始めたら、既に負けを認めてるってことだよ
勝ってると自負してるうちは、こう言う議論は出てこないそれがナメリカ
[ 2013/11/02 23:55 ]
※6403
デミトリに一滴残らず血を吸われ切ったようなモリガンが
あっちではセクシーなんですかね…?
[ 2013/11/02 23:55 ]
※6404
サウスパークは日本には作れないだろうな
クレしんやサザエさんと比べてる奴はサウスパークみたことねーだろ
[ 2013/11/03 00:01 ]
※6405
サウスパークは映像はともかくネタがねw
ジーザスクライストも天皇陛下も容赦なくネタにされるし。

あと、シンプソンズの制作費と比較するならサザエさんの方が良いような気がする。
[ 2013/11/03 00:12 ]
※6406
日本のアニメとアメリカのアニメはもはや別物だ。
アニメには何らかの原作がありその原作の長年にわかる進化が大きく違う。
海外ではアニメは子供が見るものでありその内容も表現も子供が見る前提で発展してきた。
日本のアニメははやくから大人も読めるものとして風刺の効いた漫画もあり多様化してきた。
モリガンが例で比較されていたが海外ではアニメのキャラデザにリアルさを求めるのだろうが日本のアニメではリアル過ぎては逆に受けが悪い。
リアルとはある意味で一線を引くからこそアニメの世界観を逆にリアルに感じられるのだ。
その読み手の切り替えがアニメ文化の浅い海外の人は理解できず漫画やアニメの「暴力的な表現」や「性的な表現」に規制をかけようとするし漫画やアニメの影響で犯罪が起きたりする。
海外の人が漫画やアニメを語るのはまだ歴史が浅かろう
[ 2013/11/03 00:13 ]
※6407
なんだよ「アニメとカートゥーンは土俵が違う」とか言ってる奴
一般人から見れば同じだろ。ヲタってそんな認識なのか?
邦画と洋画はどうよ?同じジャンルだろ?
[ 2013/11/03 00:13 ]
※6408
洋画にもジャンルがあるぞい
まぁ日本が勝負出来そうなのはホラーぐらいだと思うけど・・・
[ 2013/11/03 00:21 ]
※6409
洋画と邦画は別ジャンルだろ
何言ってんだお前
JPOPもKPOPも演歌もデスメタルも一緒なのかお前にとっては
[ 2013/11/03 00:28 ]
※6410
俺は日本式の方が絶対好きです(告白)
なんでアニメでまでリアル顔見なきゃいけないんですか?
[ 2013/11/03 01:06 ]
※6411
デザイン以前に質が違いすぎる
原色ベタ塗りでろくに影も落とさず動きも単調で緩急もつけない
大人の観賞に耐えれないレベルのアニメを延々と作り続ける怠慢さ
[ 2013/11/03 01:14 ]
※6412
上の見てると肌がピンクだったTV版テリーマン思い出す
[ 2013/11/03 01:23 ]
※6413
これは何人かとか色が黒い白い黄色いとかもうね・・・・
「アニメ」にリアル求めたらそこで試合終了なんですよ
つまんねー事考えてないでその世界観に浸れ!どっぷりと!

世界観のヒーロー・ヒロインがアメリカ人ならアメリカ人になれ!

主人公が日本人なら日本人になれ!

お前の嫁が魚ならお前も魚だ!

わかったか?
[ 2013/11/03 01:26 ]
※6414
アメコミにはアメコミなりの良さがあると思うんだけど
[ 2013/11/03 01:33 ]
※6415
まぁ単純に上描いた奴がヘタクソだったって事でいいんじゃね
[ 2013/11/03 01:39 ]
※6416
ネット配信CGアニメだが、「RWBY」の女の子キャラはかわいい。
日本人が見ても普通に萌えるかわいさ。

やろうと思えばできるクリエイターはいるんだろうけど…。
TVでその手の作品を作る必要性というか、ニーズがないのかね?
単純に得手不得手というのもあるとは思うけど。
[ 2013/11/03 01:40 ]
※6417
僕のお母さんで絵描かすと上みたいのが出てきそう
[ 2013/11/03 01:48 ]
※6418
絵柄より規制が多いからカートゥーンじゃ物足りんな
はみ出そうとするとシンプソンズみたいなギャグに逃げるしかないし、幅狭すぎ
[ 2013/11/03 03:09 ]
※6419
比較画像の日本のモリガンはOVA四巻の中で一番作画の悪かった三巻のものだね

一巻の作画なら外人もエイリアンみたいとは言わないんじゃないかな?
[ 2013/11/03 03:14 ]
※6421
現実的でなければいけないのなら、印象派の画を見る必要は無いのに「現実的なキャラクター」とはこれ如何に

>>>日本のアニメはほとんどの欧米のTVシリーズに勝てない

ここ10年近くの欧米、特に米の番組なんて大半が歌だの踊りだの服だのモデルだののオーディション番組、もしくは日本の番組権利買った米国版なのを知らないとは(呆れ)

[ 2013/11/03 03:22 ]
※6422
フィクションに何求めてるんだか…。
[ 2013/11/03 03:27 ]
※6423
感性や趣味がかなり違うし
そもそも娯楽や文化に勝ち負けなんてないわ

欧米は洋画にしても現代の映画やゲームにしても
よりリアルなバーチャルを求める傾向があるが
日本は古来よりリアルな描写よりも
より空想的なバーチャル表現を好む
[ 2013/11/03 03:58 ]
※6424
日本の文化の根本は「私小説」や「神田川」だからな。
完璧に構築された壮大な世界観やリアリティ、ドラマツルギーには、
本質的にあまり興味を示さない。

アメリカにはクリスチャン・ロックという、聖書に基づいたやたら壮大な歌詞の軽音楽もあるが、
あれを日本でやったところで、気持ち悪がられるだけだろうw
それよりは日常で感じた自己矛盾とか、ささいな疑問とか、感じた事とか、そう言う方が受ける。
[ 2013/11/03 04:55 ]
※6425
日本に負けるのがしゃくだから
背伸びしてるだけだろ だって欧米アニメなんてゴミじゃん
誰だって知ってるわw
[ 2013/11/03 05:25 ]
※6426
現実味があるアニメはちょっといやだな(^^;;
[ 2013/11/03 05:39 ]
※6427
シンデレラとかなら素直に凄いって言えるけど最近のはなぁ…
[ 2013/11/03 05:49 ]
※6428
アニメに現実求める方がアホ
[ 2013/11/03 06:36 ]
※6429
文化に優劣をつけること自体、おかしいと思うが、
文化の優劣の話で、「売り上げが大きい方が人気があるから勝ち」という理屈を持ち出すのも、おかしい。

なぜなら、それはビジネス的な成功の度合いの話だからであり、その価値観をねじ込むと、「あんぱんまん」や「どらえもん」のような子供向け作品が、新海誠や今敏のような作家主義的作品よりも文化的に優れているという結論になる。


[ 2013/11/03 07:26 ]
※6430
アメリカ人ってアニメキャラは全員白人だと思ってるんだろ
勝手にキャラ名変えてOPも変なラップ長に変えたり好き勝手やりながら挙句の果てには「なぜ日本人は白人になりたいのか?」とかいう馬鹿げた論文まで出しやがって、自国の美化しすぎて気持ち悪いわ
フランス人のように気軽に楽しんでドイツ人のように漫画の勉強してブラジル人のようにアニソン楽しく歌うことできねーのかよ
[ 2013/11/03 09:11 ]
※6431
ディズニーアニメって自分の著作権は恐ろしいほど主張するのに日本のパクってることが多いんだよね

アトランティスなんてパクるどころか完全にナディアのデッドコピーだからね
日本側が問い詰めたが頑として認めずお金を要求しないと言ったら「少し」参考にしたと認めたけどあれが「少し」かよ
[ 2013/11/03 09:33 ]
※6432
アメリカのアニメは造形は写実的でも、動きが何やってもオーバーアクションなのが違和感
[ 2013/11/03 09:45 ]
※6433
海外のアニメたまにネットで見るとかなり作り込んでる作品たまにあるよ。
アメコミみたいな画風で主人公が何かのトラブルに巻き込まれたり冒険したりするやつ。
ああいうのは絶対に日本で放送すべき。
[ 2013/11/03 10:31 ]
※6434
っつうかアニメは日本だけのものでいいじゃん。無理矢理海外に持っていかなくたってさ。日本人だけが楽しめれば良いわけ。外人がトップはどこだとかごちゃごちゃ口はさむなって感じだよ。純粋に日本人がアニメ好きで作ってるだけなんだからさ~ ウザイったらないよね。
[ 2013/11/03 10:34 ]
※6435
すごいね、米国は実際の白人の顔もゴリラみたいな顔してると思ってたけど、カートゥーンアニメも実にリアルにゴリラ顔を再現しているんだね。本当に忠実に再現だ。体のでっかい白いゴリラ。
[ 2013/11/03 10:40 ]
※6436
>っつうかアニメは日本だけのものでいいじゃん。
こんなこと言っているのは国内のファンだけだよ
制作側や行政側はこんな理屈はもはや通るとは思っていない
好む好まないを問わず、海外を意識した作品作りは絶対に避けられない
日本だけネット遮断でもして鎖国しない限りね
[ 2013/11/03 11:13 ]
※6438
※6436
日本の輸出率でアニメは5%でかなり低くてゲームが圧倒的に高いのが現状だぞ
クールジャパンだなんだと言われてるけど実際は東アジアくらいにしか浸透してなくて企業はまずアジア中心に活動してる、現にフランスのジャパンエキスポなんてTOYOTAをはじめ多種多様な企業が参加してるのに漫画の出版社やアニメスタジオとか全然参戦してないんだ
日本企業は日本の市場だけで十分食っていけるからまったく焦ってない、だから韓国が国家ぐるみでジャパンエキスポに潜入して何人もの漫画家引き連れてきてやってきてる、韓国は国内だけの市場では持たないからね
さっさとアニメや漫画も海外市場開拓しないとサムスンとかヒュンダイみたいに追い抜かれちゃいそうで恐ろしいわ
[ 2013/11/03 11:44 ]
※6439
※6438
音楽業界と同じだね
わざわざ海外いくなら日本国内でツアーやってる方が儲かる
でもアジアは猛烈な勢いで経済発展して所得もグングン伸びてる
東南アなんか中韓のアーティストの方が知名度がある
先行投資を怠るとどうなるか見ものだわ
[ 2013/11/03 12:03 ]
※6440
4chan住人可愛いな
[ 2013/11/03 13:16 ]
※6441
属性が被ってない方が、より広いニーズに対応出来る訳で
双方の生き残りに繋がって良い事だと思うけどな。

日本風のアニメだけの世界になっても、欧米風のアニメだけの世界になっても
どっちも今より退屈だ。
[ 2013/11/03 14:44 ]
※6443
そんなに「現実的」がいいなら映画なりドラマなりで作ってりゃいいじゃない
デフォルメ基調のアニメに落とし込む意味がない…って言っても外人にゃわかんないか
だからあいつらはファンタジー世界の構築は上手くても視覚化がいつまで経ってもクソなんだよ

あとスレの一番上の画像が顕著だけどリアルと汚いを履き違えてないか?
口だの鼻だのを「そういう風に」描けばいいってわけじゃないんだよ
小学生にレンブラントの絵を模写させてるようなもんだわ
アニメっていうメディアでリアルリアル言いたいならAKIRA・攻殻機動隊・PAPRIKA辺りの写実的デフォルメを見習えって

キャラとかのデザインをリアル→アンリアルっていうアプローチで作ってるからおかしくなる
アンリアル→リアルにすればいいと思うよ
[ 2013/11/03 15:20 ]
※6444
アニメ絵を見慣れていないと
「目が大きくて昆虫みたいでキモい」

アニメ絵を美しいと感じると
「アニメキャラは白人だ!日本人は白人コンプだ!」

カートゥーンよりアニメ絵を美しいと感じる人を許せなくなると
「エイリアンみたい」
[ 2013/11/03 15:33 ]
※6447
もうちょっと日本のアニメの製作費というか製作環境をなんとか・・・
[ 2013/11/03 18:04 ]
※6448
そもそもアニメの女の子が好きな男は現実の女に興味がないからそっちにはまるんだろ。
なのにアニメの女の子を現実の女に近づけてどうする。
アメ公頭悪すぎ。
[ 2013/11/03 19:00 ]
※6449
ビジネスモデルを語るなら作る量や会社を減らすべきだと思う
日本人は中小企業や内ゲバを好む
これがよくない
作っても売れないなら作る意味はあるのかい?
みなで制作という職人スタイルはやめて
協力して制作、販売、管理に分けるという欧米式に切り替えた方がいい
[ 2013/11/03 21:58 ]
※6450
アメリカ人は、女子高生でもババァにしか見えんよな
[ 2013/11/03 22:55 ]
※6451
不毛だなぁ・・・
[ 2013/11/04 04:23 ]
※6452
※6439
>先行投資を怠るとどうなるか見ものだわ

別にどうもならんよw
東南アジアに何を夢見てんだか期待してんだか知らんけど、言うほど伸びないつーのw
あとさ、日本の音楽市場が世界一になったの知ってる? あのアメリカよりも上なんだぜw
これが何を意味するのかを、君はよーく考えたほうがいい。そうすれば、ソフトやコンテンツで儲けようとか、先行投資(笑)がどんだけ無意味な事か分かると思うよw特にコピー、海賊版天国のアジアに対してはね。
[ 2013/11/04 05:13 ]
※6453
向こうのオタクの個人的な意見を真理とするなよ。一般人にはディズニーやピクサーのアニメの方が人気があるな。ディフォルメもこっちの方がすき。
[ 2013/11/04 07:49 ]
※6455
※6435
>白人の顔もゴリラみたいな顔してると思ってたけど

どんだけ観察力無いんだ?三大人種の中で白人の容姿が一番ゴリラやチンパンジーみたいな猿人や○○原人みたいな旧人に似てないだろ。頭蓋骨見比べたら一目瞭然。
[ 2013/11/04 07:58 ]
※6456
※6452
単に売り上げだけだろ。
*人口が億超えの先進国の国内消費
*馬鹿みたいに高いソフト類の価格(アメリカなんて10ドルちょいあればアルバム買える)
*アイドル商法の売り上げ大幅水増し(年間シングルランキングにズラッとジャニーズやらアルファベット三文字46/48がズラッと並んでるの見れば分る)
*デジタル配信が海外ほど進んでないから割高

それで「日本の音楽市場が世界一」ってアホかw
世界的に見たら日本の音楽業界なんてかなりマイナーだわな。
[ 2013/11/04 08:16 ]
※6457
面白いかどうかは別にして、ビジネスとしては海外の方が大成功を収めてる

味は二の次のマクドナルドと一緒だね
[ 2013/11/04 08:21 ]
※6458
ビジネスとして上手なのはアメリカだよなぁ
別にディズニーを観たいとは思わないけど、逆に日本のアニメを観てくれなくても構わない。
それぞれ好きなものをみてればいいよ。相手を非難する必要はない。
[ 2013/11/04 09:24 ]
※6459
とかいって
みんなドラゴンボールとかポケモンとか
日本のアニメ見て育ってるんでしょ?
[ 2013/11/04 12:29 ]
※6460
なんでわざわざアニメを現実に似せようとするんだ?
現実的じゃないとか、こんなやつは実際いない、とか聞くたびに何言ってんだこいつ?ってなる。
[ 2013/11/04 12:33 ]
※6461
※6451
不毛だなぁ、が、ホモだなぁ、に見えた。シニタイ。
[ 2013/11/04 13:22 ]
※6462
欧米じゃなくてアメリカだろ
特アに似たものを感じる
[ 2013/11/04 15:26 ]
※6463
老けやすい人種にとって若々しいものは毒となるわけだ
自虐ばっかりでひねくれてる
まず給食でハンバーガー食べるのをやめないと始まらないよ
[ 2013/11/04 21:32 ]
※6464
アメリカは規制がきびしいってこともある。
でも、大人向けに作ったアメリカのアニメで
なんだっけ、ダークヒーロー的なやつ。
日本アニメはエログロだとか批判できないほど
エログロだったなあ。
[ 2013/11/04 22:36 ]
※6465
※6456
>世界的に見たら日本の音楽業界なんてかなりマイナーだわな

だから、その「マイナー」の日本の音楽市場がなんで世界一になってんだ? てことだろw
音楽先進国のアメリカより上て普通じゃありえんだろ。
CDがアホみたいに売れまくった90年代とは違って、今のご時勢だれも音楽に金を払わない。それは世界中どこでもそう。みんなYouTubeや違法DLで済ましたりする。金払うにしても安価なネット配信でいいという層が殆ど。そういう世界の潮流に反して、どんな形にせよ、日本人はまだ金を払ってる方だ。
アニメや漫画も同じように、海外のオタクの殆どは動画サイトやスキャンレーションで済ます。結局マジメに金を払うのは日本のオタクだけw
インターネットが世界中に普及して、もうソフトやコンテンツで稼ごうなんていう時代じゃなくなった。もう何もかもが手遅れなんだよw
※6439が言ってる「先行投資」が何に対してのものなのか、全くもって理解不能だわ。
[ 2013/11/05 05:15 ]
※6466
アニメや漫画で欧米と日本を比較しても、そりゃ顔の好みは人種によって違うだろ、
そう思っていた時期があったけど、ディズニーも初期の頃が良かったと言う人は多いし、
アメリカやフランスで日本のキャラデザが好きなのは、やはり文化の差だと思ってきた

欧米はあくまで「子供向け」であり、色っぽくしたり、丁寧に書く必要はない
彼らは「写実的」だと言っているけど、実際カートゥーンでもそうだが、白人は
棒人間で「人物を模写した」と簡略化してしまい、そこからデフォルメを諦めている

岡田斗司夫も言っていたけど、「ネットでも欧米の人が下手な絵を描きながら、
自分の紹介動画を作るんだけど、あっちだと誰も絵に付いて文句を言わずに
スピーチ能力に注目する。一方で日本やアジアの人はネットで絵を投稿すると
辛辣な論評や、余計な指示コメントを書いたりすんだよな。それに欧米圏だと
絵をけなすのは大変失礼で差別であり、褒める人が多いんだけど、それが結局
絵の下手な白人が同じく絵の下手な人を認めているだけで、進化しないんだよね。
だから僕らがアメリカの車のデザインがごっついと感じるのもそこなんだよ。」
[ 2013/11/05 10:50 ]
※6467
※6455
黒人が一番似てるが、白人もゴリラやチンパンジーに似てる。

目が落ち窪んで毛深くて、まじゴリラ、チンパンそっくりっての沢山
いる。




[ 2013/11/05 14:54 ]
※6468
>欧米の「より現実的な」スタイルが認められるまでどれだけかかるんだ?
たぶん一生かかっても無理だろうな
実際、リアルな漫画やアニメはドラマや映画で実写化すれば良い訳だし、
ハリウッド映画が証明しちゃったからな。作画で本物っぽいキャラを動かすより、
キャラに似た俳優を雇って演技させればコストも手間も省ける事に気付いちゃった。

それにアニメは「非現実的で、ありえない人間が物語を作る」訳だから、
ある意味では、尾田栄一郎みたいなデザインがアニメの究極系とも言える。
[ 2013/11/05 18:48 ]
※6469
娯楽に勝つも負けるもねえよ。
[ 2013/11/05 22:13 ]
※6470
対象が違うんだから、最初から別物で比較はできんでょう。
アニメ市場として商売して利益が出るのは、無難な内容になるファミリー層。

日本で比較の対象としてそういうの作っているのはジブリくらいだろう。
ウテナみたいなのと比べても仕方ないかと
[ 2013/11/05 22:15 ]
※6473
アメリカにも良いアニメは沢山あるんだから、変なコンプレックス持たなくても良いのにな
[ 2013/11/06 18:23 ]
※6475
萌え絵だけ例に出して日本アニメ上げ毛唐アニメ下げかよ
隣国とかわらないな
いやその隣国も最近じゃ映画や音楽が上な部分もあるし
あっと言う間に追い抜かされるかもな

[ 2013/11/07 04:48 ]
※6476
※6475
???日本派と欧米派が拮抗したようなスレじゃん。
[ 2013/11/07 06:37 ]
※6477
※6476
釣られるなよ (´・ω・`)
[ 2013/11/07 07:15 ]
※6478
現実的なキャラみたいんなら3dか実写みりゃいいじゃん
[ 2013/11/07 18:49 ]
※6479
日本のアニメーターはディズニーみたいな恵まれた環境で仕事したいだろうなぁ…
[ 2013/11/07 22:07 ]
※6480
>>上のは人間に見えるけど、下のはエイリアンみたいだ。
どっちも人間には見えないけど頭に羽生えてるじゃん
[ 2013/11/08 01:28 ]
※6483
「トムとジェリー」は大好きだったよ^^
[ 2013/11/09 00:57 ]
※6484
欧米はリアルかディズニーかスポンジボブの3択
日本は何種類もある。
でも結局その人の好みだから不毛ですわ
[ 2013/11/09 02:57 ]
※6486
俺も全てにおいて日本アニメが優れていると思うがディズニー作品とかの表情の移り変わりの描写とかはうまいと思ってる。
[ 2013/11/10 20:13 ]
※6556
別ジャンルのものを比べてもね。スパゲッティはラーメンに勝てないといってるようなもん。言うのは勝手だが意味は無い。
[ 2013/11/19 17:47 ]
※6557
売り上げだけ見ればディズニー映画単体で日本のアニメの全体を稼いでそうだけどなw
[ 2013/11/19 19:10 ]
※6558
テレビ漫画は兎も角アニメ映画は外国モノしか見んことなったな
2010年のアカデミー賞長編アニメ部門がヤバい
トイ・ストーリー3
ヒックとドラゴン
イリュージョニスト
やで
[ 2013/11/21 00:28 ]
※6563
アバターとかベン10とかジャスティスリーグのキャラデザは嫌いじゃないぜ
日本のアニメほどやりすぎではなく従来のアメコミでもなく
いいとこついてると思う
[ 2013/11/25 13:41 ]
※6575
棲み分けでけっこうではないですか。言葉の壁があってよかった。
[ 2013/12/07 09:35 ]
※6688
欧米には欧米の良さがあるわけで・・・勝ち負けじゃないと思うんだ
[ 2013/12/17 01:23 ]
※6799
欧米のキャラデザは基本的には1950年代から進歩していないように思える
[ 2013/12/25 20:57 ]
※6860
そんなこと言わずにどんどん創ってくれればいいのに
というか、比較対象が基本的にアメリカくらいなんだけどさ
欧州各国はどんなアニメ創ってんのよ?
[ 2014/01/02 07:09 ]
※7026
現実に超絶美人~相当な美人が見られる欧米じゃ永遠に不可能な領域だと思うんだよなぁ
[ 2014/01/29 11:36 ]
※7028
FOXあたりにアニメ制作会社を買収してもらって日本のテレビ局、アニメ界に刺激を与えてもらいたい
[ 2014/01/29 23:48 ]
※7127
獣系なら外国が断然勝ってる
ただツヤツヤテカテカしてるだけが良いんじゃないってすごくわかる
[ 2014/03/06 16:30 ]
※7133
好きなの観ればよくねーか?
[ 2014/03/10 23:48 ]
※7249
欧米の人間アニメキャラは、無駄に濃くて正直気味が悪いと思ってたけどやっぱり向こうの人はあの濃さが好かったりするんだね。
[ 2014/05/31 19:14 ]
※7419
★アメリカアニメは
ヒーロー物と動物物だけ。
しかも一話完結型だから
ストーリー性も深みも糞。
作画も糞、奇形不細工
で萌えない。オッサンが
主人公の物ばかり。
幼児向けの幼稚な物ばかり。
[ 2014/06/10 05:18 ]
※7420
★日本は世界で唯一の
男損女妃国だからこそ
萌え文化が誕生したし
アニメや漫画は世界一
発展したのだ。
可愛くするとゆう概念
が存在しないアメリカアニメ
に萌え要素が存在する
はずがない。ロリを
禁止してるような国で
萌えアニメが誕生する
はずがない。
[ 2014/06/10 05:22 ]
※7421
★何かにつけてデズニー
と比較したがるが
売り上げや知名度は
高くともアニメの本質
である面白さや完成度とは
違うのだから誇れること
ではない。デズニーは
所詮幼児向けの幼稚な
アニメ。
日本のアニメヲタクは
興味無いから観ないし
グッズも買う価値が無い。
美少女の出ないアニメ
にはなんの価値も無い。


[ 2014/06/10 05:27 ]
※7422
★アホな奴は本質を無視
して売り上げが凄いから
名作だと勘違いしがち
だよな。そンなアホに
語る資格は無いぜ。
いくら売り上げが
凄かろうが幼稚なアニメ
なんて観ないけどな。
私は日本アニメしか観ない。
[ 2014/06/10 05:35 ]
※7423
★リアリティーに拘るなら
日本アニメのほうだろ。
深夜アニメは実在する
街を描いた作品が多いし
景色は写真みたいに
リアルに描かれてるし
学校生活等
現実さながらに描かれてる
だろ。
[ 2014/06/10 05:39 ]
※7424
★原作の絵柄を無視して
リアル顔にして失敗した
惡の華とゆう糞アニメが
あってだな、アニメで
リアル顔はキモイとゆう
ことが証明されたわけで
アレならドラマで
よかったのでは?とゆう
最もな意見もあった。
[ 2014/06/10 05:51 ]
※7498
★何かにつけてディズニーを
出すバカがおるがそンな幼児向け
アニメを日本の男性が観るわけ
ねーだろ。
[ 2014/07/09 21:23 ]
※7499
★アメリカはいい加減ディズニーから
卒業したほーがいい。そンな幼稚な
アニメにいつまでも頼りきってるから
大人向けアニメを作れない。
アニメは子供だけが観る物。
この変な拘りを棄てないから
発展しない。幼稚な糞アニメしか
作れない。
[ 2014/07/09 21:27 ]
※7553
リアルフレーム数と限定フレーム数アニメの差で前者は単純な絵か3Dに頼らざる得なく、後者は何処までも紙芝居になりがちの差。
[ 2014/09/01 17:45 ]
※7619
★規制と偏見を捨てれない国が
日本にかてるはずないだろ。
未だに幼児アニメしか作れないンだから。
それが海外の限界だ。
[ 2014/10/06 23:28 ]
※7756
欧米、少なくともアメリカのデフォルメ感覚って「眉毛太いor目が丸くてデカい」+「クチがとにかくデカい」しかパターン無い気がする
[ 2015/01/01 17:07 ]
※7886
比較画像わろた
[ 2015/11/28 01:21 ]
コメントの投稿

※スパム対策のため、禁止ワードが存在します。URLは最初の「h」を抜いて下さい。






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



